« 帰って来ました^^ | トップページ | サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味 »

2008年1月 7日 (月)

七草粥

本日の朝ごはん

08010701

七草粥
梅干
梅海苔佃煮

今日から子供達の学校や保育園、夫の仕事が始まりました。
私も本格的に日常生活がスタート。
久々の早起きは辛かった~^^;

そんな中、手軽に出来る七草粥は本当に有難い存在です。
もう、毎日が七草でもいい位(笑)

********************

昨日は、慌しく帰省の報告で終わってしまいましたが
皆さんは今年の抱負を考えられましたか?

私は大抵毎年、

「その時にやらなければいけないことは、すぐにやる」

です。

日々の暮らしの中でもそうですし、
行事毎の準備や後片付け、周りの方とのお付き合い。
さっさとやればすぐに終わって、自分自身も気持ちいいものを
なかなか取り掛かれず、後になって慌てる事が多々あるもので^^;

あとは、そうですね・・・

ほぼ毎日欠かさずやってしまう娘とのケンカを少なくする事(笑)

人と違う、変わった事をする事が苦手な 平凡で事なかれ主義の私にとって
限りなく個性的な娘は、とても自分の血を分けた子供とは思えないほど
毎日驚かされたり、一言では言い表せない感情を齎せてくれます。

娘がよその子なら、いい部分だけを見てあげて
その部分を誉めて育ててあげられそうなんですが、
自分の子供だと思うと、誉めてあげたいと思う気持ちは山々なのに
一人目の子供と言う事もあって、どうしても心配や焦りの気持ちが先に立ち、
口うるさくなり、娘も次第に逆ギレしてきて、
私も大人気ないなぁ~と自分で思いつつも、毎日口論になってしまいます。

今年は、いい意味で「姪っ子なんだ」位の冷静さを持って
娘と落ち着いて向き合って行きたいと思います^^

****

ところで、そんな娘と 早速今日は午後から友達親子三組で
一緒にランチしてきました。

本当は、映画の約束をしていたのですが(マリと子犬の物語)
丁度いい上映時間が無くてランチになりました。

大人と子供、それぞれ別々のテーブルにしてもらい、
大人は大人同士、子供は子供同士、それぞれ食べておしゃべりして
数時間、あっという間に楽しく過ごしてきました^^
年齢は関係なく、女性って食べてお喋りする事が本当に好きなんだと実感(笑)

私も、いよいよ明日から仕事始めです。
気持ち新たに、今年も家事と仕事の両立(大して働いても無いけど^^;)を
頑張って行きたいと思います^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 帰って来ました^^ | トップページ | サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味 »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

うちも七草粥でした♪
それもおかゆは炊飯器のおかゆモードを予約で炊飯(笑)
楽だよね~♪
年末からブログを休んで朝ご飯ちゃんと作っていなかったから、
もうこのままブログ閉鎖しちゃうかっていうぐらい
朝ご飯が面倒になちゃった^_^;
私の今年の抱負は、年賀状に書いたのだけど
「パン教室に通って発酵を見極められるようになる!」です(笑)
かなり具体的でしょ(^▽^)

我が家では、七草粥を作るといやーーな顔されるので、ここ2年くらい卵粥です(笑)
七草入ってなかったら何の意味もないんですけどね(わっはっは)

「マリと子犬の物語」私も見に行きたいなーと思いつつ、DVDで見る羽目になりそうな予感。
他の映画を見に行ったときに、このマリと子犬の物語の予告を見ただけで泣いた人です。
絶対にparaやんも泣くでぇぇぇー(笑)

七草粥、作らなきゃと思いつつ、今日も、いつもと変わらないご飯だったよ~(笑)

ねぇ、今日から、学校が始まったの?
1日、早いんだね。
私も、明日から、早起きしないといけない(^^;;
でも、きっと無理だわ~(笑)

今日は、子供たちと一緒に、まだ、小さかった頃のビデオを観たの♪
娘は、まだ、赤ちゃんしていて、息子は、やっと、話せるようになったくらいの頃。。。
あんな頃があったなんて、今では、嘘のようだわ~
本当に、子供の成長は、早いものだね(^^)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

七草粥の画像を見てると、食べれば良かったかぁ~なんて思っちゃいます(笑)
でも、おかゆはしばらく見たくない私で~す(ーー;)

今年の抱負寝込む前は・・・「元旦から頑張って毎日更新する!!」だったけど。それは、叶わなかったので(・・、)また考えます。

今年も仲良くお付き合いしてくださいね(^^)

demioさん、こんにちは!

炊飯器のおかゆモード、いつも試してみたいと思うんだけど、
なーんとなく失敗しそうな予感がして、やったこと無いの。
だってさ、普通のご飯に比べて、水の量が半端じゃないから
わかってはいても、何だか恐ろしいんだよね。。。

おかゆでこんなだから、今年も圧力鍋は無理っぽいな(爆)

パン教室、いよいよ本格始動だね~!
新しいお友達も増えるだろうし、みんなでパン屋さん巡りとかあるんじゃない?
楽しそうだね♥

とーみたん、やほー!

七草粥、確かにウチも前まで不評だったわ。
今年も当然文句言われるかと思いきや、
だれも何も言わずに食べてたからびっくり。

いや、おかゆよりも、早起きして学校や会社に行く事自体が嫌過ぎて、おかゆは気にならなかったのかも知れない。。。(爆)

マリと子犬、もう上映終了間際みたいで、
見る日ないんだよね、私も。
土日に行ってもいいけど、どうせならレディースデーがいいし。。。とか考えちゃうから駄目んだけどさ^^;

ウチの子が行くって話をしたから、義弟の奥さんNちゃんが先日行ったらしく、
号泣だったとメールくれたの。
人に刺激しといて、自分ちが行けないって、一体・・・(笑)

みどりちゃん、こんちはー!

うんうん、七草粥って特に喜ばれないし、
逆に苦情とか言われたりもするから、
こっちも正直あんまり作る気がしないんだよね^^;

言われてみれば、とーみんちも8日からだし、
1日早いのかな?
この地域、冬に大きなお祭りがあって
学校がみんなお休みになるの。
だから、その分1日早めに登校するのかな?

子供が小さい時のビデオって、それはそれはかわいいんだよね~^^
私もめったに見ないんだけど、見だしたらついつい時間を忘れてみちゃうわー。
ビデオテープのを、DVDとかにダビングしようと思いつつ全くしてません。
あー、今年の抱負どおり、これも早めにやらねば。。。

koppepaoさん、こんにちは♪

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくおねがいします^^

今年も又ここで、色んなお話させてくださいね♪

そっかー、元旦から毎日更新するって、
確かに寝込んでたから無理だよね~。
でも、大丈夫。私も既にもう毎日更新してないよ!(笑)

のんびり、ゆっくりと見つかりますように。。。^^

この時期に七草かゆ・・・たまりませんね

あかまるさん、こんばんは☆

あかまるさんちでは七草粥食べられましたか?
こうして考えると、日本にはいい風習と言うか習慣が残ってますよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/9763279

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 帰って来ました^^ | トップページ | サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ