« 七草粥 | トップページ | ビバ!こたつ »

2008年1月 8日 (火)

サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味

本日の朝ごはん

08010801

サーモン巻き寿司
大根とワカメのお味噌汁
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ

巻き寿司は、前夜の晩ご飯の残りです。
お正月に散々和食を食べたので、洋食洋食した物が食べたいと思いつつ、
スーパーでサーモンのサクが安売りされてたので思わず購入。
刻み葱と紫蘇を一緒に巻いてあります。

太るからと、晩ご飯を食べていなかった夫が
年末年始からずっと食べ続け、昨夜もしっかり食べていました。
体重は大丈夫?

お味噌汁の味噌は、実家の母手作りのを 
お正月に貰って帰って来ました^^

**************************

年末年始、ずっと両方の実家で 
それぞれの祖母が作る料理を毎食食べ続けた娘。

最終日、さぁ名古屋に帰ろうかと言う時の最後のご飯、
じゃなくて、母が作ってくれた栗善哉を食べてた時かな?

娘がしみじみと
「いつも、(夫の方の)おばあちゃんが作ってくれたご飯とか
お店のご飯とか、(私の方の)おばあちゃんが作ってくれたご飯とか食べてるけど、
それぞれみんな全然味が違うんだよね。

なのに、何故か不思議なんだけど
お母さんと(私の方の)おばあちゃんの料理の味は同じ様な味がするんだよね~」と。

普段ボンヤリしているだけの娘の、余りに鋭い指摘に
私も母もびっくり。

「そう、そうなのよ~。お母さんはおばあちゃんのご飯を食べて育ったからやで。
(娘も)大きくなったら、きっとこの味を作るようになるんやわ~」と教えてあげました。

普段、余り母の手料理の味を意識して料理するなんて事は無かったのですが
やっぱり母娘。知らず知らずの内に、同じ味付けになってるんですね。

びっくりする反面、とても嬉しい気持ちになりました。

この味が美味しいかどうかは別にして(笑)、
出来たら娘にも、将来同じ様な味付けをするお嫁さんになって欲しいと思うのでした。

と同時に、忙しいとついつい手抜きに走りがちな料理も
なるべく気を抜かずに、色々手を掛けて作ってあげないとなぁと
新年早々、思いを新たにしたのでありました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 七草粥 | トップページ | ビバ!こたつ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

隣で、夫も、「痩せないと~~」と言いながら、ご飯のお代わりしてるよ~(爆)
久々に、炊きこみご飯をしたの♪
なんだか、急に食べたくなって・・・

年が明けたと言うのに、まだ、掃除に追われてるよ~
普段から、やってれば、こんな事にならないのだけど(笑)

受け継がれる母の味、いいね~♪
私も、お弁当とかも、ついつい、母が作ってくれていたものと同じになってしまったり・・・
私が幼い頃、好きだった料理を子供たちに作ってみたり・・・
母が、してくれたように、今、子供たちにしてるんだよね。
不思議と(^^)

ドキッ!私もご飯食べていました。
お酒も発泡酒からビールになり麦芽の量が増え、
炭水化物オーバーです!
はい!気をつけます!

お母様と同じ味ってうらやましいです。
私の母は、料理名のつくような料理をしない人で、
お刺身(なんでもおろせます)とひじきや卯の花といったお惣菜が得意です。
なので似るとしたらお惣菜なのですが、なかなか同じようになりません。
煮物、揚げ物、炒め物等は上手でない母ですが、お惣菜だけはとても美味しいので
同じように作れるようになるといいんだけどなぁ~

サーモンで巻き寿司って美味しそうですね!今度柵買ってきてやってみよっと!!

母の味、なるほどですね^^
主人の実家では、私の料理の味とは違うので子供達は時々箸すらつけない時があります。美味しいのですが、子供達は敏感なんですね・・・残しちゃ悪いと思い、残った物は私がすべてたいらげてます。これが、駄目なんですね^^;蓄積されてます・・・

大日のイオンと鶴見のダイヤモンドシティ。そうなんです。混む原因は・・・。門真のお饅頭屋さん、機会があれば探して訪ねてみますね!

こんにちは☆
彩りも形もとってもキレイな巻き寿司。美味しそうです(^^)

お正月ってず~っと食べてるから、胃が大きくなりますよね。
ダイエット・・・今年こそ頑張らないと!!
なんて毎年言ってます(^^;)

なんかいいなぁ。
味の違いがわかる娘さんなら、大丈夫!!ちゃんと母の味受け継ぎますよ♪

「サーモン巻き」食べたいっす。
でも我が家は今白菜とダイコンとキャベツを消費せねばいけないのです。

娘、ホントたまに鋭い発言するねーー。
とても天然ぽわわん娘の発言とは思えない(笑)
娘とは6年前に会ったきりだもんなー。
今年の目標は、paraんちにまた押し掛けるにしよう!(わはは)

ウチの夫も、晩ご飯食べないと言いつつ、
今日駅まで迎えに行った帰りにスーパーに寄ったら
知らぬ間に鶏モモ肉買っててビックリ!
今ビール片手に美味しく食べてます(爆)

母の味、そうなんだよね~。
自分でも気が付かないうちに、
親が作ってくれた物を子供に作ってるんだよね。
お弁当のおかずとか、特にそうなってる気がする^^

ごめんなさい、↑は、みどりちゃんへのお返事です^^;

demioさん、こんばんは♪

私も、実は夫の事を指摘してばっかだけど
自分も相当ヤバイの(笑)
って、笑ってる場合じゃないのにな。。。ワタシ^^;

ひじきも卯の花も、立派な母の味だよ~^^
揚げ物、炒め物とかよりも、
よっぽどお母さんオリジナルの味になる料理だと思うな^^

demioさんのお嬢さんも、きっと将来
お惣菜が大好きな女の子になってくれるね^^

mimiさん、こんばんは♪

サーモンって、割と特売が多いから
結構安く作れちゃうんですよ~。
オニオンスライスとか入れちゃう時もあります。
マヨネーズも入れて^^

子供さんたち、味覚が鋭いんですね~。
ウチの娘は違いが何となくわかるって言うだけで
特に、どの味付けが好きとかはないみたい。
うんうん、子供の代わりに母に蓄積されちゃうって
痛いほどわかります~^^;

門真のお店、うどん屋さんなんですよ。
ちっちゃーな店なので、すぐに通り過ぎちゃうんです^^

koppepaoさん、こんばんは♪

今日のパン、どれも美味しそうだった~^^

最近、確実に胃が大きくなったと実感してマス^^;
だからと言って、食べクセみたいなのがついちゃって
ついついお菓子とか食べちゃうんだよねぇ。

味ね、特に私系の味が好きなのかどうかは不明なの。
どれが1番美味しいか、聞くのも何だか怖いわ^^;
給食が1番とかだったりして(爆)

とーみちゃん、わんばんこ♪

ほんとに、ボンヤリ娘なのに時々驚かされるの。
私はあんまり小さい頃にそんな事考えた事が無かった気がするな。
と言うか、母の味と母方の祖母の味が同じだった気がしない。。。(爆)

こっちに来た時は、是非是非寄ってってよ~!
久々にゆっくり話したいよね^^
私も東京に行きたいんだけど、未だいけてないね。
今年こそ頑張ってチャレンジしてみようかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/9778229

この記事へのトラックバック一覧です: サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味:

« 七草粥 | トップページ | ビバ!こたつ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ