« かぼちゃパンとサクラサク | トップページ | ヒジキとシラスの和風焼飯 »

2008年1月16日 (水)

いちご大福作りました^^

本日の朝ごはん

08011601_2

かぼちゃパンの残り
チーズオムレツ
ウインナー
人参とツナのサラダの残り
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
紅茶

残り物が一杯で、昨日と同じような朝ごはんになっちゃいました^^;

人参とツナのサラダ、元々は栗原はるみさんのレシピで
キチンと作っていたのですが、
どんどん手抜き化が進み、
今では生のまま千切り(しかもスライサーで^^;)にした人参に
ツナを放り込み、和風ドレッシングで和えただけ、と言う
恐ろしく簡単に省略してしまいました^^;

でも、 このお手軽さだからこそ、朝慌てて作ることも可能です。(笑)

***************************

この時期、私が毎年作る恒例のお菓子が「いちご大福」。

080116b1

以前、知り合いの方から手作りのいちご大福を戴き、
「こんなのが手作り出来るの!?」と感激したのがきっかけ。

昔は黒餡で作った事もありましたが、今では絶対に白餡。
白餡の方が絶対に綺麗に見える・・・とささやかな私のこだわりです。

これは、夫からも子供達からも大好評^^
今日は桜緑茶と一緒に戴きました。

いちご大福、作り方は意外と簡単なんです。
白餡も、クオカさんで買ったものをそのまま使ってるだけだし。
ただ、餅粉を蒸して、それぞれ成型するのが非常に面倒です。
なので、子供達は月に一回位作って~と言いますが、年に一度ペースかな。

13個作って、少しおすそ分け。。。と考えていたのに
子供達が「1人何個ずつ?」と必死で聞いてくるので
家族だけで食べる事になりました^^;

1人3個で、一家4人で12個。。。
もちろん残り1個は、私の味見と消えました^^

この器、去年娘が常滑に行って手作りしてきた物。
ちょっと釉薬を塗りすぎてあるのか、真っ白になってますが、
よーく見ると、内側が桜柄に型押しされてあります。
図工が大好きな娘、こう言う事にかけては
ホント、色んなこと思いつくなぁ~と尊敬しちゃいます。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« かぼちゃパンとサクラサク | トップページ | ヒジキとシラスの和風焼飯 »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

わー!わー!私の大好きなイチゴ大福だっ!!
毎年paraの作るイチゴ大福を見ると、めっちゃくちゃ食べたくなるんだってば(笑)

イチゴ大福と言えばね、私が必ず名駅に行った時に買う『小ざくらや 一清』さんの『おほほっ』というイチゴ大福がむちゃくちゃ美味しいの~♪
食べた事ある??

やばい。。。本当に食べたくなってきた(笑)


娘っちの手作りの器もすんばらしいねーー!
センスあるじゃないのぉ。

うちに今日頂きものの苺があります!
その苺を渡すので作って欲しいぐらい美味しそうです!
私、洋菓子は以前は食べず出産後からですが、
和菓子は小さい頃から大好きなんです!
本当に美味しそう!月に一度というお子さんの気持ちすごくわかります。
娘さんの器も素敵♪大福にあってるし♪
この写真からも桜の模様が入っているの読む前からわかりました。
本当に上手なんですね(^^)

paraさん、おはようございます^^
今朝は粉雪が舞ってました。粉雪が舞う中、登校班の付添に行ってきました。無事役目を終え、今学期は終了です^^;

昨日、歯医者の帰りにコンビニ寄ったのですが、抹茶あずきしかなかったんです!!思わず「え~っ!」って声が出てしまいました・・・。他店でリベンジしてきます!

うちの近所でも『いちご大福』が有名なお店があるんですが、一個200円位かな?6人で1200円か・・・って考えるといつもお店に背を向けてしまいます^^;
自分で作ればもっとお安く出来そうな。。。paraさんみたく一年に一度くらい頑張っちゃおうかなぁ♪
私も最近は白あん派です♡

こんにちは☆
お休みで、何を作るんだろう?と楽しみにしてました♪
苺大福を作ったのですね(^^)
娘さんの器ととても合ってて、とってもとっても美味しそうです。
おすそ分けして欲しいけど、目でいただきました(^人^)

いちご大福。の文字を見ただけで、
白あんの、いちご大福がぱっ!と、うかびましたよん♪
相変わらず、きれいやねぇ~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

paraちゃんの、白あんいちご大福。
おいしそう~♪食べたい~。
白あん。まだ買ったことがないのです。
あぁ、実家がお店を閉めてなければ白あんをもらえたのに・・・。
そんなことを思った昼下がりのお気楽ちゃんでした。

とーみちゃん、やほー♡♡♡

名駅の『小ざくらや 一清』さん、、、初耳だす。
かなり有名なのかな?
名駅のどの辺り?名鉄百貨店とかかな?
とーみオススメのいちご大福、1回食べてみたいよ~。

いちご大福、いちごのある季節しか作れないって言うのが
余計魅力的なんだよね~。
さぁさぁ!今から苺買いに行って!(笑)

demioさん、こんにちは~!

いちご大福、めんどくさいけど美味しいから
今度お休みの日にでも、作ってみて!
すばやくお餅で包まないと、お餅が段々堅くなるのが難点なんだけどね~。

この器、「一体いつ使えばいいのん」って思ってたんだけど、
まさに、これにしか使えない器だよね(笑)
年に一度の大活躍かもヽ(´▽`)ノ

mimiさん、こんにちは~^^

うひゃー、粉雪舞う中の登校はキツイですねぇ~。
今朝は特に冷え込んだもんね。

キットカット、抹茶小豆とは!
逆に、私は抹茶小豆を見た事がないから、ちょっと新鮮に思えてしまった(笑)
と言いつつ、抹茶系の味って今ひとつ苦手なんですよね。

そう、いちご大福って買うと結構なお値段しちゃうから
私もいつも躊躇しちゃう。。。
家で手作りだと、餅粉が200円弱に、苺代に、
白餡がクオカさん(このブログからリンクしてあるので
良かったら一度見てみてね^^)で買えるんだけど、
一度に二回分位出来そうなほどあるし、
家族みんなでたっぷり食べられそう♪

koppepaoさん、こんにちは♡♡♡

いちご大福、「苺が安くなってから・・・」とか思ってると
季節が終わりそうになって慌てるんだけど(笑)
火曜日に、たまたまスーパーに行ったら
苺ワンパック298円だったから、迷わず買いました。
今、苺って高いよね~。

器、見てくれてありがとう^^
私が使ってたので、娘も喜んでたよ♡♡♡

お気楽ちゃん、こんちはー!

そうだ、そうだった。
お気楽ちゃんの実家は和菓子屋さんだったんだよね。
いいなぁ~。小さい頃からおいしい物一杯食べてたんだね~。

白餡ね、この辺りのスーパーで見たこと無いの。
あんまり買う人いないから取り扱ってないのかなぁ?
黒餡はどこでも売ってるのにね。
だから、いつもクオカさんのを愛用してるの。
お気楽ちゃんも、チェックしてみてね^^

はじめまして、こんにちは。
narabiyoriといいます☆

いちご大福の記事をTBさせていただきました。

すごくおいしそうに、キレイに出来てますね!
器も素敵です。
私も今度は白餡でのいちご大福に挑戦してみますね。

narabiyoriさん、こんばんは。はじめまして♪

コメント&TBありがとうございます^^

narabiyoriさんは黒餡で作られたのですね。
私も、餡子自身は黒の粒餡が1番好きです^^

これからも、どうぞ宜しくおねがいします♡♡♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/9916833

この記事へのトラックバック一覧です: いちご大福作りました^^:

» いちご大福。 [本と料理とおいしいお菓子。]
苺が安かったので、いちご大福を作ってみました。 あんは缶詰の茹で小豆をミキサーにかけた後、鍋で煮詰めて作り、 餅部分はもち粉を使って電子レンジで作りました。 あんがまだちょっと軟らかかったようで、苺を包むときに手にべたべたとつき苦労しましたが、 後はとても簡単でした。(40分くらいで出来たでしょうか。) 試食はまだしていないのですが、 さあ、お味はどうでしょう? ... [続きを読む]

« かぼちゃパンとサクラサク | トップページ | ヒジキとシラスの和風焼飯 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ