« お餅とコンビニスイーツ | トップページ | 2日遅れで鏡開き&家族ゴルフ »

2008年1月12日 (土)

ずんだもちと、焼き菓子不明事件

本日の朝ごはん

08011201

すんだもち
緑茶

実は、昨日作りたかったのが このずんだもち。
でも実際に作り出すと枝豆をつぶすのに時間が掛かりまくって
途中で断念したのでした。

フードプロセッサーとかがあると、こう言う時ササッと出来て便利なんでしょうね~。

で、肝心の家族の感想ですが。。。
夫は「見た目が不気味」だの、他にも色々とひどい言い様( p_q)
本物のすんだもちは、もっと綺麗でなめらかな仕上がりなのに
私のは中途半端にしか潰してないから、見た目が怪しいんだろうなぁ。

味は美味しかったけど、もう少し甘みを足しても良かったかなぁ?
昔からゲームの「桃伝」で、仙台に停まるたびに気になってた「すんだもち」。
本場仙台のずんだもちは美味しいんだろうなぁ~。
一度食べたみたいものです。
昔、一度仙台に旅行に行ったのに、その時は何故か買わなかったのです。
なかなか行けない場所だけに、本場で食べておけば良かったと後悔しています。

************************

お正月に帰省した際、義弟一家からお土産で頂いた焼き菓子。
これが素晴らしく美味しくて、みんなで1つずつ食べた後、
密かに1人でこっそり食べたりしていたのですが(笑)、
残り三つになったので、後の3人に食べさせてあげようと、
昼間、子供達がいない間に 夫の部屋に1つ持っていってあげ、
後はリビングのテーブルに子供達の分を2つ置いておきました。

夕方、コロちゃんと夫がゴルフの打ちっぱなしに行ってる間
娘が「お母さん、これ食べていい?」と聞くので食べさせてあげ、
その時「2人に1つずつ置いといてん」と言ったところ
「えっ?1つしか無かったよ~」と言われ、びっくり。

そのあと、夫とコロちゃんも帰って来て、みんなで部屋中探したのに
何故かどこからも出てきません。
勿論3人からも事情聴取(笑)

洗濯物を取り込んだ時に当たって飛んでいった?とか思って
ベランダまで見たのに、無いし。。。

誰かが食べてたなら、それでいいんだけど、
そうでもないらしいし、本当に気持ち悪いです。

とは言え、どうせどこかに紛れ込んでるんだろうな^^;
しかし、たった2~3時間の話なのにな・・・
あぁ、気になる。
この後、また家宅捜索を再開します!

こんな時、コナン君が家に来てくれないかな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« お餅とコンビニスイーツ | トップページ | 2日遅れで鏡開き&家族ゴルフ »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

すいません。それ、私が食べました。。。

ずんだ餅、私も大好き~~~♪
でも手作りした事ないなぁ。
枝豆をつぶした事はあるよ。お弁当作りでね。
でも枝豆ってほんとつぶしにくいんだよね。

ずんだ餅って仙台のだったんだぁ!
私も食べてこなかった(>_<)桃電やってたのに~(笑)
あれで結構そこの名産覚えたりしちゃうよね(^m^)

お菓子paraさんが食べんじゃなくて?(笑)
私最近無意識で食べているときがあるんです!
先日の朝ご飯の角煮まん、二つ残っていて、昼頃ふと気がつくと口の中が角煮まんの後味がしたの。
角煮まん見たら1個なくなってた!
無意識で私が食べたの~!!恐いよね~!

paraさん、こんにちは~♪

ずんだ餅を作ろうと思うこと自体すばらしいっ!!いかにも大変そうなのに^^
私は枝豆がすごく好きなので、頭の中で「ずんだ餅ってすばらしく美味しいんだろうなぁ」って思いっきり想像してたのですが、想像がすごすぎて初めて食した時は「んっ?」って感じだったなぁ^^;

我が家でも物はよくなくなります。demioさんと同じく無意識ってのも多々あります・・・^^;ほんっと、年とともに物忘れがひどくなってきたというか、末端まで神経が行き届かなくなったというか^^;
焼き菓子そんなに美味しかったんだぁ~。何ていうお菓子かなぁ^^

探し物。探しているときは絶対出てこないんだよねぇ~(´ヘ`;)
って、一昨日、図書館の本がどうしても出てこないで、
そんなさなか友だちとメールのやり取りをしたあと、
あきらめて、ソファーに座ったら隙間から何事もなかったように出てきました本。

お菓子も、そろそろ出てきたかな?
それとも腐ってから?(爆)

↓paraちゃんのコンビニでの担当、たのしそう~~~。
しかし・・・とっても危険な担当ではあるね(爆)

はじめまして。
美味しそうな朝ごはんと楽しいお話、いつも拝見させていただいています。
私が住む仙台の名物「ずんだ餅」、そりゃぁ美味しいのなんのって。。。
ぜひ来仙した際は召し上がってみてくださいね。

ミステリー好きの私としては、お菓子不明事件が気になるところです。
「事件その後」楽しみにしています。

そんなに食べたかったんだね。。。
正直に言って、偉かったよ。ヨシヨシ^^

枝豆、何であんなに潰しにくいんだろうね~。
栗を潰した時以来の苛立ちを感じました(爆)
あれは、平日の朝やるもんじゃーありません。

今度、本場のずんだもちをお取り寄せしたいなぁと思ってるの。
食べた事もないのに、勝手に手作りして
美味しいとか美味しくないとか評価出来ないもんね^^;

demioさん、こんにちは~!
あ、上でとーみへのレスなのに、宛名書いてなかった(爆)

桃電、「伝」じゃなくて「電」だったよね!
最初に変換で出てきたからそのままにしちゃった~。
あれ、子供に日本地図を教えるのにいいと思ったよ。
だってウチの子達がやりだしたのはUSA版で、
あちこちの州とかすぐに覚えてたもん。
もちろん、日本版はやってないので全く理解してません(爆)

えーっ!!無意識で食べてしまったとは、凄すぎる(爆)
とか言う私も「もしかして、私?」とかしばし考えたけど(笑)

実は、犯人がわかったの。(笑)
今晩日記に書くから、又読んでね~^^

mimiさん、こんにちは!

ずんだもち、実物を肉眼で見た事はなくて、
テレビとかで見たのを何となく作ってみただけなんです。
だから、ホントに合ってるのか疑問。。。(笑)
一度は本場のを食べてみたいと思ってます♪

味は、大人向けって感じですよね。
素朴な感じで。

焼き菓子ね、鳥羽にあるお菓子屋さんみたいで、
貝の形をした、パールパウダー入りのフィナンシェみたいな感じです。
何とか大臣賞か何かとってるみたいで、
美味しかったです~^^

お気楽ちゃん、こんちはー!

お菓子、無事出てきました。
今日日記に書くけど、なんだかなー。って感じよ^^;

なくし物、私もよくやるよ~。
学校関係のプリントとか、キチンとファイリングしてるつもりなんだけど、
時々ばたばたしてる時に渡されたりした奴が
たまたま重要な奴だったりして、
他の用事そっちのけで探したり。

コンビニでお菓子担当、自分で仕入れたから
ついつい気になって買っちゃう、とかって多いのよ~。
どこに置くと1番売れるか、とか考えるのも楽しいよ。
で、結局なんだかんだでお菓子を食べ過ぎる日常生活。。。^^;

very55さん、こんにちは。はじめまして^^

いつもブログ見てくださってるのですね。
嬉しいです。ありがとうございます♡♡♡

ずんだもち、まず第一に色が可愛くていいですよね^^
テレビでしか見たことがなく、実物を食べた事もないので
是非今度本物をお取り寄せして食べてみたいなぁと思ってます^^

仙台、以前一度行ったのですが、
さすが杜の都と言われるだけあって、綺麗な街ですよね。
前行った時は、遊覧船に乗って海鳥達にエサをあげたり、
伊達政宗に会いに行ったり、サントリーの工場に行ったりしました。
確か、夫の会社の慰安旅行に付いて行ったんです。

今度家族で行く機会があったら、
色んなグルメの旅にしたいな~と思ってます^^

これからも、仲良くしてくださいね。
どうぞ宜しくおねがいします♡♡♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/9851576

この記事へのトラックバック一覧です: ずんだもちと、焼き菓子不明事件:

« お餅とコンビニスイーツ | トップページ | 2日遅れで鏡開き&家族ゴルフ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ