« サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味 | トップページ | 全粒粉食パンで玉子サンド »

2008年1月 9日 (水)

ビバ!こたつ

本日の朝ごはん

08010901

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
ウインナー
サラダ
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶

これが食べたかったのよ~!な、久々の洋風朝食でした。

食パンに穴がボコッと開いてるのは、HBの羽の部分です^^;

**********************

只今、日本は冬真っ盛りな訳ですが、
なんと我が家は、今シーズン まだリビングでヒーターを付けた事がありません。

ちなみに、コロちゃんの部屋を作る為、自分の部屋が消滅してしまい
今や納戸が自分の部屋になってしまった夫は、
寒い北側の部屋なので、もちろんヒーターつけまくってます。

二年前までは、冷房を我慢する事はあっても
暖房を我慢するなんてありえない、と思っていた私ですが、
去年、灯油の価格が高騰してからは節約モードに。

両方の実家に置いてある「こたつ」が大好きな子供達に熱望され、
昨シーズン、渋々こたつを購入してみたところ、
これが意外にも大活躍。
(結婚当初、実家から持ってきたのがあったのですが、
部屋がちらかる、動かなくなってダラダラしてしまうと言う理由で無くしたのでした)

それでも、昨シーズンはまだ「昼間なるべくヒーターは我慢しよう」程度でした。

今年は、最初「11月中はなるべくコタツも我慢しよう」で、
実際12月に入ると、コタツだけで充分暖かく、
寒がりな家族が何も文句を言わない事に気が付き、
どうせなら、このまま誰かに言われるまで我慢しよう・・・と思っていたら
なんとなく、そのまま年末まで来てしまったのでした。

お正月、両方の実家が寒かったので
「名古屋に帰ったら、早速ヒーター三昧かなぁ」と思いきや、
帰って来たら、我が家の暖かさにびっくり。
マンションだから機密性が高いのと、リビングは南西三箇所に窓があり
陽射しがよく入るからなのか、両方の実家よりもとても暖かく感じました。

なので、ついつい勿体無くてコタツのみで過ごしてます。
やっぱり、1番辛いのが朝起きた時なんですが、その時点で大体13℃位。
今(夜9時現在)の室温が18℃なので、コタツで充分みたいです。

今朝、ふと「リビングのヒーター、朝だけでも付けよっか?」と話してみたところ
夫とコロちゃんは興味なし(笑)、
娘が「えーっ、勿体無いよ~。」と、驚きの反応だったので、
明日もまたまたつけずに過ごしてしまいそうです。

ただ、去年まで誰も見向きもしなかった「ちゃんちゃんこ」系の上着が
今年は大人気で、みんなキチンと着る様になりました。(笑)

「灯油も高いし、こたつにしようかな・・・」と悩んでる方がいらしたら、
是非一度試してみてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味 | トップページ | 全粒粉食パンで玉子サンド »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

今朝は、おにぎりして、和のあさごはんだったの♪
paraちゃんのあさごはんを見ていたら、明日は、洋にしたくなった~!

灯油、高いよね~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
我が家は、寒いとき、暖房をつけてるよ。
今、夫婦して、厚着をしてるので、暖房をつけずにがんばってま~す(^^)

そういえば、知り合いのところは、床暖房みたいで、それだけで、暖かいらしいの。
我が家は、予算がなく、冷たいフローリングよ~(爆)

paraさんち朝食で1番印象に強いのが、この洋風朝ご飯です!
やっぱり美味しそう♪
私も正月あけてパンがとっても食べたい!!!
週末は久々にパンを焼こうかと思っています。
朝13度?うちは9度だよ(>_<)
でも結局リビングのガスファンヒーター以外暖房器具は今シーズンはつかわなそうです。
2階の暖房をどうしようかと思っていたけど、寝るだけだし、ボアのベットマットと、
主人にはベットスプレッドも買ったので、これで過ごせちゃいそうです。
去年じゃ考えられなかったけど今年って温かいのかなぁ。

paraさんおはようございます。今朝もホテルの朝食のようなお洒落な朝ご飯ですね~^^
我が家は昨日のメンチカツが大量に^^;余ってたので、キャベツとはさんでカツサンドでした。
子供達は日によってたくさん食べる日と食べない日があるので(好きなおかずでも食べない時があるし)なかなか量の調整が難しいです。足りないように・・・って思って作ってるのでつい作りすぎてしまうんですね^^;

灯油、驚きですよね~!今年は一缶買いましたが、ガス口作ってもらってガスファンヒーターに変えちゃいました。もともとガスの床暖があったので(前の人がつけてたの)床暖料金だし~と思って!でも、うちでも今年初めてこたつを出したんですけど、結構いけますよね~^^ファンヒーターも朝と晩ちょこっとつけるだけで、あとはこたつで十分いけてます。でも、みんなこたつにもぐって中で遊んでますけど・・・^^;

paraチンあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしやす♪

って、書き始め、あれれ?本当に今年最初だよなぁ~?
味の伝承の話しは、いい話だよなぁ~って思いつつ、
読みし逃げたんだっけか?って、
年がら年中正月ボケの私です(爆)

コタツ!!!
ちょうど今日、お友達の家のコタツにあたりに行くのです。(爆)
我が家もねぇ、だんな様から時々コタツ攻撃を受け、
最近は、小坊主からも熱望されているんだども、
paraちんの理由プラス。食事のあとの小坊主のいすの周り、テーブル付近のあれこれ、をみるとねぇ~~~。
その代わり、今年は念願だったアラジン様を買って、
ストーブつけているんじゃないの。煮炊きしているの・・・って、
ストーブをつける罪悪感を軽減させていますわ(爆)
ちなみに我が家の今年のヒット商品は、
ペットボトル湯たんぽ。
これが案外使えるの♪(でも、水枕タイプの本物も欲しい今日この頃(爆))

こんにちは☆
食パン美味しそう♪
少し溶け具合が・・・たまらないですよ(^¬^)
私も、食パンにチャレンジしよう。って思いました!!

わが家もコタツで冬を毎年過ごしてます。
灯油が高くなければ、石油ストーブを買いたいと思ってますが・・・やっぱりコタツが一番かな♪
コタツに入っちゃうと、夫婦でどてら着て「コタツ虫」になっちゃってます(^^;)
paraさん家は、温かい空気が逃げないんですね。
いいな。古い建物だから隙間風が・・・寒い我が家です。今年は、去年よりずっと暖冬だと思うので助かってます(^^)

みどりちゃん、こんちはー!

よそのご飯見て、作りたくなる気持ちって凄くよくわかる~!
でも、朝実際につくろうって時になると、
面倒で、結局普段と同じ物になっちゃったりもよくある^^;

床暖房、私も先日ログハウスで初体験したけど
あれってホントにビックリするくらいあったかいよね。暑い位。
我が家も、もちろんひんやりフローリングよ~(爆)
鹿児島って、暖かいイメージあるけど、実際はどんな感じかな?

demioさん、こんにちは~^^

一戸建てって、地面が近いからか、マンションより寒く感じるよね。
実家も、築数年なのに、ウチより寒かったな。
・・・っちゅーことは、夏は逆にマンションの方が暑いって事になるのかも知れないね。

ガスファンヒーターって、すぐに温まるからいいよね!
石油だと、なーんか温まるのが遅い気がするもん。

今朝なんて、16℃もあってびっくり。
やっぱり今年って例年よりかなり暖かいんだよね?きっと。

mimiさん、こんにちは♪

メンチカツ、私も大好きなんですよ~!
なのに、何故か自分では一度も作った事がありません。
実家の母も作った事が無いからかなぁ?
昨日の話の続きみたい(笑)

朝からメンチカツとキャベツのサンドなんて
羨まし過ぎる~!
そうそう!子供って、ホントにその日によって
食欲が全然違いますよね~。
「だって、こないだ足りひんって言ったやん!」とか
私もしょっちゅう朝から大声出してます(爆)

いやーん、床暖房いいなぁ~!
床暖房、ログハウスで初体験したけど
それはそれは暖かくてびっくりしましたよ。

コタツ、中にもぐるんですよね~。
ウチなんて、コロちゃんが拗ねるといつも中に隠れていじけてます。あはは。

お気楽ちゃん、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします^^

ストーブ活躍してるの、日記で読んだよ~^^
昨日の時点では、まだ12月中旬で止まったままだったけど、その後更新されたのだろうか・・(爆)

ストーブでコトコト、ホントに一石二鳥だよね~。
よく焼き芋とか実家で焼いてたなぁ。

コタツ体験はどうだった?(笑)
私も、友達に感化されて買う気になったんだけど、
そんな私に感化されて、今年友達が1人買ったよ~。
コタツの輪だね(笑)

湯たんぽ、今又見直されてるんだよね!
ただ、私心配性だから、どうもお湯が夜中に漏れるんじゃないかとか気になるんだよね~。
そういえば、電気アンカとか何年も放置したままだった。。。
今夜夫の布団に入れておいてあげようかな。

koppepaoさん、こんにちは!

おおーっ!koppepaoさんちも仲間だったんだ^^
コタツって、想像してたよりもずっと暖かいね。
やっぱり、足元が暖かいと辛くないものなのかもね。

今年、確かに暖かいよね。
今朝はなんと16℃もあったもん。
温暖化が気になるけども、やっぱり暖かいと過ごしやすいね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/9796800

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ!こたつ:

« サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味 | トップページ | 全粒粉食パンで玉子サンド »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ