« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

かぶりつきコロン

本日の朝ごはん

08013101

オレンジパンの残りで、玉子サンド
パイナップル
紅茶

今日は、お姉ちゃんのマラソン大会があり、
その前に銀行2つ寄って、コンビニに行く用事もあって、
しかも、そんな日に限って3回も洗濯機回したからバタバタ。

・・・と言い訳が長くなりましたが、
簡単朝ごはんです(笑)

**************************

マラソン大会、運動が大の苦手なお嬢なので、
普段はどんな行事でも見に来て欲しい子なのに
マラソンの時だけは「別にこなくていいよ~」と言います^^;

と言う訳で、仕事もあるし今年は辞めとこうかな と思ってたのですが
先日、マラソン後のランチに誘われたので、
仕事も交替してもらって、見に行って来ました(笑)

一年生の時は、ビリから二番目と悲惨な順位だったものの、
毎年少しずつ順位をあげて、何とか三分の二くらいの順位になりました。

当日は、みんなが本気を出すからか、
練習の時より数番順位が下がったみたいですが、
何より一生懸命走ってくれたので何よりでした^^

見に来なくていいと言っていた娘も喜んでくれたみたいだし^^;

*******************

もうすぐ節分ですね。
今、こんな丸かぶりがあるんですよ~

08012901

その名も、「かぶりつきコロン」(笑)

ついつい珍しくて買ってしまいました^^;
一本100円程度かな?

子供達は早く食べたくてしょうがないみたいですが、
一応、節分まで待ちなさいと言ってあります^^

3種類あったので3本買ったのですが、
今朝、夫もこの存在に気付き
「おっ、一本はお父さんのか~?」と。

・・・いいえ、違います(爆)

 

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月30日 (水)

冬の主役は?

本日の朝ごはん

08013001

昨日焼いた、オレンジのパン
サラダ
ゆで卵
パイナップル
ヨーグルトのピーチコンポートのっけ
カップスープ

先日の「みどりのパン」に引き続き、
またまた懲りずに作ってみました。「オレンジのパン」

色はオレンジと言うより、黄色のかぼちゃパンみたいですね^^;

前回同様、HBで食パンをセットする時に
お水の代わりに「野菜生活」のオレンジ版を入れただけです。

これ、トーストした時の香りがとってもいいのでオススメです。
そして、何より作るのが手間要らずなのが有難いんですよね~。

******************************

今日、仕事帰りに シュークリームを買ってきました^^

08013001_2

ベルギーチョコのシュークリームだったと思うんですけど、
味は、まぁまぁかな~。

コンビニのシュークリームの割には
お値段も158円だったかな?ちょっぴり高級でした。

これは美味しい!って言う物から、まぁまぁの物まで
全てが自分の好みってワケにはなかなか行かないものですよね^^;

********************

仕事がある日の朝の私は、物凄く恐ろしい様で、
8時を過ぎて豹変する頃、コロちゃんから
「お母さん、今日お仕事なの?」と見破られる事も多々あります(笑)

今日は特に、夫の物を私が月曜日に片付けたのに
それをどこに片付けたのかがどうしても思い出せなくて、
気になって後回しに出来ず探してたので、余計時間がなくなったのでした。

そんな慌しい朝 コロちゃんの質問やお話を
適当に聞き流してしまう事も多い訳ですが、
最近のコロちゃんの気掛かりは、
何月から何月までが春・夏・秋・冬に分かれているのか、と言うこと。

それを何故かいつも仕事に行く車の中とかで聞かれるのですが
「今は秋なの?冬なの?」とか、キチンと分けないと気が済まない様子。
先週寒くても、今週は暖かかったり、と色々あるのに
それはちょっと彼の中では納得がいかないんでしょうね。

で、最近のコロちゃんの不満は

「冬なのに、全然雪が降らないこと」

降らない事に不満を述べた後、
「後2日で終わりなのに」と言うから何かと思ったら
どうも、冬は1月で終わりと思っていた様子。

なので、「まだまだ冬だよ~。今頃から2月の真ん中位が1番寒いよ」と言うと
「ええっ?冬の主役は12月でしょ?」と来たからびっくり。
いつから12月さんが冬の主役になったんでしょうか(;´▽`A``

コロちゃんの中では、クリスマスがあるから12月が冬の主役^^

なので、「でも、1月はお正月があるし、2月はバレンタインがあるしね~」と言うと
「うーん、確かにね~」と納得しておりました。
みんな誰もが主役なのさ~ヽ(´▽`)ノ

これから、もうちょっとすると
「今は春なの?まだ冬なの?」の質問攻めが来るかと思うと
ちょっと憂鬱な気がしないでもない母でした^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2008年1月29日 (火)

ボンヌのコンポート

本日の朝ごはん

08012901

シフォンケーキ
紅茶

昨日焼いたシフォンケーキで朝ごはん。

ホイップクリームが柔らかすぎてトロトロですね^^;

***************************

シフォンケーキを焼いた時、
ホイップクリームによく添えるのが、ボンヌのコンポート。

08012901_2

ボンヌと言えば、あまーいジャムが有名なので
このコンポートも甘いイメージがあると思いますが、
これは殆ど甘くなく、程よい酸味がホイップクリームによく合います。

よく買うのがアプリコットコンポートで、
これはピーチコンポート。
ジャムより一回り大きいサイズです。

いつもクオカさんで買っていたのですが、
最近取り扱われて無いんですよね。。。
今家にある分が無くなったら、もう手に入らないのかなぁ?

残り僅か、大切にちょびっとずつ食べなきゃ(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月28日 (月)

パパカレー^^

本日の朝ごはん

08012801

カレーうどん

去年の秋、夫が突然カレーを作ってくれ、美味しかったのですが、
その味を思い出したのか、
先日コロちゃんが「お父さんのカレーが食べたい」と言い出し、
昨日ゴルフから帰って来た夫が、頑張って作ってくれました。

夫のカレー、お肉に野菜にシーフードにすりりんごにはちみつに・・・と
とにかく色々入って盛り沢山。

それでも、コロちゃんの評価は
林檎ジャムの入っていた前回に軍配があがりました^^;
すりりんごとはちみつが入ってるのに、ダメなの?
お母さんも頑張って、すりりんご作りしたのに~

とは言え、とても美味しくて、
みんな今朝の朝ごはんにも食べたいと言うので
今朝もカレーライスを食べて行きました。

我が家は、カレーの翌日にもカレーを食べるという事は殆どないので
よっぽど美味しかったんだと思います^^

私だけ、ご飯が無くなったのでカレーうどんに。
実家の母と1時間以上も話してる間に
作って盛り付けて写真を撮ったので、写真がブレてます(笑)

***************************

そんな、仕事がお休みの のんびりした本日は
久しぶりにシフォンケーキを焼きました^^

080128b1

いつも、取り出す時ガタガタにしてしまうのですが、
今日はちょっとマシに取り出せましたヽ(´▽`)ノ

本当は、今日のおやつにする予定が
夕方バタバタしていたので、明日の朝ごはんになりました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月27日 (日)

部屋着で赤っ恥と、娘にありがとう^^

本日の朝ごはん

08012701

うどん

のんびりダラダラしたい、遅く起きた朝には
この饂飩がお手軽でピッタリメニュー^^

我が家は、ラーメンでは無くうどん派。
生協で売ってる、中華三昧っぽい坦々麺はお気に入りで良く買いますが、
他のインスタントラーメンは、買っても時々賞味期限切れにしちゃったり。。。

なので、冷凍庫には必ず冷凍うどんを常備して置くようにしてあります^^

今日のトッピングは、
卵とじうどんの上に、ワカメ・てんかす・九条葱・とろろ昆布・梅干 です。

*********************************

今日は暖かかったですね~。

昨日の晩ご飯が餃子だった我が家は、
臭い消しの為に、午前中ずっとリビングの窓を全開にしてたのですが、
全然寒さも感じず、ぽかぽかで過ごせました。

でも、ゴルフに出掛けた夫の話では
午前中、コースは凍結していたそうです。
やっぱり山の中は寒いんですね。

夫もいないし、風邪をひいてると言う事もあり
今日は1日中、部屋着の上に
夫の「デザインよりも暖かさ重視」ちゃんちゃんこを着て
ノーメイクでダラダラと過ごしていた私。

娘が自転車で出かけるので、玄関の前で
その格好のまま、ドアを半分開けたまま立っていたら
なんと、お隣のご夫婦がエレベーターに乗って帰って来られました。
エレベーターのドアが開いた途端、
お隣のご主人とバッチリ目があってしまい、
上から下まで見られてしまいました~( p_q)

部屋着が、これまた上はGAPのパーカーだからいいとして、
下が変な色のジャージに、妙な色の親父臭いちゃんちゃんこ。

あぁ、もう当分会いたくない~^^;

*****

風邪をひくと、すぐに喉に来て
一日中咳ばっかりしている私。

なのに、のど飴を買うのを毎回忘れて、
昨日夫にお願いしたら、夫も買ってくるのを忘れていました。

それを知っている娘が、一旦自転車で帰って来た後、
お財布を持ってなかったから、と言って、
また寒い中、コンビニまでわざわざのど飴を買ってきてくれました。

お金を払おうとすると、「いいよいいよ~」と。

ホント、親バカで毎回申し訳ない限りですが、
優しい娘に育ってくれて有難う。と言う気持ちでいっぱいになりました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月26日 (土)

バタバタの朝ごはん

本日の朝ごはん

08012601_2

緑の食パンの残り
サラダ
えのきとウインナーの炒め物
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
紅茶

食パン、フワフワ過ぎて型崩れが酷くてすみません^^;

慌てて出掛けるところだったので、
バターとかも、恐ろしい塗り方ですね(笑)

****************************

今日は、塾の保護者懇談会とやらがあって
午前中出掛けて来ました。

私は今回初めて参加したんですが、
今更ながら、自分の時に余りわからなかった
高校受験の色んな話なんかが聞けて、
子供の事より、自分が結構楽しんで来ました^^

私、自分の受験の時は
私立の滑り止めとかも引越しがあったりして受けれず
公立一校しか受けなかったので、
あんまり受験のシステムとか知らないんですよね。
今考えたら、中3の2月に引越しなんて有り得ないですよねぇ^^;

ウチの子の行ってる塾は、中学受験向けの塾ではなく、
誰も中学受験はしないので、まだまだ小学生の間はのんびりモード。
でも、中学生になったら厳しくしていくんだそうです。

どうしよう、その時になって辞めたいとか言い出したら^^;

まぁ大体賢いお子さんが通われてるので、
志望校とかも「東大合格率○パーセント輩出校合格」に向けて、
なんかの話とかもあったりしたんですが、
ウチのお嬢は、とにかくどこでもいいから合格してくれってレベルなので
何とか受験が終わるまで、塾をクビにならないようにと願うのでありました。

出来れば、もっとレベルの低い子向けの話も聞きたかったのが本音^^;

そんなウチのお嬢さん、来週に塾のテストがあると言うのに
只今 私以外の3人で、張り切ってゲーム中。
あ~、また今月もダメだぁ~(;´▽`A``

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月25日 (金)

ちらし寿司と泣き虫コロちゃん

本日の朝ごはん

08012501

ちらし寿司
豚汁

もう既に、皆様お気づきだとは思いますが
コチラは昨日の晩ご飯でした^^;

子供達は、きな粉餅を食べて行きました^^

今回から、実家の母の手作り味噌に変わりました。

*****************************

昨日も、チラッと書きましたが
ウチのコロちゃんは、涙もろい男の子。

昨日みたいに、ドラマの悲しいシーンや感動シーンでも泣くし、
友達が怒られてるのを見ても
何故か自分が泣きそうになっちゃうらしいし、

今週、インフルエンザで数日お休みした担任の先生が
(今、クラスで大流行中みたいです。皆さんも気をつけてくださいね~^^)
朝、マスクをして教室に来た時も
涙が出そうになっちゃったんだそう。

先生が可哀想でなのか、先生に久しぶりに会えてなのか
自分でもよくわからないみたいなんですが、泣けちゃったみたい。

優しい気持ちも勿論大切で、持ち続けて欲しいんだけど
これから小学校に入って、色んなタイプの同級生に出会うだろうに、
みんなとちゃんと渡り合って行けるのかと、
ちょっと心配な気持ちにもなる母なのでした。

****

お給料日の本日、
夫がお給料を降ろしてきてくれるのを忘れた模様。

土日挟むのに、いつもより早く帰って来たのに、
何故に忘れるの~( p_q)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月24日 (木)

みどりの食パン?

本日の朝ごはん

08012401

昨日焼いた緑の食パンのトースト
ベーコンエッグ
ヨーグルトのいちごジャムのっけ
サラダ
うさりんご
紅茶

昨日、思い立って作った「緑のパン」
なのに、焼けたら全然緑じゃなかった。。。^^;
ホンのちょっぴり、食欲が減退するような 
怪しげな色に染まったのみ( p_q)

この緑は、お水代わりに「緑の野菜生活」を入れただけヽ(´▽`)ノ
夫には「熱加えたら、ビタミンとか無くなるやろなぁ」と
冷たい指摘を受けたけど、気にしない気にしない^^;

今度は、紫芋の食パンバージョンも作りたいし、
人参食パンとかにして、サンドイッチとか作ったらかわいいだろうな^^

***************************

今日「お風呂洗い券、一枚使いまーす!」と娘に申告したところ
デパートの店内放送調で

「本日、寒い為、お風呂洗い券は使用出来ません」

と冷たくあしらわれてしまった~( p_q)
こんなんで、券の意味あるの?(笑)

そんなお姉さん、
普段ボーっとしてるのに、何故か学校や塾で
色んな場面に遭遇してしまうらしく、
それを家で教えてくれるのですが、その内容が

「A君が教室でラブレター書いてたのを、たまたま見えて読んでしまった。」

とか、

「塾でB君が○○ちゃんにコクってたのをたまたま見てしまった。」

とか、

「今日、席の隣の男の子が△△ちゃんにコクられて、
ハート型の手紙を貰ってたんだけど、
みんなが見てたから、ビリビリに破いちゃって
それが私の席の上にパラパラ~っと落ちて来た」

とか。

まるで、「家政婦は見た」の様に事件を見てしまい過ぎ(笑)

それで、「その破られた手紙を拾ってあげたの?」と聞いたら

「そんな事したらKYだから、そーっと息を吹いて集めてあげた」

・・・って、それの方が迷惑じゃないのか~?(爆)

後で、後ろの席の子に
「KYギリギリだったね」といわれたんだそう(笑)

いやー、それにしても、今時の小学生って凄いですね。

勿論、ウチのお嬢は そんな浮いた話には無縁な女です^^;

*************

ところで、今日「ちびまるこちゃん」のドラマを見ていた
ウチのコロちゃんがこっそりと泣いてたんですが、
何か悲しいお話だったんでしょうか?

えなりかずきと駅で手を振っていたシーンの様でした^^;

お姉ちゃん、また家政婦になり 発見しておりました(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月23日 (水)

子供達からのプレゼント^^

今日の朝ご飯は、
昨日のケーキの残りだった為
今朝の朝ごはん画像がありません。ごめんなさい。

**********************

と言う訳で、早速 昨日電池切れで撮れなかった
子供達からのプレゼント報告です^^

と、自分の誕生日の話題で長々と引っ張って すみません^^;

まずは、2人からのチョコいーっぱい^^

08012301

す、すごい量のチョコに 母はただただビックリでした(笑)

「これだけあったら、お母さんも一週間は持つでしょヽ(´▽`)ノ」と
さわやかに娘が言ってくれましたが、
さすがのお母さんも、一週間どころか10日位(笑)持つと思うよ~!

なんでも、「お母さんはホワイトチョコといちごチョコが好き」と
お父さんから情報を得て買ってくれたみたいです。
なので、ホワイトといちご三昧^^

この、リッチストロベリー、美味しいんですよね~。

そして、次はコチラ。

08012303_2

お姉ちゃんが選んで来てくれた口紅です。

「とても使えないような色だったらどうしよう」と
内心不安に思いながら開けたのですが、
普段使える色でよかったです^^

さすが、いつも一緒に選んでるだけある(笑)

そして、1番嬉しかったのが・・・コチラ^^

08012302_2

お姉ちゃん特製「お風呂洗い券」でーすヽ(´▽`)ノ

今回は、何と特別に「一週間パスポート」付き(笑)

冷蔵庫に、「お願い券」やら「なぞの券」^^; やらが貼り付けてあるので
一緒に貼って、利用したいと思いまーす^^

今更ながら、優しい子供達に感謝の気持ちでいっぱいです^^
ありがとう

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月22日 (火)

嬉しい誕生日^^

本日の朝ごはん

08012201

お餅

朝ごはんの材料が何にも無い時の強い味方^^
まだ後1㌔ちょっと残ってるので、
これからも時々登場予定です。

****************************

先日お話させて頂いた通り、
今日は私の誕生日でした^^

バースデーケーキ、手作りでもいいよ~と言われたけど、
自分の誕生日は、お店で買ったケーキが食べたいので買いました。

08012201_3

最近、イチゴ系のケーキを食べる機会が結構多かったので
今日は気分を変えて、マロンタルトに。

「バースデーケーキ半額券」を持っていたので、
普段はちょっと手が出ない、7号サイズにしてしまいました^^;
4000円の所を、2000円で買えました^^
これが又、濃厚で美味しかった~!

「ロウソクは何本にしますか?」と聞かれ、
とても「3○本です」と自分では言えなくて^^;
ほそーいロウソクを6本だけにして貰いました。

そのロウソクを挿す時、夫が「まるで八墓村みたいやな」だって。
凹む事言わないの~!(笑)

でっかいサイズが1人2切れずつあったので、
残り一切れは、みんな明日の朝ごはんにするらしいです。

***

子供達は、いつプレゼントを渡そうかとコソコソ内緒話ばかり^^
気になるプレゼントは、コロちゃんがチョコ3種類。
お姉ちゃんが、チョコ沢山と口紅のセットでした。

どちらかとばかり思ってたので、口紅まで入っていてびっくり。
かなりお小遣い使わせちゃったんだろうな。

そして、その他に 実は1番嬉しいかも知れない「お風呂洗い券」がヽ(´▽`)ノ

このプレゼントの画像も載せたかったのですが、
ちょうどデジカメの電池切れだったので
また良かったら明日にでも見てくださいね^^

皆さんからも、お祝いのコメントやメールを頂いて
本当に嬉しかったです。ありがとうございます^^
これからもどうぞ宜しくおねがいします♥

そして、もし良かったら、プレゼント代わりに
↓のバナーを1クリックして頂けると
とっても嬉しいです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月21日 (月)

和食の朝ごはんと夫のお土産

本日の朝ごはん

08012101

十種雑穀米
玉子焼き
サラダ
ぷちかまぼこ
アサリ・海苔の佃煮
蕪のお漬物
お味噌汁

今日はコタツで撮影。
いつもとテーブルの色が違うでしょ?^^

************************

週に一度は出張に行く夫。
殆どが東京方面、もしくは大阪。
あと、何故か時々福井県。

いつも「各地の名産品を買ってきて~!」と頼むのですが、
移動でバタバタして買い物してる時間がないらしく、
結局近所のコンビニで買ってきてくれたりします。(笑)

そんな夫が、先日は東京駅でサザエさんの人形焼を買ってきてくれ(笑)
今回は、このイチゴケーキを買ってきてくれました^^

08012101_2

その名もズバリ、『「銀座のいちごケーキ」です。』です。(笑)

有名な「東京ばな奈」のお店みたいです。

中に、カスタードクリームといちごクリームが入ってました^^

・・・・・痩せる気全くナシですね、ワタシ^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月20日 (日)

ポテサラチーズトースト

本日の朝ごはん

08012001

ポテサラチーズトースト
ヨーグルト

紅茶

ポテサラチーズトーストは、以前にも何回かここに書きましたが
夫の会社を退職されて、カフェをされてる方のお店で教えて貰ったもの。

こうして、自分の好きな時に「おうちカフェ」をするのは楽しいけど、
実際に一般のお客さんを相手に、カフェをするって
想像しているよりもはるかに大変なんだろうなぁと思います。

色んなお客さんもいるだろうし、経営の事も考えないといけないし、
衛生面や、毎日のモーニングのメニューを決めたり。
自分でお店をされてる方って、ホントに尊敬します。

****************************

明後日の火曜日、私の誕生日なんです。

毎年覚えててくれるのは、娘だけ。

そんな娘も、今年は何にも言ってくれなくて 正直寂しく思っていたら
やっぱり娘は覚えていてくれたらしく、
以前から塾で友達に、みんなはどんなプレゼントにしてるか調査したり、
私がお風呂に入っている間に、お父さんに相談してくれていた模様。

夕方「お母さん、明日どこかに買い物に行きたいんだけど、
何を買うかはお母さんには言えないんだけどね」と言ってきて
娘がちゃんと覚えててくれたのがわかり、母感激。

お母さんには内緒と言われていたのにも関わらず、
KY(笑)な夫が 「誕生日、何が欲しい?」と聞いてきて
私にバレてしまったのですが、
ちゃんと覚えててくれて、こっそり計画してくれてた娘に感謝。

コロちゃんは当然無関心で^^;
夫なんて、私の誕生日自体を間違って記憶していて
会社の書類にも、平気で間違ったまま提出してしまう様な人なので
娘に言われるまで、すっかり忘れていた模様。

で、今日は昨日買ったゴルフセットを持って
3人で打ちっぱなし&プレゼントを買いに出掛けていきました。

毎年娘には、口紅を買ってもらっているのですが、
今年はどうなったのかな?
一応、計画ではチョコか口紅となっているみたいです^^
口紅なら、自分で好きな色を選ばせて欲しい気がしないでもないけど
毎年一緒に選んでる娘のセンスに期待する事にします。

ラッピングも考えてくれているらしく、
「リボンとか買いたいらしいから、100円ショップもある所がいいらしいで」と
夫が話していました^^

買い物から帰って来ると、自分の部屋にコロちゃんと直行して
プレゼントをこっそり隠していたみたい。
火曜日が今から楽しみです^^

夫も、何か買ってくれるみたいなのですが、
そう聞かれると、特に欲しい物が無いんですよね。
そんな訳で、毎年なんだかんだで貰わずじまいになっている気がします。
今年は何か考えておこうかな。(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月19日 (土)

プロゴルファー誕生!

本日の朝ごはん

08011901

昨日焼いた自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
ウインナー
サラダ
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
紅茶

このお皿、マグカップとお揃いで
自分的には結構気に入ってるんですけど、
何が困るって、大き過ぎて食器洗い器に入らない事^^;
あと、よっぽど色々乗せないと 見た目がスカスカな事(笑)

食器類、最近では新しい物を買うことはなく、
殆どが結婚当初や数年前にちょこちょこ買っていたものばかりです。
割れて無い 古い食器を処分する勇気も無い私には、
食器棚のスペースがいっぱいいっぱいなので、
雑貨屋さんとかで「いいなぁ」と思うものがあっても
諦めて帰って来ることが殆どです。

・・・たまに、要らない食器を実家に強制的にプレゼントする事はあります。(爆)

****************************

今日、ゴルフの打ちっ放しに出掛けた夫とコロちゃん。

なかなか帰ってこないなぁ~と思ってたら、携帯に電話が。

コロちゃんの身長を聞くので何かと思ってたら
なーんと、ジュニア用のゴルフセットを買ってきました(;´▽`A``

夫のアイアン(と言う種類のゴルフクラブ)が、よく飛ぶとお気に入りらしく、
乱暴に扱われて傷が付くと恐れた夫が、コロちゃん用に買ったのでした。

一人前に、ちゃんとしたゴルフバッグの中に一式入ってあって、
私も娘も唖然。

お姉ちゃんなんて、「何を目指してんの?」と呟いてました。(笑)

そんなコロちゃんの素質を夫に聞いてみたところ

「うーん、今のところ無いな」

って、無いならセットまで買わなきゃいいのに~^^;

・・・こうして、また家の中に荷物が1つ増えたのでありましたヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月18日 (金)

ムジカティーの紅茶

本日の朝ごはん

08011801

鍋焼き饂飩

昨日の夜、寝る前になって「ハッ!」と。
翌朝ご飯にするか、パンにするか、全く考えてもなくて
何にも用意していなかったのでした。

そんな時間からお米を磨ぐのもイヤだったので、そのまま眠る事にし(笑)
朝になって、饂飩があることを思い出したのでした^^

生協で届くのを忘れていて、スーパーでも買ってしまい、
10玉もあった冷凍饂飩。
ちょっと冷凍庫がスッキリしました^^;

***************************

お正月、大阪で買い物に行った時
一番の目的が、コチラ。

08011801_2

堂島にある紅茶屋さん、ムジカティー。

大阪では結構有名で、
私も独身時代から名前は知っていたのですが、
当時は そこまで茶葉にこだわりが無かったので
一度も買ったことが無かったのでした。

でも、色んな茶葉を試していくうちに
やっぱりムジカティーの紅茶を飲んでみたいなぁと思い、
帰省の際に買いに行ってみました^^

ビジネス街の真ん中のビルの中にひっそりとあるお店で
奥がティールームになっていて、
入り口付近に茶葉や、カップなんかが販売してあります。
(アフタヌーンティーみたいな感じですね)

オーナーさんと思われる方と常連さんらしき方の会話を
密かに盗み聞きし、
その常連さんが「やっぱりコレが1番やわ。ここにしかこの味はない」と
熱く語っていたので、私もマネッコして同じ茶葉を購入。(笑)

このオーナーさんがとても親切な方で、
私も色々教えて戴きました^^

そんな訳で、最近はよく、このDOJIMA BLEAKFASTを飲んでます。

この常連さんの様に、紅茶の微妙な差がわかる私ではありませんが
これからも、色んな茶葉を試して行きたいなぁと思ってます^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月17日 (木)

ヒジキとシラスの和風焼飯

本日の朝ごはん

08011701

ヒジキとシラスの和風焼飯

上のほうが富士山の様に、いえ、
幽霊の様にボワーッと白くなっているのは湯気です。

***************************

めっきり寒くなった今日この頃、
子供達も、すっかり自分達のベッドで眠る事を忘れ、
以前の様に、私と3人で和室に布団を敷いて眠っています。

もちろん私は、夜中にこっそりコロちゃんを自分の布団側に運んで
ギューッと抱きしめる儀式を欠かしてません(笑)

夫はと言いますと、やっぱり自分だけの空間で
お菓子を食べながら、テレビを見ながらゲームをして、
のんびりまったりとした「自分1人だけの時間」を満喫したいらしく、
コロちゃんの布団を 納戸と化した、
寒い北側の部屋に持ち込んで眠っております。

その夫の部屋が、とにかく めちゃくちゃ寒いらしく、
先日ヒーターのスイッチを入れた時の室温が4℃だったと驚いてました。

なんでそんなにリビングと室温が違うのかな?と思って
よくよく調べてみると、窓の上部にある空気を入れ替える扉みたいなのが
全部開いていました。
そりゃあ寒いハズだわ^^;

で、とりあえずそこを閉めて、
急に夫が1人で寝出したので毛布が一枚足りなくなり
(コロちゃんだけなら、ハーフサイズの毛布で良かった為、一枚足りないのです)
あの部屋で、この冬を乗り切りそうな夫に、
今日、仕事帰りに一枚買ってきてあげました。

私の毛布を買うポイントと言えば、
あのうっとりするようなツルツルの肌触りヽ(´▽`)ノ
全部の毛布を一枚一枚なでなでして調べてきました(笑)

オシャレなんだけど、肌触りが最高!と迄はいかない、
でも、まぁまぁツルツルな感じの毛布と
デザインは、とてもオシャレとは言えないけど、
とにかく肌触りがうっとりするほど素敵な毛布とで散々悩み、
やっぱり、肝心なのは肌触りだろうと言う事になり、
デザインが今ひとつな方にしました。

とりあえず、夫には携帯メールで買った事を報告しておきましたが(笑)
喜んでくれるかな~^^

オシャレには特に感心の無い夫なので、大丈夫でしょう^^

。。。でも、先日 夫のちゃんちゃんこを買いに行った時も同じことで悩み、
結局デザインより暖かさを取ったら、
帰って来た夫に「それにしても、すんげーデザインやな」と言われたので(爆)
ちょっぴり今日の反応が怖いような楽しみな様な心境であります^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月16日 (水)

いちご大福作りました^^

本日の朝ごはん

08011601_2

かぼちゃパンの残り
チーズオムレツ
ウインナー
人参とツナのサラダの残り
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
紅茶

残り物が一杯で、昨日と同じような朝ごはんになっちゃいました^^;

人参とツナのサラダ、元々は栗原はるみさんのレシピで
キチンと作っていたのですが、
どんどん手抜き化が進み、
今では生のまま千切り(しかもスライサーで^^;)にした人参に
ツナを放り込み、和風ドレッシングで和えただけ、と言う
恐ろしく簡単に省略してしまいました^^;

でも、 このお手軽さだからこそ、朝慌てて作ることも可能です。(笑)

***************************

この時期、私が毎年作る恒例のお菓子が「いちご大福」。

080116b1

以前、知り合いの方から手作りのいちご大福を戴き、
「こんなのが手作り出来るの!?」と感激したのがきっかけ。

昔は黒餡で作った事もありましたが、今では絶対に白餡。
白餡の方が絶対に綺麗に見える・・・とささやかな私のこだわりです。

これは、夫からも子供達からも大好評^^
今日は桜緑茶と一緒に戴きました。

いちご大福、作り方は意外と簡単なんです。
白餡も、クオカさんで買ったものをそのまま使ってるだけだし。
ただ、餅粉を蒸して、それぞれ成型するのが非常に面倒です。
なので、子供達は月に一回位作って~と言いますが、年に一度ペースかな。

13個作って、少しおすそ分け。。。と考えていたのに
子供達が「1人何個ずつ?」と必死で聞いてくるので
家族だけで食べる事になりました^^;

1人3個で、一家4人で12個。。。
もちろん残り1個は、私の味見と消えました^^

この器、去年娘が常滑に行って手作りしてきた物。
ちょっと釉薬を塗りすぎてあるのか、真っ白になってますが、
よーく見ると、内側が桜柄に型押しされてあります。
図工が大好きな娘、こう言う事にかけては
ホント、色んなこと思いつくなぁ~と尊敬しちゃいます。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月15日 (火)

かぼちゃパンとサクラサク

本日の朝ごはん

08011501_2

昨日焼いた かぼちゃパン
人参とツナのサラダ
ゆで卵
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
紅茶

昨日、かぼちゃパンを焼きました。
前にマッシュして冷凍しておいたかぼちゃを使ったのですが、
キチンと量らずに、適当に取り置きしておいただけなので、
ちょっとかぼちゃの量が多すぎたかな?

***************************

今日もまたまたコンビニ新製品

08011101

今、この手の「合格祈願モノ」が物凄く多いんですよ。
受験生の母だったバイト友達は「こんなのバカバカしい」と言ってましたが
私は結構、好きだったりします。

自分の子供が受験になったら、
毎日日替わりで、色んなのを食べさせてそう(笑)
受験勉強でウンザリする毎日の中、こう言う物だけでも楽しんで欲しいし^^

あとは、合格祈願とは関係ありませんがコチラ。

08011102

なーんか、キットカットの回し者みたいですが(笑)
キットカットは、お手軽な価格なのと、
定期的に色んな新製品が出てくるので、ついつい買ってしまいます。
塩チョコはよく聞くけど、塩ホワイトって聞かないなぁ~と思って購入。
今は、他に苺バージョンと、サクラサクバージョンがあります。

実は、まだどちらも食べてないんです。
子供が寝た後に、ひっそりこっそり食べたいなぁ~と思ってますヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月14日 (月)

キャラメルマフィンと、焼き菓子事件の真相

本日の朝ごはん

08011401

自家製全粒粉食パンのトースト
ベーコンエッグ
サラダ
ヨーグルトのキウイのっけ
りんご
紅茶

コロちゃん大好き、「お母さんの食パン、バター塗った奴」(笑)

****************************

先日の焼き菓子事件、無事解決いたしました。

真相は・・・と言うか、犯人は、お姉ちゃん。

特に、1つずつ子供達の分と言わずにテーブルに2つ置いておいた私。
それを見た娘が、1つ自分の部屋にキープして、
残った1つを「食べていい?」と食べたらしいのですが、
後になって、私が『1つはコロちゃんのだったのに、無くなってる』と言い出し、
あまりの私の必死な探し様に、自分が隠したとは言えなくなり
知らんぷりしてしまったんだそう。。。^^;

無事真相がわかってよかったような
「こっちが必死で探してる間に、さっさと白状しなさいよ~!」と思うような
複雑な気持ちではありましたが、
まぁ、とりあえず解決したのでヨシとしました^^;

・・・と、そんなにも焼き菓子が食べたかった子供達に
今日は、私がお菓子を焼いてあげました。

080114b1

前回子供達に大好評だった、『キャラメルマフィン』です。
あの、美味しかった頂き物の焼き菓子には比べ物になりませんが
これで良かったら、お母さんいつでも作ってあげるさ~ヽ(´▽`)ノ

夫の会社のたまちゃん達にも少しだけおすそ分け。
後は、旦那さんが無事会社に持っていってくれるのを祈るばかり・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月13日 (日)

2日遅れで鏡開き&家族ゴルフ

本日の朝ごはん

08011301

お正月に、実家で母手作りの栗善哉を食べて来たので
鏡開きだからと言って、要らないかなぁ~と思ったのですが、
夫に聞くと「食べたい」と言うので、作りました^^

ちなみに、我が家はお正月に家にいないので
結婚当初の数年買っただけで、後はずっと鏡餅を購入していません。
玄関のお飾りは毎年欠かさず飾っています^^

関西は丸餅なんです。
コロンとして食べやすいのもあって、私は生協とかでも丸餅が売ってると
ついつい買ってしまうのですが、
先日実家に行くと、実家もやっぱり丸餅で、お土産にも
同じ生協の丸餅を持たせてくれました(笑)

*********************

そんな善哉を食べた後、今日は初めて家族でミニゴルフに行って来ました。
夫が、夏ごろ家族でゴルフ場のコースを回りたいとか言い出し、
それに合わせて色々練習の計画を練ってくれてる模様^^;

娘は、以前夫に連れて行ってもらったので2回目ですが、
私とコロちゃんは初体験。
何と、鈴鹿まで行って来たんですよ~。
普段の家族レジャーには、後ろ向きな姿勢で臨む夫ですが、
ことゴルフに掛けては、意気込みが全然違います(笑)

08011301_2

先週、お正月でハードに過ごしたんだから
今週はのんびりしたかったのに、
昨日は廃品回収、今日はミニゴルフなんて、ハード過ぎる(;´▽`A``

子供達のショットはコチラヽ(´▽`)ノ

08011302

08011303

フォームはお姉ちゃんの方が綺麗ですが、
上手なのは、コロちゃんみたいです。

テレビでハニカミ王子がプロ宣言すれば
「ほら!うちのハナクソ王子も、プロゴルファーにしなきゃ!」と張り切り、
戎祭りで福男を決める競争があれば
「わー、ウチの子もこんなのになったらいいね~」と、
我が子の程度も考えず、母は途方も無く大きな野望を燃やすのでした(爆)

***

ところで、私も結婚前に何故かクラブのセットを購入していて
(テニスラケットを買いに行ったのに、何故かゴルフセットを買ってました^^;)

独身時代、彼氏だった夫と、実家の父達と河川敷のショートゴルフに行ったのですが
その時余りの私の酷さに、一緒に行ったメンバーは
誰もスコアを付ける事も出来ずに、
その逸話は、夫の会社のゴルフ友達でも伝説になってしまったのですが^^;
15年振りにやってみると、案外そこそこ行けた様でした。ホッ。

それにしても、やっぱりゴルフは気候のいい時期にやる物だと
改めて思ったのでした。
この寒いのに、夫はよく飽きずに行くなぁと感心するやら呆れるやら・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月12日 (土)

ずんだもちと、焼き菓子不明事件

本日の朝ごはん

08011201

すんだもち
緑茶

実は、昨日作りたかったのが このずんだもち。
でも実際に作り出すと枝豆をつぶすのに時間が掛かりまくって
途中で断念したのでした。

フードプロセッサーとかがあると、こう言う時ササッと出来て便利なんでしょうね~。

で、肝心の家族の感想ですが。。。
夫は「見た目が不気味」だの、他にも色々とひどい言い様( p_q)
本物のすんだもちは、もっと綺麗でなめらかな仕上がりなのに
私のは中途半端にしか潰してないから、見た目が怪しいんだろうなぁ。

味は美味しかったけど、もう少し甘みを足しても良かったかなぁ?
昔からゲームの「桃伝」で、仙台に停まるたびに気になってた「すんだもち」。
本場仙台のずんだもちは美味しいんだろうなぁ~。
一度食べたみたいものです。
昔、一度仙台に旅行に行ったのに、その時は何故か買わなかったのです。
なかなか行けない場所だけに、本場で食べておけば良かったと後悔しています。

************************

お正月に帰省した際、義弟一家からお土産で頂いた焼き菓子。
これが素晴らしく美味しくて、みんなで1つずつ食べた後、
密かに1人でこっそり食べたりしていたのですが(笑)、
残り三つになったので、後の3人に食べさせてあげようと、
昼間、子供達がいない間に 夫の部屋に1つ持っていってあげ、
後はリビングのテーブルに子供達の分を2つ置いておきました。

夕方、コロちゃんと夫がゴルフの打ちっぱなしに行ってる間
娘が「お母さん、これ食べていい?」と聞くので食べさせてあげ、
その時「2人に1つずつ置いといてん」と言ったところ
「えっ?1つしか無かったよ~」と言われ、びっくり。

そのあと、夫とコロちゃんも帰って来て、みんなで部屋中探したのに
何故かどこからも出てきません。
勿論3人からも事情聴取(笑)

洗濯物を取り込んだ時に当たって飛んでいった?とか思って
ベランダまで見たのに、無いし。。。

誰かが食べてたなら、それでいいんだけど、
そうでもないらしいし、本当に気持ち悪いです。

とは言え、どうせどこかに紛れ込んでるんだろうな^^;
しかし、たった2~3時間の話なのにな・・・
あぁ、気になる。
この後、また家宅捜索を再開します!

こんな時、コナン君が家に来てくれないかな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月11日 (金)

お餅とコンビニスイーツ

本日の朝ごはん

08011101

磯部巻き
きな粉餅
緑茶

えー、すっかり手抜きな朝ごはんです。

本当は、初めて作るお餅にする予定だったんですけど、
やりかけたら、実は意外に時間が掛かる事に気付き、
夫の出勤時間に間に合いそうにも無くなってきたので(笑)
急遽、いつものお餅になりました^^;

****************************

最近、めっきりここに書かなくなったコンビニスイーツ。
だからと言って、私が我慢して食べていなかった訳ではなく^^;
実はしっかり仕事帰りに買って帰っていました。
それが楽しくて働いてるような物なので(笑)

私は、お菓子全般の担当になっていて、
新製品のお菓子とかも、自分で好きなのを入れられるので
人気が出そうなのとか、自分の好みとかで選んで仕入れるのは
仕事とは言え、とても楽しいです^^

そんな中、お菓子ではありませんが、
今日食べたスイーツがとても美味しかったのでご紹介します^^

08011101_2

名前何か忘れちゃったのですが
1番下が苺のムースになっていて、真ん中辺りがレアチーズ
その中にほんの少しスポンジも入っていて、
上は生クリームと苺クリーム。

もう、これはまさに私の好みにビンゴでした。
200円とは思えない美味しさでした。
来週仕事の帰りにも、また帰りに買ってそう^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月10日 (木)

全粒粉食パンで玉子サンド

本日の朝ごはん

08011001

自家製全粒粉食パンで玉子サンド
うさりんご
紅茶

この食パンの、ギザギザな断面が
いかにも「素人の手作り」って感じですね^^;
どうも、パンのカットが苦手な私です。

***********************

今日はポカポカ陽気な1日。
なんと3月中旬並みらしいですね。

学校から帰って来た娘が、「○○ちゃん達と遊ぶ約束したんだ~!」と
自転車で元気に飛び出して行きました。

持ち物は、お菓子・宿題・DS・・・って、5時には家に帰らないといけないのに
その僅かな時間で、どんだけ色んな事をやろうと計画してるんだか^^;

私たちが子供の時代と違って、今はホントに物騒になりましたよね。
この辺りも、しょっちゅうビックリするような事件が発生して、
本当は、娘にも遊びに行って欲しくないのが正直なところ。

コロちゃんは男の子だからいいとして、
お姉ちゃんは、大きくなってもずっと送り迎えとかしないといけないのかな?
本当に、嫌な世の中になっちゃいましたよね。

******

と、ここまで書いたのが夕方。

その後、コロちゃんを迎えに行って帰宅し
5時過ぎに「そろそろかな?」とベランダから見ていたものの一向に帰ってこない娘。
探しに行こうかと思っても、どの道から帰って来るかもわからなくて探しに行けず。

何も手に付かず、結局5時半までベランダから見ていたら
フラフラと、自転車に乗って帰って来ました。

聞いてみると、友達の家を出たのが既に5時で、
そこから帰ろうと思ったら道に迷って、30分も掛かってしまった様でした。
もぅ、ホントに心配掛けてくれる娘です^^;

5時には家に着く約束を、5時まで友達の家にいたので、
罰として、本日はDS禁止になったお姉ちゃん。
春に近づいて、もっと日の落ちるのが遅くなるといいね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月 9日 (水)

ビバ!こたつ

本日の朝ごはん

08010901

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
ウインナー
サラダ
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶

これが食べたかったのよ~!な、久々の洋風朝食でした。

食パンに穴がボコッと開いてるのは、HBの羽の部分です^^;

**********************

只今、日本は冬真っ盛りな訳ですが、
なんと我が家は、今シーズン まだリビングでヒーターを付けた事がありません。

ちなみに、コロちゃんの部屋を作る為、自分の部屋が消滅してしまい
今や納戸が自分の部屋になってしまった夫は、
寒い北側の部屋なので、もちろんヒーターつけまくってます。

二年前までは、冷房を我慢する事はあっても
暖房を我慢するなんてありえない、と思っていた私ですが、
去年、灯油の価格が高騰してからは節約モードに。

両方の実家に置いてある「こたつ」が大好きな子供達に熱望され、
昨シーズン、渋々こたつを購入してみたところ、
これが意外にも大活躍。
(結婚当初、実家から持ってきたのがあったのですが、
部屋がちらかる、動かなくなってダラダラしてしまうと言う理由で無くしたのでした)

それでも、昨シーズンはまだ「昼間なるべくヒーターは我慢しよう」程度でした。

今年は、最初「11月中はなるべくコタツも我慢しよう」で、
実際12月に入ると、コタツだけで充分暖かく、
寒がりな家族が何も文句を言わない事に気が付き、
どうせなら、このまま誰かに言われるまで我慢しよう・・・と思っていたら
なんとなく、そのまま年末まで来てしまったのでした。

お正月、両方の実家が寒かったので
「名古屋に帰ったら、早速ヒーター三昧かなぁ」と思いきや、
帰って来たら、我が家の暖かさにびっくり。
マンションだから機密性が高いのと、リビングは南西三箇所に窓があり
陽射しがよく入るからなのか、両方の実家よりもとても暖かく感じました。

なので、ついつい勿体無くてコタツのみで過ごしてます。
やっぱり、1番辛いのが朝起きた時なんですが、その時点で大体13℃位。
今(夜9時現在)の室温が18℃なので、コタツで充分みたいです。

今朝、ふと「リビングのヒーター、朝だけでも付けよっか?」と話してみたところ
夫とコロちゃんは興味なし(笑)、
娘が「えーっ、勿体無いよ~。」と、驚きの反応だったので、
明日もまたまたつけずに過ごしてしまいそうです。

ただ、去年まで誰も見向きもしなかった「ちゃんちゃんこ」系の上着が
今年は大人気で、みんなキチンと着る様になりました。(笑)

「灯油も高いし、こたつにしようかな・・・」と悩んでる方がいらしたら、
是非一度試してみてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月 8日 (火)

サーモン巻き寿司と、受け継がれ行く母の味

本日の朝ごはん

08010801

サーモン巻き寿司
大根とワカメのお味噌汁
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ

巻き寿司は、前夜の晩ご飯の残りです。
お正月に散々和食を食べたので、洋食洋食した物が食べたいと思いつつ、
スーパーでサーモンのサクが安売りされてたので思わず購入。
刻み葱と紫蘇を一緒に巻いてあります。

太るからと、晩ご飯を食べていなかった夫が
年末年始からずっと食べ続け、昨夜もしっかり食べていました。
体重は大丈夫?

お味噌汁の味噌は、実家の母手作りのを 
お正月に貰って帰って来ました^^

**************************

年末年始、ずっと両方の実家で 
それぞれの祖母が作る料理を毎食食べ続けた娘。

最終日、さぁ名古屋に帰ろうかと言う時の最後のご飯、
じゃなくて、母が作ってくれた栗善哉を食べてた時かな?

娘がしみじみと
「いつも、(夫の方の)おばあちゃんが作ってくれたご飯とか
お店のご飯とか、(私の方の)おばあちゃんが作ってくれたご飯とか食べてるけど、
それぞれみんな全然味が違うんだよね。

なのに、何故か不思議なんだけど
お母さんと(私の方の)おばあちゃんの料理の味は同じ様な味がするんだよね~」と。

普段ボンヤリしているだけの娘の、余りに鋭い指摘に
私も母もびっくり。

「そう、そうなのよ~。お母さんはおばあちゃんのご飯を食べて育ったからやで。
(娘も)大きくなったら、きっとこの味を作るようになるんやわ~」と教えてあげました。

普段、余り母の手料理の味を意識して料理するなんて事は無かったのですが
やっぱり母娘。知らず知らずの内に、同じ味付けになってるんですね。

びっくりする反面、とても嬉しい気持ちになりました。

この味が美味しいかどうかは別にして(笑)、
出来たら娘にも、将来同じ様な味付けをするお嫁さんになって欲しいと思うのでした。

と同時に、忙しいとついつい手抜きに走りがちな料理も
なるべく気を抜かずに、色々手を掛けて作ってあげないとなぁと
新年早々、思いを新たにしたのでありました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月 7日 (月)

七草粥

本日の朝ごはん

08010701

七草粥
梅干
梅海苔佃煮

今日から子供達の学校や保育園、夫の仕事が始まりました。
私も本格的に日常生活がスタート。
久々の早起きは辛かった~^^;

そんな中、手軽に出来る七草粥は本当に有難い存在です。
もう、毎日が七草でもいい位(笑)

********************

昨日は、慌しく帰省の報告で終わってしまいましたが
皆さんは今年の抱負を考えられましたか?

私は大抵毎年、

「その時にやらなければいけないことは、すぐにやる」

です。

日々の暮らしの中でもそうですし、
行事毎の準備や後片付け、周りの方とのお付き合い。
さっさとやればすぐに終わって、自分自身も気持ちいいものを
なかなか取り掛かれず、後になって慌てる事が多々あるもので^^;

あとは、そうですね・・・

ほぼ毎日欠かさずやってしまう娘とのケンカを少なくする事(笑)

人と違う、変わった事をする事が苦手な 平凡で事なかれ主義の私にとって
限りなく個性的な娘は、とても自分の血を分けた子供とは思えないほど
毎日驚かされたり、一言では言い表せない感情を齎せてくれます。

娘がよその子なら、いい部分だけを見てあげて
その部分を誉めて育ててあげられそうなんですが、
自分の子供だと思うと、誉めてあげたいと思う気持ちは山々なのに
一人目の子供と言う事もあって、どうしても心配や焦りの気持ちが先に立ち、
口うるさくなり、娘も次第に逆ギレしてきて、
私も大人気ないなぁ~と自分で思いつつも、毎日口論になってしまいます。

今年は、いい意味で「姪っ子なんだ」位の冷静さを持って
娘と落ち着いて向き合って行きたいと思います^^

****

ところで、そんな娘と 早速今日は午後から友達親子三組で
一緒にランチしてきました。

本当は、映画の約束をしていたのですが(マリと子犬の物語)
丁度いい上映時間が無くてランチになりました。

大人と子供、それぞれ別々のテーブルにしてもらい、
大人は大人同士、子供は子供同士、それぞれ食べておしゃべりして
数時間、あっという間に楽しく過ごしてきました^^
年齢は関係なく、女性って食べてお喋りする事が本当に好きなんだと実感(笑)

私も、いよいよ明日から仕事始めです。
気持ち新たに、今年も家事と仕事の両立(大して働いても無いけど^^;)を
頑張って行きたいと思います^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月 6日 (日)

帰って来ました^^

昨日の夜、大阪から戻って参りました。

途中、三箇所も玉突き事故があり
少し渋滞したものの、割と順調に到着する事が出来ました。

家に着いた夫は、早速その足で
「ちょっと打ちっぱなしに行ってくるわ~」とさわやかに旅立ち、
今朝も、「朝5時半に目が覚めた」とか言いつつ
張り切って友達とゴルフに出掛けて行きました。
そんなにゴルフって楽しみなもんなんですね(笑)

そして、残された3人は 

私は、昨日持ち帰った荷物の整理。
娘は、唯一残した「書初め」の宿題をするらしいです。
コロちゃんは・・・1日「たいくつ~」と身悶えしながら過ごすことでしょう(笑)

**************************

さてさて、お正月。
携帯からチラッと更新させていただきましたが、
夫の実家で初日の出を見たり、私の実家でカラオケに行ったり。

08010101

改めて、貼ってはみたものの・・・

携帯からの画像の方が、キチンと初日の出らしかったですね^^;

実は、この最初の一枚を撮った時点でデジカメの電池が切れてしまったのでした(爆)

毎年、遊歩道みたいなところを山登りして、山の頂上から初日の出なんですが、
それだと私と娘が貧血を起こして、大抵登った時には既に手遅れだったんです。
今年はこの展望台に変わったので、丁度いいタイミングで見れましたヽ(´▽`)ノ
来年からも、是非この場所にして戴きたいです^^;

***

2日の日、夫の実家から大阪へ移動する前に
鳥さん達にエサをあげる為、近所の池へ寄りました。

08010201

前日、義弟一家が飼ってるワンちゃんを散歩させてる時に見つけ、
その時はパンを持ってなかったので、翌日リベンジ。

いつも皆から貰いなれているらしく、
側に寄るだけで、みんな一斉にワサワサと寄ってきます(笑)

08010202

鳥も必死ですが、子供達も必死^^;

*************

大阪では、みんなでカラオケに行ったほか
1人で梅田まで出掛けて来ました^^

大阪に帰って来ても、あんまり都会(笑)まで行かなくなってたのと、
実家が引っ越して、電車の沿線が変わってしまって
私自身がよくわからないのもあって、最初ちょっと迷ってしまいました。。。
今まであった店がなくなってたり、無かった店が出来てたり。
それでも、懐かしい場所が沢山あって
1人楽しく買い物する事が出来ました^^

子供達へのお土産、何にしようかなぁ~と思いながら歩いていると
懐かしの「リクローおじさんのチーズケーキ」に遭遇!

08010401
むかーし、このチーズケーキが大流行した頃、
ミナミのお店で3時間待ちとかした記憶が(笑)

夫からは「チーズケーキで3時間も並ぶなんて、アホちゃうか」と言われましたが^^;
そのくらい、当時は大人気だったんですよね~。
値段も当時と変わらず、懐かしい味もそのままでした。

***********************

と、何だかまとまりの無い画像&コメントになってしまってすみません^^;

そうそう!
先日のカラオケの画像、後から見たら何だか汚らしくてすみません(爆)

色んなお料理が届いた時に撮れば良かったんだけど、
すっかり忘れちゃってた&みんなが速攻で食べた で、
食べ残しの小汚い状態の画像になってました^^;

*****

そんなこんなで、今年の始まりも、大体例年通りおだやかに過ごした我が家です。

皆さんのお正月は如何ですか?
明日からは、もう新学期なんてびっくりです。

今年も又、ここで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年1月 3日 (木)

ただいま…

ただいま…
カラオケ中ヽ('ー'#)/
夫がサザエさんを歌ってまーす(^-^)v

2008年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとうございます(=^・^=)

新年明けましておめでとうございます(=^・^=)
本年も、どうぞ宜しくお願い致します(^-^)

今朝は、義両親・義弟一家と皆で
初日の出を見て、初詣に行って来ました!♪

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ