« 真っ白フワフワ食パン^^ | トップページ | 家族忘年会 »

2007年12月29日 (土)

夫に感謝の大掃除

本日の朝ごはん

07122901

ハムチーズマフィン
ちょっぴりサラダ
うさりんご
苺ヨーグルト
紅茶

うーっ、もう本当にどんどん食材が無くなって来ました~。
でも、それが逆に嬉しかったり(笑)

冷蔵庫も、かなりスッキリしてきました。
この調子で明日も乗り切りたいと思いまーす^^

でも、冷静に考えると冷蔵庫の中って
結構調味料とか保冷剤とか、直接食材と関係の無い物が結構あるんですよね。
後は、お菓子作りの材料も、結構な割合を占めてます。
アーモンドに、アーモンドプードルに、ココナッツに。。。^^;

*********************************

昨日「頑張ります宣言」をした通り、
今日は大掃除第一弾を頑張りましたよ~!

今年は、少し前に子供部屋を作った際に
洋室3部屋を既に大掃除した為、少し楽が出来ました。
なので早速、 いつもなら12月に入ったら計画を立てて
チョコチョコとやっていた掃除をサボって今頃慌ててる訳ですが^^;

今日は、夫がお風呂掃除(カビキラー)と蛍光灯の笠を洗ってくれて、
私は洗面所にトイレに、リビングとベランダの掃除を。
後は、明日窓拭きを夫にしてもらって 私は和室とキッチンと玄関周り。

我が家の夫、結婚当初から家事を手伝うと言う概念が無く、
何から何まで私がやっていたのですが(時々普通のお風呂洗いはしてくれてました)
ここ数年、急に色々手伝ってくれるようになりました。

数年前から電気の笠洗いを担当してもらうようになり、
去年さりげなく、お風呂洗いを加えたら、なんとか渋々了承してくれ、
去年やってもらったら今年も勿論担当に加わり(笑)
今年は駄目モトで果敢に窓拭きを挑戦してみたら、なんとオッケーが出ました~^^

午前中、電気の笠洗いとお風呂掃除をサッサと終わらせ
打ちっぱなしに行くぞ!オーラが出まくっていた夫に、
「これ終わったら、窓拭きお願いしていいかなぁ?」と言ってみると
「それはオレの担当じゃない」と言われたので
「明日でいいからぁ~」とだけ言って、取りあえず交渉中断。

そして、夜になって私が「明日は台所とかやるから忙しいな~」と言ったついでに
「明日は後、窓拭きだけお願いね♪」と言ったら
なーんと渋々「ん~」と了承してくれました!わーい!

成功の秘訣は、そうですね。。。
やっぱり、頭ごなしに「あんた、やりなさいよ」的に交渉はせず、
あくまでもさりげなくお願いすることでしょうか。
断られたら、とりあえず一旦ひきさがり、又後ほど改めてさりげなく挑戦。
そして、翌年からは、昔から担当だったかの様に、自然に役割分担。

ただ、この作戦を成功させるには10年以上掛かってしまう訳ですが(笑)

あ、後ワックス掛けも夫の担当になっていました。
洋室の方は終わってるけど、明日リビングと廊下やってもらえるかなぁ~。
窓拭きやったら、もう嫌がるだろうな。。。
これじゃあ、窓拭き増やす意味が無いかも^^;

ワックス掛けはともかく、とにかく夫がこれだけ担当してくれるようになったので
本当に本当に、私は随分楽させて貰える様になりました。
けど、来年は夫にお願いしつつも
もっと早めにちゃんと計画立てて、大掃除しなきゃな^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 真っ白フワフワ食パン^^ | トップページ | 家族忘年会 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

えら~~い!!
ワックスがけもしたんだ。
窓拭きも、何もしてない(^-^;
今日は、子供部屋をダスキンしただけ(爆)

paraちゃん、うまく、旦那様をコントロールしてるね。
私も、明日、その作戦でやってみようかな~
でも、明日も、仕事みたい。
いったい、仕事納めは、いつなのかな?

おはようございます(^^)
昨夜は酔っ払って9時に就寝してしまいました。
今朝は9時からのたまごの安売りに行ってきます(笑)
大掃除お疲れ様でした。
うちも蛍光灯の笠は主人の担当です(^m^)
うちは、断然私が強いので(笑)ソフトな頼み方はしませんが、
主人は子どもみたいに終わったら、いちいち報告する人なので
「ありがとう!助かりました!」と言うと気をよくして
「次は何をする?」と言ってきます。
小学生みたいでしょ(笑)
paraさん、今年まだ更新あるよね?
また明日遊びに来ま~す♪

大掃除お疲れ様でした^^
私は、キッチンの配膳台(カウンター)に物が山のように積まれていたので(積んでいたので)やっと手をつけ片付け始めたら半日が過ぎました。。。
明日は電話の周りを片付けて大掃除?!は終了です。
子供達は明日子供部屋の床の拭き掃除をするみたいです。ワックスがけは思いつかなかったなぁ^^;
主人は車を洗ってワックスかけてました。明日はそばをうつそうです。

私は大阪市内出身で、昔でいう第3学区です。大阪市内の東の方です。paraさんは京都よりだったかな?!2日に関東に嫁いだ幼なじみに久しぶりに会うので今からすごく楽しみです!!

外は既に寒いけど、年末年始はお天気荒れるそうですね。paraさん達も気をつけて帰省してくださいね!

来年もよろしくお願いしま~す^^!!

みどりちゃん、こんばんは☆

旦那様、今日もお仕事だったんだね。
ウチの夫の会社は製造メーカーだから、
年末年始とかお盆休みとかは長いみたい。
製造ラインとか止めちゃうからなのかな?
大晦日の明日は、お休み取れて少しゆっくり出来るといいね^^

大掃除って、時間がなくなってから「ここもやりたかった」とか思うんだよね~。
来年こそ頑張るわ(爆)
ワックス掛け、やってないのよ~!
夫に任せようかと試みたけど、玉砕しました^^;

demioさん、こんばんは~^^

大掃除早くやっちゃうと、ゆとりがあっていいなぁ~。

旦那様、凄くカワイイね^^
ウチの夫は、突然キレてプイッと打ちっぱなしとかに行かれそうなので
ちょっと駆け引きしながら試みてマス(爆)

私も明日から帰省で、ちょっと嫁稼業頑張って(笑)
実家ではのんびりダラダラゴロゴロしてきまーす。

明日、帰省中も一応更新する予定なの^^
良かったら明日も見てね!

mimiさん、こんばんは♪

mimiさんは第3学区だったんですね~。
私は第4学区でした。
すぐ隣が市内、の市でした^^

カウンター、すぐ色んな物が積みあがりますよね~。
我が家は今、ミカンが整列してますが(爆)

今回の帰省、寒波が押し寄せてるから
車とかちょっと怖いんですよね~。
でも、早く大阪に帰りたいな^^
2日が今から楽しみで楽しみでしょうがないです^^;

今年はブログでネットに復帰して、
こうしてmimiさんともお友達になれて、
とても楽しい後半半年でした。
来年も又、仲良くしてくださいね^^
良いお年をお迎えくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/9625281

この記事へのトラックバック一覧です: 夫に感謝の大掃除:

« 真っ白フワフワ食パン^^ | トップページ | 家族忘年会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ