« ひじきとシラスの雑穀焼飯 | トップページ | おもち »

2007年12月 1日 (土)

天とじ丼

本日の朝ごはん

07120101

かすとじ丼
水菜のサラダ
豆腐とワカメのお味噌汁
白菜のお漬物&ミブナ

子供と3人、朝昼兼用ご飯です。
丼の中は10種雑穀ご飯。
天ぷらは高級だけど、天ぷら気分を味わいたい時の強い味方、天かす^^
この天かすは、乾物コーナーにある袋に入った天かすではなく、
スーパーのお惣菜コーナーに売っている物を使います。
日持ちは全然しないけど、味も全然違うので。

**********************

今日はポカポカ日和でしたね~。

ゴルフに出掛けた夫は、こんなに暖かくなるとは思ってなかったらしく、
厚着をしすぎて蒸れたそうです。(笑)

そんな中、私と子供達は コロちゃんの保育園の作品展に出かけました。
暖かかったので、3人それぞれ自分の自転車に乗って。
みんな上着を着なくても風が心地よかったです^^

でも、コロちゃんがちゃんと車を除けて走れるかが心配で心配で
1人なら5分掛からないような道も、すんごく長く感じました^^;

***

コロちゃん達は色々作っていたのですが、
その中でリリアン編みの要領でマフラーも作っていて、
先生が一人一人の写真も撮影して、一緒に飾ってくれてたのですが
そのコロちゃんの写真が、ヨン様そっくりで爆笑。
クラス全員マフラー写真なのに、コロちゃんだけがどうにもこうにもヨン様^^;
あぁ、ここで写真をお披露目したい位です。(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« ひじきとシラスの雑穀焼飯 | トップページ | おもち »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

今の園児は、マフラーも編めちゃうの?!すっごーい!!
私は先にも後にも編物はマフラー1本だけ。
それも3ヶ月ぐらいかかったっけ。

天かすで天とじ丼!初めて聞いたけど即効惚れました♡
たしかに、乾物のとお惣菜のとでは全然違うますよね。
これ、近いうちに私のブログにも登場すると事と思います(^m^)

ヨンさまのコロちゃん、めちゃめちゃ気になるんですけど~~!!
見てみたいな(*^m^*)

マフラーって、園児たちが編んだの?
すご~い!!

天かすって、お惣菜コーナーに売ってるの?!
知らなかった。
私の行くスーパーにもあるか、今度、じっくり見てみようっと♪

ヨン様マフラーの話題で、我が家の葬り去られた編み掛けのマフラーを思い出しました。

『トラックバック』ってどーーやんの?!と思い、お試しでここトラバってみました(笑)
許可なくすまんね(^^;)ヘヘ

私も毛糸買ってきて最後完成させてあげなくちゃーー。せれっちが思い出す前にやろう(笑)

demioさん、こんにちは^^

そうなの。子供がマフラー作るって聞いたから最初びっくりしたよ~。
でも、リリアン編みだから結構簡単らしい。。。
私は昔一度やったきりで、今ではもう出来ないんだけど(爆)

その後、ノリノリだったコロちゃんは、
遊びに来ていた実家の母に習って、
なんと指編みでマフラー作ってたよ~。
男の子の癖に、こういう乙女チックな事が好きで困るわぁ~。

みどりちゃん、こんちはー!

年に一度、園で作品展ってのがあるんだけど、
今年の年長さんは、とりあえず全員マフラーと、
後はクラス別に色んなもの作ってたよ。
マフラー、昔ディスコ(決してクラブではない・爆)であったような
フワフワの羽根を着けって貰って、ゴージャスになってた男の子とかいて、面白かったよ~^^

天かすねぇ、売り場になくてもお店の人に聞けばあるみたい。
でも、私も聞きづらいからいつも店頭においてくれてるスーパーにしか行かないんだけど^^;
一度探してみてね!

とーみたん♡♡♡

実は、トラバって私あんまり知らなくて
レシピブログの朝ごはんにしかした事ないの(爆)

後は、知らぬ間にトラバして下さってる方のは
よくわからないから放置しちゃってて。。。
業者さんのはそれでいいとして、一般の方のは駄目なんだよね?

お友達では、唯一昔demioさんがやってくれました♡♡♡
これを機に、ちょっと私も頑張ってみるわ!!
後で、この記事ととーみのブログもトラバさせてみるね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/9204445

この記事へのトラックバック一覧です: 天とじ丼:

» ペットボトルで作るマフラー [kyaijyuu~きゃいじゅう~]
昨年の冬休みに、他校のお友達が冬休みの宿題でやっているのを見てせれっちが真似して作っていたもの。割り箸、ペットボトルの空き容器、ガムテで器具を作って指で編んでいくマフラなんです。 昔よく私はリリアンで遊んでいたのですごく懐かしくなり、途中『ちょっ...... [続きを読む]

« ひじきとシラスの雑穀焼飯 | トップページ | おもち »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ