« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

よいお年を^^

本日の朝ごはん

07123101

さつま芋マフィン

今朝は、朝ごはん作ってのんびり食べてる時間がないので
買ってきたマフィンで朝ごはん。
これが又、美味しくて^^

年末は慌しくて、何も作れなかったので
年明け落ち着いたら、色々作って行きたいな^^

***************************

さて、今日はこの後 両方の実家へ帰省します。
更新は、携帯からちょこっとずつ出来たらいいな~と思っていますので
もし皆さん、宜しければご覧になってくださいね^^

そして、図々しいお願いではありますが、
留守中も、ブログ村のバナーをポチッと押して応援して頂けると嬉しいです♥

***

今年は、1年ぶりにネット生活を再開して
新しいお友達も沢山増え、以前からのお友達にも暖かく迎えて貰い、
本当に 嬉しくて楽しい後半の半年間となりました。

寒いこの季節、朝ごはん作りも面倒になったり辛くなったりする事も多くなりましたが
皆さんがブログを見てくださると思うと、励みになって
朝ごはん作りも楽しく頑張れます^^

これからも、無理せず のんびりと楽しみながら
朝ごはん作りや、ブログの更新を続けて行きたいと思います。

こんな私ですが、来年も又これまで同様宜しくおねがいします^^

皆さんも、どうぞよいお年をお迎えくださいね♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月30日 (日)

家族忘年会

本日の朝ごはん

07123001

ご飯に玉子スープかけて、雑炊風

このメニュー、どう名前をつけていいかわからず・・・^^;

冷蔵庫の食材も残り僅かになり、
大掃除で気ぜわしいので、こんなメニューに。
糸唐辛子&七味で、朝からピリッと温まりました^^

**************************

さてさて、今日も大掃除頑張りましたよ~!
今日は私がキッチン全般。
夫が窓拭きをしてくれました。

窓拭きが終わった頃「あ~、そういえばリビングのワックス掛け忘れてたね」
と話題に出してみたものの、「おぉ」としか返事が帰って来なかったので断念(笑)
私もワックス掛ける時間が無かったので、
これは又年明けの時間がある時に、ちょこっとする事にします。

あーっ!肝心の玄関周りを忘れてましたわ~( p_q)
しょうがないから、明日朝一番でやっつけます!

*******

さてさて、今夜は「家族忘年会」

みんなで大掃除や宿題を頑張った後は、みんなで焼肉屋さんへ。
そして、そのままスーパー銭湯へ^^
これが最近のお決まりパターンです。
(去年は、帰省の日程が1日早かったので行けずじまいだったかな?)

みんなで美味しい焼肉を食べて盛り上がり、
その後ゆっくり温泉につかる。
平凡と言えば平凡なんですが、これがまったりと楽しくて大好きです。
又来年の暮れも、家族揃って家族忘年会が出来ますように。。。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月29日 (土)

夫に感謝の大掃除

本日の朝ごはん

07122901

ハムチーズマフィン
ちょっぴりサラダ
うさりんご
苺ヨーグルト
紅茶

うーっ、もう本当にどんどん食材が無くなって来ました~。
でも、それが逆に嬉しかったり(笑)

冷蔵庫も、かなりスッキリしてきました。
この調子で明日も乗り切りたいと思いまーす^^

でも、冷静に考えると冷蔵庫の中って
結構調味料とか保冷剤とか、直接食材と関係の無い物が結構あるんですよね。
後は、お菓子作りの材料も、結構な割合を占めてます。
アーモンドに、アーモンドプードルに、ココナッツに。。。^^;

*********************************

昨日「頑張ります宣言」をした通り、
今日は大掃除第一弾を頑張りましたよ~!

今年は、少し前に子供部屋を作った際に
洋室3部屋を既に大掃除した為、少し楽が出来ました。
なので早速、 いつもなら12月に入ったら計画を立てて
チョコチョコとやっていた掃除をサボって今頃慌ててる訳ですが^^;

今日は、夫がお風呂掃除(カビキラー)と蛍光灯の笠を洗ってくれて、
私は洗面所にトイレに、リビングとベランダの掃除を。
後は、明日窓拭きを夫にしてもらって 私は和室とキッチンと玄関周り。

我が家の夫、結婚当初から家事を手伝うと言う概念が無く、
何から何まで私がやっていたのですが(時々普通のお風呂洗いはしてくれてました)
ここ数年、急に色々手伝ってくれるようになりました。

数年前から電気の笠洗いを担当してもらうようになり、
去年さりげなく、お風呂洗いを加えたら、なんとか渋々了承してくれ、
去年やってもらったら今年も勿論担当に加わり(笑)
今年は駄目モトで果敢に窓拭きを挑戦してみたら、なんとオッケーが出ました~^^

午前中、電気の笠洗いとお風呂掃除をサッサと終わらせ
打ちっぱなしに行くぞ!オーラが出まくっていた夫に、
「これ終わったら、窓拭きお願いしていいかなぁ?」と言ってみると
「それはオレの担当じゃない」と言われたので
「明日でいいからぁ~」とだけ言って、取りあえず交渉中断。

そして、夜になって私が「明日は台所とかやるから忙しいな~」と言ったついでに
「明日は後、窓拭きだけお願いね♪」と言ったら
なーんと渋々「ん~」と了承してくれました!わーい!

成功の秘訣は、そうですね。。。
やっぱり、頭ごなしに「あんた、やりなさいよ」的に交渉はせず、
あくまでもさりげなくお願いすることでしょうか。
断られたら、とりあえず一旦ひきさがり、又後ほど改めてさりげなく挑戦。
そして、翌年からは、昔から担当だったかの様に、自然に役割分担。

ただ、この作戦を成功させるには10年以上掛かってしまう訳ですが(笑)

あ、後ワックス掛けも夫の担当になっていました。
洋室の方は終わってるけど、明日リビングと廊下やってもらえるかなぁ~。
窓拭きやったら、もう嫌がるだろうな。。。
これじゃあ、窓拭き増やす意味が無いかも^^;

ワックス掛けはともかく、とにかく夫がこれだけ担当してくれるようになったので
本当に本当に、私は随分楽させて貰える様になりました。
けど、来年は夫にお願いしつつも
もっと早めにちゃんと計画立てて、大掃除しなきゃな^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月28日 (金)

真っ白フワフワ食パン^^

本日の朝ごはん

07122801

戴きものの食パン
グリーンサラダ
ゆで卵
キウイのヨーグルトかけ
紅茶

この食パン、いつも美味しいパンをくれる
パン屋さんに勤める友達がくれたものです^^
写真ではわかり辛いと思いますが、外側が全部真っ白なんです。
ふわっふわで、しっとりしてて、美味しかった~。

ゆでたまご、最初の一つ目を剥いた時に 余りにも柔らかかったので
もう一度ゆでたら、今度は固ゆでに。
実は私、固ゆでの卵ってあんまり好きじゃないんですよね^^;

************************

今日で夫も私も仕事納めです。
夫は6日まで、私は7日までお休みなのでウキウキしてます^^
でも、休み前の今週は本当に忙しかったです・・・。

今日も経理をしてたら何万も金額が合わなくなって大慌て。
えーっ!?みたいな展開で出てきたのでびっくりするやら笑えるやら。
とりあえず、自分のせいじゃなくてホッとしました^^;

楽しい帰省を前に、明日から2日間は黙々と大掃除に励みます!
そう、仕事に来ているような気分で。とにかく必死に。(笑)

30日の夜は、毎年恒例「家族忘年会」です。
・・・と言っても、忘年会と言うほどの大した物では無いんですけど、
毎年決まったパターンで過ごしてます。

***

そうそう、帰省と言えば
先日、コロちゃんの友達のお宅にお邪魔した時に
他のお母さんと帰省の話になり、「実家はどこ?」みたいな話になったら、
1人のお母さんのご主人の実家が、なーんとウチの夫と同じ街でビックリ!
いやー、ホントに小さな街なので、驚きました。
そのお宅は30日から、我が家は31日から帰省するので、
どこかで会えるかなぁ~、なんて少し期待してます^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月27日 (木)

寒いお風呂

本日の朝ごはん

07122701_2

ゆかりおむすび
温泉玉子
うさりんご
豚汁

豚汁は、昨日の子供達の晩ご飯でした。
温泉玉子、コロちゃんはともかく娘は大好きだったのに、
温泉玉子メーカーを買って、手作りし出してから食べたがらなくなりました。
私の作り方が悪いのか?
結構場所を取るのに、こんな事なら買わなきゃよかったかも。

りんごは、頂き物です^^

今日、スーパーに行きましたが、
玉子の他には、特売だったバター二つとカレールーしか買いませんでしたよ^^
何とか30日まで、今ある食材で過ごせないかな。

********************

私の、冬の一番のお楽しみはお風呂^^
冷え切った身体を熱いお風呂に浸けると、足や手の先がジンジンとしびれてきて
最初は、ただ熱いだけのお風呂が、
段々ジワーッと快適な環境になるのを待っている瞬間が大好き♪

昨日、娘がコロちゃんを一緒にお風呂に入れてくれると言うのでお願いし、
私はその間ブログの日記を書き書き。
子供達が出た後、ちょうどタイミングよく夫が帰って来たので
「子供達が丁度今お風呂から出たから、入ったら?私もまだ入ってないねん」と
お風呂に入ってもらいました。

途中、コロちゃんの着替えを手伝ったり色々やってて、
やっとこさ日記を書き終わって送信し、
「さぁ~!お風呂に入ってこよっかな~!」と張り切って立ち上がったら
夫が一言

「えっ?もうお湯抜いたで~」

夫が言うには、もう私はとっくに入ってたと思ってたらしいです。
パジャマも着てないのに( p_q)

もう一度お湯を入れようかと思ったのですが、
1人だけの為に、またお湯を溜めるのも勿体無いような気がして
シャワーにしました。
が、シャワーはやっぱり寒かった。。。

毎朝シャワーに入る夫は「シャワーの方が熱くていいやろ」とか言いますが
私は、夏でも冬でも、やっぱり湯船にお湯を入れて、ゆっくり浸かりたいと思います^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月26日 (水)

お給料は出たけれど・・・

本日の朝ごはん

07122601

ハムエッグ
グリーンサラダ(グリーンリーフ・アーリーレッド・レッドキャベツスプラウト)
キウイのヨーグルトかけ
自家製食パンのトースト
紅茶

昨日、食材が無くて買い物に行ったものの
お給料を貰えるのは、早くても夫が会社のATMで降ろして来てくれる25日夜、
お財布の中に千円しかないままだったので、
仕方なくスーパーのATMで、自分のお給料から立て替える事に。

すると、「只今使用できません」のセコムさんの立て札が( p_q)
しばらく待っても使えなくて長蛇の列になっていたので、
仕方なく、その千円を握り締めて買い物してきました。

財布にゆとりがありつつも、節約して買い物をセーブするのと
本当にお金が無くて「レジで足りなかったらどうしよう・・・」の状態では
精神的に全然違いますよね~。

でもでも、31日から両方の実家に帰省巡りの旅に出かけるので
この際、なるべく買い物をせずに限界まで頑張ってみようと思います^^

*******************

先日、胃腸風邪に掛かったコロちゃん。
その後も保育園では流行中なのですが、
さっき、また「お腹がズキズキする・・・」と言い出しました^^;

なんとかこのまま気のせいで終わってくれないかと祈るばかりです。

そんなコロちゃんの、先日の帽子がコチラ。

07122401

スキーウェアを着たまま、こたつでDSに励む6歳児^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月25日 (火)

クリスマスは二段ケーキで♪

皆さん、昨日のイブは楽しい夜を過ごされましたか?

我が家も、毎年ワンパターンながらも楽しいひとときを過ごしました^^

晩ご飯画像

07122402

チーズがまだ全然溶けてないけど(笑)、チーズフォンデュ
ハンバーグ
クリスマスケーキ
ポケモンシャンメリー

このテーブルランナー、密かに雪の結晶柄ともみの木柄が入ってます。
と言っても、目立たないので夏でも使ってます(笑)

子供達がチーズフォンデュ大好きなので、クリスマスはこのパターンが多いです。
確か、前はキャンプ場でも食べたような記憶が・・・^^;

ハンバーグは、夫の両親からのクリスマスプレゼントです。美味しかった~♪

***

そして、私の作ったクリスマスケーキがこちら

071224b1

今年は二段ケーキになりました♡♡♡

いつもは普通のスポンジケーキなんですが、
今年は、ロールケーキの時みたいに天板一面に焼き、
それを5cm幅にカットして、切り株の様にクルクルと巻いてみました。
その方が、中に生クリームたっぷりで美味しいかな~と思って。

ちなみに、今年は夫が玉子を泡立ててくれました^^
私がバタバタしてる中、暇そうにゴルフを見てたので
ここぞとばかりにボウルとハンドミキサーを押し付け(笑)

デコレーション、初めての口金で要領がつかめず、
何だか妙な仕上がりになってしまいましたが^^;
味は今までで1番美味しかった様な気がします。
夫が泡立ててくれたからかも~ヽ(´▽`)ノ

昨日の夜は、お腹一杯で食べなかったので、
今朝の朝ごはんになりました^^

*****

子供達が寝静まってから、母サンタ大活躍・・・の予定が、
何故か娘よりも先に眠ってしまい^^;、
夜中に何とか起きて、プレゼントをセットしました。

殆どのご家庭ではプレゼントを枕元に置かれると思うのですが、
我が家は毎年、ツリーの下に置いています。
うーん、何故そうなったか記憶に無いのですが、
枕元に置くと、起きられそうだったので、ツリーの所なら離れてて安心だったからかな?

夜、12時半位に起き出してプレゼントを置いたのですが、
娘曰く、夜中の3時くらいに起きて「サンタさんいるかな?」と窓の外をチェックし、
その後ツリーの下をチェックしたけど、その時は無かったのに
朝には置いてあったから、一体何時に来たんだろう?と不思議がってました^^;
まぁ、とにもかくにも、今年も何とかプレゼントがもらえて大喜びでした^^

皆さんも、今朝はお子さんの可愛い笑顔に癒された方も多かったのでは?^^
明日はツリーの片付けに大忙しの1日になりますね。
私も、「明日は休みだ~」とホッとしてたら、急遽仕事になりました。
私も子供が病気の時はお休みしないといけないので、お互い様です。
明日は気分を切り替えて、頑張ってきまーす。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月24日 (月)

愛しのコロちゃん、帰宅

本日の朝ごはん

07122401

昨日の晩ご飯がたこ焼きで、
生地が残ったので、今日も朝昼兼用ご飯(と言うか、ほぼ昼ごはん)でたこ焼き。

コロちゃんがいると、たこの代わりにウインナーとか用意しないといけないので、
今日はタコだけでよかったから楽チンでした。
折角なので、大人仕様で焼いてる時に七味を振ってみたり(笑)

************************

そんなコロちゃん、今日の夕方無事に戻ってきました~!

昨日は、私と娘が交代で「今頃何してるかなぁ~」の連発だったのですが、
今日もお昼頃から早く帰ってこないかと、待ち遠しくて^^
夫に迎えに行って貰ったので、私は玄関の前でコロちゃんと熱い抱擁(笑)

「お母さんのこと、ちょっとは思い出した?」

「うん、お風呂の時に1回思い出した」  1回だけかいっ!

「お母さんに会えて嬉しい?」

「うーん、ふつう」

などと、相変わらずクールに流されてしまった訳ですが^^;
後で本人に聞いたところ、
「お父さんが迎えに来たから、お母さんはあの男の人(福山君)と
本当にどこかに行ってしまったのかと思った」と言ってました(爆)

子供相手に嘘はいけません^^;

いや、嘘じゃないんですけどね、肝心の福山君が迎えに来ないだけで。。。(笑)

娘からは「お母さん、私とコロちゃんじゃ、
帰って来たときの喜びようが全然違うね」と指摘されてしまいました。
す、するどい。。。^^;

もちろん、「お姉ちゃんがいない時も、『早く帰ってこないかな』って
何回も言ってたんだよ~」と言っておきました^^

*****

と言う訳で、4人揃って 今夜はクリスマスパーティー。
けど、毎年大体そうなんですが、晩ご飯を食べ過ぎて 
ケーキは食べられませんでした^^;

明日は朝からケーキだな。

***

三連休、たこ焼き焼いてまったりし、
まるでお正月かの様なのんびり振りだった我が家。
娘の冬休みモードに、何故か親もつられてしまってます。

明日から又仕事だとは思えないと、夫も言ってます(笑)
あー、いつも月曜日は仕事がお休みなので、
明日、月曜日と間違えて仕事休まないようにしなければ^^;

今週頑張って働けば、本当に嬉しい年末年始の休暇が始まります。
大掃除はちょっと辛いけど、その後の家族忘年会を楽しみに頑張るぞ~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月23日 (日)

柚子、整列

本日の朝ごはん

07122301

ごはん
かぼちゃのいとこ煮
白菜とツナの煮物
玉子焼き
ウインナー
梅干

今朝は、コロちゃんのお弁当を作っていたため
前夜の残り物や、お弁当の残り物を寄せ集めた朝ごはんになりました。

********************

昨日、お話させて頂いていたように、
今朝コロちゃんが無事スキー教室に出発していきました。

集合場所に着いたら、さっさと友達とバスに乗り込み、
バスが動き出してからも、特にこっちに手を振るわけでもなく、
いつも通り、ニコニコと元気良く旅立って行きました。
心配する事が無いから嬉しいような、
「ちょっとはこっちを気に掛けなさいよ~」的寂しさがあるような、
何だか妙な気持ちではありましたが、とにかく楽しそうで何よりです^^

いつも「コロちゃんばっかり優しくして~」と不満が溜まっているらしき娘に
今夜は特別サービスして、久しぶりの1人っ子気分を満喫させてあげようと思います。

*****

昨日は冬至で、我が家でも例年通りかぼちゃを食べ、
花柚子をお風呂に浮かべて入ったのですが、
子供達が2人で入り、娘が先に出てきて、
1人で長々とコロちゃんが入っていたのですが、
その後で私が1人でお風呂に入ったら、
なーんと、花柚子が浴槽の両端に三個ずつ等間隔でキチーンと整列しててびっくり(笑)

なんとなく、ぐちゃぐちゃに放置するのが申し訳ないような気がして
私がお風呂から出る時も、何故か又浴槽の端っこに並べてしまいました^^;

***

先日、キャンプ場のお風呂に大きな花柚子が浮かんでいて、
娘がキャンプ場の方と「大きいでしょ?」なんて話してたんですが、
「ウチのは、3日位浮かべるんだよ~」と娘。

いや、確かにそうなんだけど(爆)
それはあんた達が捨てないでって言うからでしょ~!

もう、あちこちで恥かかせるのは勘弁してください^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月22日 (土)

可愛いスキー帽

本日の朝ごはん

07122201

サンドイッチ2種(玉子サンド)(ハム・ツナ・レタス・クリームチーズサンド)
ヨーグルトのマロンクリームのっけ
紅茶

朝早くから夫がゴルフで出かけ、子供達と3人で朝ごはん。

******************

明日から、1泊2日でコロちゃんが体操教室のスキー教室に参加するので
今日はリュックに色々荷物を詰めたり、ウェアの準備なんかをしていました。

コロちゃんは、大抵の服が従兄弟からのお下がりなんですが
私が時々買ってあげる服が、男の子にしては可愛らし過ぎるとよく言われます。
男の子の割に色白さんなせいもあって、ついつい可愛いのを選んでしまいます。
具体的に言うと「hushush」や「3can4on」とか。
自分自身も、ここでよく買うのでついつい惹かれてしまうのですが。

で、今回コロちゃんのスキー用帽子を買う時にも
つい同じようにしまむらで可愛い物を選んでしまい、購入。
本人が嫌がったら困るので、一応本人に選ばせて買ったのですが、
それが、上にボンボンの付いてある、耳当てがちょっと長めで
耳当てから三つ編みの紐が長く出ていて、その先にボンボンが付いている、
あの、よく今時のお姉さん達が被っているタイプ。

それについて、私は何の疑問も抱いてなかったのですが、
先日友達とスキーの話をしていて、このタイプの帽子を買ったと話したら
みんなに「それは可哀想じゃない?」とみんなに笑われて、どうしましょう!状態(笑)

コロちゃん本人は気に入ってるんですけど、
明日集合場所に行って、みんなから何か言われて笑われたら
嫌がって被らなくなるかなぁ~。心配。
その後はお姉ちゃんも欲しがってるからあげてもいいとして、
スキーにだけは被って行ってもらわないと。。。大丈夫かなぁ~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月21日 (金)

恐怖の通知表・冬バージョン

本日の朝ごはん

07122101

ガトーショコラ
紅茶

***

昨日、バイト先のオーナーさんから、全員一つずつ
ガトーショコラを戴きました^^

07122102_2

子供達には、クリスマス用のお皿に。
ちょっと無理矢理感が漂ってますが、気にしない気にしない(笑)

朝からみんなで一切れずつ。
濃厚で、とっても美味しかった~。
私も、指を怪我して 料理出来なかったので丁度助かりました。

********************

さてさて、今日はタイトル通り
お姉さんが、恐るべし通知表を貰って帰って来ました。

結果は・・・うーん、まぁまぁかな。上がったり下がったりで、±ゼロってところ。
図工だけ、やけに成績がいいんですよね。(爆)
元々、「めざせ!普通」なんで、あんまり期待はしてないんですけど、
せめて将来どこかの高校には入って貰わないと^^;

こうして書くと、「そんな事言っても、塾にまで通ってるんだから
結構成績いいんじゃないの?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
塾は、賢い子が更に賢くなって、いい学校をめざすパターンと、
成績悪い子が、何とか学校の授業についていける様に通うパターンと
2種類あるんですよ~!奥さん!

そして、ウチのお嬢は、紛れも無く後者のタイプ(笑)

まぁ、どれくらいヤバイかと言うのは、追々ここでご紹介。。。する勇気無いかも^^;

***

そんな中、ひとつ嬉しかったのが右ページに書かれている生活面について。

「決して感情的にならず、いつも穏やかな態度で友達と接する事が出来ました」

と書かれていたこと。

今、クラスでいじめ問題が勃発しているのですが、
娘はそれに関わる事もなく、友達も沢山出来て、
困った時は、周りの友達みんなが助けてくれるんだそう。

学習面を考えると、ホントに将来不安な訳ですが、
親バカながら、結構優しくいい子に育ってくれてるのかな?なんて嬉しくなりました。

・・・家の中では、毎日感情的過ぎて、先生のコメントも正直実感無いんですけどね~
けど、私も家の中では同じだから、とても娘の事は言えません(;´▽`A``

家の中では、毎日火を吹きあって親子で戦ってますヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月20日 (木)

天然一族

本日の朝ごはん

07122001

きのこたっぷりあんかけ丼
高野豆腐

さむーい朝には、あったかーいあんかけ丼。
きのこは、ブナピー・えのき・舞茸が入ってます。

出し汁に、薄口しょうゆ・みりん・塩を加えて。
お好みで、七味や生姜を効かせると美味しいですよ^^

***************************

私が行ってるバイト先に、現在は転勤されたんですが、
以前よく来てたコンビニ本部の方がいて
ちょうど今日、友達と働いてる時に その人の話題になり

「そういえばさ、(その転勤した本部の人が)
『○○さん(友達)と△△さん(私)って、天然ですよね~。いつも本気なんですか?』
とかよく言ってたよ~」

と聞かされてびっくり!
私には何も言ってなかったクセに・・・^^;

私、はるか彼方昔の学生時代から天然と言われ続け
多少は自分でも、『あ~、私って天然なのかなぁ~』とは思ってたものの、
何が驚いたって、その本部の人と話してる時って
自分の中ではいつも仕事に集中してる「戦闘モード」位の気持ちで話してたのに、
いつの間に天然って見破られてたのか。。。^^;

で、そんな話を夜 夫に話してたら
一緒に聞いてた娘が「あ、私もいつもみんなから『天然』って言われる~」と来た!
確かに、親から見ても不思議ちゃん全開なんだから
天然位言われても全然おかしくないよねぇ。

ちなみに、私の母も 超天然。夫の母も 超天然(笑)
でも、実家の父は全く天然とは真逆なタイプ。
この辺は、兄もそうかも知れない。。。

で、娘が『お母さんに似て天然』って事を凄く嫌がるので
「そうは言ってもさ~、お父さんはお母さんの天然な所が好きやねんて」
そんな事は聞いたことないけども

「ほら、あんまりしっかりしてて、キツイ女の人よりも、
天然位の方が気楽でいいねんって~」と色々前向きにアドバイスしてたら

「でもさ、クラスの○○ちゃんは、天然じゃなくて賢いけど、優しいよ」と娘。

そして、
「あ~、確かに、それが1番かもなぁ」と夫(爆)

娘からは、「お母さんの言う事なんてアテになんない~」と怒られてしまいました^^;

そうは言っても、確実に私を上回る天然ぶりを今から発揮している娘。
将来、1人で家事とかこなせるのか今から恐ろしいです。

ちなみに、夫に「私ってやっぱり天然かなぁ~?」と聞いてみた答えは
「普段めっちゃ天然のクセに、(夫に)攻めに回った時だけはヤケにしっかり者になる」
んだそうです。(爆)

******

ところで、さっきカミソリでグサッと左の親指の先を切ってしまいました( p_q)
横で見てた娘から「お母さん、切りそうな予感がするから気をつけて」と言われてたのに。

しばらく血が止まらなくて、下のカーペットにも血がポタリと落ちてしまってました。
今は血が止まって、ホッと一安心。
これから年末大掃除のシーズンなのに、困ったなぁ~。
でも、指が治るまで娘がお風呂掃除やってくれるそうです。やったー!

と、そんな訳で、慌しい年末ではありますが、
皆さん怪我など無いように、元気でお過ごしくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年12月19日 (水)

六花亭のホワイトチョコ

本日の朝ごはん

07121901

ホットケーキ
紅茶

今日は、パンもご飯も用意してなくてホットケーキに。
こう言うとき、ホットケーキミックスって有難いです。

たっぷりのホイップクリームとメープルシロップで、
それはそれは、物凄いカロリーなんだろうな^^;

*********************

友達の会社で、時々北海道のお菓子なんかが購入出来ると聞き、
私も、大好きな六花亭のホワイトチョコを購入させてもらいました。

07121901_2

初めて食べたのは、確か私が小学校の5年生の時くらい。
父が旅行で行った北海道のお土産にと買ってきてくれました。

この箱は5枚入りなんですが、
確か当時、この箱を何箱も買って来てくれたような気がします。

今日、早速 昼間1人で1枚ペロリと食べてしまいました^^;

昔、モカが嫌いだったのですが、
同じ紅茶派の友達が「モカが1番美味しかった~」と言ってたので
私も次回はモカ入りのを買ってみようと思います。
年齢と共に、味の好みも変わってるかも知れないですもんね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月18日 (火)

ベーコンエピ焼きました

本日の朝ごはん

07121801

昨日焼いたベーコンエピ
コーンクリームシチュー
紅茶

シチューは、昨日の子供達の晩ご飯。

今朝は、7時過ぎに夫を駅まで送って行かないといけなかった為、
「出すだけ」メニューがあって本当に助かりました。

**********************

昨日、仕事がお休みだったのでベーコンエピを焼きました。

071217b1

この成型がね~、なかなか難しいんですよね・・・

3本焼いたのですが、この画像だと何が何だかわかんないですね(笑)

次はもっと綺麗に成型できるといいな♪

***************************

昨日の夜、「ガリレオ」が最終回でしたね。

我が家でも、夫が割と早かったので家族全員で見ていたのですが、
私は、独身の頃から福山君の大ファン。

昔から、娘に「もし、福山君がお母さんを迎えに来たら、
悪いけど、お母さんは旅立つからね」なーんて言ってたのですが^^;

やっぱり、小学5年生にとっては福山君は既に「おじさん」に見えるらしく、
私が何故そんなに福山君が好きなのかが理解出来ない様子(笑)

そして、「お母さんは、若い頃の福山君と今の福山君とどっちが好きなの?」と
難しい質問をして来たので悩んでいたら、
夫が「福山君が若い頃は、お母さんも若かったし、
福山君が年をとったら、お母さんも同じだけ年をとるから、
お母さんは幾つになっても、福山君が好きやねんて」と素晴らしい回答を!

そうなんですよね~。
幾つになっても、憧れのお兄さんなんですよ^^
あぁ、このまま一生結婚しないで欲しいです^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月17日 (月)

キャラメルマフィン

本日の朝ごはん

07121701

昨日焼いたキャラメルマフィン
紅茶

**************

土曜日の夜、気持ちよく旅立たせてくれた家族に感謝の意を込めて、
昨日、マフィンを焼きました^^

071216b1

ちょうど家に、クリスマス用のケースがありました^^
中にはキャラメルチョコチップが沢山入っていて
夫も子供達からも大好評でした♪

みんなが、朝ごはんにも食べたいと言ってくれたので
今朝は有難く、楽させて戴きました^^;

今日も焼いて~!と言ってくれたのですが、あいにくバター切れ。
生協から届いたら、また何か作ってあげようかな。

**************

そうそう、昨日コロちゃんが池に落ちちゃったんですよ。

近所の公園にお姉ちゃんと遊びに行ってて、そこの池にポチャン!と。
幸い、溺れるような状態じゃなかったので良かったものの、
この真冬に、ずぶ濡れになっちゃって、慌ててお風呂を沸かしました。

今日は熱出すんだろうなぁ~と覚悟していたのですが、
元気一杯登園してくれたので、ホッとしました。
夕方にはお友達のおうちに遊びに行ったし、元気で何よりでした^^

しかし、男の子って本当にやる事がダイナミックでびっくりさせられます。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月16日 (日)

深夜のお茶会

本日の朝ごはん

07121601

クロワッサンサンド(レタス・チーズオムレツ・トマト)
水菜のサラダ

ミルクティー

クロワッサンは市販のものです。
前回、スモークサーモンで作った時は不評だったのに、
今回は子供達に大好評(夫は打ちっ放しで留守でした)
やっぱり、安物が似合う我が家なのでした^^;

**************************

最近、みんなの休みの都合がなかなか合わなくて
余り開催されていなかったお茶会。
昨夜久しぶりにみんなで集まりました。

・・・そう、深夜のファミレスで(笑)

お茶会と言えば、いつも昼間に誰かの家なんですが、
なかなか会えない私達なので、土曜の夜がいいって事になって。

出発前、コロちゃんはとっくに眠ってたのでヨシとして、
甘えん坊のお姉ちゃんが、案の定質問攻め^^;
夫が「お母さんはな、今から重要な会議があるんや」と説明してました(笑)
「夜、何時に帰って来る?12時?」と言うので「ん~、微妙~」とかわしてたら
夫が「お母さん不良主婦やから、帰って来るの2時か3時やと思うで」だって^^;

この深夜のファミレス案、他の友達が時々やってると言う話を聞いて
私達も初めて行ってみたのですが、
確かに、主婦グループが何組かいました。
みんな働き出すと、なかなか昼間だと友達にも会えないんですよね~。

夜のファミレスって、意外と大勢の人で賑わっててびっくり。
私達も、久しぶりに集まったので時間を忘れておしゃべりして来ました^^
なかなか決まらなかった旅行も、
やっと日程と行き先を決めることが出来て、ホッと一安心。

夜の9時から集まって、とても言えない時間に家にこっそり帰って来ました^^;

家に着くと、玄関に娘からのお手紙が。
私が夜出掛けると、必ず自分が寝る前にこうして手紙を置いててくれてます。
内容はたわいもない事ばかりなんですが、
今回は、リビングのテーブルの上に「レンジでチンして飲んでね」と
ラップに包まれた紅茶が、マグカップで用意してありました。

娘のカワイイ優しさに嬉しくなるのと同時に、
ちょっと申し訳無さも感じつつ、
そうしょっちゅうは行けないけど、これからも たまーに楽しみたいと思います^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月15日 (土)

サンタさんの正体

本日の朝ごはん

07121501

昨日の食パンで、玉子サンド
サラダ
ヨーグルト
紅茶

実は、朝ごはんを作るだけ作って
洗濯物とか干してたら出かける時間になり、食べられなかった私^^;
お昼に帰って来てから食べました。

****************************

そんなバタバタな今朝は、保育園の役員会議で出掛けてました^^

子供は別に行かなくてもいいんだけど、
コロちゃんも一緒に、それぞれの自転車に乗って出発。

これが又、コロちゃん こぐのが遅くて、ちょいと遅刻してしまいましたワ・・・

でもでも、今日は先生からケーキを出して頂いて感激♡♡♡
美味しく頂いて帰って来ました^^

****

午後からは、インフルエンザの予防接種第二弾。

そこで待っている間に、娘とサンタさんの話になりました。
(コロちゃんは遠く離れた場所でオモチャで遊んでおりました)

5年生にもなると、段々サンタさんの正体をわかるようになり、
結構学校で色んな事を聞いてくるようで、
「○○ちゃんは、家族で買い物に行った時、親が買ってる所を見たんだって」とか
「サンタさんって本当はいなくて、親らしいよね」などなど、
色々しつこく言って来る様になりました。

そんな時、私はいつも「サンタさんは、信じる子にしか来ないから、
信じなくなった子の所には、もうサンタさんは来ないんじゃない?」と言ってるんですが、
今日、娘が「お母さん、マリオ(希望のプレゼント)は、もう買ったの?」と
しつこく言って来たので、カチンと来て、

「もう信じなくなったから、今年からはプレゼント貰えなくなったね。
でも、コロちゃんは信じてるから余計な事言わないでよ」と言い放ちました。

すると、いきなりシクシク泣き出すからびっくり。
そしてタイミング悪く、予防接種の順番も回ってきて慌てました^^;

まぁ、なんとかかんとか怒ったりなだめたりして注射は終わったのですが、
帰り道、何が悲しくて泣き出したのかを聞いてみると
「もう今年から貰えなくなったのが悲しかった」んだそう。

今までは、何とか親がサンタさんって事を隠す事に専念してたわけですが、
これ、カミングアウトする時って 皆さんどうされてるんでしょうか?
そんな所まで考えてなかったので、今ちょっと困っています。

と言うか、自分が子供の頃は
もうとっくにサンタさんは本当にはいないって知ってたのに、
5年生になっても信じている事自体に、ちょっとびっくりしないでもないんですが^^;

子供が、また「サンタさんは本当は いないんだよね?」と言った時に
今までは「何いってんの、いるに決まってるじゃん」と交わしてたのを
「そうなのよ~。実はいないんだ~」と爽やかに認めるべきなのか(笑)

・・・とか何とか悩みつつ、今日1人でこっそりと
プレゼント二人分を買いに走った母なのでした^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月14日 (金)

ドキドキ体験

本日の朝ごはん

07121401

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
クラムチャウダー
サラダ
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶

今日は何だか洋食洋食した朝ごはんが食べたいなぁ~と思い立ちました。

クラムチャウダーは、昨日の晩ご飯。
みんな大好きみたいで、帰って来た夫もお代わりして食べたので
朝ごはんの分が余り残らなかった・・・

*****************************

最近、ひょんな事から警察の方にお世話になっていて、
今夜は子供達を連れて警察署まで行って来ました。

ドラマで見る刑事さんもそうですが、
実際の刑事さん達は、それ以上に気さくで優しかったです^^
そういえば、小学校の時の同級生のお父さんが刑事さんだったな~。

子供達、緊張するかなぁ~なんて思ってたけど、
リラックスしすぎて、逆に恥ずかしくていたたまれなかったです^^;
私の方が、よっぽどドキドキしちゃったわー。
でも、なかなか無い機会だったので、子供達にはいい経験になったかな。

****

さて、クオカさんで天然酵母を購入したと言うのに全く作ってない私ですが^^;
明日もまたまた保育園の役員会議や予防接種なんかで作れそうもありません。
日曜日は、さすがに大掃除や年賀状も作りたいし、
年内はちょっと無理かなぁ。
最近、ホームベーカリーお任せ食パンばっかりです。
色々作りたいパンはあるというのに。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月13日 (木)

寝室事情、経過報告

本日の朝ごはん

07121301

ウインナー・パプリカ・アスパラの炒め物
ゆで卵
ツナのめんつゆ煮
ヨーグルトのリンゴジャムのっけ
十種雑穀スープ
ご飯

今日は、朝から雨で本当に本当に暗く、
電気をつけて撮影しました。

***************************

ベッドを購入した子供達&私達のその後・・・

めっきり寒くなった今日この頃、時々は2人一緒にベッドで寝ていた子供達も
寒い北の部屋で寝るのを嫌がり、
結局布団を和室に持ち込んで、家族4人で寝る日々が続いていました(笑)

そして先日、子供達にそれぞれ肌触りのいい毛布とぬくぬくシーツを用意しました。
子供達、早速その日は喜んでそれぞれの部屋へ・・・と思いきや、
コロちゃんが、いつもの様に「寝逃げ」。

寝逃げとは・・普段歯磨きを嫌がる彼が、寝た者勝ち的戦法で、
親が知らぬ間に速攻で寝てしまう事なのです(;´▽`A``

あらあら、また今夜もコロちゃんと一緒に眠れるのね~なんて喜んでたら
夫が無理やりコロちゃんを起こして、部屋へ連れて行ったのでした( p_q)
夫は、一旦決めた約束はダラダラ破らずにキチンと守りなさいと言う主義。
私は、まだまだコロちゃんを抱っこしながら寝たいので、ガッカリ^^;

と言う訳で、子供達と一緒に寝たり寝なかったりの我が家ですが、
コロちゃんの寝逃げが嬉しい私なのでした^^

けど、コロちゃん1人が寝逃げして私と寝ると、
お姉ちゃんがヤキモチ焼くんですよね、これが^^;

今夜は、二人一緒にベッドで眠るそうです。
大抵ベッドの時は、どちらかのベッドに2人一緒に眠ってます。
いつまで仲良く一緒に眠るかな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月12日 (水)

おむすび定食と、悲しい便り

本日の朝ごはん

07121202

ゆかりおむすび
玉子焼き
鮭の白醤油焼
アサリの佃煮

豆腐とワカメのお味噌汁

やっぱり、おむすびの朝ごはんって美味しい^^

***********************

先日、ログハウスに泊まった夜、
独身時代勤めていた会社の後輩からメールが来てびっくりしました。

私達は、同じ経理部の仲良しだったのですが、
2人がとてもお世話になった元上司の方が亡くなられていたと
喪中ハガキが届いたとのこと。
翌日、私がログハウスから戻ったら 我が家にも葉書が届いていました。

私達2人は結婚退職し、その上司もその後税理士として独立され、
全員会社は退職したのですが、
私がこちらに転勤した後も、名古屋に出張した際に泊まりに来てくれたり、
父の会社の経理をお願いしたりと、色々交流があったものの、
退職されて名古屋に来る機会が減ったのを機に、
ここ何年かは、年賀状のみのお付き合いになっていたのでした。

みんな会社に勤めていた頃は、もう1人の仲良しの男性と4人で
毎月会費を貯め、色んなお店に食べに行ったり、
仕事の事や、彼氏の事、何でも相談出来る良きおじさんで、
本当に、一言では言い表せない程お世話になった方だったのでした。

亡くなられた時にわかっていれば、二人揃って葬儀に参列させて頂きたかったのに
本当に残念でなりません。
まだ1番下のお子さんは学生さんだろうし、
亡くなられるには早すぎる年齢。

その夜は、コロちゃんの看病のせいもありましたが、
この事がショックでショックで、殆ど眠る事が出来ませんでした。

***

自分の中では、いつまでも若いと思ってしまっている親も、
知らない間に歳をとってしまっていて、切なくなる時があります。
親がこの世からいなくなるなんて考えられないけど、
親孝行は、出来る間にしなければ一生後悔するんだろうなぁと思いました。

***

ここ数日、この訃報を皮切りに
私の周りで、ショックな事件が色々あり、
ちょっと、と言うか、かなり気持ちが滅入ってしまってます。

辛い出来事は年内で終わりにして、年明けからは平和な一年でありますように。。。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月11日 (火)

娘手作り スマイリーケーキ

本日の朝ごはん

07121101

チーズベーコンエッグマフィン
水菜・レッドキャベツスプラウト・パプリカ・アーリーレッドのサラダ
バナナヨーグルト
紅茶

今朝は雨だった為、部屋がとても暗くて
この写真一枚しか撮れませんでした。

******************

胃腸風邪だったのが嘘みたいに元気を取り戻した子供達ですが、
キャンプから帰った直後、娘がお友達のお宅にお邪魔し、
たこ焼きパーティーをして頂いて、
そのままみんなで塾のクリスマス会に参加してきました。

そのクリスマス会で作ってきたのがコチラ

07120901

なんと、1人一台ずつスポンジケーキを用意してもらって
自分達でクリスマスケーキを作ると言う、すばらしい企画!

家からは、苺と缶詰のみかんと、以前使ってたトナカイの飾り。
周りに乗ってる小枝やサンタさんの小さなチョコは友達に貰ったんだそう。
真ん中のチョコとツリーは塾で用意してくださったそうです。

このケーキ、名前が「スマイリーケーキ」と言うらしいのですが、
何故スマイリーかと言うと、真ん中に挟んであるミカンを
スマイリーマークに置いてあるんだそうです。密か過ぎる~(笑)

ケーキを作った後にクリスマス会が開催されたらしく、
お友達のお家も、クリスマス会も、どちらもとても楽しかったみたいで良かった^^

・・・こんなにハードスケジュールだったから、月曜日体調が悪かった?^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月10日 (月)

雑穀芋粥

本日の朝ごはん

07121001

雑穀芋粥
アサリの佃煮
海苔の佃煮
梅干
ミブナのお漬物

胃腸風邪の後には、身体にやさしい「おかゆさん」で。

**********************

昨日完全復活したコロちゃんに代わり、
今朝は娘が「気持ち悪い・・・」と。

あぁ、もうこれは完全にコロちゃんのが移ったね、と言って
学校休む?なんて話してたら「今日休んでいい?」と言うのでお休みに。

そしたら、9時半頃になって急に「やっぱり学校行こうかな」と言い出すのでびっくり!

どうも、朝は本当に気持ち悪かったんだけど、
無理したら行けなくも無い・・・状態だったのが、
お母さんが優しくしてくれるので、ついつい休みたくなった。

が、体調もどんどん良くなり、優しくしてくれるのが段々悪いなぁと感じだし
学校に行きたくなってきたんだそう。。。

・・・これは、一体どう解釈すればいい?

と思ったものの、まぁとりあえず本人が行きたいと言うので
学校まで車で送っていきました。

学校では、みんなが心配して飛んで来てくれて
娘以上に私の方が何だか嬉しくなってしまいました^^

先生に、「良くなってきたので取りあえず連れてきた」旨を伝えて帰宅。
さすがに先生もびっくりされてました。(笑)

夕方帰って来た娘は、すこぶる元気そうで
「やっぱり家でじっとしてるより、学校でみんなと元気に遊ぶほうが楽しいわ~!」と。
そして、すぐに自転車に乗って遊びに行きました^^

それにしても、酷い胃腸風邪とかで無く、軽いもので一安心でした。
インフルエンザの予防接種もあるし、体調を整えなければ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月 9日 (日)

ログハウス報告

昨日、携帯から更新しましたが
この週末、またまたログハウスに遊びに行って来ました。

今回は、三重県の「青川峡キャンピングパーク」
いつも大人気のキャンプ場で、なかなか予約の取れない場所なんです。
今回たまたま予約が取れたので、前回のログハウスから僅か二週間ですが
今シーズン最後と言うことで行って参りました。

またもや長々と書き連ねますが、良かったら見てくださいね^^

外観は昨日の画像なんですが、ここにキッチンがついています。
07120901

昨日の晩ご飯は、ここでバーベキューをしました。
バーベキューだと、そんなに寒さを感じる事無く食べられます。

ログハウスの中は、こんな感じ。
07120902

ロフトから見たところ
07120903

ここでのログハウスは初めてで、子供達も大喜び。

後、子供達が1番喜んだのが
この公園の隅っこにこっそりとあったツリーハウス
07120904

子供達が2人で探検した時に発見した様で、
後から遊びに行った私もお邪魔させていただきました(笑)

ツリーハウスの上は、こんな感じになっていました。

07120905

スタッフの方の親切さは勿論の事、
こんな風に、あちこちにこっそりと子供達の喜ぶお楽しみがあり、
このキャンプ場が大人気なハズです^^

・・・と、ここまでは楽しく過ごせてよかったのですが、
保育園で胃腸風邪が大流行中なコロちゃん。
「さて、バーベキューを食べようか」って時間になって急にダウン^^;

晩ご飯は勿論食べられず、お風呂に入ることも出来ずに
一晩苦しんでかわいそうでした。
「今から帰ろうか?」と言う事になったのですが、1時間以上の移動に
本人が嫌がったので、このまま一晩過ごす事に。

来る前は「暖房があると言っても、寒くて眠れないんじゃないか」と
結構心配してたのですが、床暖房が快適で暑過ぎる位になり(笑)
途中でエアコンも消してしまいました。

朝になって、結構復活したコロちゃんでしたが、
朝ごはんを食べに行こうか、となった時に又気持ち悪いと言い出し
でも、朝ごはんは絶対に食べたいと言い出したので
夫と娘だけ先に食べに行ってもらい
(ここのモーニングが美味しいので、いつもお願いしてあります^^)
帰りに私とコロちゃんの分だけ、2人にログハウス迄運んでもらいました。
07120906_2

すいません。
写真の事なんてすっかり忘れてコロちゃんに食べさせたりしてたので
こんな食べ散らかし画像でしたが、お味はとても美味しかったです^^

そんなこんなで、ちょこっとだけ朝ごはんを食べれたコロちゃんを
彼の大好きなお姫様抱っこで車に乗せて、予定より早めにチェックアウト。

そしたら、段々コロちゃんの調子が良くなって来た様で色々お話をしだして、
一眠りして、家に着いた時にはすっかり全快になってました(*^^*)
あ~、良かった~♡♡♡

**************

と、まぁ 今回も取り留めのないレポートになりましたが(笑)

前回のうるぎさんと、今回の青川峡さんは本当にオススメなので
キャンプを計画されてる方は是非行ってみてくださいね。

・・・さて、昨日の夜は 暖房強くし過ぎ&コロちゃんの看病で余り眠れなかったので
今夜は早めに寝る事にします。

おやすみなさい・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月 8日 (土)

またまたログハウス♪

またまたログハウス♪
今週も、またまたログハウスに遊びに来てまーす(^-^)

2007年12月 7日 (金)

コロちゃんのスキー教室

本日の朝ごはん

07120701

ピザトースト
バナナヨーグルト
紅茶

冬になって、ミントの季節も終わりに。
こーんな小さなミントしかないので、採るのも可哀相になってしまいます。
家の中に入れると、少しは元気出るのかな?

********************

夏に体操教室でキャンプに行ったコロちゃんですが、
またまた今度はスキー教室に。
スキー教室と言っても、未体験なコロちゃんには難しそうなので
1泊の雪遊びメインの方にしました。(スキーメインは2泊でみっちり)

何より、一緒に行くお友達がみんな雪遊びコースなので
1人スキー教室に参加してもつまらないだろうと思って。

私達夫婦も、独身の頃や新婚の頃はよくスキーに行っていたのですが、
今や10年以上全く行っておりません。
大阪に比べるとスキー場から結構近いので、気軽に行けばいいのですが、
いざ家族4人でスキーを始めようと思うと、ウェアから道具から揃えるのに
恐ろしい金額が掛かるので、躊躇したままココ数年・・・
揃える金額もそうなんですが、その買った道具達を置く場所がなーい!

家のクローゼットは、既にキャンプ道具で埋め尽くされているので
これ以上趣味は増やせない状況なのでした^^;

そんな訳で、今回コロちゃんだけが行きたいと言い出して参加するのですが、
ウェアは、ラッキーな事に従兄弟からお下がりを貰えました^^
と言うか、その予定が無かったら申し込ませて無いんですが

今日は、持ち物リストの中で お下がりに無かった物を買いに行って来ました。
帽子は予想してたものの、タイツに厚手の靴下に。。。
「あ~!確かにいるなぁ~」と言うものが色々と。
タイツなんて、買ってもこの先履く予定なんて無いのに~
・・・とか言いつつも、女の子用のを2枚買ってきました^^;

帽子は本人の希望があるかと思って一緒に見に行ったのですが、
普段にも使えるカワイイのを見つけ、コロちゃんも気に入ってくれたので良かったです^^

あ~、後は申込み金の振込みだけかぁ~^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月 6日 (木)

お風呂洗い券

本日の朝ごはん

07120601_2

いなり寿司
サラダ
白菜のお漬物・ミブナ・梅干
豚汁

いなり寿司と豚汁は、昨日の晩ご飯でした。
昨日は珍しく夫も食べたので、この朝ごはんは私だけで、
後の3人はパン食でした。

リセの散弾銃三段重、久しぶりに使った気がします。
一つ一つは、ただの残り物や冷蔵庫にある物なのに、
ちょっと盛り付けしてあげるだけで、随分華やかになりますよね。と自画自賛^^;

***************************

今日、ふと娘が私に「お風呂洗い券」を2枚プレゼントしてくれました。

普段頼んでもイヤイヤやってくれるか、きっぱりと拒否されるかだったので
私は大喜びで、早速一枚使用^^
そしたら、後で又一枚追加してくれました~!わーい♪

・・・今、金八先生が観たいとテレビを奪われたけども、
しょーがない。今日のところは我慢するか^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月 5日 (水)

朝から娘と大喧嘩

本日の朝ごはん

07120501

先日の米粉パンをトーストで
目玉焼き
ウインナーとパプリカのソテー
サラダ
紅茶

いつも「お腹空いた~」が口癖の娘。
朝ごはんは余り食べないものの、お昼や晩ご飯なんて
ちょっとでも少ないと文句タラタラ。

なのに、今日の朝ごはんをパンとトマトしか食べなくて
朝から母娘で大喧嘩。
冷静に考えれば、朝から食べたく無い日もたまにはあるんでしょう。

夫には割と甘い私ですが、つい娘には厳しく接してしまいます。
(しっかり者のコロちゃんとではなく、何故か夫と比べてしまいます・笑)
外で将来、本人が恥ずかしい思いをしないように色々煩く言ってしまうのですが、
娘にとっては、それが鬱陶しいらしく、
最近は余り学校の話をしたがらなくなってきたし、
私の友達の中で、自分の話題を出されるのを嫌がるように。

まだまだ小さいと思ってた娘も、もうそんな年頃なんですね。
余り子ども扱いせずに接してあげた方がいいのかも知れないけど、
それが、ほら、驚くくらいの「不思議ちゃん」なもんで^^;
私が放って置いたら、とても社会生活出来ないんですよね。(笑)

早く放っておける位しっかりしてくれると有難いんだけど。

************************

仕事がお休みの今日は、久しぶりに髪の毛を切りに行って来ました。

会員カードを見たら、なーんと半年近く行ってませんでした^^;

美容師さんに、カットのイメージを聞かれる時に
上手く自分の意見を伝える事が出来ない私は、毎回行く前から悩みまくり。
今回も、「大体今のままのイメージで、全体的にこのまま少し短く」って伝える所が
どうやらしどろもどろになってしまったらしく、
「大体このままの長さで、揃えれば宜しいですか?」と確認され、
「いや、長さは全体的に短く」とか言えばいいものを
「あ・・・、ハイ。お願いします」とか言ってしまったのでした(;´▽`A``

実生活でも、多少相手と意思の疎通が上手く出来なくて
「あ、ちょっと違うんだけど」と思うことがあっても、大抵そのまま流してしまう私。

家では鬼のように恐ろしい女なんですけど、外では事なかれ主義なんです。ハイ。

そして、仕上がった髪型を見て「あっ、これもいいかも♪」と
結構満足してしまう私なのでありました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月 4日 (火)

たまちゃんお手製「無花果パン」

本日の朝ごはん

07120401

たまちゃんが焼いてくれた無花果(イチジク)パン
水菜のサラダ&私だけ、昨日の玉子サンドの残りたまご

ヨーグルト
紅茶

先日、美味しいアップルパイをくれたたまちゃんが
今回は「無花果パン」を焼いて、お裾分けしてくれました^^

なーんと、バカな私はレーズンパンと勘違い(;´▽`A``
確かに、朝 夫が「レーズンって、こんなに大きいか?」とは言ってたけど
さらりとスルーしてました。ハイ。

もっと綺麗に画像に残したかったのに
パンにピントの合ってる画像が一枚も無くてガッカリ。
でも、お味はとっても美味しかったです^^

頂き物といえば、この柿も 夫の会社の方に頂いたもの。
その分は、今日で食べ終わって
まだ友達に貰った柿や林檎が幾つかあり、とても有難いです^^

******************************

昨夜、野球のオリンピック予選決勝を見る為に早く帰って来たのかと思いきや
前日の忘年会で飲みすぎ、二日酔いで辛すぎて8時前に帰って来た夫。

子供達にコナン君で8時までリビングのテレビを占領されてたので
8時からは、納戸にしてある部屋にヒーターをつけてあげ、
子供達はそこでテレビを見る事に。

野球をハラハラドキドキ観戦しつつも、時々子供達の様子を見に行くと
2人ともクッション等持ち込んで、とっても快適そう。
パジャマの上に何も来てなかったコロちゃんに
「アンパンマン(のスリーパー)着なあかんよ~」と声を掛けると2人とも

「暑いんだって!!」

そしたら、ヒーター消さんかいっ!

・・・子供達も何かと自分達の部屋で過ごすようになり、
この冬の暖房代が今から恐ろしいデス^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月 3日 (月)

自家製米粉パンで玉子サンド

本日の朝ごはん

07120301

自家製米粉パンの玉子サンド
ヨーグルト

カップスープ

量的には少なめの朝ごはんでしたが、
飲んだ翌日にはコレくらいで充分でした。

********************

昨日、のんびり出来たので米粉パンを焼きました。

071202b1

米粉パン、以前お店で買ったのを食べたきりだったのですが、
クオカさんで米粉を見つけて購入したので作ってみました。
今回のは、ちょっと焼きすぎちゃったけど、
もちもちして美味しかったです^^

後半分残ってるので、これはサンドじゃなく
普通にそのまま食べようかなと思ってます。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月 2日 (日)

おもち

本日の朝ごはん

07120201

磯部巻き
きな粉餅
緑茶

我が家はみんな、お餅大好き。
一袋(1㌔)買っても、すぐに無くなってしまいます。
今回も、今年2袋目のお餅が生協から届いたら早速食べてました。
子供達のリクエストで、今日はこの2種に。

私も用意が楽だし、助かります^^

******************

今日も暖かい1日で、
夫はゴルフの打ちっぱなし、
仲良し姉弟の子供達も、2人で公園や図書館へ。
小さくて目が離せなかった時の事を思うと、本当に楽になりました。

私は1人で、パンを焼いたりテレビを見たりしてのんびり過ごしました。

***

今日やっと、クリスマスツリーを出しました^^

07120201

私が、ツリー本体だけ組み立ててあげて
子供達が飾りつけ。

うーん・・・な仕上がりだけど、しょうがない^^;
明日、子供達がいない間に 適当に直しておくとします。

**************

夜は、先日お話しした、5家族揃っての忘年会。
話したことの無いよそのご主人と、会話出来るかが気掛かりだったのですが
何とかちょこっと話をする事が出来たし、
大人も子供も大盛り上がりで、とても楽しかったです^^

次は暖かくなったらバーベキューに行くみたいです。楽しみ♪

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年12月 1日 (土)

天とじ丼

本日の朝ごはん

07120101

かすとじ丼
水菜のサラダ
豆腐とワカメのお味噌汁
白菜のお漬物&ミブナ

子供と3人、朝昼兼用ご飯です。
丼の中は10種雑穀ご飯。
天ぷらは高級だけど、天ぷら気分を味わいたい時の強い味方、天かす^^
この天かすは、乾物コーナーにある袋に入った天かすではなく、
スーパーのお惣菜コーナーに売っている物を使います。
日持ちは全然しないけど、味も全然違うので。

**********************

今日はポカポカ日和でしたね~。

ゴルフに出掛けた夫は、こんなに暖かくなるとは思ってなかったらしく、
厚着をしすぎて蒸れたそうです。(笑)

そんな中、私と子供達は コロちゃんの保育園の作品展に出かけました。
暖かかったので、3人それぞれ自分の自転車に乗って。
みんな上着を着なくても風が心地よかったです^^

でも、コロちゃんがちゃんと車を除けて走れるかが心配で心配で
1人なら5分掛からないような道も、すんごく長く感じました^^;

***

コロちゃん達は色々作っていたのですが、
その中でリリアン編みの要領でマフラーも作っていて、
先生が一人一人の写真も撮影して、一緒に飾ってくれてたのですが
そのコロちゃんの写真が、ヨン様そっくりで爆笑。
クラス全員マフラー写真なのに、コロちゃんだけがどうにもこうにもヨン様^^;
あぁ、ここで写真をお披露目したい位です。(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ