« シュガーバイン | トップページ | 今日1番悲しかった事・・・ »

2007年11月12日 (月)

わるい子村

昨日、ブログに載せなかったのですが
夕方、冷凍パイシートを使ってアップルパイを作っていました。
もう外が真っ暗だったので、今朝写真を撮りました。

で、このアップルパイが今日の朝ごはん^^

07111201_2

これ、パイの周りや上に「木の葉」を散らしたイメージなんですけど
そう思ってもらえますでしょうか?

07111202

以前も作ったことがあるんですが、
葉っぱ一枚一枚作り上げるのが物凄く大変だった事をうっかり忘れていて
途中からちょっと後悔(笑)

一応葉脈まで一枚ずつ入れてあるんですけど、焼いたら全くわかりませんね^^;
凸凹した麺棒で生地を伸ばしたもんだから、生地も凸凹しちゃってるし。

あと、何が1番やらかしちゃったかと言いますと
私も画像を見て気付いたんですけど、
パイの上の編み目が、編目になってなーい!(;´▽`A``

「とりあえず乗せて・・・」と思ってたら、どうもそのまま焼いてしまったようです。

と、そんなささやかな失敗はあったものの、
味は美味しかったのでヨシとしましょう。

***********************

コロちゃんの指が、逆剥け(これ、標準語でしょうか?)からばい菌が入り、
赤く腫れてたので、朝一番で外科の病院へ。

そこにはディズニーの絵本が沢山置いてあり、いつも読まされるのですが
四冊目を読む前に(途中診察もしてもらい、この時点で処方箋待ち)
「もうすぐ帰るから、これ読んだら終わりだからね」と話して、
本人も「うん」と言ってました。

ところが、それを読み終わった時に
「えーっ、後『みにくいあひるの子』を読んだら終わりって約束したもん」と来た。

コロちゃん、普段はすこぶるおりこうさんなのですが、
時々こうした、つまらないことで嘘をつくところがあります。
すぐバレるので今はカワイイもんですが、担任の先生からも言われた事もあり
このままでは良くないと思って、以前からオオカミ少年の話や
嘘は1番いけない事だと言い続けて来ました。

で、その時に「嘘を3回ついたら『わるい子村』に連れて行かれるよ」と
脅かした事がありました。
「わるい子村」とは、嘘つきの悪い事ばっかりする子達が集められて
家族と離れ離れで、ずっと怖い人と暮らさなければならないと言う村。
・・・イヤ、『わるい子村』の存在自体が既に嘘なんですけども^^;
そこは、「嘘も方便」と言う事で。

もちろん、そんな3回なんて約束を守るわけもなく、
嘘がバレる度に「もう次からはちゃんとするから~」と言う言葉に
うやむやにしてきた訳ですが(その数、数え切れず)
ちょっとそろそろ本気で怖い目に合わないとわからんわ、と思った私は

「あぁ、とうとうこの日が来てしまったね・・・」
「お母さんはサヨナラしたくないけど、『わるい子村』から迎えが来るわ」
と、真顔で言ってやりました。

そしたら何と私の膝に顔を埋めて、声を出さずに泣き出してびっくり。
薬局でお薬を貰う時も保育園に向かう車の中でも元気が無かったので
このまま放っておこうかとも思ったのですが、
園の門を開けて、しょんぼり入っていくコロちゃんを後ろから呼びとめ
「そしたら、今日『わるい子村』の人に電話掛けて、
もう1回だけ許してあげてくださいって頼んであげよっか?」と話しました。
すると、少しホッとした様子で頷いたものの
しょんぼりしたまま上靴に履き替え、階段を上がっていく姿を見て
あぁ、朝から酷い事しちゃったなぁ~と激しく後悔。

その後、土曜日の代休で学校がお休みだったお姉ちゃんにねだられ
連れて行ったショッピングセンターで、ついついコロちゃんの洋服を買ってしまい
いつもより早めにお迎えに行ってしまいました。

コロちゃん、今頃悲しんでるかなぁ~。どうしてるんやろ。
と覗いた教室で、お友達と元気そうに遊んでるコロちゃんを発見。
心からホッとしました~^^

そして、また話をぶり返すのもなんなので聞いてないのですが

どうやら彼は、わるい子村の話はすっかり忘れている模様!!

うーん、あんま懲りてないな(笑)
でも、忘れてくれてて良かった~。と思わず思ってしまった母なのでした。

これからも母は何回も「わるい子村」の人に
「今回だけは許してあげてください」って電話を掛けさされるに違いない^^;

*****

そして、買ってあげた洋服の感想は「うーん、まぁまぁ」でした。
いいのさ、とっても気に入ってなくてもヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« シュガーバイン | トップページ | 今日1番悲しかった事・・・ »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

日々つれづれ」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごい!
木の葉のイメージ、思います!思います!
葉脈、見えます!見えます!
網目、あっ、ホントだぁ(*´艸`)でも売ってるのは本当に交互でしたっけ?
どちらにしても、すごい!売ってるのみたい!
私もお菓子上手に作れるようになりたいなぁ~

「逆剥け」、ささくれの事かな。こっちでは「ささくれ」って言うかも。
paraさん、優しいなぁ。
私は忘れていてくれてよかったぁなんて思わないもん。
きっと私怖すぎるんだなぁって反省しちゃいました。

シュガーバイン、何度、枯らした事か・・・
お店の人に、「きっと、すぐに枯らすから、また、来ますね」と宣言したとおり、枯らしたよ(笑)

アップルパイ、すご~~~~~~~~~い!!
paraちゃん、次は、鹿児島に転勤、よろしく☆
私に、教えて欲しい♪

コロちゃんとのやりとり、想像できて、paraちゃんの気持ち、「分かる~ 分かる~」と頷いたよ(^^)

o(*^▽^*)oあはっ♪
やっぱり、冒険しちゃわなきゃ~ 私じゃないよね。
私も、キャラメルパンを作ってみたいけど、思っているだけで終わりそう(笑)

なかなかきれいなできにびっくりです。

こんにちは☆
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!の一言です。
ちゃんと葉っぱ♪分かりますよ。
いいなぁ。私にも作ってくださ~い。

コロちゃんやっぱり子供ですね~可愛い(^ー^* )フフ♪
私も似たような事で脅かされてましたよ。
年の離れた姉・兄・従兄弟たちに・・・(笑)
怪獣のいる部屋に・・・って感じでした(^^;)

あいかわらず
おいしそうな物
作ってんね♪

とーみから
ブログやってるよーって
教えてもらったので
のぞきにきたよw

demioさん、こんばんは♪

あっ!ささくれとも言うね!確かに!
さかむけより、ささくれの方が聞こえがいい気もする。。。(笑)

パイ、木の葉に見えてくれた?ありがとう♡♡♡
もうね~、当分作らないよ、多分(爆)
でも、次回作る時は最低限麺棒と編込みに気をつけねば。。。^^;

みどりちゃん、こんばんは♪

おっ、みどりちゃんもシュガーパイン育ててたんだね~。
いや、シュガーパインの殺し屋とでも言おうか・・・(爆)

でも、ウチのもなんとなーく弱々しげなのは気のせい?(爆)

子供って、ほんとに何回言っても懲りないよねぇ~。
でも、大きくなって「わるい子村」の存在について
事実を知ったときの反応が今から恐ろしいです^^;

あかまるさん、こんばんは♪

パイ、見てくださってありがとうございます^^
大雑把な性格なもので、こう言う細かい作業をしてると
すぐにボロが出ちゃうんですよね^^;

koppepaoさんこんばんは♪

パイ、見てくれてありがとう♡♡♡
アップルパイって、冷凍シートを使えばすんごく簡単なんだけど
つまんない所に力入れちゃうから、すんごい疲れちゃうんだよね、私(笑)
でも、達成感あるから一度作ってみてね^^

あら、koppepaoさんも過去に恐ろしい体験を。。。(爆)
うんうん、歳の離れた兄弟って、下の子がかわいいから
可愛がる反面、怖がらせちゃったりするんだよね~。
まるでウチのお姉ちゃんみたいだ(笑)

たろちゃーん!
ひさしぶりぃぃ!

遊びに来てくれてありがとう^^

たろちゃんは元気にしてた?
ネット上でも、集まれる様な場所が無くなっちゃったから
気にはなってても、なかなか話せないよね~。

キャンプどうしてる?
ウチもボチボチ頑張ってるよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/8890294

この記事へのトラックバック一覧です: わるい子村:

« シュガーバイン | トップページ | 今日1番悲しかった事・・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ