« にっこりホットケーキ | トップページ | 炊き込みご飯定食 »

2007年11月20日 (火)

どちらにしようかな・・・

本日の朝ごはん

07112001

牛肉と野菜の甘辛炒め丼
アサリのお味噌汁

この甘辛炒め、よくお弁当のおかずに入れるものを丼にしてみました。
お肉と野菜を炒め、お砂糖・醤油・味醂で味付け。
本当は少しピリ辛味にしたいところなんですけど、子供がいるので甘辛に。

白髪葱を盛り付けるところが、うっかり忘れておりました^^;
中のご飯は、十種雑穀ご飯です。

****************************

最近、子供達「どちらにしようかな、天の神様の・・・」がマイブーム。

それが、「天の神様の言うとおり」までは私が小さい頃と同じなんですが
その後「鉄砲撃ってバンバンバン。もひとつ撃ってバンバンバン」なんですよ。
おまけに「地球の神様の言うとおり」が最後に加わる時もあったり。(笑)

で、前々から おっかしいなぁ~?最近はそうなのか?と思いつつ
私が昔言ってたのをコロちゃんに聞かせてあげたらバカうけ。

そして、今朝。
家族みんなで朝ごはんを食べてる時に、その話題が出て
私が「お父さんが小さい頃はなんだったか聞いてみたら?」と言ってみると、
どうやら、多少の違いはあるものの、「鉄砲撃って・・・」らしいんです。

私が小さい頃、大阪でずっとやってたのは・・・

「どちらにしようかな。天の神様の言うとおり。
プッとこいて プッとこいて、プップップッ、柿の種」

おまけに「たいこを叩くとよくわかる」

なんですけど、家族はみんな笑うばかりで信用してくれません(;´▽`A``

ちょっとこれ、大阪だけなんですか?
それとも、大阪限定にするのは大阪の方々に失礼で、
私の周り限定だったんでしょうか・・・

気になって気になって、夜も眠れそうにありません・・・
もちろん、「保育園で先生に話すの禁止令」を発令してあります^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« にっこりホットケーキ | トップページ | 炊き込みご飯定食 »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

お肉がいい色!おいしそう♪

paraさんの全く意味不明じゃない?(笑)
大阪なのに柿の種なんだぁ(≧∇≦)ギャハハ
私も「鉄砲打ってバンバンバン」だった気がするけど
「なのなのな」だったような気もする。
「なのなのな」も意味不明だね(≧m≦)ププ

ご無沙汰してま~す(o^∇^o)ノ

鉄砲打ってバンバンバンですよ~
子供達も鉄砲打ってバンバンバンです。

記憶では、「なのなのなすび」も入れていたような・・・

これ、テレビでやってたことあって、確か、地方で違うんだって・・・
私は、「ゲ」をひたすら、言ってたような(爆)
最後まで、「ゲ」だったかも~O(≧▽≦)O

paraちゃん、これ、朝ごはんなんだよね?
我が家なら、晩御飯になちゃうよ~
こんなに素敵なあさごはんを食べれて、子供さんたちは、元気いっぱいだね♪

昨日は、子供たちと爆睡。
朝起きて、ご飯が、一握りしか残っていなかったの(^-^;
私は、缶コーヒーのみ。
子供たちを送り届けて、洗濯物を干していたら、ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
低血糖だったかも~(笑)
あさごはん、大事だなと思った。

明日のあさごはん、何にしようかな~

demioさんこんばんは!

確かに、大阪なのに「柿の種」って意味不明だよね~(爆)

「なのなのな」、↓でokoさんも書かれてるから
これも結構全国区?

どっちにしても、ぷっとこいて。。。は無いのね(爆)

okoさん、忙しいのにコメントありがとうございます♡♡♡

やっぱり、北海道も「鉄砲撃って・・・」なんだぁ~!
そして、なのなのなすび。demioさんの「なのなのな」と一緒!
あらー、やっぱり「ぷっとこいて」は私の周りだけなんだろうか。。。(爆)

みどりちゃん、最初から最後まで「ゲ」なの?
これ、「ぷっとこいて」並みに爆笑モノかもよ~(爆)

・・・さっき、ひととおり「ゲ」で声出してやってみました(爆)

いや、うちも晩ご飯はこれと同じような感じなのよ~。
ただ、晩ご飯を食べない夫の為に作ってるんだ~。
なのに好き嫌いが多いから困ったもんよ^^;

うちは明日パンにしようと思って、
今頑張って捏ねてます、ええ、HBが(笑)

初めまして!
素敵な朝ご飯でびっくりしました。それに食器が素敵です!私んちの食器は洗いやすい、重ねやすい(子供が四人いるので)が主なのでうらやましい限りです。なぁんて私にデザイン的センスがないんですけど・・・。
そうそう、私大阪市内出身なんですけど、「ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ、あぶらむし」でした。嫁いでから「あぶらむし」は地域限定だったんだ~って気づきました^^;下町ならでは・・・かな?!

mimiさんこんばんは!はじめまして^^

mimiさんは、お子さんが4人いらっしゃるんですね~。
毎日のご飯作りや食器洗い、洗濯物なんかも量が多くなって大変でしょうね。
でも、お子さんの笑顔もその分沢山ですね^^

おお!大阪市内は「あぶらむし」なんだ~!(笑)
私、これを歌っていた当時は高槻に住んでたんですよ。
その後引っ越したけど、そこではどうだったかなぁ?

これからも、仲良くしてくださいね^^
宜しくおねがいします♡♡♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/9032144

この記事へのトラックバック一覧です: どちらにしようかな・・・:

« にっこりホットケーキ | トップページ | 炊き込みご飯定食 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ