« お別れ会 | トップページ | シュガーバイン »

2007年11月10日 (土)

キャラメルパンレシピ

今日は、子供達の朝ごはんを用意して食べさせた後
自分のを作って食べようと思っていたのですが、食欲がなく
結局そのまま出掛けてしまったので、朝ごはんの画像がありません。

*********

夕方、久しぶりにキャラメルパンを焼きました。
先日クオカさんから材料が届いて以来、娘から催促されていたので。

これは、多分コロちゃんがまだ生まれてなかった頃だと思うんですけど、
なんとなくクオカさんに注文してしまった「ミルクキャラメルパウダー」を見て
どうしようかと思ったところ、シナモンロール風にしてみようと思いついたものです。
(丁度その当時、シナモンロールが巷で大流行してたんですよ~)

今日は、先日のかぼちゃパン同様
作業工程を画像にしてみたので、良かったら参考にしてみてくださいね^^

・・・ただ、甘いもの苦手な方には決してオススメ出来ません!
我が家は全員甘党なので、取り合いになりますが。(笑)
全国の甘党さん、是非一度お試しくださいませ♪

***材料***
強力粉・・・・250g
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
牛乳・・・170ml
ドライイースト・・・小さじ1

これが、私が作る菓子パン・食パン系の基本レシピです。
かぼちゃパンにしたければ、粉を減らしてかぼちゃを増やし、
紫芋パンにしたければ、粉を減らして紫芋パウダーを増やす・・・と、
いたっていい加減な配合ですが、全然オッケーです^^

これプラス、クオカさんで売ってる「ミルクキャラメルパウダー」と
「キャラメルチョコチップ」が必要になります。
チョコチップは最近どこででも手に入りやすくなりましたよね。
パウダーもそうなのかな?

ではでは、作業工程に入ります。
私の場合、ホームベーカリーに一次発酵迄やってもらうのでその続きから。

071110b1

10分ほどベンチタイムを取った生地を長方形にのばします。
・・・キチンと長方形になってませんが、細かい事は気にしない!^^

071110b2

そこに、ミルクキャラメルパウダーをパラパラ。
美味しいので、結構多めにかけちゃってます。

071110b3

その上に、キャラメルチョコチップをパラパラと。
チョコチップは多めをオススメします。理由は後ほど。

071110b4

それをロールケーキの様に手前から巻き巻きしたものがコレ。
綴じ目はキチンと丁寧に閉じてくださいね。

下のマットの向きが逆さまなのはスルーの方向で^^;

この時、画像右上の様に中の材料がボロボロ出ますが大丈夫。

071110b5

それを包丁やスケッパーなどで、適当にザクザクとカットしていきます。

071110b6

カットした生地をアルミカップの上に乗せて、二次発酵を終えたのがこちら。
アルミカップ、全くオシャレ感はありませんが、
ベタベタするので、使ったほうが無難だと思います。

先ほど書いた、チョコチップを多めに入れたほうがいい理由は、
こうしてカットして並べ、二次発酵させた時、
チョコチップが少ないと、生地同士がくっついて、綺麗に渦が出ない為です。
ボロボロこぼれたチョコチップなんかは、上から適当に乗せればオッケー。

これを170℃のオーブンで15~20分程焼けば完成。
071110b7

夕方作った為に、ちょっと綺麗に写せた画像が無かったのですが
明日の朝ごはんに食べるので、綺麗に渦が出たのを載せる様にしますね。

********************

ところで、今日は朝から娘の小学校で参観がありました。
1日普通に授業があり、親は一日中好きな時間に自由に参観出来ます。
とは言え、そんなに長時間いられるハズも無く(笑)
出かける時からのんびりと出発。

家からすぐ近くなので、いつも3人でのんびり歩いていくのですが
今回はコロちゃんが自分の自転車で行きたいと言うので
夫とコロちゃんがそれぞれ自転車、私がスカートだったので歩きに。

コマ無しで乗れる様になってから一年以上経つのですが
車が怖いので、大きな公園で乗らせるばかりで余り道を走らせて貰えず、
最近やっと普通の道を、お姉ちゃんか親と一緒に時に乗れるようになったので
とにかく嬉しくて嬉しくて仕方がないコロちゃん。

自転車置き場に行かなかった私は、一足先に歩いていたのですが
そこにコロちゃんが追いついて来ました。
ちょうど、細い道で横が川、しかも道は砂利道と言うところに
満面の笑顔で必死に全速力してくる姿は、カワイイと言うより爆笑モノ。
勢い余って川に落ちないかとドキドキしてしまいました^^;

今乗ってる自転車が14インチので、既に控えてる自転車が20インチ。
(もちろん両方お下がりです^^;)
14インチじゃ小さすぎてお猿の曲芸の様な走りになってるし
20インチは大きすぎて、まだちょっと1人では乗りこなせない様子。
早く20インチをかっこよく乗れるといいね^^

******

参観では、コロちゃんの彼女にバッタリ会い
(と言うか、お姉ちゃん同士も偶然同じクラスの仲良しさんです^^)
ギューっと熱い抱擁をしてくれたのに、素っ気無かったコロちゃん。
あんなに「会えるかな」って楽しみにしてたのに、なんで?と思い、
後で聞いたら「はずかしかったから」だそう。
やっぱ小さくても男は男なんだね。(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« お別れ会 | トップページ | シュガーバイン »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~~
コロちゃん、彼女いるのね~O(≧▽≦)O
我が家は、まだ、兄妹が好き同士なの。
娘は、何人かの男の子に「結婚して~~」と、言ってもらったらしいんだけど、息子と結婚するんだって♪♪

実は、金曜から、あっちこっちに出かけて、歩き回ってるのよ~(笑)
土曜も、歩いて、歩いて、帰ってきてからは、土いじりなんてしちゃったし(笑)
それからも、公園へ行ったりと(^-^;
それで、観たいテレビもあったのに、爆睡してしまった。

パン、私も作りた~い!!
HBに1次発酵を任せて、2次発酵は、だいたい、どれくらい時間をおくんだろう?
この間、冒険しすぎて、大失敗だったから(爆)

コロちゃんもどんどんお年頃になっていくのね♪

私も待ってました、キャラメルパン!(笑)
すごく美味しそう♪
paraさんも、きちんと長方形にしないのね、ほっとした(^m^)
私は、先日図書館からパンの本を借りてきてはじめて基本を読み、
初めてフィンガーテストをしてみました(爆)
やっぱり過発酵だったみたい。
パンって本当に難しい!
でもこうやって、美味しそうなパンの作り方みちゃうと
また作りたくなっちゃうから不思議♪

みどりちゃん、こんばんは♥

それがさぁ、最近女の子にモテモテだから調子に乗り出したのか(爆)
前まではその子一筋だったのに、今は「みんな」とか言い出したよ~!
我が子ながら末恐ろしいわ^^;

みどりちゃんちみたいに素敵なお家だったら
ガーデニングも楽しいだろうね~!
お庭造り、いよいよ本格的だね!
お家の外観なんかも見たいなぁ♡♡♡

二次発酵ね~、大体本とかには二倍の大きさになるようにって書いてあるよね。
私は、35℃で30分とかに設定してあるかな。
いや、みどりちゃんには永遠のチャレンジャーでいてもらわねば(爆)

demioさんこんばんは^^

フィンガーテストかぁ~。
私もしたこと無い(爆)

そんな私も気軽に作れるこのキャラメルパン(笑)
奥さんオススメですわよ~!
作り方が簡単なのが気軽でいいの。
子供達が久しぶりで喜んでたから
私もまた近々作るつもり。
この手の菓子パンぱっかり喜ばれるんだよねぇ~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/8858543

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルパンレシピ:

» 朝ご飯:キャラメルパンと胡桃イチジクパンと苺のスムージー [サラリ朝ご飯とガッツリ晩ご飯]
娘のおたふくのご心配ありがとうございましたm(__)m おたふくか、ただの耳下腺炎かどうかって、直った1週間後の検査でわかるんですって@@ 直った後にわかっても仕方がないような気がするんだけど@@ さて、家から出られない私は、それはそれで満喫してました♪ パンを焼いたり、昼寝したり(笑) 昨日焼いたパンが今日の朝ご飯。 ドライイチジクとくるみのパン、これは、わたし用 ドライフルーツがダメな主人と胡桃が苦手な娘には、[http://para05.cocolog-nifty.c..... [続きを読む]

« お別れ会 | トップページ | シュガーバイン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ