« キャラメルパンレシピ | トップページ | わるい子村 »

2007年11月11日 (日)

シュガーバイン

今日の朝ごはん

07111101

昨日焼いたキャラメルパン
ヨーグルト
紅茶

今日は夫がゴルフで早朝から消え、
私が起き出した頃には子供達もすっかり起き出して
勝手にテレビを見ながらキャラメルパンを食べておりました^^;

かろうじて残っていたのがコレ。
今回のは全体的に焼きが甘かったな。

**********************

最近よく、メールやあちこちでよくご質問頂くのが、テーブルの上のグリーン。
(今日の↑の画像にはあいにく写ってませんが)
これは、「シュガーバイン」と言うもので

07111001

私が雑貨屋さんで買ったのがこちら。(テレビにおばさんの頭が^^;)
テーブルにいつも飾ってるのが、これを適当にカットして
一輪挿しに生けてあるものです。

ホームセンターとかで全然見ないなぁ~なんて思ってたら、
先日、いつも行く近所のホームセンターで発見!

07111002

早く植え替えなさいってお叱りを受けそうですが(笑)

お値段は、確か雑貨屋さんで買った1/3程度でした。
鉢の値段を考慮しても、ホームセンターの方が随分安い気がしました。
とてもお気に入りで、もう1つ欲しいなぁと探していたので嬉しかったです。
こっちの方が元気一杯!って感じがしますね。

****

季節も変わり、皆さんすっかり秋植えの苗や球根の植え付けは済みましたか?
我が家のベランダは、夏の花がまだまだ満開なので
なかなか植え替え出来そうにもありません。
一年草は思い切って植え替えればいいような物なんですが、
折角頑張って咲いてくれてるのに、根っこから引っこ抜く事が出来なくて。

同じ理由で、春は春でパンジーやビオラがいつまでも頑張ってくれるので
なかなか植え替える事が出来ません。
冬用の鉢、夏用の鉢と分けていれば1番良い状態の花だけを
目立つところに置いておけばいいでしょうけど、
マンションのベランダでは、なかなかそこまでスペースの余裕がなくて。

とは言え、幾つか放置してある鉢もあるので、それを使ってみようかな。
ここで植え付けが遅いから、花の終わる時期が短いのかも・・・なんて。

以前、保育園でたまたま先生方が植え替えをされている所にいたのですが
まだまだ咲いてる花達を、仕方無いとは言えガンガン抜いている姿を見て
小さい子供達はどう思うのかなぁと思うと、少し胸が痛みました。
せめて子供達が帰宅した後にして貰えると有難いんだけど、
普段先生方がめいっぱい忙しいのがわかるだけに、難しい問題ですよね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« キャラメルパンレシピ | トップページ | わるい子村 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

キャラメルパン、焼きたても美味しそうだったけど、
朝見るとコロンとしていて、かわいくて朝からにっこりしちゃいそう(^^)

シュガーパイン私、もparaの所で見る度にかわいいなぁって思っていたので、
先日書き込んだコメントの上でmidoriさんが質問していたのを読んで、こっそりメモしていました(笑)
週末早速ホームセンターに行く機会があったので見てきましたが、そうそそうホームセンターのってやたら元気でたくましいですよね!
paraさんのところのはもっと、可細い感じがかわいかったのに、売ってるのは絡み合っちゃうぐらい、成長しちゃってて、paraさんみたいにおしゃれにできる自信がなかったので断念しました。

おぉっ!
まるで私に向けられたようなお言葉・・・。
球根に、今が植え時のえんどう豆(ご近所さんが育ててて、見た目もかわいく、食べられるので春から目を付けておりましたの)(笑)早く植えなきゃだわ(笑)
ちなみに我が家、朝顔のヘブンリーブルーが、ぽつり・・・ポツリと花を咲かせています。
寒くなってから咲き出したので、
無事、種が取れるか、最大の関心事です。

demioさんこんばんは♪

キャラメルパン、甘党一家には大人気でした〈笑〉
こんな生活してるから太るんだわ~^^;

シュガーパイン、今日も別の雑貨屋さんに行ったら
我が家にあるのと同じ鉢がいくつか売ってたの。
最近出回りだしたんだね~。

うんうん、ホームセンターの苗、
ホントに生育凄すぎて、元々ツルが長いせいもあって
手にとって見たい苗も、ツルが絡まって取れないのが多かったよ〈笑〉

私もホームセンターのは、外でワイルドに育ててみようと思ってまーす^^

お気楽ちゃん、ここではお久しぶりです♪
来てくれてありがとう^^

私も、先日買った苗が二つ放置してあるの~。
でも早めに植え付けたほうがいいらしいから
さっさとやっちゃわなきゃね^^;

アサガオ、ウチも未だに咲いてる咲いてる〈笑〉
なんかかわいそうでとても引っこ抜けないよね。
種、無事取れるといいね♡♡♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/8874359

この記事へのトラックバック一覧です: シュガーバイン:

« キャラメルパンレシピ | トップページ | わるい子村 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ