« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ひじきとシラスの雑穀焼飯

本日の朝ごはん

07113001_2

ひじきとシラスの雑穀焼飯
ミブナ・白菜の浅漬け
うさりんご

和風チャーハンは、昨日の晩ご飯の残りの雑穀ご飯に
ひじき、シラス、玉子、九条葱を入れたもの。
味付けは、和風だしの素を使ってます。
忙しい朝にはだしの素もたまに使ってます。

本当は、人参と枝豆も入れたかったのに、
人参を切らしていて、枝豆もうっかり入れ忘れ。

私とコロちゃんからは大好評だったのですが、
夫は「ヒジキの見た目がイヤ」と言い放ちました^^;

でも、また今度作っちゃいますけどね^^

**********************

皆さんのお家では、もうクリスマスツリーを出しましたか?

我が家は、まだどこもクリスマス仕様になっていません。
明日から12月。
そろそろクリスマスっぽくしてみようかと思います。

明日から、もう師走だなんて 何だか信じられない位早いです。
30代って坂道を転がり落ちるように早いよ~。とは聞いていたものの、
本当に、恐ろしい勢いで歳を重ねている気がします(笑)

大掃除もしないといけませんね。
子供部屋と納戸を先日大掃除したので、今年はちょっと楽出来そうかな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年11月29日 (木)

戴きもののデニッシュ食パン

本日の朝ごはん

07112901

デニッシュ食パンのトースト
目玉焼き
ウインナー
サラダ
ヨーグルトのフルーツのっけ
紅茶

デニッシュ食パンは、パン屋さんで働く友達が昨日くれたもの。
濃厚で、すんごい美味しいんですけど、
このカロリーを考えると、恐ろしいような^^;
・・・とか言いつつ、バターまで塗っちゃったんですけどね(笑)

***************************

今日は、夕方コロちゃんのお友達のお家にお邪魔してきました。
うちの子も含め、最近みんな続々と学習机を購入しだしたので、
見せて貰うのが楽しいです。

*****

話は変わって、ウチの娘は小学5年生なんですが、
年齢よりも背が高く、146㎝程あります。
(ちなみに、私は10㎝高い156㎝)

保育園に入園した頃はブクブクで、ちょっとどうなってしまうの?レベル。
卒園までに何故か段々痩せてきたのですが、それでもぽちゃぽちゃしてたのが
今や、かなりスリムで、しかも親の私が言うのもなんですが足が長い!!

先日、ログハウスに行った時に私と娘が並んでいる所を見た母が、
私と娘の足の長さが同じだと衝撃発言をしてくれました(;´▽`A``
それ、笑って聞いてたけど今こうして冷静に考えると、かなりショック( p_q)

なので、150サイズのジーパンなんかを買いに行くと
ウエストはちょい緩めなのに対して、長さがちょい短くて
どう考えても今年1年限りっぽいんですよね。
で、160サイズにすると、長さはちょい長めで2~3年いけそうなんだけど、
ウエストがガバガバで、ベルトしても娘は嫌がるんです。

チビデブな母からすると、なんとも羨ましい話です。。。
が、不経済で困ーる!

けど、中学生位になると急に太りだすから(自分も経験済み)
気をつけてあげなきゃな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月28日 (水)

玉子サンド

本日の朝ごはん

07112801

自家製食パンの残りで、玉子サンド
ヨーグルトのフルーツのっけ
うさりんご
紅茶

最近、子供達に朝から大量に作っても
時間もないし、そんなに食べきれない事を悟り、
以前より少し朝ごはんの量を減らしました。
ついつい大人と同じくらいの量を盛り付けてしまってたかも^^;
冷静に考えて、朝からそんなに食べられる訳無いんですよね。

*************************

今日は、夕方にコロちゃんのお友達親子が4組遊びに来てくれました^^
机とベッドが届いたコロちゃんは、早くお友達に見せたくて仕方なかったみたい。
みんな仲良く、盛り上がって何よりでした。

母チームも、ゆっくりお茶が出来ました。
後数ヶ月したら卒園。
そうなったら、もうこうして過ごす時間も無くなるんだなぁと思うと
早くも寂しくなってきました。

母子共々、楽しい想い出を沢山作りたいと思います。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月27日 (火)

定番洋風モーニング

本日の朝ごはん

07112701

昨日焼いた食パンのトースト
サラダ
オムレツ
ヨーグルトのフルーツのっけ
紅茶

最近、めっきり寒くなって 朝ごはん作りも辛い今日この頃です^^;
朝起きて、外が真っ暗だと何だか寂しいもんですよね。

***************************

いつも家族全員お世話になってる、夫の会社のたまちゃんが
週末にアップルパイを作ってくれました^^

結婚当初から、こっちの事に詳しくない私に色々親切にしてくれて、
今では夫抜きで、2人でランチに行ったり遊びに行く仲良しなのです^^

私が作ったり旅行のお土産なんかをたまちゃんに渡す場合も、
たまちゃんから私達に何か貰える時も、
会社で夫が渡し役なんですが、この渡し役が余りアテにならず(笑)
出張の時はもちろん仕方ないのですが、
「あっ、持って帰って来るのを忘れた」が定番です^^;

日持ちのする物はともかく、こう言った手作りお菓子なんかは
私もたまちゃんも、無事忘れずに持ち帰ったか不安で仕方ありません。(笑)
今回は無事持ち帰ってくれて何より^^

07112701_2

甘さ控えめのフィリングがとっても美味しかったです。
たまちゃん、ありがとう♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月26日 (月)

大根おろしとツナのパスタ

本日の朝ごはん

07112601

大根おろしとツナのパスタ

ここ数日、連日コッテリしたものばかり食べていたので
あっさりしたものが食べたいなぁ~と思って作りました。
母も美味しいと喜んでくれたので良かったです。

普段は、朝7時位に写真を撮るのですが
こうして9時位に撮影すると、陽射しが全然違いますね。
冬の陽射しらしく、やわらかで夕方のよう。

******************************

そんな母が、今日大阪に帰って行きました。
最寄の駅まで送って行ったのですが、
後1ヶ月もすれば又帰省で会うと言うのに、やっぱり別れる時はしんみり。
自分が大阪から戻ってくる時には思わないのですが、
母が大阪へ帰る時には、いつも同じ気持ちになります。

結婚の時、突然転勤が決まって遠くに行く事になった時と同じ気持ちです。

子供達も、おばあちゃんがいなくなって寂しくて仕方ない様子。
またお正月に会いに行こうね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月25日 (日)

ただいま~^^

今日、ログハウスから帰って来ました。

今回行ったのは、「うるぎ星の森オートキャンプ場」。
5~6回目位かな?ログハウスに泊まったのは2回目です。

キャンプ場はこんな感じ。
07112301_2
山の頂上にあるキャンプ場。
冬季は道路が通行止めになるので、今年は今週で最終なのでした。
この寒さだから、テントの利用される方はもういないのかなぁ、なんて思っていたら
結構沢山の方がいらしてびっくり!
我が家は、画像下のログハウスに宿泊しました。
暖房はもちろん、寝具や調理器具・食器などなど全てついているので
食材だけ持参すればいいので、楽チンでとてもありがたいのです。

この後、この週末の画像が延々と続きます。
良かったらご覧くださいね^^

**********

2日目の朝、とても素敵な遊歩道があるので、みんなでお散歩。

07112302
ひそかに写ってるのが、コロちゃんと夫。

07112303
木の幹に触れる姉弟。

07112304
頂上は、もうすっかり冬ですね。
でも、この日はとても暖かかったです。

07112305
こんなところにキノコが。

07112306
端の方には、雪が残っているところも。

07112307
頂上の展望台から見たところ。

071123010_3
道路に出来ていた模様で、隠れミッキー探し。
・・・のハズが、隠れクマさん発見
目と口は、おばあちゃんが棒で作ってくれました^^

07112308
1日目の晩ご飯はすき焼き。娘撮影。
全くオシャレとは無関係な食卓です^^;

07112309
えー、載せるのも申し訳ないような餃子の画像(笑)

071123011

夜はみんなで人生ゲーム。
子供達、必死。

**************************

今日は、チェックアウトした後 高速は使わずにのんびりと下道で帰路へ。
キャンプ場のすぐ隣にある「茶臼山高原」にも少し足をのばして。

キャンプ場は標高が高いので、紅葉もすっかり終わってたのですが、
山を少し降りると、結構あちこちで綺麗な紅葉が見られました。
07112501

07112502

07112503

でも、ところどころに恐ろしい看板が。。。^^;

********************

今回も、帰りに栗きんとんの川上屋さんに寄りました。
栗きんとんは、今回は試食で戴き(笑)
母にマロンのロールケーキを買って貰って帰って来ました。
美味しかった~^^

*********

我が家の旅に、最後までお付き合い下さってありがとうございました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月24日 (土)

ログハウス2

ログハウス2
夜は普通に布団を敷いて寝ます(^-^)v

ログハウスに来てまーす(^-^)/~

ログハウスに来てまーす(^-^)/~
昨日から、キャンプ場のログハウスに泊まりに来てます(^-^)
昨日、更新すると言いつつ更新出来なかったのは
圏外だったから(*_*)

今は里の温泉に来てます。
ちゃんと更新出来るかな?

2007年11月22日 (木)

どちらにしようかな・・・その後

本日の朝ごはん

07112201

ピザトースト
苺ヨーグルト

紅茶

最近、面倒になるとピザトーストが出てくる気が^^;
材料を切ってしまえば、後はそれぞれに乗せて焼くだけなので楽チンなのです。

****************************

先日の「どちらにしようかな・・・」の続きなんですが。

私の古くからのネッ友、とーみたんが
素晴らしいサイトさんを教えてくれました^^
コチラ の「神様の言うとおり・地域別」

実は、実家の母が来てから この話が出て、
「もしかして、お母さんが勝手に変な歌教えたんじゃないの?」という話になり、
母も昔の事なので記憶に無かったらしく、
もしや自分が作った歌なのかも知れないと心配していたのですが、
このサイトさんを拝見すると、やっぱり関西はコレなんだ~!と感激♡♡♡

母も「良かった~」と一安心してました(笑)

***

そんな母と過ごして、まだ2日目なのに
早くも一キロ太ってしまった私。。。
ついつい調子に乗って色々食べ過ぎてしまいます。
気をつけなければ。

明日から、みんなでお出掛けしてきます^^
結構寒い場所に行くのに、雪とか大丈夫なのかなぁ?
一応タイヤは交換しておいたけれども。

今回は頑張って現地から更新する予定。
・・・失敗してたら笑って見逃してくださいね^^;

ではでは、皆さん 良い週末をお過ごしくださいね♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月21日 (水)

炊き込みご飯定食

本日の朝ごはん

07112101

鶏とごぼうの炊き込みご飯
豚汁
温泉玉子
焼鮭
しらすおろし
梅干
アサリの佃煮
おつけもの

炊き込みご飯と豚汁は、昨日の晩ご飯の残りです。
夫は晩ご飯を食べないので、久しぶりの炊き込みご飯&豚汁に嬉しそう^^

温泉玉子、せっかく自分で作るようになったのに
子供達が「もう食べたくない」と言い出してショック。
けど、そう言い出したのは私が自分で作り出してから^^;
お店で買った方が美味しいのかなぁ?卵なんてあんまり変わらないと思うんだけど。

***************

今日、母が大阪から遊びに来てくれました。
今度の三連休に家族で泊まりに行くので、母も一緒に^^

蓬莱の豚饅と焼売をお土産に買ってきてくれました~。わーい。
蒸し立てアツアツを食べたいので、冷蔵の物を買ってきてくれます。

子供達も、大好きなおばあちゃんが来てくれて興奮状態にあります^^;
私も、今日は仕事がお休みだったので早速2人でランチに。
和食ビュッフェのお店で、バカな話ばっかりしながら、お腹一杯食べてきました。

***

そうそう!母が来る前に、頑張ってコンタクトを買いに行って来ました!
もう、「ここはどこ?」な位に視界が悪く(笑)、
最近じゃ、事故るんじゃないかと恐ろしくてメガネばっかりになってたので
スッキリとした視界に感激♪

それにしても、ここのところ立て続けに出費が続いて痛いです。
今日もコンタクト代でサラッと2万4千円掛かったし、
昨日は化粧品の下地・リキッドファンデ・フェイスパウダーが同時に切れて
割引で買えたにも関わらず8千円以上掛かっちゃったし。

そして明日は、ネットで注文しているDVD-RAMが届くので
これまた15,000円程掛かります。
あー、なけなしのバイト代がどんどん消えていく~( p_q)

たまーに「もっとのんびりしたいから、仕事辞めようかなぁ」とか思ったりもするけど、
仕事してなかったら、こんな出費にも耐えられないので頑張るしかないな^^;

*****

夕方、コロちゃんの個人懇談会がありました。
特に問題もなく、「保育園で仲良しのお友達が沢山いて、ケンカすることもなく、
毎日楽しくて楽しくてどうしよう~」みたいな感じなんだそうです^^
元気すぎて怪我しそうなのがちょっと心配みたいだけど、
これからも毎日楽しく過ごして欲しいと思います。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月20日 (火)

どちらにしようかな・・・

本日の朝ごはん

07112001

牛肉と野菜の甘辛炒め丼
アサリのお味噌汁

この甘辛炒め、よくお弁当のおかずに入れるものを丼にしてみました。
お肉と野菜を炒め、お砂糖・醤油・味醂で味付け。
本当は少しピリ辛味にしたいところなんですけど、子供がいるので甘辛に。

白髪葱を盛り付けるところが、うっかり忘れておりました^^;
中のご飯は、十種雑穀ご飯です。

****************************

最近、子供達「どちらにしようかな、天の神様の・・・」がマイブーム。

それが、「天の神様の言うとおり」までは私が小さい頃と同じなんですが
その後「鉄砲撃ってバンバンバン。もひとつ撃ってバンバンバン」なんですよ。
おまけに「地球の神様の言うとおり」が最後に加わる時もあったり。(笑)

で、前々から おっかしいなぁ~?最近はそうなのか?と思いつつ
私が昔言ってたのをコロちゃんに聞かせてあげたらバカうけ。

そして、今朝。
家族みんなで朝ごはんを食べてる時に、その話題が出て
私が「お父さんが小さい頃はなんだったか聞いてみたら?」と言ってみると、
どうやら、多少の違いはあるものの、「鉄砲撃って・・・」らしいんです。

私が小さい頃、大阪でずっとやってたのは・・・

「どちらにしようかな。天の神様の言うとおり。
プッとこいて プッとこいて、プップップッ、柿の種」

おまけに「たいこを叩くとよくわかる」

なんですけど、家族はみんな笑うばかりで信用してくれません(;´▽`A``

ちょっとこれ、大阪だけなんですか?
それとも、大阪限定にするのは大阪の方々に失礼で、
私の周り限定だったんでしょうか・・・

気になって気になって、夜も眠れそうにありません・・・
もちろん、「保育園で先生に話すの禁止令」を発令してあります^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年11月19日 (月)

にっこりホットケーキ

本日の朝ごはん

07111901_2

にっこりホットケーキ
紅茶

結局、今朝はホットケーキになりました。
なんとなく、気分でニコニコお顔に。

ホットケーキの生地を少しだけ取り分け、
ココアを入れて混ぜただけの簡単ココア生地で、お顔のパーツを。

うーん、これは時間に余裕のある、休日の朝ごはんがオススメかも^^;

それでも、子供達は喜んでくれ、
夕方遊びに来た娘の友達も 喜んでくれたらしいので良かったです。

***********************

さてさて、昨日いよいよ子供達が独立して眠り、
夫婦が久しぶりに同室になった我が家のその後ですが

子供達は興奮して、最初お姉ちゃんのベッドで2人盛り上がってたのですが
結局、それぞれのベッドで眠る事に。。。

ちょっとは寂しがるかと思って期待していたコロちゃんですが、
いつもの様に、のびたくん並みの早さで「1・2・3 Zzz・・・」と爆睡^^;

そして、甘えん坊のお姉ちゃんは 
予想通り「今日だけお母さんと寝ちゃ駄目?」とか言いに来てましたが(笑)
夫に、「最初が肝心だから駄目」と言われてあえなく玉砕^^;
それでも、その後すぐに眠っていました。

何度も何度も、落ちそうになってないかとドキドキして見に行きましたが
意外と2人とも寝相は良さそう。
でも、布団で寝ていた時の寝相を思うと、今は緊張してるだけかも。。。

さてさて、私たち夫婦といえば。。。
どうやら、夫婦で眠りたくないと思っていたのは私だけではなかったらしく(爆)
散らかり放題の納戸と化した部屋に立ち尽くして、
なにやら自分の新しい部屋への構想を練っていた模様。
この際、折りたたみベッドが無くてもいいから、布団ででも寝たいらしいです。

自分は夫と寝たくないと言いつつも、夫にそう言われると、
ちょっと何?それ~!と思ってしまう自分勝手な妻なのでした^^;
(昨日はとりあえず、布団も無いのでダブル布団で仲良く眠りましたよ~)

*****

そして深夜、と言うか明け方。

子供部屋(2人は向かい同士の部屋になってます)から、
娘の「おかあさーん!コロちゃん(もちろん仮名)が~」と言う声に
夫婦揃って慌ててすっ飛んで行ったのですが、
どうやら、自分が間違えて目覚ましを5時半にセットして鳴らしてしまい、
それが弟の部屋から聞こえてきたと勘違いした5才年上の姉^^;
こないだも5時半に鳴らして私に怒られたのに、
まだセットし直して無かった模様( p_q)

そんなこんなで、夫婦揃って目が覚めてしまったのですが
その騒ぎでコロちゃんも目覚めたらしく、
トコトコ・・・とリビング横の和室にやってきて、ふすまをガラガラと!
も~!ここ一番の嬉しさでした、ハイ。

もちろん、布団の中に入れてあげ、ギューっと抱っこ。
あぁ、シアワセ満喫だったなぁ~ヽ(´▽`)ノ

・・・でも、今夜も自分のベッドで寝るんだそう( p_q)
後3年位、ベッド買うのを辞めとけばよかったなぁ~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年11月18日 (日)

クロワッサンサンド

本日の朝ごはん

07111801

クロワッサンサンド
オレンジ
野菜ジュース

07111802

お店で買ったクロワッサンの中に
レタス・ゆで卵・スモークサーモン・アーリーレッド

スモークサーモン、清水の舞台から飛び降りて買ったのに
家族の反応は今ひとつ。
子供は「サーモンはお寿司屋さんの方が美味しい」と言い、
夫は「まぁまぁ」

えーっ?と思って自分も食べてみたら、確かに「まぁまぁ」(笑)

美味しいけど、特に「コレじゃなきゃ!」って感じでもなく。
庶民の我が家には、ツナ辺りがお似合いみたいです^^;

**********************

昨日お話させて頂いた通り、今日子供達の家具が届きました^^

おじさん達が組み立ててくれてる間も、子供達は待っていられず
ドアの外からチラチラ眺めてばかり。
2人とも、完成と同時にベッドの上に上がって喜んでました。

そんなベッド初日の今夜、なんと子供達は一緒のベッドで眠るそう。
1人ずつ眠っても、2人一緒に眠っても
「もしかしたら落ちるんじゃないか」と言う心配が絶えません。

いや、別に落ちて子供が怪我するとかは余り心配してないんですけど
ドーン!と落ちて、下の人から苦情が来ないだろうかと気掛かりで^^;

どうか朝までキチンと落ちずに眠ってくれますように。。。

****

そんな訳で、今日は夕方まで荷物の整理に追われ、
子供達の部屋はなんとか落ち着いたものの、
親の荷物をとりあえず入れた納戸にしてる部屋が悲惨な状況。。。
明日、仕事休みでよかった~。

本当はコンタクトを買いに行くつもりだったけど、とてもそんな時間無さそう。
水曜日には実家の母がやって来るので、それまでには何とかせねば。

もちろん今夜は外食しちゃったし、なんと明日の朝ごはんの買い物もしてなーい!
あー、とりあえずお米だけでも洗っとこうか。
それともホットケーキか何かにしておこうか。。。
今から考えてみまーす。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月17日 (土)

たまご雑炊

本日の朝ごはん

07111701

たまご雑炊

昨日の朝ごはんより、よっぽどこっちの方が手抜きじゃないか!ですね^^;

****************

昨日お話した通り、今日は午後からコロちゃんの学習机を見に行きました。
机というより、ベッドと一体型のシステムベッド?と言う物らしいです。

今日は3軒の家具屋さんを回り、今まで合計6軒程の家具屋さんを見た結果、
結局家から1番近い家具屋さんで、無事本人の気に入る物が見つかりました^^

お姉ちゃんの時に比べると、机もランドセルも何だか格安ではありますが^^;
それでも、両方とも本人の気に入った物だったからよかったかな。

ついでに、お姉ちゃんもベッドを欲しいとずっと言ってたので娘のベッドも購入。
ちょうど欲しいと言ってた形のが見つかったので良かったです。

娘の時、人気の家具屋さんで買ったからか、配送に1ヶ月ほど掛かったので
今回もそれ位待つだろうと、コロちゃんの部屋になる予定の現在の夫の部屋は まだそのままで、
月曜日に、夫が使ってたダブルベッドを粗大ゴミに出す手続きをしていたのに
今度の家具屋さんは、何と明日配送してくださると言うことで
明日は朝からコロちゃんの部屋作りに朝から大騒動しそうです。

娘が生まれてから10年以上、「夜泣きで眠れないと仕事にならない」と言う理由で
夫は1人別室で寝ているのですが、とうとう今回の部屋作りで
またまた私たち夫婦が一緒の和室で寝る羽目に。。。
結婚の時に買ったダブルベッドは、殆ど夫が1人で使ったまま月曜日にお別れです。

ダブルベッド、まだ捨てる程傷んでなかったのですが
それを置く部屋が、窓枠が無くて落ちたらそのまま10数階下に落下!なので
万が一子供達がベッドに上がって窓から顔を出し、そのまま落下・・・なんかしたら
一生悔やんでも悔やみきれないわって事になり、やむなく処分する事に。
(この部屋、小部屋の中では1番広くて明るくて、以前は娘の部屋だったのですが
どうしてもベッドを置きたいと言う事で、娘は狭くて暗い部屋に移動になりました)

あー、今まではコロちゃんの背中をギューッと抱きしめながら眠ってたのに
これからは、あのいびきのうるさい夫と眠るのかと思うと
今から憂鬱でしょうがないワタシ^^;
お互い、それぞれの部屋で独占しあってたテレビの争奪戦になりそう~。

当分は、夫がコロちゃんのベッドで眠ってくれないかなぁ~。と独り言・・・
そんな夫も、どうしても自分の部屋で1人ベッドで眠りたいらしく、
例の危ない部屋に折りたたみベッドでも新たに購入して
夜だけベッドを出し、一人のんびりテレビを見ながら寝たいそうです。(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月16日 (金)

ザ・手抜き

本日の朝ごはん

07111601_2

チョコデニッシュ
ゆでたまご
コールスローサラダ
柿&オレンジ
紅茶

昨日の夜、晩ご飯を食べ終わってから
急遽子供達のインフルエンザの予防接種を受けに行き、
気が付けば朝ごはんの食パンをHBにセットしてなかったので
生協から届いた、「子供達が小腹空いた時用」非常用パンを使っちゃいました^^;

玉子をゆでながら、コールスローサラダだけ慌てて作りました。

でも、子供達は大喜びでした~。どうせそんなもんだわね^^;

************************

さてさて、今週もあっと言う間に終わってしまいましたね。
最近、本当に一週間があっという間です。
大体 火・木・金に仕事のある事が多いので
週末&月曜日辺りは「あ~、休みが終わっちゃう~」みたいな感じで
木金は「早く週末にならないかなぁ」なんて繰り返し。
親も子も、金曜日の夜が1番ゆっくりのんびり楽しいひと時です^^

それでも、ココのところの忙しさに比べたら
今週は夕方に遊びに行く予定が無かった分、少しゆっくり出来たかな。
昼も夕方も、忙しいんだから たまにはゆっくりしておけばいいものを
友達に誘って貰ったら断れない、と言うより楽しいから断りたくないので
どんどんスケジュールが一杯に。
来週は、実家の母が来るので またまた慌しい一週間になりそうです。

髪の毛も切りに行きたいし、コンタクトも買いに行きたいし
クリスマスツリーも出したいし、年賀状の図案も考えなきゃいけないし
やらないといけない事を書き出しておかねば。

私、メモ魔なんで昔は何かと計画表を作ってたんですけど
(「大掃除計画表」やら「晩ご飯計画表」などなど)
仕事を始めてからは、その大好きな計画表を作る時間もなかなか無くて
行き当たりバッタリの生活が続いてます。

まぁ、計画表を作ったところで、それが予定通りに進むかと行ったら
大掃除なんかは、あんまり進まないから書かなくても一緒かも(;´▽`A``

皆さんはどんな週末の予定ですか?
我が家は、いよいよコロちゃんの学習机を買いに行く予定です^^
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね♥

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月15日 (木)

そぼろ丼とカレンダー

本日の朝ごはん

07111501

鶏そぼろ丼
里芋とひじきの煮物
オレンジのヨーグルトのっけ
若布とモヤシのお味噌汁

里芋とひじきの煮物、野菜が不足しがちな夫の為に作ってる様な物なのに、
朝一番から「あ~、いらん」と言って食べてくれません。
「食べる?どうする?」とか聞いてしまう私がダメなのか。。。

*********************

昨日のたこ焼き屋さんですが(笑)、
夜10時過ぎに、食器洗い器がガーガー鳴ってる中
↑の煮物を台所で作ってる間に、夫から電話が入ったらしく
最大音量にしているのにも関わらず音が小さい私の携帯は聞こえず、
気付いて掛けなおした時には既にタクシーの中だった為
歩いても15分なんだから、運動の為に歩けばいいのに・・・
結局たこ焼き屋さんには会えずじまいでした^^;

***

みなさん、リビングのカレンダーっていつもどんなのを使われてますか?
我が家は毎年決まったカレンダーを使ってます。

07111501_2

もう何年前になるか忘れちゃったけど
2000年辺りからかなぁ?毎年このカレンダー。
結構大きめサイズです。

最初はショッピングセンターのカレンダーコーナーで偶然見つけ、
それ以来、どんなに探しても同じお店にはなくて、
ある時「ママイクコ」で発見して以来、ずっとママイクコで購入してます。

家族は一体どう思ってるのかわからないけど
これからも、お店で売ってる限りこのカレンダーを使っちゃいそうです。

ちなみにコロちゃんはマックのポケモンカレンダー^^
今年用に、ポケモン日めくりカレンダーも喜ぶかと買ってあげたら
「めくるのがめんどくさい」と言う有り得ない理由で、殆どめくらずに放置してるので
来年用は絶対に買わないつもり。
毎日めくって、違うポケモンが出てくるのが楽しいんでしょうが^^;

そして、トイレはなんと、栗原はるみさんの本の付録のオシャレなカレンダーの上に
「ことわざ日めくりカレンダー」が掛かってます(笑)
けど、これが意外と面白くて密かに人気。
私がめくり忘れても、必ず誰かがめくってくれてます。
ポケモン日めくりカレンダーも、今からでもトイレに飾ってみようかな^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月14日 (水)

モーニングからランチまで^^;

本日の朝ごはん

07111401

昨日の全粒粉食パンで玉子サンド
ヨーグルト
うさりんご&柿
パンプキンスープ
牛乳

今日、私は友達に誘われてモーニングに行ったので
家で朝ごはんは食べてません。
なので、今日の画像は子供達の朝ごはんです^^

子供達、と言うかコロちゃんは特にサンドイッチにアーリーレッドとか
余り色々入ってるのは好きじゃないらしいので(辛いしね)
ただのレタスと玉子のみです。

********************

先ほど書いたように、今日はモーニング@お茶会メンバーでした。

お茶会の4人中、私を含めて2人が働きに行っていて
1人が在宅で仕事をしていたので
とりあえず外に働きに行ってる2人の都合に合わせて貰っていたのが
ひょんな事から、その在宅の友達が外で別の仕事に行く事になり、
それが何と、本人の希望に反して週に5日も働かないといけないと言う事で
最近なかなか4人でお茶会が出来ずにいたのでした。

今日は、その友達が偶然お休みになり、
他のみんなも偶然仕事が休みだったので、モーニングに。

4人揃うのは、ちょっぴり久しぶりだったので
みんな喋る喋る^^;
1人の友達が、他にもランチの約束を先にしていたので
途中で抜けたものの、結局残ったメンバーはそこでランチまでしてしまい^^;
恐ろしく長時間居座ってしまいました。。。

が、折角4人揃ったと言うのに、話すことがありすぎて
肝心の旅行の話をしないまま3人になってしまいました~。
予約もあるし、早めに決めなきゃ。

****

予約と言えば。。。
朝、車で会社に行った夫が、夕方名古屋で接待があると言う事で
一旦家に車を置きに来て、私が駅まで送ってあげたのですが
お店をまだ予約してないと言う事で、夫に頼まれ
ネットでJRセントラルタワーズのレストラン街を色々調べ
夫が、お寿司屋さん等 数件選んだお店に予約の電話を入れたものの
どこも既に個室の予約ができませんでした。

こんな、平日の真ん中なのに既に一杯なんですね~。
・・・夫は一体どこのお店にお客さんをお連れするんでしょう^^;

と言う訳で、今日はまたまた夜に夫を駅までお迎えに行く事になりました。
例のたこ焼き屋さんに遭遇してしまうの間違いナシ(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月13日 (火)

今日1番悲しかった事・・・

本日の朝ごはん

07111301_2

昨日焼いた、全粒粉入り食パン
チーズオムレツ
アスパラとウインナーのソテー
プチトマト
うさりんご
ヨーグルト
紅茶

全粒粉、今回は全体の2割に増やしてみました。
今までで1番香ばしくて美味しかったかも^^

ウチの子供達、アスパラが苦手です。
好き嫌いの無い上の子の数少ない苦手な食材。
なので、朝から「減らして」だの「残していい?」だの大騒動。
挙句の果てには「ちょっと!今トイレに行ってる間に誰か一本増やしたでしょ!」
って、そんな訳ないでしょうが^^;

************************

今日、1番悲しかった事・・・

昨日買ったばかりのコロちゃんの洋服に
保育園で油性マジック付いちゃった事・・・( p_q)

しかも、結構派手にやらかしていて、
上のトレーナーとジーパンにも。

ジーパンはお下がりのだし、10本位持ってるからいいとして、
トレーナー、昨日hushushで買ったばかりだったのにぃぃ~

幸い、胸の紺色の柄のところに大部分が書かれてるので
まぁ何とか着れなくもないかなぁ。着れなくても着させるけど

作品展の準備している所に着させた私の間違いでした。
制服着てるから大丈夫と思ってたのに、今日暖かかったから脱いじゃったのかな。
明日から、当分どうでもいいような服装で通わせます^^;

****

昨日の「わるい子村」その後・・・

昨夜、コロちゃんはとっくに眠った後、お姉ちゃんにその件を話してたら
「あぁ~、なんかお風呂に入ってる時に思い出したみたいだよ」
(昨日は珍しく2人でお風呂に入ったのでした)

「お姉ちゃん、ぼく、お姉ちゃんと今日でお別れなんだ」と言い出すので
「なんで?」と聞いたら
「明日の朝になったら、わるい子村に連れて行かれるから」と言ったんだそう。

で、お姉ちゃんは何て答えたの?と聞いてみると
「『あぁ~、大丈夫。わるい子村のおじさんは死んじゃったから』って言っといた」
って、どんな展開!!

だけど、コロちゃんは「良かったぁぁ」とすっごい笑顔で喜んでたらしいです(笑)
そして、その後我に返り「違うおじさんが来たら・・・」とも言ってたそうですが^^;

「おっ、お姉ちゃんやさしいやん!」と誉めてたら、お姉ちゃんなんと

「ねぇねぇ、このままそーっと押し入れに入れとかない?朝になったら多分驚くよ~!」

って、それは余りにも残酷物語じゃないの(笑)
さっき優しいと誉めたばかりの小5女子、恐るべし。。。^^;

*****************

そんな冷酷なお姉ちゃんですが、
今日は子供会等で貰ったマックカードが2枚溜まったと言う事で
コロちゃんにハッピーセットをご馳走してあげていました。
自分用にも買って、ちょうど2枚分消費。

娘は結構尽くすタイプのようで、小さい頃からお小遣いが手に入ると
自分の物は買わずに、私に何かプレゼントしてくれる子でした。
何故か父には買わずに・・・
将来、男の人に貢ぐ女性になるんじゃないかと、ちょっと心配してみたり^^;

そして、2人でプリクラ^^
いつまでも、こんな仲良し姉弟でいてくれるといいな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月12日 (月)

わるい子村

昨日、ブログに載せなかったのですが
夕方、冷凍パイシートを使ってアップルパイを作っていました。
もう外が真っ暗だったので、今朝写真を撮りました。

で、このアップルパイが今日の朝ごはん^^

07111201_2

これ、パイの周りや上に「木の葉」を散らしたイメージなんですけど
そう思ってもらえますでしょうか?

07111202

以前も作ったことがあるんですが、
葉っぱ一枚一枚作り上げるのが物凄く大変だった事をうっかり忘れていて
途中からちょっと後悔(笑)

一応葉脈まで一枚ずつ入れてあるんですけど、焼いたら全くわかりませんね^^;
凸凹した麺棒で生地を伸ばしたもんだから、生地も凸凹しちゃってるし。

あと、何が1番やらかしちゃったかと言いますと
私も画像を見て気付いたんですけど、
パイの上の編み目が、編目になってなーい!(;´▽`A``

「とりあえず乗せて・・・」と思ってたら、どうもそのまま焼いてしまったようです。

と、そんなささやかな失敗はあったものの、
味は美味しかったのでヨシとしましょう。

***********************

コロちゃんの指が、逆剥け(これ、標準語でしょうか?)からばい菌が入り、
赤く腫れてたので、朝一番で外科の病院へ。

そこにはディズニーの絵本が沢山置いてあり、いつも読まされるのですが
四冊目を読む前に(途中診察もしてもらい、この時点で処方箋待ち)
「もうすぐ帰るから、これ読んだら終わりだからね」と話して、
本人も「うん」と言ってました。

ところが、それを読み終わった時に
「えーっ、後『みにくいあひるの子』を読んだら終わりって約束したもん」と来た。

コロちゃん、普段はすこぶるおりこうさんなのですが、
時々こうした、つまらないことで嘘をつくところがあります。
すぐバレるので今はカワイイもんですが、担任の先生からも言われた事もあり
このままでは良くないと思って、以前からオオカミ少年の話や
嘘は1番いけない事だと言い続けて来ました。

で、その時に「嘘を3回ついたら『わるい子村』に連れて行かれるよ」と
脅かした事がありました。
「わるい子村」とは、嘘つきの悪い事ばっかりする子達が集められて
家族と離れ離れで、ずっと怖い人と暮らさなければならないと言う村。
・・・イヤ、『わるい子村』の存在自体が既に嘘なんですけども^^;
そこは、「嘘も方便」と言う事で。

もちろん、そんな3回なんて約束を守るわけもなく、
嘘がバレる度に「もう次からはちゃんとするから~」と言う言葉に
うやむやにしてきた訳ですが(その数、数え切れず)
ちょっとそろそろ本気で怖い目に合わないとわからんわ、と思った私は

「あぁ、とうとうこの日が来てしまったね・・・」
「お母さんはサヨナラしたくないけど、『わるい子村』から迎えが来るわ」
と、真顔で言ってやりました。

そしたら何と私の膝に顔を埋めて、声を出さずに泣き出してびっくり。
薬局でお薬を貰う時も保育園に向かう車の中でも元気が無かったので
このまま放っておこうかとも思ったのですが、
園の門を開けて、しょんぼり入っていくコロちゃんを後ろから呼びとめ
「そしたら、今日『わるい子村』の人に電話掛けて、
もう1回だけ許してあげてくださいって頼んであげよっか?」と話しました。
すると、少しホッとした様子で頷いたものの
しょんぼりしたまま上靴に履き替え、階段を上がっていく姿を見て
あぁ、朝から酷い事しちゃったなぁ~と激しく後悔。

その後、土曜日の代休で学校がお休みだったお姉ちゃんにねだられ
連れて行ったショッピングセンターで、ついついコロちゃんの洋服を買ってしまい
いつもより早めにお迎えに行ってしまいました。

コロちゃん、今頃悲しんでるかなぁ~。どうしてるんやろ。
と覗いた教室で、お友達と元気そうに遊んでるコロちゃんを発見。
心からホッとしました~^^

そして、また話をぶり返すのもなんなので聞いてないのですが

どうやら彼は、わるい子村の話はすっかり忘れている模様!!

うーん、あんま懲りてないな(笑)
でも、忘れてくれてて良かった~。と思わず思ってしまった母なのでした。

これからも母は何回も「わるい子村」の人に
「今回だけは許してあげてください」って電話を掛けさされるに違いない^^;

*****

そして、買ってあげた洋服の感想は「うーん、まぁまぁ」でした。
いいのさ、とっても気に入ってなくてもヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月11日 (日)

シュガーバイン

今日の朝ごはん

07111101

昨日焼いたキャラメルパン
ヨーグルト
紅茶

今日は夫がゴルフで早朝から消え、
私が起き出した頃には子供達もすっかり起き出して
勝手にテレビを見ながらキャラメルパンを食べておりました^^;

かろうじて残っていたのがコレ。
今回のは全体的に焼きが甘かったな。

**********************

最近よく、メールやあちこちでよくご質問頂くのが、テーブルの上のグリーン。
(今日の↑の画像にはあいにく写ってませんが)
これは、「シュガーバイン」と言うもので

07111001

私が雑貨屋さんで買ったのがこちら。(テレビにおばさんの頭が^^;)
テーブルにいつも飾ってるのが、これを適当にカットして
一輪挿しに生けてあるものです。

ホームセンターとかで全然見ないなぁ~なんて思ってたら、
先日、いつも行く近所のホームセンターで発見!

07111002

早く植え替えなさいってお叱りを受けそうですが(笑)

お値段は、確か雑貨屋さんで買った1/3程度でした。
鉢の値段を考慮しても、ホームセンターの方が随分安い気がしました。
とてもお気に入りで、もう1つ欲しいなぁと探していたので嬉しかったです。
こっちの方が元気一杯!って感じがしますね。

****

季節も変わり、皆さんすっかり秋植えの苗や球根の植え付けは済みましたか?
我が家のベランダは、夏の花がまだまだ満開なので
なかなか植え替え出来そうにもありません。
一年草は思い切って植え替えればいいような物なんですが、
折角頑張って咲いてくれてるのに、根っこから引っこ抜く事が出来なくて。

同じ理由で、春は春でパンジーやビオラがいつまでも頑張ってくれるので
なかなか植え替える事が出来ません。
冬用の鉢、夏用の鉢と分けていれば1番良い状態の花だけを
目立つところに置いておけばいいでしょうけど、
マンションのベランダでは、なかなかそこまでスペースの余裕がなくて。

とは言え、幾つか放置してある鉢もあるので、それを使ってみようかな。
ここで植え付けが遅いから、花の終わる時期が短いのかも・・・なんて。

以前、保育園でたまたま先生方が植え替えをされている所にいたのですが
まだまだ咲いてる花達を、仕方無いとは言えガンガン抜いている姿を見て
小さい子供達はどう思うのかなぁと思うと、少し胸が痛みました。
せめて子供達が帰宅した後にして貰えると有難いんだけど、
普段先生方がめいっぱい忙しいのがわかるだけに、難しい問題ですよね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月10日 (土)

キャラメルパンレシピ

今日は、子供達の朝ごはんを用意して食べさせた後
自分のを作って食べようと思っていたのですが、食欲がなく
結局そのまま出掛けてしまったので、朝ごはんの画像がありません。

*********

夕方、久しぶりにキャラメルパンを焼きました。
先日クオカさんから材料が届いて以来、娘から催促されていたので。

これは、多分コロちゃんがまだ生まれてなかった頃だと思うんですけど、
なんとなくクオカさんに注文してしまった「ミルクキャラメルパウダー」を見て
どうしようかと思ったところ、シナモンロール風にしてみようと思いついたものです。
(丁度その当時、シナモンロールが巷で大流行してたんですよ~)

今日は、先日のかぼちゃパン同様
作業工程を画像にしてみたので、良かったら参考にしてみてくださいね^^

・・・ただ、甘いもの苦手な方には決してオススメ出来ません!
我が家は全員甘党なので、取り合いになりますが。(笑)
全国の甘党さん、是非一度お試しくださいませ♪

***材料***
強力粉・・・・250g
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
牛乳・・・170ml
ドライイースト・・・小さじ1

これが、私が作る菓子パン・食パン系の基本レシピです。
かぼちゃパンにしたければ、粉を減らしてかぼちゃを増やし、
紫芋パンにしたければ、粉を減らして紫芋パウダーを増やす・・・と、
いたっていい加減な配合ですが、全然オッケーです^^

これプラス、クオカさんで売ってる「ミルクキャラメルパウダー」と
「キャラメルチョコチップ」が必要になります。
チョコチップは最近どこででも手に入りやすくなりましたよね。
パウダーもそうなのかな?

ではでは、作業工程に入ります。
私の場合、ホームベーカリーに一次発酵迄やってもらうのでその続きから。

071110b1

10分ほどベンチタイムを取った生地を長方形にのばします。
・・・キチンと長方形になってませんが、細かい事は気にしない!^^

071110b2

そこに、ミルクキャラメルパウダーをパラパラ。
美味しいので、結構多めにかけちゃってます。

071110b3

その上に、キャラメルチョコチップをパラパラと。
チョコチップは多めをオススメします。理由は後ほど。

071110b4

それをロールケーキの様に手前から巻き巻きしたものがコレ。
綴じ目はキチンと丁寧に閉じてくださいね。

下のマットの向きが逆さまなのはスルーの方向で^^;

この時、画像右上の様に中の材料がボロボロ出ますが大丈夫。

071110b5

それを包丁やスケッパーなどで、適当にザクザクとカットしていきます。

071110b6

カットした生地をアルミカップの上に乗せて、二次発酵を終えたのがこちら。
アルミカップ、全くオシャレ感はありませんが、
ベタベタするので、使ったほうが無難だと思います。

先ほど書いた、チョコチップを多めに入れたほうがいい理由は、
こうしてカットして並べ、二次発酵させた時、
チョコチップが少ないと、生地同士がくっついて、綺麗に渦が出ない為です。
ボロボロこぼれたチョコチップなんかは、上から適当に乗せればオッケー。

これを170℃のオーブンで15~20分程焼けば完成。
071110b7

夕方作った為に、ちょっと綺麗に写せた画像が無かったのですが
明日の朝ごはんに食べるので、綺麗に渦が出たのを載せる様にしますね。

********************

ところで、今日は朝から娘の小学校で参観がありました。
1日普通に授業があり、親は一日中好きな時間に自由に参観出来ます。
とは言え、そんなに長時間いられるハズも無く(笑)
出かける時からのんびりと出発。

家からすぐ近くなので、いつも3人でのんびり歩いていくのですが
今回はコロちゃんが自分の自転車で行きたいと言うので
夫とコロちゃんがそれぞれ自転車、私がスカートだったので歩きに。

コマ無しで乗れる様になってから一年以上経つのですが
車が怖いので、大きな公園で乗らせるばかりで余り道を走らせて貰えず、
最近やっと普通の道を、お姉ちゃんか親と一緒に時に乗れるようになったので
とにかく嬉しくて嬉しくて仕方がないコロちゃん。

自転車置き場に行かなかった私は、一足先に歩いていたのですが
そこにコロちゃんが追いついて来ました。
ちょうど、細い道で横が川、しかも道は砂利道と言うところに
満面の笑顔で必死に全速力してくる姿は、カワイイと言うより爆笑モノ。
勢い余って川に落ちないかとドキドキしてしまいました^^;

今乗ってる自転車が14インチので、既に控えてる自転車が20インチ。
(もちろん両方お下がりです^^;)
14インチじゃ小さすぎてお猿の曲芸の様な走りになってるし
20インチは大きすぎて、まだちょっと1人では乗りこなせない様子。
早く20インチをかっこよく乗れるといいね^^

******

参観では、コロちゃんの彼女にバッタリ会い
(と言うか、お姉ちゃん同士も偶然同じクラスの仲良しさんです^^)
ギューっと熱い抱擁をしてくれたのに、素っ気無かったコロちゃん。
あんなに「会えるかな」って楽しみにしてたのに、なんで?と思い、
後で聞いたら「はずかしかったから」だそう。
やっぱ小さくても男は男なんだね。(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年11月 9日 (金)

お別れ会

本日の朝ごはん

07110901

チーズトースト
ボーっとしながら作ってたら、滝のように胡椒が掛かったベーコンエッグ
ヨーグルト
オレンジ
紅茶

昨日から夫が出張で帰って来なかったので、
今朝は子供と3人の朝ごはん。
子供達は、娘が残り物のおでん、コロちゃんが練乳かけトーストと
バラバラな物をリクエストして来たので、これは私だけが食べました。
作ってから子供の用事で時間が経った為、チーズがシワシワお婆さん^^;

*********************

コロちゃんのお友達が、来週転勤でお引越しするので
今日はみんなでお別れ会をしてきました。
人数がかなり多かったので、とても誰かの家で開催する事は出来ず、
近くで借りられる施設があったので、そこで開催。

夕方~夜まで掛かると言う事で、親子共々お弁当を注文したり、
引越しするお友達に、お別れのプレゼントを選んだりと
前々から準備をしてくれた幹事さんのお陰で、とても和やかな会になりました^^

私も役立たずながら事前準備を手伝い、
今日も準備~後片付けの掃除をしたりしつつ
その間、上の子の塾の送迎やら何やらでバタバタしたのですが
何とか無事に終わってホッとしました。

風邪もひどくなり、体調的には最悪だけど
とても充実した1日になり、気分はとても元気一杯清々しいです。
いい想い出になってくれたらいいな~。

幹事さん、お疲れ様でした^^

と言う訳で、コメントのお返事を書きたいのですが
明日も朝から行事がある為に、今日はこのまま早めに寝ようと思います。
お返事遅くなってすみません。
明日お返事させてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月 8日 (木)

自家製食パンで玉子サンド

本日の朝ごはん

07110801_2

自家製食パンで、玉子サンド
ヨーグルトのりんごジャムのっけ
うさりんご
紅茶

07110802

玉子サンド、玉子の他にキュウリ・アーリーレッド・ラディッシュ・レタス入り。

今日は何だか画面が黄色っぽいですね。

******************

コロちゃんは、咳が少し残ってるものの完全復活。
そしたら、案の定私が移ってしまいました・・・
金・土と予定が入ってますが、日曜日は予定が無いので
今週こそのんびりして早く治さないと。

私のコンタクトレンズ、もう随分長い間使い続けてきたので
段々レンズが白く濁って来て、タンパク除去しても取れなくなり
これは限界だから早く新しいのを買いに行こう!と決心して早数週間^^;

今日こそ買いに行こうと心に決めて、仕事が終わった後向かったものの、
自分の職場でお金を降ろし忘れて、
わざわざ途中の道にある友達の働いてるコンビニで降ろし、
やっと着いたと思ったら、お休みでガッカリ・・・
あー、この波に乗って一気に済ませたかったのに~
この手の「やりたいけど、どうしても今じゃないといけないって訳でも無い」事は
どうしてもついつい後回しにしてしまう私。
毎年、お正月の抱負は「物事を後回しにせず、早めに片付ける」なのに
ホント学習能力無い自分に自己嫌悪。
これから、年賀状に大掃除にと、色々やること目白押し。
少しずつマメにこなしていければいいんだけど。
明日はちゃんと行けそうかな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月 7日 (水)

内弁慶な母娘

本日の朝ごはん

07110701

ピザトースト
ヨーグルトのパイナップルのっけ
紅茶

**********************

昨日はコロちゃんの病気でご心配頂いてありがとうございました^^

お陰様で、今朝はすっかり熱も下がりました。
ただ、お腹の調子が余り良くなかったので念の為に病院へ。
お薬を頂いてから保育園にも行って来ました。

夕方には近所のお友達と公園に遊びに行くほどの元気さ。
やっぱり子供は元気が1番ですね~^^

そんなコロちゃん、普段保育園で体調が悪くても、余り自分から言わないそう。
でも、以前我慢しすぎて泣いてしまった事があるらしく
「急に泣くと、何で泣いたか先生がわからなくて心配するから」
今度からは早めに先生に言うんだそう。確かに、そりゃあそうだ^^

彼は、園でお友達に何か嫌な事をされても決して先生に言わないらしく
それは何でかと本人に聞いてみると、
「僕が先生に言って、その子が先生に怒られたら可愛そうでしょ?」と。
「お友達が怒られて泣いてる所を見ると、僕も泣きたくなっちゃうから」だそう。

いやーん、なんて優しいおりこうさんなの~!と母感激( p_q)

ちなみに、お姉ちゃんもココまででは無いものの、割とそんなタイプ。
いやぁ、一体誰に似たんだろう。。。夫かもなぁ。
私はそんなに優しい子供じゃ無かったと思う^^;

そんな私は、凄く内弁慶な性格で、家では恐ろしいんですが(笑)
学校でモジモジしてるくせに、家で言いたい放題の娘にその事を指摘すると、
「お母さんだって、よそでは何にも言えないじゃん!」と反撃されてしまいました。
子供って、親の事よーく見てるんですね^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月 6日 (火)

お赤飯で朝ごはん

本日の朝ごはん

07110601

お赤飯のコロコロおむすび
冷奴
温泉たまご
グリーンサラダ
辛子明太子

今日は慌ててた&天気が悪かった為に画像がブレてしまいました。

昨日の夜、お赤飯を炊いたので今朝はおむすびに。
お赤飯を炊くようなおめでたい出来事は一切無かったのですが(笑)
先日友達からもち米を頂いたので。
もっちりもちもち、美味しかったです^^

温泉たまご、作りかけて放置してたら黄身が固まりかけてしまいました^^;

*********************

明日は仕事がお休みなので、何を作ろうかと張り切ってたら
なんと午後から仕事になってしまいました^^;
明日は朝から掃除して、晩ご飯のおでんの下拵えをしたら終わりそう。。。

なーんて考えてたら、さっきからコロちゃんが発熱。
スイミングの後、「寒い・・・」と言い出したので嫌な予感がしてたんですよね。
そんなに高熱じゃないので、明日の朝にはケロッとしてくれるといいな。

*****

今日、友達が天然酵母の本を貸してくれました。
今からコロちゃんに添い寝しながら読もうと思います。

コメントのお返事も中途半端なままになっててすみません。
明日お返事させてくださいね^^

急に寒くなってきたので、私の周りも風邪の人が増えてきました。
皆さんも暖かくして、体調崩されないようにお大事にしてくださいね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月 5日 (月)

歯医者さん悲喜交々

本日の朝ごはん

07110501

チーズオムレツ
ウインナー
昨日買ったクロワッサン
サラダ(レタス・キュウリ・アーリーレッド・プチトマト・ラディッシュ)
ヨーグルトのパイナップルのっけ
紅茶

*********************

今日は仕事がお休みだったので、友達とランチ。

メンバーは、娘が2歳になる前から入園まで続けてた
親子ベビースイミング&体操教室の時に仲良くなった友達。
以前は沢山いたメンバーも、段々転勤などで少なくなり、
みんな働き出したので、なかなか会う機会も少なくなってしまいました。
でも、時々でもいいから長く続けて行きたいな。

しかし、その頃から9年程経ってるなんて驚き。
あの頃から私たちもそれだけ歳をとったと思うと何だか恐ろしいです^^;

******

夕方、恒例のコロちゃん歯医者さん。
今回は特別ゲストでお姉さんも参加^^

コロちゃんと違って歯の質が強いのか、殆ど虫歯が無かったのですが
以前2回ほど治療した所が欠けたので、もう一度埋めて貰いに。

コロちゃんは相変わらずベテランの風格で寝てしまい、
必ず新しい先生からは「凄いね~」「大物だね~」と驚かれてしまうのですが、
このお姉さんが又正反対のタイプで、
さすがに5年生だからギャーギャーわめくと言う事は無いものの、
まぁそれに近いリアクションで先生も苦笑^^;
今日は予定の半分しか進みませんでした・・・

ところで、そんなチラッとしか治療しない娘の治療費が二千円ちょい。
コロちゃんは入学まで無料なので気軽に通ってたけど、
来年の春からどうしようかと、ちょっと悩んでしまいました。

******

そんな凹みモードの中、いつもまとめ買いしてくれる友達から連絡が入り、
クオカさんの注文品を取りに行きました^^

コロちゃんが生まれる前からよく作ってたキャラメルパンの材料に、
今回初めてホシノビール酵母も買ってみました。
その他色々、嬉しいな^^
明日は仕事だから無理だけど、水曜日お休みだから
ちょっと何か作ってみようかな♪

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月 4日 (日)

回らないお寿司

本日の朝ごはん

07110401

焼肉丼
柿&パイナップル

朝ごはんと言うか、朝昼兼用ご飯です。
今回も、子供達は別にしっかりパンを食べてました^^;

焼肉丼は、牛肉と家にあるお野菜を炒めて
使いさしの焼肉のタレで味付けしただけのお手軽メニュー。

柿は、先日夫が会社の方から頂いた物。
焦って早く食べ過ぎたか、ちょっと硬め。
もう少し寝かせておかなきゃ。

**************

今日はノーメイクで1日ダラダラと満喫するぞー!と張り切ってたら
昼前になって病み上がりの夫が、明日は朝早くから出張だと言うのに
会社にカバンを忘れてきたと言い出し、(昨日何故持ち帰らなかった~!)
1時間以上の道程が辛いのか、「子供達でも連れて行こうかなぁ~」と
言い出したので、ついつい可哀相になって「付き合ったろっか?」と
口走ってしまい、家族で会社までドライブに。

何故こんなに会社が遠いのかと言うと、以前は家から10分程の場所にあり、
会社の近くだからと言う事でマンションも買ったのに、
コロちゃんが産まれた頃に遠い所に移転してしまったのでした。。。

会社はとてもセキュリティが厳しく、
最近では私たち家族も敷地の中に入れて貰えないのですが、
今日は珍しく守衛室の方達が敷地内まで入れてくれました。
が、もちろん社屋の中には入れません。
どうせなら、子供達も父親の職場見学でも出来るといいんだけどな~。

帰りは、近くにあるショッピングモールに行く事を許され(笑)
買い物嫌いの男性陣2人を車に残して、1時間速攻でお買い物^^;
大好きなマリアージュ・フレールのマルコポーロも無事ゲット出来ました。

その後、夫が晩ご飯をご馳走してくれる事になり、車で走っていると
会社の人に勧められたと言うお寿司屋さんの前を通ったので入る事に。

これが又、入るのを躊躇する様な高級なお店で
だだだだ、だいじょーぶ?って感じだったんですけど、
めったに無い機会だったので、お言葉に甘えさせていただきました^^
味はもろちん美味しくて、普段ウニって好きじゃない私も
美味しく美味しく頂きました~。

・・・でも、慣れない高級感にちょっと疲れたかも^^;
子供達も、くるくる寿司に舌が慣れ切ってる様なので(笑)
又次からはくるっくる回ってる寿司屋さんが定番だな~。

旦那様、美味しいお寿司をご馳走してくれて、ありがとう♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年11月 3日 (土)

風邪には芋粥

本日の朝ごはん

07110301

今日は、夫が風邪の為に おかゆさんになりました。
凝った朝ごはんにするより、実はこんな粗食の方がウケがいいんですよね^^;

子供の頃、風邪の時にはいつも芋粥をリクエストしてたなぁ。

*********************

夫、昨日いきなり有給休暇を取ってゴルフに出かけた夫。
ゴルフの後、一旦家に戻り お客さんの接待があるからと
車で1時間半近く掛かる会社まで出掛けて行った夫。
(帰りは飲酒運転になるので泊まりで)

そして、今朝戻ってきたら風邪でしんどい・・・と言い出し
午後からの子供会の廃品回収もお休みした夫。

ゴルフの後にまで会社に行くなんて、なんて大変なんだ・・・と思うべきか
接待がある状況で、何故に急なゴルフの誘いを平気で受けるんだ、と思うべきか
妻としては、複雑な心境ですな。

****

そんな夫を家に放置して(笑)
私と子供達は予定通り廃品回収に出かけ、その後図書館にも行きました^^

お米が切れかけてて、いよいよ玄米ご飯か!?だったので
慌てて精米にも行ったし、スーパーにも行ったので
明日は心置きなく家で引きこもりdayを満喫するぞー!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月 2日 (金)

遠足弁当と、嬉しいお知らせ

本日の朝ごはん・・・じゃなくて、コロちゃんの遠足弁当

07110201_3

今回は本人の希望で、ポケモンナエトル海苔弁当

ポテトサラダ
ソーセージ巻き玉子焼き
ウインナー
牛肉と野菜の甘辛炒め
プチトマト&枝豆
デザートに林檎

夕方、感想を聞いてみたところ
「おにぎりの中の塩昆布(これも本人希望)が辛かった」
「ミニトマトの汁が飛んだ」

と、淡々と答えてくれました^^;

自分が「白いご飯にふりかけがいい」と言ったものの、
やっぱり次回からはキャラ弁がいいんだそう。
母としては、この先ずーっとポケモン海苔シリーズでいいんですケド(笑)

**********************

今日は、嬉し恥ずかしご報告^^

味の素さんのサイト「レシピ大百科」の中の「マヤヤのお料理ブログ」にて
私のブログを紹介して頂きました♥
感激してます!

リアルな私(&ブログ)よりも何倍も素敵に表現して頂いて
嬉しいのと恥ずかしいので、最初は画面を直視出来ませんでした^^;
こんなに素敵に紹介してくださって、本当にありがとうございました。

味の素さんのサイト&ブログ、びっくりする程のレシピの数。
しかも、どのレシピも作り方は勿論、盛り付けの画像も素敵で
色々勉強になる事が沢山で、時間を忘れてレシピ検索してしまいます。
皆さんも、是非是非見に行って下さいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年11月 1日 (木)

割れた夫婦茶碗

本日の朝ごはん

07110101

ごはん
しらす入り玉子焼き
3種きのことベーコンのソテー
冷奴
辛子明太子
緑茶

今日は、朝から雨空で画像も暗くなってしまいました。

私のお茶碗、昔は奥の湯飲みと同じ柄の夫婦茶碗のセットでした。
夫のは両方揃っているのですが、自分のを割ってしまって
何年も同じような柄を探していたのですが、なかなかコレと言うのが見つからず
とうとう諦めて、先日全然違う柄のお茶碗を買ってしまいました。
コロンとした形と丈夫さが気に入ってたんですけど、
丈夫な余り、雑に扱いすぎてたなぁと反省しています。

*********************

今日もまたまたハードな一日となりました。

仕事が終わった後、今度開店のエステで働き出した友達に頼まれて
今日は練習台になって来ました^^
本当にまだ練習し出したばかりの彼女ですが、なかなか上手で
私ってば、途中でうっかり眠ってしまいました^^;

その後は、別の友人Aさんと共に子供関係の用事で出かけ、
帰って来て30分で晩ご飯の下拵えとお風呂の準備をし、
生協に行って、今度は別の友人Bさんちにお届け物をして
これまた別の友人Cさんちにコロちゃんを預かってもらってたので迎えに行き
他のお母さん達と共にお茶をご馳走になってきました。

今週は、本当に色んな予定がぎゅーっと詰まった一週間だったなぁ~。
明日は取り敢えず仕事の後に予定が無いので、
子供達のお迎え&習い事までの数時間は家でご飯食べてゆっくり出来そう。

明日は、またまたコロちゃんの遠足なんです。
こないだ行ったのに、またぁ?って感じですけど、本人かなり張り切ってます^^
お弁当ですが、今回はコロちゃんの希望で
スーパーで売ってた、ポケモン海苔の切り抜きを貼るだけ。
あー、明日は少し楽出来そう~

そんなコロちゃんですが、さっき2人でお風呂に入ってたとき突然、
「ぼくさぁ~、やっぱりお母さんから産まれて来て良かったわぁ~」と。
理由を聞くと、「だって、やさしいし~ カワイイから♡♡♡」だって。
もう、母感激ヽ(´▽`)ノ
今や、この世の中で この私をカワイイと言ってくれるのは彼1人です^^;
こうして女心をくすぐるような発言を自然にするから
保育園でも女の子に人気なんだろうか^^;

前回の遠足のバスでは、女の子2人に「ここに座って~」と言われて
2人の真ん中に座ったんだそう。
いやー、びっくりです。
一生分のモテモテを今使い切ってて、
大きくなったら全くモテなくなるんじゃないかと、母は心配です^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ