« お給料、その後 | トップページ | かぼちゃパンレシピ »

2007年10月27日 (土)

和定食と厄払い

本日の朝ごはん

07102701

ゆかりおむすび(海苔は各自で巻き巻き)
玉子焼き
ぷちかまぼこ
アサリの佃煮
なめこと若布のお味噌汁

いつもは1人分の朝ごはんを載せてますが
今日は珍しく家族みんなの朝ごはん。

このアサリの佃煮、生協で何気に買った物なんですけど
生姜の味が効いてて、でも辛すぎたり濃すぎたりする事もなく絶品。
普段余り佃煮を食べない夫もパクパク食べた為、気が付けば後一口分( p_q)
でも、その一口分を次回の為に大切に残しておきました^^

******************

先日夫が40歳になった為、今日は神社に厄払い。前厄です。
「明日用事が無いなら行って来たら?」と昨夜声を掛けたら
何故か1人では行けないとか言い出して(笑)、家族みんなで参加する事に。

先週の鼓笛の会場と同じだったので、子供達は又出店が沢山あると思って
張り切って付いてきたのですが、今週はお祭りじゃないので出店はなく、
しかも神社の前のお団子屋さんまで閉まってて、子供達ガッカリ。

七五三シーズンだったので、今日は着物を来た子供達も沢山見掛けました。
我が家のコロちゃんは、去年5歳で済ませました。
確か着物の写真では、髪を七三に分けられたので随分老けた5歳児でした^^;

顔が童顔な夫は、年齢よりいつも若く見られるのですが厄年は厄年。
この3年間、いや来年の厄払い迄の1年間どうぞ無事でありますように。。。

夜は、私が子供会の来年度役員決めに参加してきました。
今年は5年生だったので下っ端の役員だったんですけど、
来年は6年生なので、当たれば偉い(?)役員さん。
でも、1人っ子さんや以前上の子でやらなかったお母さん達も多く
(後がないので、来年必然的に役員に決定してしまいます)
他にも、来年上の子でやっておきたいと言われたお母さんもいらして、
私は来年免れる事になりました~。やったー!
コロちゃんの時にやる事になりそうです^^

今年は子供会と保育園ダブルで頑張ったんだもん
来年こそ、少し楽させてもらわなきゃ^^;

***御報告***
お給料、本日無事頂く事が出来ました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« お給料、その後 | トップページ | かぼちゃパンレシピ »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

きちんとお給料いただくことができて
何よりです(笑)

かわいらしい旦那様ですね。
どうぞ健康で厄を乗り切れますように・・・!


なんだか卵焼きが食べたくなりました。

友達と話していて、七五三シーズンってことに気付いたよ。
そんな時期なんだよね。
こちらでは、数えの7歳で、七草参りがあるの。
鹿児島だけの伝統と聞いたけど、そちらでもある?
親戚の家を7件まわって、お粥を頂くの。
それを混ぜて、食べると、子供が病気しないとか・・・

給料、無事にもらえて良かったね♪

paraさん こんにちは~^^♪
和定食いいですね~♪
卵焼きがとっても美味しそう♪
今年は役員さんを2つもやっていたんですか!!
それはお疲れ様です♪
来年はゆっくり休んでくださいね!
旦那様、厄払いで無事健康に過ごせますように!
我が家、今年2号が七五三。。。なのに何にもしてないよ~TT
幼稚園の行事が終わったら遅れて写真やお参りに行きます^^;
paraさんもお給料袋わけなんですね!
私も!でも年々袋の数が減ってアバウトに。。。
もちろんポチポチ~☆

r-mokoさんこんばんは☆

夫、結構子供みたいで困る時があるんですよ~(笑)
私に口うるさく言わないのは有難いんですけどね^^;

玉子焼き、私は塩派なんですけどr-mokoさんちはどうですか?

みどりちゃんへ♡♡♡

あっ!
私もコロちゃんの5才の数えの時(二年前)
うっかり忘れてたんだよ~!
だから去年、満5才でやりました。
七五三って、どちらでも出来るから救われるよね(爆)

七草参りって言うのは初めて聞いたなぁ~。
七草粥とは違うみたいだし。。。(笑)
伝統ある行事って、なんだか楽しいよね。
スクスク育ちますように。。。^^

あいりおーさん、こんばんは♡♡♡

2号ちゃん、今年七五三だったんですね~!
我が家も二年前、下の子の数えの5才を忘れてたんですよ。
で、去年満5歳でやりました^^;
七五三ってどちらでも出来るから助かりました(笑)

あいりおーさんちも袋分けなんですね!
段々アバウトになるって、わかる~(笑)
私なんて、結構あっちこっちの袋から借りたりするから
ある意味分けてる意味があんまり無いとも言える・・・(爆)

いつもポチポチありがとうございます^^

ごめんよ~
言葉が足りなくって。。。
七五三のことを考えてたら、今年の正月の七草粥のことを思い出したの。
七五三の時と同じ袴で、同じ神社に、七草粥の時も行ったんだよね♪
だから、その時の事を懐かしんでしまって(^^)

話し変わるけど、ホームベーカリーで、シナモンロールの成形をするじゃない。
そのあと、オーブンは、何度で、どれくらい焼けばいいのか知っていたら教えて欲しいんだ☆
よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

みどりちゃんこんにちは~!

あー!納得^^
七草粥の時期に、「七草参り」があるんだね!
いや、でもこっちには無いと思うなぁ。
でも幸せになって欲しい気持ちが込められたいい行事だね♪
ただ、近所に親戚7軒ないと出来ないイベントだから
ウチだときっと出来ないわぁ~。残念。

ホームベーカリーでシナモンロール?
オーブンで焼くと言うことは、HBで生地を捏ねた後、
自分で成型してオーブンで焼くと言うことでいいのかな?
うーん、私って大抵170度~180度で適当に焼いてしまうんだよね^^;
時間は、大体15分位からちょこちょこ様子見ながら焼いてます。
1つのパンの大きさにもよるよね。
一度そんなもんで試してみてくだされ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/8641392

この記事へのトラックバック一覧です: 和定食と厄払い:

« お給料、その後 | トップページ | かぼちゃパンレシピ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ