« 疲れた~! | トップページ | 秋の味覚 »

2007年10月 6日 (土)

最後の運動会

日付は昨日ですが、昨日更新出来ずに書いてるのは日曜日の朝です。

昨日は、コロちゃんの保育園最後の運動会がありました。

07100601

紫蘇おむすび(海苔は現地で)
栗金時おこわ
ポテトサラダ
ウインナー
鮭の塩焼き
エビフライ
玉子焼き
酢豚
写ってないけど、デザートに柿と20世紀梨

おむすびは母が担当してくれました。

前夜11時半頃寝たのですが、2時過ぎに目が覚め
その後運動会の役員の仕事とかお弁当の事とか考え出したら眠れず
3時頃に、とうとう諦めて布団から置き出して
4時まで紅茶を飲みながらボーっとして、4時からお弁当を作り出しました。
お陰で、朝はかなり時間に余裕が出来てよかったです。

*********************

当日は、とてもよい運動会日和でした。
先生達も一年間で1番力を入れているイベントなので凄い盛り上がりです。
園児達も、次から次へと出番があって見ている親も楽しいです。
ウチの母に、夫の両親も見に来てくれてたので楽しんで貰えました^^

最初の開会式の挨拶も、正面の席に偶然お爺ちゃんお婆ちゃんがいたので
後でビデオ見たら、緊張して物凄い顔になっていましたが^^;
なかなか頑張っていました。無事終わってよかったよかった。

役員の仕事、予行練習が無いままに本番を迎えたので
当日ちゃんと足を引っ張らずに出来るかなぁ~なんて気になってたのですが、
特に失敗することもなく、無事にこなせてよかったです^^

この運動会、年長さんには特別なイベントであり、
秋に市の鼓笛パレードがあり、毎年この運動会で初めてお披露目となるのです。
ウチの園は、上手で割と有名なのですが
上手と言う事は、当然厳しいで有名でもあり、
子供達の疲れやストレスも相当な物です。
コロちゃんは特に嫌がることもなく、すんなり日々過ごしてくれましたが
上の娘の時は行きたくないと毎日駄々をこねて
ストレスからか白いウンチをした日も・・・
正直、親の私まで泣いてしまった事もありました。

コロちゃんは、自分の担当は家で全く練習せず
指揮の女の子の真似ばっかり鏡の前で毎日やってたので^^;
練習の様子を一度も見に行かなかった私は、この子大丈夫?と心配しましたが
本番では、親バカながら一生懸命頑張る姿にジーンと涙が出てきました。
担任の先生も初めての年長担任で、終わった後泣かれていました。
先生が1番大変だったんだろうな。本当にありがとうございました^^

私が1番ジーンと来たのが、夜になって家族で運動会のビデオを見た時
鼓笛のところを見たコロちゃんが、
目をウルウルさせて「感動した」と言った時。
本当に本当に、頑張ってよかったね。

ちなみに私も先生対役員で、パイプの上にボールを乗っけて
ちょっとした障害物リレーみたいなのに参加しました。
走ってたらボールがコロコロ落ちて、とてもまともに走れません。
もう、この1年間の役員の仕事の中でこの母親競技に参加するのが一番の苦痛。
絶対に若い先生達が勝つに決まってるのに、
何故こんな歳になって恥をかかなきゃならないのかと・・・(笑)

が、途中でオマケして貰って障害物を免除してもらえ
その後母がリードし出したので障害物を復活させられたものの
後に走った役員さん達が全員素通りして、例年になく勝利!
こんなにもズルしてまでも最後はいい勝負だったんだから、
まともに走ってたら、コース2週は負けてたんだろうな・・・^^;

夜、コロちゃんに「お母さんのリレー、どうだった?」と聞いたら

「あぁ~。・・・おそかったね」

そうかいそうかい。コロちゃんはよく頑張ったさ( p_q)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 疲れた~! | トップページ | 秋の味覚 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

おはよ~~う(^0^*
朝から、本当に心が温まる話をありがと~う♪
私まで、ウルウルきたよ~
最後の運動会は、良い想い出になったね。
同じ年頃の子供がいる私にも、運動会の光景が目に浮かんだし、paraちゃんの母親としての気持ち、よ~く伝わってきたよ☆

子供のストレスで、白いうんちが出ちゃうんだね。
paraちゃん、よく親子でのりきったね。
我が家は、息子のチックが出てしまい、母の私がカウンセリングを受けたことがあるの。
でも、そのおかげで、今は、前の私より、ポジティブでいれる気がする。
泣いた分だけ、強くなったかも~
今は、いちばん、我が家でつよ~い私(爆)

朝ごはん学校がきっかけで、paraちゃんと知り合えて良かったなとあらためて思った。
一緒に役員、子育て、がんばっていこうね(^^)

いやん。昨日幼稚園の運動会の応援で泣いて、しかも大声で応援したら声がガラガラだというのに、またparaの日記でウルウルしちゃったじゃないのー。

子供たちの頑張っている姿とか、うれしそうなキラキラした笑顔見るだけで最近は目頭が熱くなるんだよね。
まだ私がparaんちの近くに住んでいたら間違いなくコロちゃんの運動会見に行ったな(笑)

・・・と書き込みしている私の隣に、昨日使ったお弁当箱を持ってきた我が末娘。何を思ったかおもむろに弁当のふたを開けて、「ここでう○ちしたぁーい。」と弁当箱の上に座りやがった(トイレに行った後でノーパンなのよ。。。)
・・・・・・・・・・・・・私の感動の涙はいずこ・・・orz ガクリ

すごーい!!運動会のお弁当ってこんなにすごいんだぁ。
肉あり、魚あり、副菜あり、でフルコースディナー並だよね。
近所のママが、3時間しか寝てないって聞いた時、どんだけ作ってるんだって思ったけど、
きっと、こんだけ作ってたんだろうなぁ。
paraさんも本当にお疲れ様でした!
私も土曜日、娘が来年通う幼稚園の運動会に参加してきました!
近所の子もたくさん出てて、自分の子じゃないのに、大興奮!
一生懸命がんばっている姿にうるってきちゃたもん。
自分の子供ならなおさらだよね。
私も来年が楽しみだなぁ~♪

みどりちゃん、ありがとね~!

ほんとにまぁ、よく頑張ってくれましたって思ったよぉ。
寝顔を見ながら、何回も何回も頭撫でながら
「今日はホントによく頑張ったね~」って何回言ったかわかんないくらい褒めちぎったもん(笑)

白いウンチ、ストレスでなるなんて私全然知らなかったんだけど、
丁度一つ上のお子さんを持つ人が
鼓笛の時期はストレスで白いウンチが出たりする子もいるんだよ~って聞いてたの。
そしたら、自分の娘がそうなったからビックリ!
やりたい放題のマイペースな子だったから余計に驚いちゃった。

子供って、やっぱりデリケートなんだなぁって
しみじみその時に思ったの。
みどりちゃんも大変だったね。
でも、お互いそんな経験があったからこそ
今どーんと構えられる強いお母さんになれたんだよね^^
私も、みどりちゃんと知り合えて本当に良かったと思ってる^^
これからも一緒にがんばろうね♪

とーみ、読んでくれたんだね。ありがとー!

ほんとに、あの小さかったコロちゃんが
立派に鼓笛やるようになって・・・と思うとウルウル来ちゃったよ。
あと、本人が感動して泣けるって
一体どんだけ練習大変だったの~!と思うとこれまた涙。
家で何にも泣き言言わなかったけど、結構辛かったんだろうなぁと思って。

そんなこんなで、鼓笛は大変そうだったけども
後の競技は楽しそうだったよ~^^
ウチの小学校、午前中で終わっちゃうから競技も2個しか出なくて面白みがないから
盛り上がるのも保育園だけかぁと思うと寂しいわー。
小学校も、組立て体操とかやって欲しいわー。

洗ったばかりの弁当箱に尻出して座るとは、
彼女も度胸あるわねー(爆)
さすが末娘、怖いもの知らずだわさ(〃▽〃)
その後の2人を想像すると笑える~

demioさんこんにちは!

お弁当、家族だけだと量も少ないから楽なんだけど、
今回は大人5人もいたから
量もどれだけ作っていいかわからなくて迷ったよー。
あと、向こうの御両親が来る手前、
役員だからって手抜きもしづらくて(笑)

demioさんも未就園児さんの競技とか参加してきたかな?
小さい子が一生懸命走ってる姿が、これまたかわいいんだよねぇ^^
来年が楽しみだね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/8277845

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の運動会:

« 疲れた~! | トップページ | 秋の味覚 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ