« 秋の味覚 | トップページ | 家族のアルバム »

2007年10月 8日 (月)

ずっしり重いよ!石ころパン^^;

本日の朝ごはん

07100801

昨日焼いたワッフルの残り
ゆで卵
3種きのことウインナーのソテー
グリーンリーフ&レッドキャベツスプラウト&プチトマト
オレンジ
頂き物のゼリー
牛乳

今朝、事情があって(↓に詳細アリ)
主食が無かった我が家。
ワッフルが数個残っててよかった~。
ご飯が主食のメンバーもいました^^;

ゼリーはヨックモックの物で、マンゴー&オレンジ。
美味しかった♡♡♡

*****************

今日の午後、実家の母が大阪へ帰って行きました。
みんなで駅までお見送り。
家事や子供の相手などなど、色々手伝ってくれてありがとう。

そんな訳で、「明日でお母さん帰るから、好きそうなパン焼くね~」と言って
抹茶と甘納豆のパンを作る事にした私。
丁度その時、私と母と、何故かたまたま夫もキッチンにいて
狭いキッチンが大人3人で更に狭苦しい空間に。

もう夜だし、急いで作らなきゃ!と慌てながらも材料を計ってHBに入れ
出来上がった生地を成型して二次発酵・・・した時に、
「あら?こんなに少しだっけ?」と思いつつもそのまま焼いて出来上がり。
その時もドタバタ慌てていたんです、私。

「じゃあ、1個食べてみる?」なーんて言いつつ
遅い時間になってから母に手渡した時、

「あれ?なんか重いわ、これ」と私と母。

その時初めて気が付きました。イーストを入れ忘れた事を( p_q)
もう、ショック通り越して笑うしかありませんでした・・・^^;

そんな、恐ろしく重たいパンがこちら。
石ころパン、もしくは地蔵パンと呼んでみました^^
071008b1

今までこんな失敗した事無いのに、
先日はシフォンに粉類を入れ忘れるし、今回はイースト。
やっぱり最近の私は、心に余裕が無いみたいです。

今朝、朝ごはんの時に「トースターで焼いたら大丈夫かも」と母が言うので
一応焼いてみたものの、一口食べてパンをお皿に戻した我が母(笑)
次に来る時は、ちゃんと成功させるように何回も作っておくね~!

ちなみに、今も明日の朝ごはん用にパンを焼いてるのですが
もちろん一番に冷蔵庫からイーストを取り出しました^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 秋の味覚 | トップページ | 家族のアルバム »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

paraさん、お疲れですね(´▽`)
それでもワッフル焼いちゃったりパン焼いちゃうparaさんはすごい!
明日もお仕事かな?
主婦は、それも働いていると特に溜まった疲れを取る暇がなかなかないんですよね。

レッドキャベツスプラウト、初めて見ました!
ブロッコリースプラウトしらなかったので、あれ?赤いって驚いたけど、種類が違うのね。
うちのほうでは売ってるの見たことないなぁ。
味はどうですか?やっぱり違うの?

忙しい時は、普段しないミスが増えますよね。
私も忙しくなってくると、だめですわ(;´▽`A``
下ごしらえをしたまま冷蔵庫で眠っていたりとかが一番多いですけれど・・・。

イーストを入れると重くなるんですね。
ちょっと持ってみたくなっちゃった(*^^*)

慌てず、少しずつ普段の生活に戻してくださいね♪
次にお母様が来る時は必ず成功しますわ!

タイトルを見て(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?って思ったけど、こういうことだったのね~
私も、ホームベーカリー、予約できるのだけど、朝4時くらいに起きて、パンを作りたいなと思って、頑張って起きたの。
そしたら、パン羽根をセットし忘れて、気付いた時は、時すでに遅し(-_-;)
何とかセットしたけど、その日のパンは、ずっしり重かったよ(笑)
私、paraちゃんの事、他人事とは思えないよ~(^0^*

私も、翌日、パンを焼く時は、パン羽を1番にセットしたよ(爆)
なんか、あの日のことを思い出しちゃった。
こういう日もあってこそ、笑いにつながって、思い出に残る1日になるよね♪←あまりにも、ポジティブすぎ~?(笑)
paraちゃ~ん、私、まだ、色んなドジをやっているから、これから、少しずつ、コメで話していくわ~
きっと、私のほうがドジよ~ん(*^m^*)
私の友達も、こんな感じで、その友達は、台本を読んでドジしてるとか言ってた(笑)
楽しいお友達に囲まれて、ほんと、幸せ☆

paraさん こんにちは~^^♪
運動会お疲れ様でした^^
paraさんらしい彩りきれいで美味しそうなお弁当でさすがです!!
運動会は疲れるけど子供の一生懸命な姿に感動しますよね!
paraさんイースト入れ忘れちゃうほどお疲れだったんですね。
私も入れ忘れあります^^
でも発酵しないからおかしいな~って1時間後くらいにイーストとかしてまた捏ねてパンになりました^^

おはようございます<(_ _)>
お母様帰られたんだぁ。
ちょっと家の中が寂しいですね。。。

私は、ケーキを焼いた時砂糖忘れちゃいました<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

イロイロ行事が重なったから、疲れてしまったんですね。
ゆっくり休んでください♪

確かに石ころパンですね。でも、一口食べると・・??

demioさんこんばんは☆

お互い、連休明けの仕事はキツかったね~^^;
このまま逃避してしまいたい位だった~(笑)

実家の母がいる間に、あれも食べさせてあげよう
これもたべさせてあげようと思って色々試みたんだけど
やっぱり慌てちゃだめだね^^;

レッドキャベツのスプラウト、普通にブロッコリースプラウトの横に並んでるよ~。
他にも幾つか種類があったかな。
でも、紫の方が色鮮やかだから、ついつい選んじゃうの。
けど、これってあんまり日持ちしないのがネックだよね。

味はどうだろう?あんまり変わらないと思うなぁ。
カイワレが辛いと言うコロちゃんの為に買うんだけど
結局「このクローバーみたいなのキライ」とか言われてます^^;

okoさん、こんばんは♪

新人教育、今日もお疲れ様でした^^

折角作ったのに、冷蔵庫で眠らせるって私もあるある!

イースト、入れるとフワフワに膨らんでくれるんですけど、
入れ忘れちゃったから強力粉団子状態でした^^;
近日中に頑張ってリベンジしまーす!

みどりちゃん、こんばんは~!

あらっ、みどりちゃんもやらかしたのね~(爆)
やっぱ眠い時と慌ててる時は、変わったことしちゃダメだね。

眠ってる時と言えば、大昔の夜中、子供にミルクを作らなくちゃいけなくて
寝ぼけながら哺乳瓶にミルクの粉を入れたら、
ちょうど5cmズレてたみたいで、全部床に撒き散らした経験が・・・
よっぽど悲しかったのか、今でも忘れられません^^;

ささっ、次はみどりちゃんのドジ話の番だからね~!(笑)

あいりおーさん、こんばんは♪

私、今回失敗した時に一番にあいりおーさんを思い出したんですよ。
あいりおーさんはこんな事有り得ないよなぁ~って。
と思ったらあいりおーさんも経験アリで親近感^^
けど、さすがあいりおーさんはキチンと修正してたんですね~。
私なんて、焼きあがって食べるまで気が付かないなんて
自分でもちょっとコワイです^^;

運動会、疲れ切りました~!
残り2日の連休は、ダラダラして終わった感じです。
でも、子供の頑張る姿ってよその子も自分の子もカワイイですよね^^

koppepaoさん、こんばんは♪

母がいなくなって、私も子供達もさみしーくなっちゃった~。
子供達も、お婆ちゃんがいる時はゲームとか興味なしだったけど
またゲームとかやりだすんだろうなぁ~なんて。

ケーキのお砂糖忘れも、パンにイースト入れない位
厳しい失敗だったんだね~。
うんうん、気持ちわかるわぁ^^;

そんなこんなも、ブログに載せていい想い出に・・・なんてね(笑)

あかまるさんこんばんは♪

石ころパンは、食べてみてもやっぱり石ころパンでした・・・^^;

あの和風な見た目が、余計に物悲しいんですよね~。とほほ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/8297672

この記事へのトラックバック一覧です: ずっしり重いよ!石ころパン^^;:

« 秋の味覚 | トップページ | 家族のアルバム »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ