« 和定食と厄払い | トップページ | りんごのカントリーケーキ »

2007年10月28日 (日)

かぼちゃパンレシピ

本日の朝ごはん

07102801

海老ワンタンの中華風スープ

中華風、と言うか中華スープですね^^
以前から冷凍庫に眠ってた海老ワンタンを使って作りました。
野菜は、ニラ・モヤシ・人参。
春雨も入れようと思ってたのに、うっかり入れ忘れてしまいました。
スープは、味覇をベースに ちょびっと御醤油も入れて。

これは、かなりヒット。
今度は春雨も入れて作ってみなきゃ^^

このランチョンマットと箸置きは、時々バンコクに出張に行く夫が
随分前にお土産に買ってきてくれたもの。
なかなか似合う料理を作れないので、出番がありません(笑)

************************

今日は特に予定の無い週末だったので、1日中家の中に引きこもり、
お菓子やパンを作っていました。

かぼちゃパン、以前何人かの方にレシピや成型の仕方を御質問頂いてたので
今日は途中行程を撮影してみました。

***材料***
強力粉・・・・220g
マッシュしたかぼちゃ・・・30g
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
牛乳・・・170ml
ドライイースト・・・小さじ1

強力粉とかぼちゃの比率は、結構その時々で違ったりもしますが
多少違ってもそんなに変わらないと思います^^
私はHBに捏ね作業~一次発酵をお願いしてるので、
最近は合計が250gになるようにしてます。

牛乳が無ければ、スキムミルクと冷水でオッケーです。
この時スキムミルクは、大さじ1~2程度でいいと思います^^

まずは、普通にまぁるく成型してから二次発酵。
071028b3

二次発酵後、まぁるいパンに東西南北四方向からキッチンバサミで切り込みます。
焼く時に結構膨らむので、割と深めに切り込んだ方がいいかも。
(今日の私のは、ちょっと切り込みが甘かったです)
071028b4

この時、包丁とかで十字に切り込んでも良さそうですが、
キチンと四方向から、外向きに意識して切った方がお花らしくなると思います。

切り込んだところに、パンプキンシードを乗っけます。
071028b5

そして、170度のオーブンで15分弱焼いて出来上がり。
焼き上がりは、各御家庭のオーブンに寄りますのでチェックしてみてくださいね。
071028b6

どうでしょう?結構カワイイでしょ?^^

良かったら一度作ってみてくださいね♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« 和定食と厄払い | トップページ | りんごのカントリーケーキ »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

ご主人バンコクに時々出張?!いいなぁ~
うちも出張に行ってきてくれないかしら(^m^)

カボチャパンの作り方ありがとうございます\(^o^)/
やっぱりこの成形かわいい♪
早速印刷しました!永久保存版です!
あんなに深く切込みを入れるんですね。
がんばってみま~す♪

paraちゃ~~ん、すごい!!
口元から、よだれが(爆)
このかぼちゃは、さつまいもに替えてもOKなのかな?

あさごはんも、とっても素敵☆☆☆
旦那さんのお土産で、こんな朝ごはん、思いつかないわ~(^^)

そうそう、10年以上も続けていた家計簿、最近、やめたの。
パソで管理してたんだけど、バレーの会計もやっていたり、忙しくって、家計簿もほとんどあわなくなって。。。
やめたら、やめたで、あといくら残っているのか、分からないしで不安(^-^;

えびワンタンのあっさりスープ最高です。かぼちゃのパンもかわいいです。

こんにちは☆
ご主人、出張があるんですね。
私もいいなぁ~なんて思っちゃいました。
お仕事なのにね(^^;

かぼちゃパン可愛い!!
深く切り込み入れても大丈夫なんですね~。
いつも恐々入れてしまいます(>_<)

早速、メモ帳にレシピをコピーしちゃいました♪
ありがとうございます<(_ _)>

demioさんこんばんは☆

レシピ、印刷してくれたの?ありがとう~!感激です。
うんうん、かなり切り込み入れていいんだよ~。
これで、味を変えれば色んなパンが出来るよね^^

夫、あんまり小洒落た(笑)国には行ってくれないんだよね~。
しかも、この時は「アジアンテイストな雑貨」と注文したので買ってきてくれたんだけど、
なんじゃこれ?みたいなへんてこりんな物を買ってきてくれるのが多いので
(どう見ても偽者のブランド時計とか・爆)
最近では、空港で売ってる貝の形のチョコにしてもらってまーす(;´▽`A``

みどりちゃんこんばんは☆

パン、さつま芋でも摩り下ろした人参とかでもオッケーよん^^
何でも果敢に適当にやってしまう私(爆)

家計簿ね~。ホント続かない人なのさー(;´▽`A``
だから、今はお給料日に一か月分の生活費を全部貰って袋分け。
そして、とりあえず最終的に収支が合えばよその袋から使ってもオッケーにしてあるの。
まぁそんなによその袋も無いけども(笑)

それなら、とりあえず一ヶ月に使う金額は変わらないから
不安に思う必要もないし、オススメよ~^^

あかまるさんこんばんは♪

いつもありがとうございます^^
朝のあっさりスープ、いいですよね!
これからも、ちょこちょこ作ろうと思ってます♪

あかまるさんちの豚肉、どうなったか見に行かなきゃ^^

koppepaoさんこんばんは♪

出張ね、本人があんまり好きじゃないらしく
そんなに予定を入れないから時々だけどね~。
でも、私も仕事でも羨ましいよ(笑)

パンのレシピ、保存してくれてありがとう(感激〉
切り込み、ズバズバ入れちゃってください^^
私も、パンにクープ入れる時は躊躇するんだけど、
これは本当にハサミでチョッキンしちゃうので
思い切りよく出来ると思いまーす^^

トラックバックさせてもらいました♪
よろしくです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/8655517

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃパンレシピ:

» 朝ご飯:かぼちゃパン [サラリ朝ご飯とガッツリ晩ご飯]
今朝は『かぼちゃパン』と『里芋とレンコンのポタージュ』 かぼちゃパンは昨日焼きました。 かわいい成形でしょ♪ ブログ村で同じ朝ご飯ブログカテゴリー、1位[http://para05.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_4256.html 「Days」の paraさんのレシピ]です。 初めて訪問した時に、ずうずうしくも「成形方法を教えてください」とコメントした私(^_^;) 覚えていてくださって、成形方法まで詳しく載せてくれました。 ..... [続きを読む]

« 和定食と厄払い | トップページ | りんごのカントリーケーキ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ