« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

きのこあんかけ丼

本日の朝ごはん

07103101

きのこのあんかけ丼

最近パンが続いたので、和食大好きな娘の為に。
特に濃い味でも無かったのですが、画像で見ると凄く濃い色ですね^^;
薄口醤油を切らしてたので、買いにいかなくては。

中のきのこは、舞茸・しめじ・えのき・なめこ です。
出汁に、醤油やみりんなどで味付けして、片栗粉でとろみ付け。
娘はとても喜んでくれましたが、夫はメニューを聞いただけで拒絶し
お茶漬けをリクエストして食べておりました^^;

***********************

今日は、ランチの後 洗濯物だけ取り込んでコロちゃんを迎えに行き、
そのまま歯医者さんへ。
歯医者さんが終わった後、コロちゃんのお友達のおうちにお呼ばれしてたので
途中お姉ちゃんを塾に降ろして、お友達のお家へ直行。

帰りにまたまたお姉ちゃんを塾で拾って家に着いたのが7時。
出張が直帰になり、珍しく夫が帰宅していて驚きつつ
お風呂の予約だけして、晩ご飯の用意を全くしてなかったので
夫とコロちゃんの入浴中に、30分でカレーとサラダを用意。

ご飯が出来上がって、やれやれ~と思ったのも束の間。
今度は夫の歯医者さんから電話があり、先日とった型が上手くとれず
今からとりに来てくださいと言われたので、飲んでた夫に代わり私が車で送迎。
この時点で8時。

すぐに終わると言いつつ、なかなか出てこない夫を
一旦帰れば良かったなぁ~と後悔しつつ、駐車場でボーっと待つ事約40分。
途中、お留守番してくれた子供達にコンビニでお菓子を買って帰ったのが9時。

そこから子供達の相手をしたりお風呂に入ったりしてたら10時で、今に至ります。

ランチにお友達のお家と、ハードではありましたが楽しい1日となりました^^
今週は、月曜からずっとこんな感じで予定がめいっぱい。
明日も仕事の後、分刻みで予定が入ってます。
でもでも、これまたお楽しみスケジュールなので、頑張るぞー!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年10月30日 (火)

公平に公平に・・・

おはようございます。

珍しく朝の更新になったのは、昨日ココログさんがメンテナンスだった為に
昨夜更新出来なかったから。
そして、ブログ村さんのシステムも不具合があったのか
朝自分のブログのポイント見たらゼロでびっくり。
そして、自分が↓のバナーをクリックしてもポイントつかなくて。
なので、いつも深夜や朝方にクリックして下さってる方のポイントが
多分カウントされなかったみたいです。
折角クリックして下っているのにごめんなさい。
そして、いつも応援ありがとうございます。
これからも宜しくおねがいします^^

と、前置きが長くなりましたが、30日火曜日の朝ごはん。

07103001

またまたかぼちゃパン&同じようなサラダ
ゆでたまご
ウインナー

月曜日と同じ様なメニューですみません。

***************************

昨日、コロちゃんのスイミングのテストがありました。
そろそろ落ちるかなぁ~と思ってたら、意外にも合格。
初めて落ちたお友達が悔しさで泣いていていたのを見て
私もコロちゃんに心の準備をさせておこうと思い、車の中で
「今までさ、ポンポンと合格してきたけど、ずっとそんな事はありえないし
もうすぐテストに落ちて、なかなか合格出来ない事が必ず出てくるよ。
でも、それは誰にでも必ずあることだから、その時ガッカリしなくていいからね」

などと、アドバイスしていたところ 一緒に車に乗っていたお姉ちゃんが
(テストの時はアイスを買ってもらえるので、用もなく必ず着いて来ます・笑)

「お母さんさぁ~、私が習ってる時にそんな事1回も言ってくれた事無かったよねぇ」
と来た^^;

うーん、確かにそうなんだけども・・・
お姉ちゃんは最初からガンガン落ちてたから
心の準備させる間も無かったんだよね~
 とも言えず、母動揺^^;

余りにも対照的なタイプの2人なので、どちらに対しても気持ち的には
同じように接するようにしてるつもりだけど、
2人の年齢も5才離れてると口調も変わるし、なかなか難しいみたいです。

**********

さてさて、今日は今週唯一のお休みで珍しくランチに行ってきまーす^^
イタリアンを食べる予定なので、朝ごはんは和食に^^

また夜に更新しますので、良かったら覗いてみてくださいね♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月29日 (月)

りんごのカントリーケーキ

本日の朝ごはん

07102901

昨日作ったかぼちゃパン
目玉焼き
かぼちゃサラダにツナその他
野菜ジュース

朝暗かったせいもあるけど、黄色やらオレンジで目がチカチカしそう(;´▽`A``

**********************

今日は仕事がお休みのはずだったんですけど、
友達の子供さんが熱を出したと言う事で、急遽仕事に。
その後、恒例のお茶会に参加してきました。

夕方は、またまた同じお宅にお邪魔して
今度、ご近所のお友達家族@コロちゃんの同級生 メンバーで忘年会を開くので
日程やお店を決める為に集まって来ました。

余計な事ばっかり喋ってるので^^; なかなか決まらないのですが
とりあえず行くお店だけ決めて来ました。
5家族で、それぞれ子供が2人ずつなので総勢20名。
もちろん個室限定です。他のお客さんに迷惑が掛かるので。

でも、私こう見えて結構人見知りなんですけど
よその旦那さんとちゃんと喋れるか不安。。。(笑)
多分今後も定期的にバーベキューとか色々ありそうなので
頑張ってお友達になって来たいと思います!!

*********

そして、そのお友達宅に持っていったのがコチラ。

071028b1

またまたまたまた、何回作ったか記憶にない
たかこさんの「りんごのカントリーケーキ」
だって、美味しいんだもんヽ( ´▽)ノ

手前のスクエア型で焼いたのが、持っていったので
後ろの陶器の器で焼いたのが自宅用。
家族にも作っておかないとウルサイもので^^;

いつもと変わらぬ美味しさでした^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月28日 (日)

かぼちゃパンレシピ

本日の朝ごはん

07102801

海老ワンタンの中華風スープ

中華風、と言うか中華スープですね^^
以前から冷凍庫に眠ってた海老ワンタンを使って作りました。
野菜は、ニラ・モヤシ・人参。
春雨も入れようと思ってたのに、うっかり入れ忘れてしまいました。
スープは、味覇をベースに ちょびっと御醤油も入れて。

これは、かなりヒット。
今度は春雨も入れて作ってみなきゃ^^

このランチョンマットと箸置きは、時々バンコクに出張に行く夫が
随分前にお土産に買ってきてくれたもの。
なかなか似合う料理を作れないので、出番がありません(笑)

************************

今日は特に予定の無い週末だったので、1日中家の中に引きこもり、
お菓子やパンを作っていました。

かぼちゃパン、以前何人かの方にレシピや成型の仕方を御質問頂いてたので
今日は途中行程を撮影してみました。

***材料***
強力粉・・・・220g
マッシュしたかぼちゃ・・・30g
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
牛乳・・・170ml
ドライイースト・・・小さじ1

強力粉とかぼちゃの比率は、結構その時々で違ったりもしますが
多少違ってもそんなに変わらないと思います^^
私はHBに捏ね作業~一次発酵をお願いしてるので、
最近は合計が250gになるようにしてます。

牛乳が無ければ、スキムミルクと冷水でオッケーです。
この時スキムミルクは、大さじ1~2程度でいいと思います^^

まずは、普通にまぁるく成型してから二次発酵。
071028b3

二次発酵後、まぁるいパンに東西南北四方向からキッチンバサミで切り込みます。
焼く時に結構膨らむので、割と深めに切り込んだ方がいいかも。
(今日の私のは、ちょっと切り込みが甘かったです)
071028b4

この時、包丁とかで十字に切り込んでも良さそうですが、
キチンと四方向から、外向きに意識して切った方がお花らしくなると思います。

切り込んだところに、パンプキンシードを乗っけます。
071028b5

そして、170度のオーブンで15分弱焼いて出来上がり。
焼き上がりは、各御家庭のオーブンに寄りますのでチェックしてみてくださいね。
071028b6

どうでしょう?結構カワイイでしょ?^^

良かったら一度作ってみてくださいね♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年10月27日 (土)

和定食と厄払い

本日の朝ごはん

07102701

ゆかりおむすび(海苔は各自で巻き巻き)
玉子焼き
ぷちかまぼこ
アサリの佃煮
なめこと若布のお味噌汁

いつもは1人分の朝ごはんを載せてますが
今日は珍しく家族みんなの朝ごはん。

このアサリの佃煮、生協で何気に買った物なんですけど
生姜の味が効いてて、でも辛すぎたり濃すぎたりする事もなく絶品。
普段余り佃煮を食べない夫もパクパク食べた為、気が付けば後一口分( p_q)
でも、その一口分を次回の為に大切に残しておきました^^

******************

先日夫が40歳になった為、今日は神社に厄払い。前厄です。
「明日用事が無いなら行って来たら?」と昨夜声を掛けたら
何故か1人では行けないとか言い出して(笑)、家族みんなで参加する事に。

先週の鼓笛の会場と同じだったので、子供達は又出店が沢山あると思って
張り切って付いてきたのですが、今週はお祭りじゃないので出店はなく、
しかも神社の前のお団子屋さんまで閉まってて、子供達ガッカリ。

七五三シーズンだったので、今日は着物を来た子供達も沢山見掛けました。
我が家のコロちゃんは、去年5歳で済ませました。
確か着物の写真では、髪を七三に分けられたので随分老けた5歳児でした^^;

顔が童顔な夫は、年齢よりいつも若く見られるのですが厄年は厄年。
この3年間、いや来年の厄払い迄の1年間どうぞ無事でありますように。。。

夜は、私が子供会の来年度役員決めに参加してきました。
今年は5年生だったので下っ端の役員だったんですけど、
来年は6年生なので、当たれば偉い(?)役員さん。
でも、1人っ子さんや以前上の子でやらなかったお母さん達も多く
(後がないので、来年必然的に役員に決定してしまいます)
他にも、来年上の子でやっておきたいと言われたお母さんもいらして、
私は来年免れる事になりました~。やったー!
コロちゃんの時にやる事になりそうです^^

今年は子供会と保育園ダブルで頑張ったんだもん
来年こそ、少し楽させてもらわなきゃ^^;

***御報告***
お給料、本日無事頂く事が出来ました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月26日 (金)

お給料、その後

本日の朝ごはん

07102601

またまた紫芋のプチパン
野菜炒め(キャベツ・ピーマン・玉葱・人参・しめじ)
半熟卵
チーズ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
野菜ジュース

紫芋のプチパン、中の方が色鮮やかで綺麗なんだから
割って写真でも撮っておけば良かったのですが、うっかり忘れて完食。

半熟卵、夫の時間が無かったので慌てて作ったら
夫の分はゆで卵にならず、温泉卵状態でした^^;
夫は最初から私が温泉卵を作ったと思ったみたいです(笑)

いつも画像のすみっこに写ってるアイビー。
ちょきんと切って挿して置いただけなのに、いつの間にやら根がいっぱい。
そろそろ鉢に移してあげようかな^^

*********************

昨日のお給料話のその後ですが、
案の定、持って帰って来ませんでした・・・

「お給料、降ろしてきてくれた?♡♡♡」と聞いてみたところ

「・・・そんな日やったなぁ~」  って、なに~( p_q)

昨日、お給料忘れずに降ろして来てねって言うメールに対して
「了解」って返事が来たのが今日^^;
さてさて、今日こそ降ろしてきてくれるかなぁ。

しょうがなく、自分のバイト代から1万借りときました。
先月は運動会なんかで外食が多かったから、今月は最初から節約しなきゃ。

私、何でも最初に袋分けしてしまうタイプです。
新聞代から駐車場代(現金払いの方のみ)にその他もろもろ。
食費も一週間分ずつ四つの封筒に。
なので、千円札が最初に沢山いるんです。
このやり方がいいのか悪いのかわからないけど、自分に合ってる気がして
もうずーっと袋分け。

ちなみに、私は生活費だけ夫から貰って、後の大きいお金は
全て夫が管理してくれてます。
以前は私がしてたんですけど、どうせ貯金も保険も全て会社の物なので
私がやっても意味が無いと言う事で、数年前からお任せしました。
これが、すごーく気楽でありがたいです^^
逆に夫は荷が重いと言ってるけど、
だからと言って今更私に任せる勇気も無いハズ^^;

・・・後は、夫が全て使い込んでて 貯金がゼロだった、何て事が無いのを祈るのみ(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年10月25日 (木)

紫芋のプチパン

やった~!お給料日だ~! な、本日の朝ごはん

07102501

昨日焼いた紫芋のプチパン
チーズオムレツ
ほうれん草のウインナー
グリーンサラダ
ヨーグルトのヤマモモジャムのっけ
紅茶

プチパン、「1つしか食べられへんけど写真映りの為に2個乗っけとくか~」
と思ってたら、全部食べてしまってた(;´▽`A``

最近、同じような内容のサラダばっかり続くのは
お給料日前で新しい野菜を買う余裕が無いから( p_q)
我が家は夫が会社のATMでお給料を降ろして来てくれるんですけど、
しょっちゅう忘れてきてくれるのが玉に傷。
今月は忘れずに持ち帰ってくれるかな~。
私が袋分けしやすいように、キチンと5万円だけは千円札にしてくれるので
とってもありがたいです^^

*****************

そうそう、昨日ブログに載せ忘れてたんですけど
昨日は紫芋のプチパンを焼いてたのでした。

071024b1

割って中を見ると、もっと紫の色が鮮やかなんですよ^^

これは家族から大好評。
やっぱりふんわり普通のパン生地の方が無難なようです^^;

後4個残ってるから、明日の朝も食べる予定です。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2007年10月24日 (水)

寝坊したー!

本日の朝ごはん

07102401

たまご掛けご飯
豚汁
ヨーグルトの林檎ジャムのっけ
緑茶

普段6時に起きる所が、今日は6時半に起きてしまってびっくり!
本当はおむすびや玉子焼きを作る予定が
たまご掛けご飯に変身^^;

豚汁も子供達の昨日の晩ご飯だし、何も作らなかったな~。
でも、夫も子供達も喜んでくれてました。
こう言う素朴な朝ごはんが意外と好きなんですよね、みんな。

******************

保育園が終わった後、そのままお友達のおうちに遊びに行ったコロちゃん。
お友達のお母さんがお迎えもしてくれたので、私は呑気に家にいると
夕方、担任の先生から電話が。

なんでも、帰る少し前にコロちゃんの目を見たら
白目の所が血豆の様に赤くなっていたんだそう。

お友達のお家に迎えに行くと、絶好調にみんなで盛り上がっていたんだけど
眼科に行かない訳にもいかないので、みんなより少し早めに連れて帰りました。

何回か帰ると言って、私が家の外に先に出てたら渋々出てきたコロちゃん。
そしたらその後号泣しだすからびっくり!
普段聞き分けもいいし、そんな人前で号泣するなんてない子なだけに
よっぽど帰りたくなかったんだなぁ~と可哀相になっちゃいました^^;

眼科でもしばらく涙が止まらず、みんなに目が痛くて泣いてるのかと思われ
若干恥ずかしかったけれども(笑)
肝心の目は、割とよくある事らしく 特に大したこと無いと言う事で一安心。
視力も思ったより良かったのでホッとしました^^

それにしても、担任の先生は生徒も沢山いると言うのに
いつも凄く細かいところに迄気付いてくれるので本当にありがたいです。
黒目の横に、ちょこっと出来てるだけで私なら全然気付かなかったと思う。
と言うか、もしかしたら朝から出来てたのかも知れないなー(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月23日 (火)

あったかシチューで朝ごはん

本日の朝ごはん

07102301

昨日焼いたスイートポテトツイスト
目玉焼き
グリーンサラダ
コーンたっぷりクリームシチュー
紅茶

シチューは子供達の昨日の晩ご飯の残り。
ツイストパンは、余りの長さに半分に切ってあります^^

そのツイストパン、予想通り家族からの評判は今ひとつ。。。
かろうじて、好き嫌いの無い娘は美味しいと喜んでくれましたが
コロちゃんと夫は、ハード系が苦手なので渋い反応。

我が家はやっぱり、スイーツ系かお惣菜系パンがいいみたいです^^;

**************

先日、携帯を買い換えました。
07102301_2

夫婦揃って昔からソフトバンクなんですが、
未だにホワイトプランに切り替えて無かったので、これで一安心。
遠い実家にも掛け放題です^^

最近は着メロじゃなく、着うたなんですよね~。
夫は喜んで色々ダウンロードしてました。
私も、今までは取り説とか読んだ事無かったけど、ちょっと勉強してみようかな。
たまにはお出掛け途中に携帯からブログの更新なんか出来たらいいんだけど。
ちょっと今のところ技術的に自信ナシ^^;

今まで使ってた携帯は、子供達がそれぞれ欲しがるのであげました。
電話としては使えないと言うのに、カメラやくーまんで楽しんでます。
最近周りが持ち始め、「携帯が欲しい」と言い出した娘も
これでしばらくは気が紛れてくれそうです^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月22日 (月)

バゲット生地でスイートポテトツイスト

本日の朝ごはん

07102201

昨日の夜、寝る前に 今朝の朝食の事を全く考えずに寝た為に
朝になってご飯もパンも用意して無い事に気付きびっくり。

幸い、ストックしてあったホットケーキミックスがあったので助かりました。
メープルシロップたっぷりかけて、いただきまーす^^

****************

今日は、バゲット用の生地を使って新しいパンを作ってみました。
先日のスイートポテト生地も残っていたので、二つをあわせてネジネジ。

071022b1

外はパリッと、中はスイートポテトの甘みがじんわりで、
ただの思いつきで作ったパンではありますが、
我ながら、なかなか美味しいパンが出来たと思います^^

でも、夫や子供達はハード系のパンはどうかなぁ~。
実家の母がいたら、きっと喜んでくれたのにな。

*****************

今日はお仕事がお休みで、午後から就学時前健診がありました。
その前に、↑のパンを作ってしまいたかったので
朝保育園に送っていく前にHBに生地をセットして、
二次発酵の間に買い物に行くと言うバタバタぶりでしたが
パンもなかなか自分なりに上手く出来た気がするし、
コロちゃんの健診も、虫歯以外は悪い所が無かったので一安心。
みんなに「コロちゃんは虫歯?」と聞かれました。さすが虫歯キング(笑)

小学生になる心構え、準備するもの、などのお手紙を読んでいると
「あぁ、本当にもうすぐ小学生なんだなぁ~」なんてしみじみ思います。
仲良しのお友達が割と沢山同じ小学校に行くし、
今日も終始ニコニコ楽しく過ごしていた様なので大丈夫かな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月21日 (日)

お疲れ様でした^^

本日の朝ごはん

07102101

ホットサンド2種(玉子・ハムチーズ)
グリーンサラダ
紅茶(レディグレイ)

ホットサンドメーカー、昔からあるのに
ワッフルにしか使わず、随分久しぶりに使いました。
みんな喜んでくれたから、たまには使ってあげなきゃ^^

*********************

昨日の日記にも書きましたが、今日はコロちゃん最後の鼓笛パレード。

前から録画やカメラの準備も万全で、
「どっちがカメラにする?」と聞いたら、今回ずっとカメラ担当で
仕上がりが好評だった夫が「もちろんオレがやるわ!」と言うのでお任せ。

コロちゃんのパレードも無事終わり、感動に浸ってる私のところに夫が一言。

「なぁ、これ、なんか画面白っぽいねんけど・・・」

いや、確かに私が朝ご飯を撮影する時にマニュアルモードにして、
朝早くて暗かったので露出を多少上げてたけど、
まさかそのまま撮影してしまうとは( p_q)

今日のお天気が曇り空なら丁度いい具合だったのかも知れないけど
あいにく今日に限って半袖で気持ちいい程の秋晴れだったので
画面が白飛びしてしまってたみたい。
「なんかシャッタースピード遅いなぁと思っててん」って、早く気付いてよぉ~。

だけど、夫も最後と思って一生懸命だったんだからしょうがない。
「コロちゃんの写真、撮れたから今度渡すね~!」なんて言ってくれた友達もいたし
ビデオもキチンと録画出来た・・・ハズだし、ヨシとしなきゃ。
前回2回の鼓笛で、既に100枚は撮影しちゃったしな^^;

********

そんなハプニングはありましたが、肝心の鼓笛はとっても頑張ってました^^
コロちゃんの事も、いっぱいいっぱい誉めてあげて。
ちょっと他の園ではありえない程の練習ぶりなんですけど、
こうして頑張って乗り越えた経験が、きっと将来生かされる日が来るはず。
娘の時なんて、コロちゃんの倍程嫌がって私も何回も泣いたけど、
そんな子も今では「あの時頑張って良かった」と言ってくれてるし。

保育園生活最大の試練でありイベントが終わってしまって
ホッとしたような寂しいような気持ちです。
これからは又気持ちを切り替えて、残り少ない生活を楽しもうと思います^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月20日 (土)

ポテトチーズトースト&スイートポテト

本日の朝ごはん

07102001

ポテトチーズトースト
グリーンサラダ
ヨーグルト
巨峰
紅茶(Afternoon Tea)

このポテトチーズトーストは、ポテトサラダの上にトロトロチーズたっぷり。
以前ブログでも書いた、夫の会社を退職してカフェをされてる方が
お店のモーニングに出されているのを教えてもらったもの。

それが美味しかったので、以来何回か作ってます^^
ポテトサラダを作った翌日にピッタリなメニュー。

*************

今日は夕方にスイートポテトを作りました。

071020b1

日が暮れる頃に撮影したので、画像が暗くてごめんなさい。

お芋は、先日義父がくれたものと コロちゃんの芋ほり遠足の戦利品。
大きめのスイートポテトが20個程出来ちゃいました。
少しスイートポテト生地を残したので、これは明日パンを焼こうと思います。

***********

明日でコロちゃんの鼓笛が終了します。
あんなに頑張ったのに終わってしまうかと思うと、残念でたまりません。
でも、本人は「早く明日になって終わって欲しいな~」だって。
やっぱり、やってる本人は大変なんだなぁ・・・なんてしみじみ思いました。

毎晩コロちゃんと同じ布団で寝てるのですが、
コロちゃんの隣に入るとき、必ず後ろからギューッと抱きしめて
気持ち良さそうに寝ている息子に「ねぇねぇ、お母さんのこと好き?」と
しつこくしつこく聞いてしまう私^^;
そして、その度に寝ぼけながらも頷いてくれるカワイイ息子。

鼓笛が終わってゆっくりしたら、学習机とベッドを買おうと約束してるのですが、
ベッドが我が家にやってきたら、もうコロちゃんと眠れなくなると思うと
今から寂しくてなりません。
なので、なるべく買うのは後回しにしたいような。。。
でも、お友達が遊びに来た時に自分の部屋があったほうが嬉しいだろうし。
複雑な母心なのであります。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月19日 (金)

まめっち弁当

またまた懲りもせずキャラ弁作り。
私はもう懲りたんだけど、娘がキャラ弁大好きなもので^^;

07101901

ちょっとボケた画像しか無くてごめんなさい。
まめっちって何じゃ?と思われた方の為に実物も添えてあります(笑)

これ、確か去年か一昨年辺りも作った気がする。。。
私のキャラ弁の限界を知っている娘は、強引な物は注文せず
私の力量にあったキャラ弁をリクエストしてくれるので有難いです^^;

偶然にも、火曜日も今日も薄焼き玉子で巻き巻きキャラなので
オムライスにしてあります。

娘は、遠足でみんなに羨ましがって貰えたのが嬉しかったらしく、
「これからもずーっとキャラ弁にしてね♡♡♡」と言ってました^^;
それを見たコロちゃんも、やっぱり次回もキャラ弁にしたいと。
なので、「あー、次は希望通り白いご飯にふりかけだからね~」と宣言(笑)

******************

今日の画像は、名古屋で買った紅茶3連発。
07101703

07101704_2

07101705

画像を見れば一目瞭然ではありますが、
上から「DEAN & DELUCA」のアールグレイEXTRA

「ルピシエ」のショー・レ・マロン キャラメレ いちごバニラ。
こちらの三つは「ミルクティーセレクション」と言うキャンペーンで
少しお買い得になってました。
普段ストレートばかりでミルクティーは飲まないんだけど
これを機にチャレンジしてみるつもりです^^
ネプチューンが1番目当てだったのに、品切れでガッカリ・・・

最後は「Afternoon Tea」のAfternoon Tea。
今これを飲みながらブログ書いてます^^

********************

余談ですが、今 夫が歯医者さんに行ってます。
夫が大昔から通ってる所なのですが、とても親切で夜遅くまで診てくれます。
と言うか、非常に混むので早く行っても遅くなってしまうみたい。

今日はお休みを取ってゴルフに行き、ビールを飲んできたので
さっき車で送ってきました。
又後で迎えに行かなくちゃいけないんだけど、一体に何時になるんだろう・・・
これは帰りにコンビニで何か買ってもらわなきゃ~

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログへ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月18日 (木)

クラムチャウダー

本日の朝ごはん

07101801

昨日買った食パン
ベーコンエッグ
グリーンサラダ
ヨーグルト
クラムチャウダー
アップル&ローズヒップティー

クラムチャウダー、お店で食べた事しかなくて初めて作りました。
夫が以前から作って欲しいと言ってたので大喜び。
ちなみに、昨夜の晩ご飯の残りです^^;

*********************

昨日、グラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキを買いました。
07101702

1日3回限定販売。
丁度高島屋の地下を歩いてる時に2回目の時間が来たので迷わず購入。

濃厚なチーズの味わいで、美味しかった~^^

*****

あとは、ナチュラルキッチンで雑貨少々。
07101707_2

このプチ六角形の器が特にお気に入り。
朝ごはんに登場させるのが今から楽しみ^^   

   

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月17日 (水)

1人でショッピング

本日の朝ごはん

07101701

ピザトースト
ヨーグルトのフルーツのっけ
紅茶

ピザトースト、私は大好きなんだけど 他のメンバーは今ひとつみたい。

******************

今日は久しぶりに仕事がお休みなのにも関わらず用事を入れていなかった日。
普段は大抵仕事が休みの日に、子供の用事や家の用事を入れる羽目になり、
なかなか自由な日って無いので、前日から楽しみにしてました。

①家事を終えた後、ボーっとのんびりだらりんと1人の時間を満喫する。
②時間がある時にしか焼けないパンや御菓子を色々作る。
③久しぶりに名古屋にお買い物。

の3つの選択肢で昨日からずっと悩んでたんですけど、
今日は思い切って名古屋に行って来ました^^

家を出てから30分でたどり着ける場所なのに、何故か足が遠のいて
買い物目的で行くのは本当に久しぶりでした。
ミッドランドスクエアなんて、オープンしてから初めて行きましたよ^^;

名古屋に買い物に行く時は、あっちこっち自分勝手に歩きたいので
殆ど1人でフラリと行きます。
気軽に行けていいのですが、これに弊害が1つ。
実は私、名古屋で1人でご飯が食べられないんです^^;
最近、めーいっぱい頑張って、イオンとかのショッピングセンターとかで
食べる事が先日可能になりました。(笑)
毎回、行く度に「今日はオシャレなカフェで1人ランチしよう」と思うのですが
どうしても入りづらくて、とうとう今日もお腹空かせたまま帰って来ました・・・

今時女性が1人でご飯を食べてる姿なんて、当たり前になっているのにね。
次回こそ、克服出来るよう頑張りまーす。

色々買い物してきましたが、画像が沢山あるので小出しにしていきます。
今日は、フォションで買った食パン。
明日の朝ごはんにいただきます^^
07101701_2

それにしても、めずらしくかかとの高い靴履いたもんだから疲れた~^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月16日 (火)

ピカチュウ弁当

恐る恐る出してみる、今日の芋ほり遠足弁当・・・

07101601

あー、もうっ!すいません!これが私の限界でした~(〃▽〃)

夫が「平面的じゃなくて、立体的な顔にしろ」と言うので頑張ってみたものの
朝見せたら「ん~・・・もっと○*#△・・・」と言い出し
わたくし久しぶりに逆ギレ^^;

その後起きてきたコロちゃん、台所に見に来たものの
チラッと見て、クルッと背中を向けて消えて行きました。母、愕然。
もう、彼には二度とキャラ弁は作らないと誓ったのでした・・・(涙)

後で本人曰く、「遠足の時はお弁当を早く食べ終わって遊びたい」から
量を少なくして欲しいんだそう。
なので、他にも野菜系のおかずを準備してたんですけど入れるのやめときました。
・・・元々食べるのがそんなに早くない子なので、実際最後の方だったみたい。
じゃあ今度からは、かあさん遠慮なく『白ご飯にふりかけ』にしとくね(笑)

お姉ちゃんが横で「贅沢だね~」とびっくりしてました。ホントよねぇ~!
そんなお姉ちゃんのリクエストは、たまごっちシリーズ。
作るのが簡単なのも考慮に入れてくれる娘心に乾杯♡♡♡

えー、余談ですが「今日のお弁当どうだった~?」と聞くと
「先生に、『あ、クマさん?』と聞かれた」んだそう(;´▽`A``

*****************

07101601_2

↑の画像は、明日家庭科の調理実習で野菜炒めを作るので
家で練習して来なさいと言われて頑張っているウチのお嬢。
真剣なまなざしです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月15日 (月)

マイ・デコレーション

本日の朝ごはん

07101501

デニッシュパン(お店のもの)
オムレツ
グリーンサラダ
巨峰
ヨーグルト
牛乳

今日の画像は、何枚か撮った中で1番暗いもの。
この暗さが何故かお気に入り。

****************

今日は夕方に娘の塾の友達が遊びに来てくれました。
先日遊んだメンバーが、今回は我が家に集合。

みんなで人生ゲームをしてたのを横で聞いてたんだけど、
賢いチームと天然チーム、やっぱり会話の内容が全然違っておかしかったです。
も、もちろんウチの娘は天然チーム^^;

先日お邪魔したお宅で、自分でクレープを作ってトッピングしたのが
よほど嬉しかったらしく、今回も自分達で飾りたいと言う娘の希望で
シフォンケーキをカットしたものをそれぞれのお皿に置いて
後はみんなそれぞれ自分でホイップクリームやフルーツを飾っていました。
これまた、それぞれセンスの違いが如実に現れて面白かったです^^

私も、遊びに来てくれたお母さんと一緒にお茶して楽しく過ごしました。

画像は、残ったシフォンケーキをお父さん用にデコレーションしたもの。
タイトルは「サンタさん」だそうです(笑)
キウイが無くなっちゃったので、黄色ばっかりのサンタさんに。
07101502

****

娘のお友達が帰った後、急遽コロちゃんのお友達からお誘いがあり
夕方かなり遅い時間だったけど、少しだけお邪魔してきました。

そんなこんなで、今日も忙しい1日でしたが
親子共々楽しい1日となりました^^

*********************

さてさて、今日はさっきから家族会議。と言うより夫婦会議の真っ最中。
議題は「明日のコロちゃんのお弁当」^^;

本人に、何かキャラにして欲しいか聞いてみたところ
「ぼく、白いご飯にのりたまがいい」と来た( p_q)

それはさすがに母としては切なすぎるので
只今夫婦で、厚さ5cmはある「ポケモン大図鑑」を見ながら検討中。
とにかく簡単で、しかも今 家にある材料で、となると 殆どありません。(笑)

以前ピカチュウを作ったのですが、余り上手に作れなかったので躊躇してたら
夫が「ピカチュウ以上簡単なのはないで」と言うので、今 悩んでます。

ところで、今図鑑を見て初めて知ったのですが
ピカチュウって「ねずみポケモン」だったんですね~。
確かに、ピカ「チュウ」だもんなぁ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月14日 (日)

イングリッシュマフィンで朝ごはん

本日の朝ごはん

07101401

チーズエッグマフィン
まだあった、かぼちゃサラダ
ヨーグルト
紅茶

本当は、イングリッシュマフィンにハムも入れたかったのに
朝冷蔵庫を見たら、ハムが切れてました^^;

*****************

今日は朝からコロちゃんの鼓笛隊第二弾。
先週は、鼓笛隊の動きもわからず、初めて見る息子の晴れ舞台に
ハラハラドキドキするばかりで、余りじっくり見る事が出来なかったのですが、
今日は2回目と言う事で、落ち着いて見ることが出来ました。

普段、悪ガキそのもの!な「あばれはっちゃく」の様な
腕白で、でもカワイイ憎めないタイプの男の子がいるんですけど、
その子も鼓笛では、見た事も無いような真剣な顔をしていて
自分の子だけでなく、よその子の成長振りにも感激させられました。

こんなに長期間、毎日毎日お昼寝の時間まで割いて練習した鼓笛も
残りは後1回きり。
何だか勿体無いので、卒園まで毎週どこかで披露してもらいたい位です。
なーんて、親は呑気に考えてるけど
当の子供達は練習が大変過ぎて、早く終わって欲しいのかも知れません^^;

鼓笛を見に行った帰り、必ずシャンプーを買って帰ろうと思っていたのに
またまた忘れた、学習能力皆無な私。
午後からゴルフの打ちっぱなしに行くと言う夫にお願いしてみたところ、
「あー、確かに水入れすぎてシャビシャビやもんな」とアッサリしたもんでした。
これなら、後3日くらい買い忘れてても平気だったのかも(笑)

私の方は、午後から今頃衣替え。
娘の洋服の余りの少なさに驚くと共に、コロちゃんの洋服の余りの多さにも驚き。
娘はお下がりとかを貰える環境にないので、
今まで洋服や持ち物殆ど全てが新品。
それに比べて、コロちゃんは従兄弟に男の子が多いのでお下がり天国。
数年後に着る予定の服も沢山あるので、サイズ別にしまってあります。
時々新品の物を買ってあげると、とっても喜ぶので
母としては、ちょっぴり切なくなる事もあるけれど
お下がり、自分で買うよりよっぽどいい物が沢山あるので有難いです(笑)
下着・パジャマ・靴下は思いっきり買ってあげるからね~!

後は、娘の今シーズン用の洋服を買い足さないと。
ウチの娘は、今時流行りの小学生女子に大人気ブランドには全く興味がなく
カントリー系の服なんかが大好き。
私も、娘に着せたい服が同じなので自分の趣味で買えて嬉しいです^^

衣替えの後は、子供達と共に公園へ。
今日もなんだかんだと、慌しい1日でした。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月13日 (土)

切らしたシャンプーと夫

本日の朝ごはん

07101301_2

ごはん
なめこと若布のお味噌汁
かぼちゃのサラダ
温泉玉子
アサリの佃煮・海苔の佃煮
梅干
梅塩昆布

最近、温泉玉子メーカーを生協で購入したので ちょこちょこ作ってます。
温泉玉子って、買うと結構高いので。
ちなみに、温泉玉子メーカー自体は数百円でした。700円程度かな?

******************

今日はまたまた子供会の行事があったので、役員としてお手伝い。
朝早くから町内歩き回って疲れ切りました・・・

明日はコロちゃんの鼓笛第二弾があるので楽しみ。
それで疲れを癒して来たいと思います^^

ところで、我が家のシャンプーが一週間程前から無くなりかけています。
私の頭の中で、コンディショナーがすぐに無くなるイメージがあるみたいで
ストック置き場に両方置いてあるとばかり思っていたら
それは全てコンディショナーでした^^;
・・・と言う事態は今回が初めてではなく、最近毎回このパターンです。

プシュプシュする時に怪しいな・・・と感じたらすぐに買えばいいものを
買い物に行く度に忘れ、結局どうしようも無くなってから買いに行く羽目に。
1つ買う時に、多めに買っておけばいいものを
慌てて買うから安くない時ばかりで、「次、安売りの時に買いだめしよう」と思うと
また、いつの間にやらシャンプーが切れてしまってます。
(ちなみに、いつも定番はパンテーンかラックス。
新しいTSUBAKIとか使いたいけど高級そうで手が出そうにありません^^;)

数日前から、急に容量が増えました。
危機を感じた夫が、完全に無くなる前に水で一時しのぎしてくれた模様。
なのに、さっき私が使った時に その貴重な薄いシャンプーもほぼ消滅。

どうしよう、さすがの夫も怒りそう。
子供用の、青林檎の香りがする生協リンスインシャンプーを使ってくれるのか。
旅行用のシャンプーは、前回切らした時に使ってしまったし^^;
今まで何も言われてないだけでも感謝しなければ。

・・・さっきから、夫がお風呂上りに何て言うか気になって
「お風呂入ったら?」と何回も声を掛けるのですが、なかなか入ってくれません。
あー、明日こそ絶対に買いに行きます。神様ごめんなさい。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月12日 (金)

我が家の朝時間

本日の朝ごはん

07101201

昨日の抹茶&甘納豆パン
昨日と同じ内容のサラダ
目玉焼き
ほうれん草入りウインナー
ヨーグルトのマロンクリームのっけ
巨峰
紅茶

ほうれん草入りウインナーは、昨日生協から届いたもの。
想像以上に美味しくて、今度から必ず注文しようと思います^^

どうでもいい話ではありますが、
巨峰、2粒に見えますが実は3粒です。(笑)

***********************

娘の病気の件では、御心配頂きありがとうございました。
お陰で、今日は元気一杯登校していきました^^

そんな訳で、私もすっかり以前の恐ろしい母に逆戻り^^;

ところで、お休みの日はともかく 仕事の日は朝からバタバタしてます。
毎朝6時に起き、15分までボーっとして そこから朝ごはん作り。

ご飯orパン、位にしかメニューを考えてない日が多いので
冷蔵庫と相談しながら適当に作り出し、夫を起こすのが6時半過ぎ。
(ここで、起きもしないのに必ず鳴り出す娘の目覚まし)

夫がこの頃ご飯を食べ始めます。
そして、大抵お姉ちゃんの目覚ましがうるさ過ぎて起き出すコロちゃん。

ボーっとした状態のコロちゃんに朝ごはんを出す頃に7時。
ここから10分位掛けて、娘を怒鳴りながら起こします。
好き嫌いの多いコロちゃんと言い合いになってるのも大抵この時間^^;

・・・と、こうして10分刻み位の間隔で、それぞれに朝ごはんを出し
それぞれ違う飲み物を出したりするのが若干面倒臭いです。

ちなみに、私は「めざましテレビ」が好きなんですけど
夫が見る時間に丁度スポーツ情報がやってないと言う理由で
必ず「朝ズバッ」に変えられてしまいます^^;
めざましテレビを見るときは、家族全員で占いに熱中。

夫が出勤するのが、大抵7時20分~30分。
時々7時に出かけるのですが、毎朝必ずシャワーに入るクセに
ギリギリの時間になるまでボンヤリとしてるので、彼が1番要注意人物。
ここで、旦那様 行ってらっしゃーい!
時々、出張の時なんかに駅まで送ってと頼まれるのが1番迷惑

30分になると、子供達の好きなテレビ番組に変えるので
ご飯を食べるのが遅いコロちゃんのペースがますます遅くなってしまいます。
しまじろうとかディズニーチャンネルなんかのテレ東系なんですが、
コロちゃんの一番のお気に入りは水曜日の「ぴちぴちピッチ」^^;

40分~45分に家を出なければならない娘の為
この時間帯は着替えてる娘の後ろから髪の毛括ったり大忙し。
「お茶持った~?」「傘忘れなや~!」など、大騒ぎです。
お姉ちゃんが無事登校してくれると、とりあえずホッと一息ついて
コロちゃんとしばしの母子ふれあいタイム・・・にしたい所だけども、
その時間帯に丁度洗濯機がピーピー呼ぶので洗濯物干しタイム。
→自分の身支度タイム開始。
大抵この時点で8時過ぎ。

ここから急に私の「ヒステリックママスイッチ」が作動し
「早くご飯食べてしまいなさい!」「服出してあるから着替えて!」「歯磨き!」など
出発するまでキーキー叫んでます^^;
だって、こっちは焦ってるのに呑気にバトン持って踊ってるんだもん( p_q)

既に食洗機は彼を待つことが出来ずに、動き出すので
必ずコロちゃんの食器だけが残ってしまいます。

で、希望としては出発時刻の8時35分までに掃除機を掛け終わりたいところですが
実行出来てるのが半分位かなぁ。
そのままコロちゃんを保育園に送り届け、9時から仕事スタート。

コロちゃんが小学校に入ると、お姉ちゃんと同じ7時45分位に家を出るし
私も保育園に送り届ける手間が無くなるので8時45分位まで家にいられるから
来年の春からは随分楽になりそう。
早く入学してくれないかな~(〃▽〃)

・・・と、とりとめの無い話を長々と書いてすみませんでした。
あらっ?こうして読むと、私はどの時点で朝ごはんを食べてるんだろう?
家族みんなが食べてる時間帯に自分のもササッと作って撮影し
後から参加してる場合が多いかも。

そんなこんなで、毎朝大騒ぎな我が家の朝ごはんですが
これからも宜しくおねがいしまーす^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月11日 (木)

抹茶&甘納豆パン

本日の朝ごはん

07101101

昨日焼いた抹茶&甘納豆パン
ピーマンとウインナーの炒め物
サラダ(グリーンリーフ・アーリーレッド・プチトマト)
巨峰
ヨーグルトの林檎ジャムのっけ
さつま芋のチーズケーキ

さつま芋のチーズケーキは、夫の会社のたまちゃんに貰ったもの。
朝からみんな一切れずついただきました。
甘さ控えめで、美味しかった~!ありがとう♡♡♡

*********

抹茶&甘納豆パンは、もちろん先日のリベンジ。
今日は無難に仕上がりました。
娘が「こないだの失敗したのと全然味が違うね~」と。そりゃあそうでしょ^^;

07101102

抹茶、子供にはコレくらいの量で丁度よかったみたいですが、
私と夫には、ちょっと物足りなかったかな。
色も何だか中途半端になってしまったし・・・
また、近々作りたいと思います。

最近、お菓子もだけどパンの作りたいものが色々あります。
なかなか時間もないけど、頑張って作らなきゃ。
(昨日も、病院のハシゴの後 ご飯作りと平行して作りました^^;)

**********************

昨日お騒がせした娘の熱ですが、
その後39度台をキープしてたので、頓服を飲ませました。
朝になったら37℃程度だったのですが、お休みさせました。

今まで折角休まずに皆勤だったんだから、
少し遅刻にして行かせても良かったのかもしれないんだけど
その皆勤が逆にプレッシャーになって、具合が悪くなっても無理して登校するので
残念だけど皆勤は諦めてもらって、少し楽になってもらいたくて。

運動も勉強も苦手な娘が、ただひとつ拘って頑張ってた皆勤。
「行きたい・・・」と布団の中で言ってたのに休ませて可哀相にも思えたのですが
夕方「今日休んで後悔してないわ」とスッキリした様子だったので
私もちょっとホッとして、気が楽になりました。

そして・・・

普段、弟ばかりがよく寝込み、その度に母に優しくしてもらって
自分がそっちのけになってたのが寂しかったらしく(笑)
今回めずらしく自分が寝込んで、私に優しくして貰えるのが嬉しかったようで
何回も何回も「おかあさん、優しくしてくれてありがとう」と言ってました。

さーて、明日からまた恐ろしいお母さんに戻るわよー!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月10日 (水)

鉄の女、ダウン

本日の朝ごはん

07101001

きのこと玉子の雑炊
大根菜の胡麻和え

雑炊の野菜は、大根・えのき・なめこが入ってます。
普段トースト好きな洋食朝ごはん派のコロちゃんですが、
雑炊だけは大好物らしく、朝から3杯も食べておりました。

娘が学校で、農業や環境問題などを習っているらしく
一緒に買い物に行くと、地元愛知県野菜コーナーに興味津々。
「農家のおじさんの顔写真がある野菜が安心なんだよ」なんて教えてくれました^^
学校給食も地産池消を大切にされているようで、
私もなるべく地元産の野菜を手に取るようにしています。

*****************

タイトルにある「鉄の女」とは、ズバリ私の娘。
小学校5年生の彼女は、入学以来病気で学校を休んだ事がありません。
貧血でよく倒れたりしているらしいものの、我が家ではダントツで鉄の女。

ホンの時々病気になっても、いつも休日だったり(笑)
多少具合が悪くても、頑張って学校に行ってしまう頑張り屋さんです。

そんな彼女が、今朝「お母さん、なんか頭がクラクラしてしんどい・・・」と。

「学校休む?」と聞いても、行くと言うので
具合が悪くなったら帰って来るように言ったのですが
結局いつも通りの時間にピンポーンと帰って来ました。

・・・が、玄関のドアを開けると、その場にペタリと座り込んでいる娘。
顔を触ると明らかに熱がある状態。

なんでも、体育を休んでおけばいいのに参加して余計しんどくなった模様。

もちろん塾はお休みして、コロちゃんの歯医者さんが終わった後
病院へ連れて行きました。

病院から帰って来て、うどんを食べさせたら「元気になってきた~!」と言うので
安心していたのですが、寝る前に寒い寒いと言い出して
熱をもう一度計ったら、やっぱり38℃後半ありました。
平熱が35℃台なので、相当辛いんじゃないかと思います。

明日は学校に行くと言い張ってたけど、どうなんだろうな~。
(もちろん、娘に言われて「熱で宿題やってません」と連絡帳に書きました^^;)
そのまえに、暑いからと毎晩パジャマのズボンを脱ぎ捨てて寝るクセを
何とか改善して欲しいと願う母なのでありました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 9日 (火)

家族のアルバム

本日の朝ごはん

07100901

昨日作った食パンで野菜とツナのサンド
またまた頂き物のゼリー(今日はライチとグレープフルーツかな?)
レモンティー

サンドイッチ、まとめて作れるお手軽さが頼りで 我が家ではよく作るのですが、
たまごたまごしている物か、肉肉している物が好みらしく、
今日の様なヘルシー全開サンドは、余りウケがよろしくありません。

07100902

レタスにトマト、アーリーレッド・キュウリ・ツナ
マヨネーズの風味と合うと思うんだけどな~。

*************

運動会で撮影したコロちゃんの写真。
今日現像に出したらびっくり仰天、5000円弱もしてしまいました^^;

ついつい「近くに写ってるこの子にもあげよう」とか
両家の親に、とか言うのもあるのですが、
我が家のアルバムは「親用」「娘用」「息子用」とそれぞれ分けてるので
いい写真は、最低3枚は焼き増ししないといけなくなり、
そんなに良くない写真も「消しちゃうのもナンだしな・・・」となり、
結局膨大な量に^^;
今回は、なんと言っても鼓笛の写真があるので夫も気合が入ったみたいですが
その鼓笛も、後2回あるのに、全部こんな勢いで撮影するんだろうか(笑)

これでも、とりあえず現像した。状態で、
これからまだ家族のアルバム用に焼き増さないといけません。
家でDVDにコピーしてしまえば楽なんですが
と言うか、それもしているんですけど
子供達がそれぞれ結婚する時に、私がコメント等を書いたアルバムを
持たせてあげたいなぁと思って。

ただ、娘はともかく 男のコロちゃんが将来そんなものを喜ぶかは疑問^^;
過保護なお母さんとお嫁さんから思われるかなぁ~なんて
今からちょっと心配したりしている母なのでした。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 8日 (月)

ずっしり重いよ!石ころパン^^;

本日の朝ごはん

07100801

昨日焼いたワッフルの残り
ゆで卵
3種きのことウインナーのソテー
グリーンリーフ&レッドキャベツスプラウト&プチトマト
オレンジ
頂き物のゼリー
牛乳

今朝、事情があって(↓に詳細アリ)
主食が無かった我が家。
ワッフルが数個残っててよかった~。
ご飯が主食のメンバーもいました^^;

ゼリーはヨックモックの物で、マンゴー&オレンジ。
美味しかった♡♡♡

*****************

今日の午後、実家の母が大阪へ帰って行きました。
みんなで駅までお見送り。
家事や子供の相手などなど、色々手伝ってくれてありがとう。

そんな訳で、「明日でお母さん帰るから、好きそうなパン焼くね~」と言って
抹茶と甘納豆のパンを作る事にした私。
丁度その時、私と母と、何故かたまたま夫もキッチンにいて
狭いキッチンが大人3人で更に狭苦しい空間に。

もう夜だし、急いで作らなきゃ!と慌てながらも材料を計ってHBに入れ
出来上がった生地を成型して二次発酵・・・した時に、
「あら?こんなに少しだっけ?」と思いつつもそのまま焼いて出来上がり。
その時もドタバタ慌てていたんです、私。

「じゃあ、1個食べてみる?」なーんて言いつつ
遅い時間になってから母に手渡した時、

「あれ?なんか重いわ、これ」と私と母。

その時初めて気が付きました。イーストを入れ忘れた事を( p_q)
もう、ショック通り越して笑うしかありませんでした・・・^^;

そんな、恐ろしく重たいパンがこちら。
石ころパン、もしくは地蔵パンと呼んでみました^^
071008b1

今までこんな失敗した事無いのに、
先日はシフォンに粉類を入れ忘れるし、今回はイースト。
やっぱり最近の私は、心に余裕が無いみたいです。

今朝、朝ごはんの時に「トースターで焼いたら大丈夫かも」と母が言うので
一応焼いてみたものの、一口食べてパンをお皿に戻した我が母(笑)
次に来る時は、ちゃんと成功させるように何回も作っておくね~!

ちなみに、今も明日の朝ごはん用にパンを焼いてるのですが
もちろん一番に冷蔵庫からイーストを取り出しました^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 7日 (日)

秋の味覚

本日の朝ごはん

07100701

ふかし芋&栗
みかん

昨日の疲れで、今朝は9時半に起きました。
グッタリしていたら、母が適当にある物で作ってくれていました。

さつま芋は、義父の手作り無農薬野菜。昨日持ってきてくれました。
栗も、同じく孫の運動会を見に来た友達の御両親が持って来られた物を
おすそ分けして下さったもの。
どちらも、ほくほく甘くて美味しかったです^^

**************

昨日の疲れが抜け切らず、今日は1日ノーメイクでボーっとしていました。
そんな中、オヤツにワッフルを焼きました。

071007b1_2

母も美味しいと喜んでくれたので良かったです。
美味しいものはカロリーが高いんだよねぇ~なんて言いながら
母と私と娘の3人でパクパク。

夫とコロちゃんは、2人で仲良く打ちっぱなしに出掛けていました^^

そうそう、昨日の夜 ホッとしたからかコロちゃんが少し熱を出したのですが
今日はもう元気になった様で一安心しました。
早速打ちっ放しに行くなんて、若いっていいわ~。

**************

コメントのお返事、遅くなってごめんなさい。
明日お返事させてくださいね。

おやすみなさい・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 6日 (土)

最後の運動会

日付は昨日ですが、昨日更新出来ずに書いてるのは日曜日の朝です。

昨日は、コロちゃんの保育園最後の運動会がありました。

07100601

紫蘇おむすび(海苔は現地で)
栗金時おこわ
ポテトサラダ
ウインナー
鮭の塩焼き
エビフライ
玉子焼き
酢豚
写ってないけど、デザートに柿と20世紀梨

おむすびは母が担当してくれました。

前夜11時半頃寝たのですが、2時過ぎに目が覚め
その後運動会の役員の仕事とかお弁当の事とか考え出したら眠れず
3時頃に、とうとう諦めて布団から置き出して
4時まで紅茶を飲みながらボーっとして、4時からお弁当を作り出しました。
お陰で、朝はかなり時間に余裕が出来てよかったです。

*********************

当日は、とてもよい運動会日和でした。
先生達も一年間で1番力を入れているイベントなので凄い盛り上がりです。
園児達も、次から次へと出番があって見ている親も楽しいです。
ウチの母に、夫の両親も見に来てくれてたので楽しんで貰えました^^

最初の開会式の挨拶も、正面の席に偶然お爺ちゃんお婆ちゃんがいたので
後でビデオ見たら、緊張して物凄い顔になっていましたが^^;
なかなか頑張っていました。無事終わってよかったよかった。

役員の仕事、予行練習が無いままに本番を迎えたので
当日ちゃんと足を引っ張らずに出来るかなぁ~なんて気になってたのですが、
特に失敗することもなく、無事にこなせてよかったです^^

この運動会、年長さんには特別なイベントであり、
秋に市の鼓笛パレードがあり、毎年この運動会で初めてお披露目となるのです。
ウチの園は、上手で割と有名なのですが
上手と言う事は、当然厳しいで有名でもあり、
子供達の疲れやストレスも相当な物です。
コロちゃんは特に嫌がることもなく、すんなり日々過ごしてくれましたが
上の娘の時は行きたくないと毎日駄々をこねて
ストレスからか白いウンチをした日も・・・
正直、親の私まで泣いてしまった事もありました。

コロちゃんは、自分の担当は家で全く練習せず
指揮の女の子の真似ばっかり鏡の前で毎日やってたので^^;
練習の様子を一度も見に行かなかった私は、この子大丈夫?と心配しましたが
本番では、親バカながら一生懸命頑張る姿にジーンと涙が出てきました。
担任の先生も初めての年長担任で、終わった後泣かれていました。
先生が1番大変だったんだろうな。本当にありがとうございました^^

私が1番ジーンと来たのが、夜になって家族で運動会のビデオを見た時
鼓笛のところを見たコロちゃんが、
目をウルウルさせて「感動した」と言った時。
本当に本当に、頑張ってよかったね。

ちなみに私も先生対役員で、パイプの上にボールを乗っけて
ちょっとした障害物リレーみたいなのに参加しました。
走ってたらボールがコロコロ落ちて、とてもまともに走れません。
もう、この1年間の役員の仕事の中でこの母親競技に参加するのが一番の苦痛。
絶対に若い先生達が勝つに決まってるのに、
何故こんな歳になって恥をかかなきゃならないのかと・・・(笑)

が、途中でオマケして貰って障害物を免除してもらえ
その後母がリードし出したので障害物を復活させられたものの
後に走った役員さん達が全員素通りして、例年になく勝利!
こんなにもズルしてまでも最後はいい勝負だったんだから、
まともに走ってたら、コース2週は負けてたんだろうな・・・^^;

夜、コロちゃんに「お母さんのリレー、どうだった?」と聞いたら

「あぁ~。・・・おそかったね」

そうかいそうかい。コロちゃんはよく頑張ったさ( p_q)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 5日 (金)

疲れた~!

今日の朝ごはん

07100501

昨日焼いた全粒粉食パンのトースト
冷しゃぶサラダ

ヨーグルト
写ってないけど牛乳

今日は朝からシャキシャキ野菜をモリモリ食べたい気分で
家にあった豚肉を使って冷しゃぶサラダに。
胡麻ドレッシングで美味しくいただきました^^

********************

今日は、かなりハードな1日でありました。

朝9時から12時45分まで仕事をこなし、
立ったまま5分でお昼ご飯をかき込み、
明日がコロちゃんの運動会なので、1時から会場準備に参加。

3時過ぎまで頑張った後、そのままコロちゃんを迎えに行き
一旦家に荷物を置いて、コロちゃんの習い事。
待ってる間に私は速攻で、明日のお弁当のお買い物。

習い事が終わったら、これまた速攻で家に戻って
今度は娘の塾に送り届け、家に戻って座ったのが夕方5時半。

はぁ~!もう何にもやりたくないわ~!

・・・なんだけども、本番は明日ですね( p_q)

明日は夫の両親も見に来てくれるので、朝からお弁当作りに頑張ります!

余談ですが、心配なのがビデオ&カメラ係。

私は役員の仕事があるので、自分の子供を撮影なんてしてられないし
夫も身一つで両方の撮影は無理っぽいし。

かと言って、お互いの親に任せられそうなメンバーも皆無。
最後の運動会なのに、なんてこと。

神様、どうか上手く撮影させてくださいませ・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 4日 (木)

おいなりさん

本日の朝ごはん

07100401

今日はめずらしく横画像

いなり寿司は昨日の晩ご飯の残りです。

**************

我が家の夫は、普段とおーくまで車で通勤しているのですが、
時々出張があるので、そんな日は駅まで車で送り迎えします。

たまに、朝ギリギリの時間になって
「あ、今日出張やから送って~」とかさわやかに言い出すので
気が気ではありません^^;

そんな話はさておき、
先日も、夜駅まで夫を迎えに行ったのですが
大抵言った時間に駅に到着しないので私が待たされる訳なんですが
その日は特に20分は待たされたと思います。

で、駅のロータリーでずーっと待ってる間 何もする事がないので、
毎日夜ロータリーに店を出しているたこ焼き屋さんに注目。
軽トラの荷台がたこ焼き屋の屋台になってるのですが、
焼いているのは私と同年代な感じの女性。

長々と見ていると、出来たてのたこ焼きの間に冷めたたこ焼きを挟んだり
テレビや髪の毛を触った手で、そのままたこ焼きを素手で触ったりして
ちょっと、これどうなの?状態が続いてました。

で、やっと現れた夫に運転しながら報告すると
「そんな事言ったらあかん」と言い出し
「あの人は多分ヤ○ザの女とかで、無理やり働かされてるんやって」ウソー!
「オレも2回ほど買ったけど、めっちゃマズかったやん?」

・・・確かに、冷めてて美味しいとは言えない物でした。

「あの人が苦労せんように買ってあげたいけど、マズイから
さすがにもう買ってあげられへんのがかわいそうやねん・・・」と。

ええーっ!どこまで勝手に想像してる!?と私ビックリ。

でも、もっと驚いたのが 数日後に友達にその話をしたら
「あ、私もあの人の事、同じ事思ってた~」と!!

そしてそして、一番驚いたのが その話を実家の母にしかけた時
途中で「もしかして、その人の事を好きになったん?」って!!

みんな、一体どこまで想像力が豊かなんでしょう・・・^^;

*******************************************************

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 3日 (水)

まりもっこり

本日の朝ごはん

07100301

昨日焼いたカンパーニュ
きのことベーコンのソテー
プレーンオムレツ
グレープフルーツのはちみつマリネ
紅茶

きのことベーコンのソテー、秋らしいので作ってみましたが
なかなか美味しくて、実家の母も喜んでくれました。
味付けは、塩コショーのみ。
ベーコンから旨みが出てくるので、これで充分です^^

**************

私がネットをやり始めた頃からの友達、とーみから
素敵なプレゼントが届きました♡♡♡

07100301_2

画像に入りきらない程のカワイイ雑貨たち。
雑貨関係の仕事をしている彼女が
色々可愛いものを選んで送ってくれたのでした。
母と2人で、あれもカワイイこれもカワイイと大盛り上がり^^
ほんとにありがとう♪

上の写真で、なんだ?あの緑の物体は・・・と思われた皆様。
それは、コレであります。

07100302

じゃーん!北海道名物「まりもっこり」(笑)
ポケモンダークライと一緒に並んでまーす^^

私の仲良しネット仲間の間で以前から密かに人気で(笑)、
私も欲しいなぁ~と思ってたら、それを察して
とーみが一緒に送ってくれたのでした^^
本物を見たのは初めてで、母と2人で大笑い。
なーんと、娘が特にお気に入りで(笑)
自分のカバンに付けると言ってました・・・が、私のだからダメ^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 2日 (火)

14回目の結婚記念日

本日の朝ごはん

07100201

昨日焼いたカンパーニュでツナ玉子レタストマトサンド(名前長すぎ)
巨峰
20世紀梨
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
牛乳

梨は、先日鳥取へ梨狩りに行った母が持って来てくれたもの。
私は梨と言えば20世紀!なので嬉しかった~^^

***********

こちらが、昨日焼いたパン・ド・カンパーニュ

071002b1_2

ハード系のパンが好きな母の為に作りました。
全粒粉たっぷり入ってます。
以前roseちゃんに頂いたバヌトンで発酵させて。

でも、ちょっと焼きすぎちゃったかな。

*****************

ところでところで、本日は私達夫婦の結婚記念日であります。
こんな日に、夫は東京出張で帰ってきませんが(笑)
それに対して寂しいとか思わなくなったところが14年の重みなんでしょうか^^;

大阪で結婚する事が決まっていて、私もそのまま仕事を続ける予定で
上司に報告していたのに、10月1日付けで転勤を知らされた時のショックは
今でも忘れる事が出来ません。

会社では、上司に「前から決まってたんじゃないか」と言われ^^;
結婚を話してなかった同僚の若手社員達からは
「もしや出来た?」と疑われ(笑)、
申し込んでた社宅や嫁入り道具の手配のやり直し等、
色んな事がめまぐるしく変化した頃でした。

入籍は、夫婦扱いで転勤したい為に9月の15日に済ませていたのですが
その入籍の時も結婚式の時も、嬉しさよりも先に寂しいのが先だったなぁ。
初めて大阪を離れる不安で一杯でした。

結婚したのが早かったし、子供もいなかったので社宅に馴染めず
小さいお子さんを連れたお母さん達が社宅の庭で遊んでいる間は家で過ごし、
みんなが去った夕方にささっと買い物に行ったりする
完全なる引きこもり主婦でした^^;
皆さん、話してみればきっといい人ばかりだったはずなのに。。。
たった1年間の社宅生活、とても長かった気がします。

あの頃はここでの暮らしがイヤでイヤで、早く大阪に戻りたい一心だったのが
今ではすっかり根付いて、友達も沢山出来て毎日楽しく暮らしています。
でも、あの頃の寂しくて辛い経験があったからこそ
今のこのごく普通な日々がありがたく感じるのかも知れません。

夫も、いいのか悪いのか当時と全く変わる事無くマイペースです。
お互い干渉し合わないのが私達夫婦が仲良くやっていく秘訣な様です。
男女としての感情よりも、友達・同士みたいな感覚の私達夫婦ですが
これからもお互いの自由な時間を大切にして
子供達2人も巻き込んで、楽しく暮らして行きたいと思います^^

私信:東スポ記者Yべぇちゃん、ありがとう(*^^*)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年10月 1日 (月)

マフィンで朝食

今日の朝ごはん

07100101

ハムチーズエッグマフィン
ヨーグルト
巨峰
紅茶(トワイニングのレディグレイ)

キャンプ疲れド真ん中朝食・・・

**************

今日は朝からコロちゃんの園で運動会の予行練習があり、
私も役員なので参加する予定だったのが雨の為に中止になり、
午後からプレゼントの袋詰めのお手伝いに。
急遽午前中の予定が無くなったので、少しだけゆっくり出来ました。

夕方は、大阪の実家に帰省していた兄が転勤先の東京に戻るので
母が車に便乗して遊びに来てくれました。
週末のコロちゃんの運動会を見に来てくれたのでした。
子供達もおばあちゃんに会えて嬉しそう^^
私も、兄にパソコンの分からない事なんかを教えてもらったりしてました。

夜、バタバタしながらパンを焼いてたら焼き過ぎちゃいました。
写真は明日の朝撮ろうと思います。
パン・ド・カンパーニュなので、またまたサンドイッチにでもしようかな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

レシピブログさんにも参加させて頂きました^^

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ