« フルーツサンドと恐るべし6歳児 | トップページ | おばあちゃんの器 »

2007年9月 9日 (日)

夫特製たこ焼き

本日の朝ごはん・・・と言うより昼ごはん

07090901

我が家では、時々夫がたこ焼きを作ってくれます。
元々は私が教えてあげたんですが、夫が出汁にこだわりまくり、
生地の水分量なども自分で改良に改良を重ねて
今では夫オリジナルとなっております。

これだけお金かけたら、そりゃあ美味しいわ~って言うくらい
昆布等にお金を掛けてます(笑)
でも、お世辞抜きで コレがもう最高に美味しいんですよ~。
↑の画像は、キチンとまあるくする前の段階なんで不恰好ですが。

夫のたこ焼きは、たこ焼きと言うよりも限りなく明石焼に近い感じ。
ソース&マヨと、お出汁の2種類をテーブルに用意するんですが、
子供達からも圧倒的にお出汁が人気です。
とろっとろのたこ焼き。必ず口の中は大やけどです^^

大人用は紅生姜たっぷり目。
コロちゃんは蛸が苦手なので、ソーセージ入り^^

***********************

昨日、そのたこ焼きの買い物に出掛けた時
夫が何を思ったのか「明日の朝ごはん、オレが焼き蕎麦作ったるわ」と。
お昼たこ焼きなのに、朝から焼き蕎麦はどうなの・・・と密かに思ってたら
案の定、朝になったら作る気が失せてたらしく(笑)
結局たこ焼きのみになりました。

ただでさえ、この時期冷蔵庫はチョコやら色んなものが入ってるのに
キャベツが丸ごとしか売ってなくて、ドーンと野菜室に鎮座してます。
今週はキャベツ消費週間となりそうです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« フルーツサンドと恐るべし6歳児 | トップページ | おばあちゃんの器 »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

すごーく美味しそう!!!
お出汁って何が入っているんですか?
昆布だけ?明石焼きも食べたことないし、
お出汁につけて食べるたこ焼きも食べたこともなくて。
とっても気になる~
うちの娘もコロちゃんと一緒!
タコがダメなのでソーセージを使ってま~す(^^)

同じたこやきでも、paraさんちは旦那様特性のか~(≧∇≦)
明石焼きに近いたこやき♪想像しただけでよだれでそうです☆
そうか、paraさん大阪出身ですものね^^
大阪ではおうちでたこ焼き作るのって、どこの家庭でも
やっていらっしゃるのですか?(*´▽`*)
うちは、うちは一回やって、焦げ付かせて、片付けがえらい大変で、
それっきりですよ~Σ(ノ∀`*)ペチッ

キャベツ。食前に1/6個食べてください(爆)
うふふ♪次はお好み焼きですかねぇ・・・
というか、それしか浮かばないこよは、レパートリー少なすぎですね(。→∀←。) ヘヘ

↑特性ぢゃなく特製です∵ゞ(≧ε≦o)プ☆

こんにちは☆
たこ焼き美味しそう♪
一緒に住み始めて6年間で2回しか家で作った事ないです(^^;
もっぱら買って食べるのが専門。
旦那さんのようにウチのダンナも作ってくれるといいんだけどなぁ~

ウィンナーを入れたの食べてみたいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

あら奇遇!!
我が家も昨日のお昼はたこ焼きでございましたのよ(オホホ)
PARAやん夫のこだわりのたこ焼き以前から食べたいと思ってたんだよねーーー。
ウチのたこ焼きは、たこ焼き職人きいくんが焼いてくれる。ウマイけど後片付けするのは私でしょーー、結構コンロとか大変な事になってるんだよね(ボソッ)
火力にこだわるきいくんは、ホットプレートでワイワイ焼く母子を背に汗だくになりながら黙々と焼いてるよーー。きいくんが焼いてくれた「カリッジュワー」の本格的たこ焼きが親たちの口に、和気藹々と作った家庭的たこ焼きが子供たちの口に入るのです(わはは)

男性って、旨くならないほうがおかしいよ!っていうぐらい、食材に気を使ってくれますよね(^^;
我が家は子供達はしょうが抜きなのですが、紅しょうがが入ってないと、見た目が変(笑)
私も紅しょうがたっぷりがいいです♪
見ちゃったら食べたくなりましたよ(笑)
今日はお祭りなので、食べてきます(^0^ゞ

demioさん、こんばんは♪

お出汁、普通の天つゆみたいな感じのお出汁でーす。
お出汁につけて食べるのは明石焼なの。
だから、ウチのは中途半端たこ焼きって言う感じかな。(笑)

demioさんちのお嬢さんもソーセージなんだね^^
まだ蛸は噛み辛いみたいだよね。
まっ、ソーセージの方が安くていいか~なんて(笑)

こよさん、こんばんは~!
特性旦那の妻ざんす(爆)

私が大阪で夫が三重なんだけど、
私より夫の方が「たこ焼き器買わなきゃ」みたいな感じだったの。(笑)
あの鉄板のみ売ってるのだと、焦げ付いてやりにくいから電気のタコ焼き器がオススメ♪
頑張ってリベンジしてみて~♡♡♡

キャベツ。。。1/6を6回食べて消費。。。はキツそうだよね(〃▽〃)
とりあえず、ロールキャベツ用に八枚はがして、
今日焼き蕎麦に二枚使って、残りはサラダとかに使おうかと思って
野菜室に転がしてまーす。
どうしよう、このまま風化させちゃったら(笑)

koppepaoさん、こんばんは♪

ウチの夫も、普段何もしないんだけど
何故か時々たこ焼きだけ作ってくれるの。
後は、昔何回か手打ち饂飩を作ってくれたかな~。
とりあえず、作ってくれたら何でも助かるよね。(笑)

ウインナーたこ焼きね、どう考えても子供向けです(爆)
大人は是非是非タコにして下さい!って感じ^^
あらびきソーセージとかなら美味しそうだけど、
ウチの、オレンジ色の細長ーい奴だから、あんま美味しくありません。(笑)

とーみたん♡♡♡

もち醤油たこ焼きにキムチたこ焼き。。。美味しそうだったね~!
きいくん、もしかしてキッチンのガスコンロで焼いてるの?
それは大変だろうね~!
ウチのはホットプレートではないけど、電気のたこ焼き器。
鉄板でガスコンロも昔やってたけど、すぐ焦げるし面倒過ぎて
今ではドコにあるやら。。。(遠い目)

鉄板はないけど、鉄パンはありんす(爆)

okoさん、こんばんは♪

男の人って、こう言うことには経済観念がなってないですよね~(笑)
でも、作ってくれるなら何でもいい。楽できるならば!みたいな心境です(〃▽〃)

ウチも下の子はソーセージだし、紅生姜はもちろん干しエビも入れちゃだめで、
上の子は紅生姜無し、と各々好みがあるので結構面倒。
やっぱり紅生姜たっぷりが美味しいですよね♡♡♡

今夜はお祭りですか?
楽しんで来てくださーい^^

本日二度目の登場(笑)
♡♡♡付きでお返事ありがとう。
さては私に惚れてるな?!(爆)

そう!そうなのよ!
ガスコンロを掃除する人の事よりも「いかに美味しくたこ焼きを焼くか」しか考えてございません。
焼き上がりが電気で焼くのとは全然違うらしいよ。
・・・うん、確かに違うんだけどね。やっぱ美味しい(笑)
私は、たこ焼きにブッ刺さずにいかに躍らせて回転させるか修行させられておりまする。

鉄パン大爆笑よ!!!(ナイス)

とーみたん♡♡♡♡♡♡

今回ははーといっぱいにしておきました(爆)
誕生日プレゼントには鉄パンをよろしく^^

電気で焼く時にカリッと焼くコツはね、
乾物コーナーに売ってる天かすを使わずに
お惣菜コーナーとかに売ってる天かすを使うこと。
それだけで、鉄板で焼くのと同じようにカリッカリになるよ~!
カリッカリ過ぎるわ!っちゅー時もあるので(笑)要注意ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/7874755

この記事へのトラックバック一覧です: 夫特製たこ焼き:

« フルーツサンドと恐るべし6歳児 | トップページ | おばあちゃんの器 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ