« ホットケーキとアプリコットコンポート | トップページ | マフィンと栗きんとん »

2007年9月 4日 (火)

和定食と貧血

本日の朝ごはん

07090401

雑穀米
玉子焼き
大根おろし&しらす
サラダ
金時豆
梅干&二十日大根のお漬物
味付け海苔
麦茶

雑穀米、気分に合わせて色んなのを使ってますが
今日は十種入りのを使いました。
夫はもちろん、子供も嫌がる事無く食べてくれます。

娘は、梅干大好き少女なので(おやつに梅干食べてます)
この雑穀米に梅干を乗っけて食べる事に幸せを感じているようです。

************************

私も小さい頃から貧血持ちで、よく学校の校庭で倒れたり
大人になっても電車で貧血を起こしたり子供の学校で起こしたりと
何かと人様をお騒がせして救急車を呼んで貰ったりしたのですが、
体質が遺伝したのか、娘も貧血のようで
特に五年生になってから、時折学校で気持ち悪くなったりしている様子。

そんな中、貧血を軽くみていたら胃癌だった。。。と言う番組を見て
娘、ますます真っ青。(笑)
これから頑張って鉄分補給に努めるんだそうです。
・・・努められるように料理するのは私なんですけどね。
うーん、お恥ずかしいのですがレバーが食べられない私。
鉄分が効率よく補給出来ないらしいのですが、
野菜系で補うしかありません。あとは、アサリかな。

親子で体質改善。がんばりまーす!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« ホットケーキとアプリコットコンポート | トップページ | マフィンと栗きんとん »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

へへへ・・・ビデオにとってあるよ。貧血特集。
最近は普通になったけど、実は私、血が濃いの。
結構やんちゃなダイエットをしても、貧血になることはなく・・・。

そんな私が一度だけ、ヘモグロビンが7になったことがあり、毎日注射に通いました。
何故そうなったかはいまだに不明のままだわ。

↓のシロップのアイディア。いいねぇ~。頂きっ!って叫んじゃった。

(追伸・メールを書いたのですが、アドレスが二つあって無事届いたかしら?)

私も貧血よ。
血液検査でヘモグロビン?が7とかだよ。
妊娠中は毎日点滴に通ったっけ(涙)
そんな私。今もメニエールを再発させないように必死っす。
paraさんもお子様もどうか無理せず過ごしてねぇ。

ちなみに私もレバーが食べれなくて。
旦那に食べろっと言われて牛レバーに挑戦。
最近は牛レバーのみ何とか食べれるようになりました。
近くのお肉やさんに牛レバーが㌘98円で売ってるから助かるし。
para家も頑張って克服しようぜっ。

そそ。↓のエムの食器。素敵ねぇ~。
私もこの週末は瀬戸物祭りでエムの食器をゲットしに
朝1で駆け込む予定。
毎年エムの食器が原価の7割ぐらいで売ってるのよ。
ちなみにアフタヌーンティの食器も同じく7割ほどで出てます。
楽しみ~。

おはようございます☆
旅館で出てくるような素敵な和の朝ごはんですね~!!

雑穀米、大好きなんだけど・・・
ダンナがイマイチの反応なので、あまり炊けないんです(T_T)
カレーの時は麦ご飯と決まっていて、小さい頃から麦ご飯をよく食べてますよ(^^)
麦ご飯はOK!なのが、よくわからないダンナです・・・

私も昨日番組見ました。最近、立ちくらみとかして貧血?と思っていたんですね。胃も弱いので気をつけないと・・・と思っちゃいました!!

体質改善頑張りましょうね!!

すご~い!うちの和定食とぜんぜん違う。
あっうちのは「定」が付かないんだった、笑
ご飯に合いそうなものばかりで、おかわりしたくなっちゃいそうですね(^_^)
私小学生の時、校庭で倒れる人を「か弱い女の子」のイメージで憧れていました。ごめんなさい、そんな大変だって知らなかったのと超健康体だったので、メガネとか貧血とか羨ましかったんだぁ。
私もレバーダメ(>_<)だから娘も食べられません。
うちの貧血予防は、中華鍋!あとはアサリ、ひじきかな。

わぁ♪こよが大好きなものばっかりの和定食だ~♪
このおかずだったら、ごはんおかわりしちゃうなぁ☆

paraさん、貧血なんですねぇ。。。
小学校の時貧血の子がいて、とってもつらそうでした。
こよは血が濃い方。こよのレバー好きなところ、代わってあげたいです~(TT)

こんにちは^^
この間は訪問ありがとうございました。
paraさんのブログすごいですね☆
おいしそうなお料理がいっぱいだぁ!!
朝ごはん、うちのごはんとは比べ物になりません。本当に家族のことを思って
作っているのが伝わってきます。

貧血。。私もです。
毎年検査で異常で丸をつけられます。
妊娠中はひどくて、旦那が毎日のように
レバーの焼き鳥を買ってきてました。
苦手だけど、食べなきゃいけないですよね。
私も一緒に体質改善ご一緒します。

paraさん こんにちは~^^♪
めちゃめちゃ体に良さそうな朝食ですね~^^
どれもこれも美味しそう♪
paraさんはいつも朝からこんな手の込んだ朝食を用意されてすごいですよね~♪

貧血辛いですよね~。。。
娘さんが貧血なんて心配ですね。。。
レバー、私も妊婦時代以来食べたことないけど、
生姜やにんにく、醤油のタレに漬けて揚げた
から揚げは美味しくたべられました。
あとはプルーンを食べてたなぁ~^^
私も気をつけよ~。
がんばって鉄分料理作ってあげてくださいね!

お気楽ちゃん☆

お気楽ちゃーん!メールくれてたんだね~。
何故かウチに届いてないの。
私も「あれ?もしかして何か手違いがあって届いてないのかなぁ」なんて気になってたんだ~。
メールありがとう♪
私の方から明日にでもメールするね^^

お気楽ちゃんは貧血知らずなのね~。
でも録画したんだね(笑)
以前数値が下がった時は、何でわかったの?
偶然会社で検査したとかかな?

シロップのアイデア、ぜひぜひ使ってくださいまし~^^

仁菜ママちゃん☆

うんうん、仁菜ママちゃんもメニエール大変だよね。。。(涙)
ブログ読んでびっくりしたの。
今はとりあえず落ち着いてるんだよね。
ストレスや疲れを溜めないようにしてね^^

エムの食器、和定食の角皿も実はそうなの。
後、本日の朝ごはんの楕円のプレートとスープのマグも。
週末、瀬戸であるの?
そんな安くなるなら私も行ってみたいな~。
瀬戸、半年くらい前に偶然通ったんだけど
(道に迷って、たまたま通ったのです・笑)
川沿いに陶器屋さんがズラリと並んで「さすがだな~」って思ったの。
頑張ってゲットしてきてね!

koppepaoさん☆

雑穀米、旦那様の反応がイマイチなら炊けないよね~。
私も、色んなもの作るけど
やっぱり夫の反応が悪かったのは次回出てくる可能性が低くなるの。(笑)

koppepaoさんは胃も弱いんだね。
じゃあ冷たい物とか飲むとダメだから
夏場はキツイんじゃない?
お互い地道に体質改善頑張りましょう♡♡♡

demioさん♡

中華鍋!確かにいいかも~!
なのに私ってば、結婚当初買った中華鍋が重すぎて扱えず
実家に持っていってしまってた~!
今はティファールのフッ素加工の軽いの使ってます。
こう言う所から気をつけたら随分違うのにね。

私の子供の頃は見るからに運動好きそうな活発な子だったから
貧血って先生とかも意外そうだったの。(笑)
でも、娘は運動大嫌いで体力が全く無いひょろーっと細いから
貧血が似合うかも知れない。。。
でも、何故か学校は病気で休んだ事ないの。
ある意味我が家で一番健康的かも知れないです(笑)

koyoppiさん♪

こよさん、こんばんは~!
レバー好きなんて、羨ましい。。。
血が濃いのって、健康的^^

実家でも、レバーが食卓に上がる事が殆ど無かったから
やっぱりこう言う食生活って環境にも左右されるよね。
私が納豆出さないから、子供達も納豆食べられないし。。。(汗)

こよさんを見習って、色んなレバー料理検索してみなきゃ!

mayuママさん♡

わぁ♡♡♡こちらにも来てくださってありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^

朝ごはん、夫が晩ご飯を食べなくなったので
せめて朝だけでも色んなものを食べてもらおうと思ってるんですけど
肝心の夫が好き嫌い多いので、悪戦苦闘してます(笑)

mayuママさんも貧血なんですね。
私も妊娠中、お薬飲んでました。
mayuママさんも飲まれましたか?
ホントは薬に頼るんじゃなくて、レバーとかの
食事療法がいいんですよね。
苦手でも、やっぱり健康の為には食べたほうがいいんですよね。。。

体質改善、是非是非御一緒させてください^^

あいりおーさん♡

こんばんは♪
朝ごはん、誉めて下さってありがとうございます^^
仕事もあるので朝は時間がなく、画像に載ってないプレートは
盛り付けもかなーり適当です。(爆)
あいりおーさんのパンこそ、毎日朝早くから凄いなぁ~って感激してます。
毎朝「今頃パン焼いてるのかな?」なんて思ってるんですよ^^

レバー、唐揚げだとクセが気にならなさそうですよね!
ちょっと濃い目の味付けにしたりして。。。
プルーン、私も妊娠中食べてました!
かろうじて食べれたのがプルーンだったなぁ~。
ミキプルーンを取り寄せようかとか考えてました^^

娘の為にも、鉄分強化生活頑張ります♪ありがとう!

こんにちは。はじめまして。
貧血・中華鍋で検索してこちらに参りました。そしたら、食卓の写真がとてもきれいで一言お伝えしたくなりました。

彩りがいいだけでなく、盛りつけもきれいですね。すてきです。

Shiraさん、こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます^^


朝ごはんの画像、褒めて下さってありがとうございます!
最近転勤で引っ越して、ちょっと手抜き続きだったので
とても励みになります。

これからも、どうぞ宜しくおねがいします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/7806197

この記事へのトラックバック一覧です: 和定食と貧血:

« ホットケーキとアプリコットコンポート | トップページ | マフィンと栗きんとん »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ