« キャンプでごはん | トップページ | 和定食と貧血 »

2007年9月 3日 (月)

ホットケーキとアプリコットコンポート

本日の朝ごはん

07090301_2 

ホットケーキ
マンゴーカルピス

****************

ホットケーキには、メイプルシロップ・バター・ホイップクリームと、
アプリコットコンポート。

このアプリコットコンポート、ボンヌママンのですが
とってもオススメです。

ボンヌと言えば、ジャムがあまーいって言うイメージだと思いますが、
このコンポートシリーズは全くそういうことがなく、自然な甘酸っぱさです。
私は、コンポートとホイップクリームの組み合わせが大好きで
シフォンケーキなんかに よく添えています。
コンポートだけだと、逆にちょっと酸っぱ過ぎるかも。

画像左上のシュガー&クリーマー、
もう何年も前に「クーヴェール・ア・ラ・メゾン」で買ったstudio m'のものですが
私の周りにお砂糖やミルクを使う人が殆どいないので、
大抵こうして別の使い方をされておりますw

*****************

今日はコロちゃんの歯医者さんの日。

同じお腹から生まれてきても体質は全然違うらしく、
上の娘は今までに一本しか虫歯が出来た事がないのに
コロちゃんは私が仕上げ磨きしてても常に歯医者通いの身。
将来どうなるのやらと本気で心配してます。
どうか、永久歯は丈夫でありますように。。。

そんなコロちゃん、歯医者慣れしているからか
診察台の上で毎回眠ってしまいます( ̄Д ̄;;
私は別に構わないけど(笑)、先生の診察の妨げになるので
(口の中を切ったりするので、相当危ないらしいのです)
私も足を叩いたりして、必死で起こすわけですが全く動じず、
今日も先生がいない間に眠りまくっていたので
足の裏をくすぐってみたりしたんだけど効果なし。
しょーがないので、足の指をポキッといわせてみました。
(ほら、よく手の指をポキポキする奴の足版です)

そしたら効果があったみたいで、体が少し動き、
その後おもむろに片手を上に上げ出したのでした。
・・・どうやら寝ぼけて「痛いときは手を上げてね~」をしたようですw

後で聞くと、夢まで見ていたそう。大物ですね、キミ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« キャンプでごはん | トップページ | 和定食と貧血 »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

マンゴーカルピスってなにーーー?!

今そんなん出てるの?
我が家は今マンゴーブームで、なんでも「マンゴー味」って書いてあるとつい買い物カゴに入れてしまうのです(^▽^;

キャンプも楽しかったみたいでなにより。
今回は晴れたじゃな~い♪って思ってたけど、なんだ降ったんだ(笑)
そこのキャンプ場、ほんと綺麗そうでいい感じじゃないかい。

「材料がない」と言っておきながら、さすがparaさん!
ホイップクリームなんてうちには絶対に買ってこなければありませ~ん!
酸味の利いたコンポートにクリームを添えたホットケーキ想像しただけでもたまりません♪
ホイップクリームがあったら、うちの娘なんて大喜びです!
分かっているのにやった事ない私 ( ̄m ̄*)
今度がんばって、やってみるかな(^^)

ぐはっ☆
paraさん、ホットケーキの焼き方までキレイ!
こよもぬれ布巾とかにジューってやって焼くのに、何かむらむら。。。
なんで~って感じですo(TヘTo)

歯医者慣れってスゴイですね☆
あのや~~な音の中眠れるとゎ、大物に違いない♪

paraさん こんにちは~^^♪
ホットケーキと~っても綺麗なまん丸で美味しそう♪
私が焼くとこんな綺麗な丸じゃないんですよ~。
しかもお子ちゃま用に直径5~6センチの小さいのばかり^^
コンポートやシロップをこんな素敵なシュガー&クリーマーに入れるとcafe気分ですね!
朝から元気いっぱいになりそう♪

とーみたん☆

朝ごはん、連日持って来てくれてありがとう♡♡♡
ぱらりん感激。(笑)

マンゴーカルピス、フツーにフィールで買いましたで~。ほら、あそこの(笑)
巨峰も一緒に買いました。
マンゴーね、私もついつい手が出るわぁ。
でも、生のマンゴーってそんなに好きでもないの。何故!?

キャンプ、山の上はやっぱり天気が変わりやすくてダメだね~。
下界に下りてきたら結構いい天気だったもん。
とーみ家はキャンプとか行かないの?
ユッキーとか喜びそうなのに~。
ほら、車も一緒だしさー。(笑)

demioさんこんにちは♪

生クリーム、日持ちがするから結構冷蔵庫に1つ常備してあるんだ~。
コンポートも冷蔵庫に眠ってた使いさしだし。あは。
キャンプ明けの朝ごはん作りって、ダルくていけませんわ。(笑)

ホイップ、ホットケーキをじわーっと焼いてる間に
ガガーッと出来ちゃうから
今度頑張って娘さんを喜ばせてあげてね(*^^*)

koyoppi さんへ♪

そうなの。あの歯医者さんで毎回熟睡するって
どーゆうこと!?って母もびっくり。(笑)
なんでも、ライトがまぶしくて目を閉じると眠ってしまうらしいです~。
だから、目を閉じると「目を開けて!」と睨みを効かせてますw

ホットケーキ、私もムラムラ多しよ!
でも、最初から消えそうな弱火で焼くと結構うまく出来るかな~。
布巾を使うと一番いいらしいよね。
つい用意するのが面倒で、そのまま焼いちゃうんだけど。

小ぶりで厚めのキレイなホットケーキを何段にも重ねるとカッコイイと思うんだけど、
私のは生地をゆるくしすぎるのか、薄く広がっちゃうの。とほほ。

あいりおーさん、こんにちは☆

私も、子供用には小さめのを幾つか焼いてます♪
子供ってそっちの方が喜びますよね~。

私も、もう少し小さめで厚めのを何段にも重ねて
かっこよく撮影とかしたいんですけどw
生地がゆるいのか、いつも「びよーん」と広がってしまいます。。。

おうちカフェって、小さいころのおままごと気分で
幾つになっても楽しいですよね~(*^^*)

そうそう。ゆるめにして一気に広がってくれないと、ムラになりやすいですもんね(≧v≦)
こよはきっと生地をもちょっとゆるくした方が良さそうだwwあとゎ最初から弱火ですね♪
とっても参考になりました~♪ありがとですヾ(≧∇≦)

こんばんは☆
ホットケーキ大好き♪
キレイに焼けてますね。

食器もオシャレなのたくさんお持ちですね~

違う使い方してると書いてあったけど、
読むまで、気づきませんでした(笑)

koyoppiさん☆

なんか、生地をしっかりしたものにすると
私の場合、よく「なんかコレ中焼けてないけど。。。」なパターンが多いので
しょーがなくゆるめになってるの~(爆)

でもでも、弱火はホントにオススメ!
一度試してみてね♪

koppepaoさん☆

食器、何年か前までは結構好きで
スタジオ エムって言うところのを集めてたの。
いや、めちゃ高いので「集めた」とまでは言えないけど。。。(笑)

後は、300円ショップとか100円ショップなんかのも
結構利用してまーす♪

なんか、ちょこちょこと乗っけておままごと気分が楽しいの(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/7792673

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキとアプリコットコンポート:

« キャンプでごはん | トップページ | 和定食と貧血 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ