« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

またまた雨キャンプ

行って来ました。今月2度目の家族キャンプ。
もう、どうにもこうにも雨キャンプになるらしい我が家^^;
別に台風が来る訳でもなく、数日前まで暑くて晴れてたのに
週末に照準を合わせて悪くなる天気。
今年のキャンプ、初回のキャンプは大雨洪水警報で行けず
後の3回もオール雨。そんなに普段の行い悪かったかな~。

でもでも、初日は時々パラパラと降ったものの
何とか夜までは持ちこたえてくれたので、子供達も公園で沢山遊べました。
今回行ったのは、三重県にある「青川峡キャンピングパーク」です。
家族向けの高規格キャンプ場で、なかなか予約の取れない人気キャンプ場。
初回の行けなかった時と、初夏に1回、今回で3回目の予約となりました。
行ったからにはゆっくり楽しみたいので、早めのチェックインをお願いしました。
・・・寝坊したから、ちょっぴり遅刻したけども^^;

07092901_2

ついた初日のお昼ご飯は、途中で買ったドーナツとお菓子。
お風呂が混む為、晩ご飯は早めの夕方に食べるので お昼はちょこっとで。
子供達はカップ麺も食べておりました^^;
たまちゃんに貰ったうなぎパイ、美味しかった♡

07092902

晩ご飯は、炭火で焼いた秋刀魚ちゃん達。
この後、バーベキューセットが生臭いと夫が嘆いてました。
皮が剥がれて、ちょっと見た目今ひとつですが美味しかったです^^

他には、炊き込みご飯とアサリ・・・が無かったのでシジミのお味噌汁。
簡単さっぱりメニューだけど、とっても美味しかったです。
右下写真の一番奥は、お味噌汁に手を出すコロちん。

07092903

今朝は、喫茶コーナーでモーニング。
1人分350円で美味しいモーニングが食べられるので
キャンプに来たのにも関わらず、お世話になってます^^;
今回は
きのこのリゾット・秋野菜のトマト煮込み・チキンの照り焼き
スクランブルエッグに、トースト&飲み物各種でした。

コロちゃん、外で栗を拾って御満悦^^

10月は、夫のゴルフと子供達の予定が上手く合わないので行けず、
次回は11月の予定です。
雨のキャンプって、普段のキャンプの倍後片付けが大変なんですけど、
それでも懲りずに次のキャンプの予定を立ててる自分がコワイです。(笑)

・・・・・・・・・ベランダに放置した、びしょ濡れキャンプ道具、
来週1人で全部干して片付けるのがツライな~( p_q)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月29日 (土)

手作りパン

今日の朝ごはん

07092902

お花パン(ハム・チーズが入ってます)
ロールパン

昨日の夜作ったもの。
朝、慌てて写真撮ったもんだから全部ブレてる~!

****************

やってしまいました・・・

キャンプの出発時間が8時半だった我が家。
いつも通り6時に起きようと思ってたら
夫が「おーい!みんな起きろ~!」と起こしに来た時には
既に7時45分^^;

いつもなら、目覚ましが鳴る前に目が覚めるのに~。
携帯のアラームが目覚ましなんですが、月~金の設定なので
うっかり今日の分をセツトするの忘れてたのでした・・・

と言う訳で、慌てて今からパン食べて行ってきます!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月28日 (金)

衝撃的事実発覚

本日の朝ごはん

07092801

雑穀米(今日は七種で)
ウインナー・ピーマン・玉葱のソテー
ぷち笹かま
きゃらぶきアサリ
冷奴
ヨーグルトのヤマモモジャムのっけ

夫は、先日のスイーツの残りが食べたいと言って
朝ごはんは食べなかったので、子供と3人のメニューです。

********************

今日、保育園にお迎えに行ったら
先生が「コロちゃん、運動会の開会式の時
みんなの代表で挨拶するんですよ~」と教えてくれました。
代表と言っても4人でやるんですが、
お姉ちゃんの時にはありえない事だったので^^;
とっても嬉しくて、帰りの車の中で応援してあげました。

「運動会は、おじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれるからね~」と言うと

「おじいちゃんより、おばあちゃんの方が人数多いんだよね~」とコロちゃん。

はぁ?と思って

「なんで?○○(夫の実家)のおじいちゃん、おばあちゃんと
△△ちゃん(と、実家の母の事を呼んでいる)とぶーちゃんいてるやん」

・・・ぶーちゃんとは私の父。
別に太ってるからとかでは無く(笑)、小さいころボクと言えずにブクと言っていた為
未だに親戚中からぶーちゃんと呼ばれている父。

と説明してあげたところ

「えーっ!ぶーちゃんっておじいちゃんだったのぉ?」と驚くのでこちらがビックリ!

コロちゃん曰く、髪の毛も多いし白髪じゃないし髭も生えてないからだそう。
確かに、父は昔から若く見られて今も年齢よりはかなり若く見える方。
62歳だよって教えてあげたら、50代だと思っていたそう。

で、次にもっと私が驚いたのが

「じゃあ、今までぶーちゃんの事は誰と思ってたん?」と聞いたとき

「おとうさんと思ってた」!!!

それは一体どう言う事ですか~!
お父さんが2人いると思ってたらしいです~(笑)

じゃあ、私と父は夫婦?^^;

「おじいちゃんが1人しかいない」と先生に話してたらしいので
まさか、お父さんが2人いるとか言ってないでしょうね?と確認してみたら
さすがにそこまでは話してなかったらしいです。セーフ^^;

しっかり者のコロちゃんだけど、まだまだ小さな6歳児なのでありました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月27日 (木)

ドタバタ朝ごはん

本日の朝ごはん

07092701

自家製食パンでBLTサンド
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
うさりんご
牛乳

今朝は、仕事もあるのに小学校の交通当番(みどりのおばさん)で
朝一番からバッタバタでした~。
仕事を辞めたくなる瞬間^^;

**************************

何があった訳でもないのに今週何故かお疲れモード。
仕事を終えて、ホッと一息お昼ご飯を食べたあと
辞めとけばいいのに何故かベランダの窓掃除を始めてしまい
(なんて書くと、とても綺麗好きな主婦に見えますが全然そんな事ありません^^;)
その足で、これまた慌てて下校時の交通当番へ。

早足で歩いていると、なーんとなく両足のスネが痛い感じ。
うーん、なんだろ?上手く歩けないぞ・・・と思いつつ現場へ着くと
なんと両足の親指が痙攣して直立不動してました。びっくり!
子供達が通る前に、道路の真ん中で必死でマッサージしてなんとかセーフ。
もう、昼真っから何やってるんでしょう、ワタシ^^;

さて、この週末家でゆっくり・・・としたいところですが、
週末はまたまた家族でキャンプ。
しかも、またまた雲行きが怪しい~( p_q)
たまには雨に降られずにキャンプを楽しみたいな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月26日 (水)

雑穀おむすび定食

本日の朝ごはん

07092601_3

十種雑穀米のおむすび
玉子焼き
きゃらぶきあさり
ピリ辛五色漬
梅干
豚汁

豚汁は昨日の晩ご飯の残りです。
今日の玉子焼きは上手に出来なかったな~。

写真、大きいほうが綺麗に感じたんですが
余りにも巨大化過ぎますか?^^;

***************

今日は夕方、コロちゃんのお友達が遊びに来てくれました。
それぞれの兄弟を入れて総勢子供10人、大人5人。
今朝は、丁度そんな大人数の時のオヤツを買うのにピッタリなお店に
コロちゃんを保育園に送り届けた後、足を延ばして行ってきました。

お菓子の製造メーカーさんのアウトレット。
賞味期限が迫った物や作り過ぎた物が、お値打ち価格で購入出来ます。

07092601_2

これだけ買って、全部で600円は安いでしょ^^

シュークリーム10個入って300円!とかなので、
普段何も無い時にはなかなか家族だけで消費出来ないけど、
こう言う時にはピッタリなお店で、ありがたいです。

・・・自分で作るのが一番いいんですけどね^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月25日 (火)

ネギトロ丼とバスタオル

本日の朝ごはん

07092501

ネギトロ丼
五目煮・・・じゃなくて四目煮
梅干
きゃらぶきアサリ
白菜のお漬物
葡萄
十種雑穀スープ

ネギトロ丼は、昨夜の子供達の晩ご飯。
なので、今朝は玉子焼き&細々おかずで食べてもらいました。

*********************

お風呂に入った時、たまたまバスタオルを忘れた私。
「バスタオル取って~!」
と頼むと、夫が持ってきてくれたのはいいけど、
バスタオルではなく、台所用(洗濯済み)のタオル。

(注:以前洗濯物が乾かない時期に、小さい子供達に
長いフェイスタオルで拭いて貰ってたら今では定着し、
子供達はフェイスタオルで拭くようになりました。
そして、夫も何故かそれが気に入ったらしく、フェイスタオル。
もちろん私はバスタオル・笑)

夫「ほい!今日はミッキーマウスだ!」

私「え、これ台所のやねんけど・・・しかもミッキーじゃなくトム&ジェリー

夫「もー、めんどくさいなぁ。ほら!」

私「いや、これはトイレのタオル・・・」

夫「どれがどこのタオルとか、いちいち決めんでええやん」

って、そんなバカな・・・^^;

その後、娘も「お父さん!タオル取って~!」と頼み
「これ、トイレのタオルだよ~!」と同じ会話を繰り返してました。(笑)

そんな大雑把な夫だからこそ、
私にいちいち細かい事を言ってこなくてありがたいのかも知れません^^

以前、ネットのアンケートか何かでバスタオルを毎日洗うかと言うので
結構盛り上がっていたのを見た事があるのですが、
私は絶対に毎日洗わないと使えない人。
自分の前に誰かが使ったバスタオルも使えないので
必ず毎日家族分の4枚は必要になります。
環境問題を考えると、本当はもう1日位使ったほうがいいのかも知れないのですが、
こればっかりはどうも・・・他でエコを頑張ろうと思います^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月24日 (月)

玉子たっぷりサンド

本日の朝ごはん

07092401

オウムパンの残りで玉子サンド
いちごヨーグルト
オレンジジュース

オウムパンオウムパンと呼ばれ続ける
本名「はちみつとヨーグルトのパン」の肝心のお味ですが(笑)
生地に玉子も入って、しっとり感が私的にはお気に入り^^

中にヨーグルトとはちみつがそのまま入ってると思い込んでたチビは
味見した時に「え~、なんかパンの味しかしない~」とダメ出ししてました^^;
今回はでっかく1個作ったけど、今度はもう少し小さめにしてもいいかな。

前回クレームが殺到した玉子サンドの玉子。
今回はツナも入れて玉子も1個増やして、ボリュームアップ!
そしたら全員が全員「今日のは玉子たっぷりだね~」と(笑)
私は、レッドオニオンが効いてて満足でした^^

***************

さてさて、そんな連休最後の本日は
朝一番から、娘のお友達のお家にお邪魔しておりました。
同級生の男の子も1人含め、塾のメンバーが数人集まったんですけど、
今度の水曜日がテストとは思えないまったり感が漂い(笑)
楽しいひとときを過ごして参りました^^

ウチのお嬢さん、塾に行くのが凄く楽しいらしいです。
メンバーも全員同じ学校なんで男女問わず仲良しなのがいいのかも。
正直、本来の目的の学力は全く上がってないんですが(爆)
学校も塾も楽しいと言ってくれてるだけで、行かせてよかったかな^^

クレープメーカーがお家にあり、みんなでクレープパーティー。
コロちゃんも一緒に参加させて頂いて、
1人の時間が大好きなパパはすかさず打ちっぱなしへ。

お昼に帰宅したら、コロちゃん何と家に戻らず
そのまま近所の幼馴染み宅へ^^;
夕方までしっかり遊んで、私もお迎えついでにお茶を御馳走に。
手作りスイートポテトが美味しかった♡♡♡

その彼女、お茶会メンバーの1人なんですが
天然酵母のパン教室に通っていて、
今日は天然酵母について色々教えてもらって来ました。
私はイーストでしか作った事がないんですけど、
ウチのHBは天然酵母コースもあるので、一度やってみようかと思います。
うーん、でも失敗したらと思うと ちょっとコワイ気も・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月23日 (日)

おでんくんと林檎のカントリーケーキ

本日の朝ごはんなり

07092301

オウムパン@本名 はちみつとヨーグルトのパン
ゆで卵
サラダ(内容は連日同じでございます)
いちごヨーグルト
牛乳

最近、何故同じサラダばっかり続くかと言いますと
ズバリ、お給料日前だから。。。
子供達もいい加減うんざり気味^^;
でもでも、今日牛乳と卵を切らして買い物に行き
ついでにレタス買っちゃいました^^
だけど水菜がまだ後1回分残ってるので、それも使ってしまわねば。

*******

昨日のオウムパン、今日スライスしてトーストしてあげたら
コロちゃんが「あっ!おでんくんだ!」と大喜び。
そうかいそうかい。それは何より^^;

07092302

************************

明日、娘のお友達のおうちに親子共々お邪魔するので
今日はお菓子を焼きました。

070923b1

またもや、真っ暗な中撮影。

たかこさんレシピの「りんごのカントリーケーキ」
もう、これが私大好きで。
私って、割と同じものをしつこく何回も作るタイプみたいで
特にプレゼントすると毎回喜んでもらえて
よく「レシピ教えて!」と言われるので、かなりの回数作ってます^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月22日 (土)

オウムパン

本日の朝ごはん

07092201

昨日の米粉パン
胡椒かけすぎた目玉焼き
ウインナー
サラダ
葡萄
ヨーグルトのマロンクリームのっけ
牛乳

サラダ、昨日と全く同じ内容ですが
昨日の残り物ではなく、新しいものです。念の為^^;

マロンクリームは、生協で買ってみたもの。
これはヨーグルトじゃなくてパンの方が合いそう^^
米粉パンは、パン屋さんで買ったものですが、モチモチして美味しかった♡

***************

今日は夕方にパンを焼きました。

これ、本名「はちみつとヨーグルトのパン」のハズが
どうみても「オウムパン」(by風の谷のナウシカ) にしか見えない・・・

070922b1

夜 撮りました。

発酵しながら、他の事に集中してたら
気付けば過発酵。
しかも、そこからオーブンの予熱とかしたもんだから
ブクブクおでぶなオウムちゃんになってしまいました^^;

明日の朝は、食材もあんまりないし、
またまた卵サンドにでもしちゃいそうな予感。
厚切りにして、トーストにしようかな?

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月21日 (金)

新婚時代の食器で・・・

本日の朝ごはん

07092101

パン屋さんで買った米粉パン
プレーンオムレツ
サラダ(水菜・アーリーレッド・人参・キャベツ・コーン・プチトマト)
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
葡萄&キウイ
オレンジジュース

今日の朝ごはんの盛り付け、自分では結構お気に入り^^
ATのプレートは、結婚する時に夫の分と買ったもの。
もう少し小さめのお皿と、スープ皿とマグカップと。
それぞれ白と青1つずつ持ってます。
な・の・に  白のマグカップ、子供に取っ手をボキっと取られましたがな。
それでも捨てられずに食器棚の奥に眠ってます。(笑)

*************

先週大騒ぎしたポケモンパルキアの靴下。

翌日スイミングに行ったら落し物コーナーに無くて、
今週のスイミングの日に行ったら無事置いてありました^^
あ~。よかった。
コロちゃんにも「これで無かったら二度とポケモン靴下買わないからねっ」と
脅しをかけておいたので、きっと彼が一番ホッとしている事でしょう^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

なんと、初めて1位になりました♡♡♡
びっくり&感激しています^^
いつも応援して下さっている皆さんのおかげです。
本当に本当に、いつもありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月20日 (木)

和定食と白金台三丁目食堂

本日の朝ごはん

07092001

紫蘇おむすび
寄せ豆腐
白菜のお漬物
里芋の煮物
水菜とアーリーレッドのサラダ
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
十種雑穀スープ

今日もおばあちゃんの器登場。
夫は、昨日の夜食べなかったハンバーグを朝から食べました。

*****************

我が家はスカパーを契約していて、
アニメからゴルフから映画に韓国ドラマまで(笑)
かなり利用しています。

そんな中、FoodiesTVと言うチャンネルが好きで
その中にある「白金台三丁目食堂」と言う
ケンタロウさん&栗原心平さん お二人の番組なんですが、
普段なかなか2人が一緒にいるところなんて見る事がないので
欠かさず見ています。
料理だけでなく、トークが又面白いんですよ。

で、そんな中 ここ2回のゲストが今私の好きなコウケンテツさんで
もちろん録画してチェック。
コウケンテツさん、最近雑誌やテレビなんかで話題の料理家さんですよね。

スカパーを契約している方で、まだ見てない方は是非一度ご覧くださいませ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月19日 (水)

お茶会旅行

本日の朝ごはん

07091901

昨日のクロワッサン
昨日のコロコロサラダ
グリーンサラダ
ゆで卵
うさりんご
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
オレンジジュース

ガラステーブルに、ベランダの物干しピンチが写ってる~(〃▽〃)

**************

今日は我が家で毎週恒例のお茶会。
来年はじめに行く旅行の話になりました。
なーんと、1人5万円の予算があるそうです。わーい!

北海道に行きたいと主張する私に、韓国に行きたいと話す友達。
長崎のハウステンボスもいいなぁ~。
だけど、どれも一泊じゃ無理だろうと言う話になり
もしかして、今回初の2泊?
我が家は全然オッケーなんだけど、よその旦那様はどうなんだろう(笑)
結局、2泊の大型旅行は2年後にキープして
今回は京都か飛騨高山辺りで落ち着くのかもしれません。

**********

今日はまたまたコロちゃんの歯医者さん。
先週からの新しい先生が、とてもやさしく親切で尚且つ腕も良さそうで嬉しいです。
今日なんて、「ここもついでにやっちゃいましょう」なーんて
二箇所も一気に治療してくれました。(それでも全部治せてないって・・・)

ただ、その先生は水曜日しか来られないみたいなのがネック。
来週はコロちゃんのお友達が沢山来てくれるので
歯医者さんは再来週に予約しました。

それにしても、小学校から医療費がいると言うのに
このボクちゃんの歯医者代は一体幾ら掛かるのだろうと
今から恐ろしいです

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月18日 (火)

夢で号泣

今日の朝ごはん

07091801

お店で買ったクロワッサン
目玉焼き
三角チーズ
コロコロサラダ
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
アップル&ローズヒップティー

コロコロサラダ、今回はコーンもプラス

**************

昨日の夜中、と言うか明け方
自分の泣き声で目が覚めました。

夢の始まりは定かじゃないのですが、
コロちゃんが誰かに連れ去られたか何かで行方不明になり1年。
探し回っていた家族の元に、コロちゃん発見のお知らせが届くところ辺りから。

多分どこかの児童を保護してくれる様な施設に迎えに行くと
廊下でポツンと1人座り込んでいる我が息子。
コロちゃん!(とは普段呼んでないが)と叫ぶと
目から涙をポロポロとこぼして、両手を挙げて私と抱き合いました。
そして、「お母さん、迎えに来てくれてありがとう」と泣きながら。

もう、嬉しいのか悲しいのかわからないけど夢の中で泣けて泣けて。
目が覚めてからも「夢でよかった」と思う嬉しさと
あのポツンと座ってた姿や「迎えに来てくれてありがとう」の言葉が
甦って来て、又涙。

昼間仕事をしてても時々思い出し、涙がジワーッと出てきました。
・・・こうして日記を書いてる今も涙が出てきてしまいます。
私って、何故かこうして夢を見ながら号泣して目が覚める事が多いんですよね

本当に夢でよかった。
それと同時に、ある日突然我が子が行方不明になられた方の気持ちを思うと
不安と心配で、胸が張り裂けんばかりの毎日なんだろうと思います。
私の住んでいる地方でも、数年前に行方不明になったままの女の子がいます。
ご両親の気持ちを思うと、一日でも早く無事で発見されて欲しいと願うばかりです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月17日 (月)

玉子が少ない玉子サンド

本日の朝ごはん

07091701

自家製食パンの玉子サンド
オレンジ
キウイ
紫の野菜生活

玉子サンド、玉子が少ないとクレーム多発(笑)

**************

今日は1日家にいて、ゆっくりパンかお菓子でも焼こうと思ってたのに
金魚の水草を買いに行く事になり、家族でお出掛け。
ついでにコロちゃんの学習机&ベッドを見に行きました。

マンションの狭い部屋なので、一体型になったのにしようと思ってます。
現在夫が1人で使っている部屋がコロちゃんの部屋になるので
まずはその部屋の荷物を何とかして貰わないと。
これから運動会があって鼓笛隊の発表が何回か続いて
そうしたら今度は小学校の就学時前健診だとかが始まって
一気に入学準備モードに突入。
何にもしてないまま入学式が来ちゃった~なんて事にならないといいんだけど。

**************

昨日、yukarinから 嬉しいプレゼントが届きました^^

07091701_2

丁度欲しいと思っていたカレルの紅茶(中にはハンドタオルも^^)に、
小笠原自然海塩
子供達大喜びのポケモングッズ^^

お塩は、早速今日の食パンに使ってみました。ありがとう♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月16日 (日)

冷し中華

本日の朝ごはん

07091601

冷し中華

夫が豪雨の中、朝からゴルフに出掛けて行って、
子供と3人で朝昼兼用。

*************

昨日、あんな短い時間の運動会でしたが
その中に私の出番があり
(毎年午前は学校の運動会・午後は住民運動会になってます)
朝一番で綱引きの予選に出たからか、今日は朝から筋肉痛。

たいして疲れても無い筈なのに、子供達に朝ごはんを食べさせた後
自分だけ二度寝してしまいました。。。
足に二箇所もアザ作ってるし。

私、毎日バタバタしてるからか普段からよくアザが出来るんですけど
それがいつ出来たか気付かない事が多いんです。
以前実家に帰ったときもたまたま数箇所アザが出来てて
実家の母が、私が夫に家庭内暴力を受けてるんじゃないかと
本気で心配した事があるんですけど(笑)
今日娘が「あー、またおばあちゃんがお父さんにやられたって心配するね」だって^^

話の流れで娘にも「お父さんはたまたま優しいから良かったけど
世の中怖い人も多くて、外では優しい人なのに家の中では急に変わって
奥さんに暴力振るう人も多いらしいから
結婚する時にはちゃんと相手の人を選ばないとダメだよ」なんて話に。

そしたら娘が「確かにお父さんって全然変わらないよね。
だって、嫁の実家で(この表現にも驚くが・笑)
パンツ一丁で歩いてるお婿さんなんて普通いないよね~」と爆笑。
・・・確かに、ある意味裏表無さ過ぎカモ。

それにしても、将来どんな人と結婚したいと言うのか、
そして、この変わり者の不思議ちゃんと結婚したいと思う男性が現れるのか
母は楽しみでもあり、非常に不安でもあるのでした。。。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月15日 (土)

土砂降り運動会

運動会のお弁当

07091501

紫蘇おむすび(海苔は別で持参)
玉子焼き
ウインナー
肉団子
エビフライ
牛肉と人参・ピーマン・玉葱の甘辛炒め
コロコロ大学芋(生協の冷凍食品)
プチトマト

今回のお弁当は、夫からすこぶる好評。
なぜならば、野菜が殆ど無いから(〃▽〃)

献立をキチンと立ててなかったから、いざ作ろうと思ったら
野菜メニューが無くて「しまった・・・」と思ってたんですが、
夫は「野菜の煮物とか無くて良かったわ~」と嬉しそう。
まぁ、たまの家族揃ってのお弁当だから
好きなものだけ入れてあげてもいいのかも知れないけど。

**************

そんな運動会。
なんと、開始から一時間位で雨が降り始めて土砂降りになり、
結局11時過ぎに中止が決まって、12時には家にいました・・・

結局、お弁当は家で食べる羽目に。
お風呂上りに食べるお弁当だから、みんな美味しかったのかも。(笑)

何故か三年連続雨の運動会。
少し時期が早すぎるから、台風と重なる事が多いんですよね。
来年は娘の小学校生活最後の運動会と
コロちゃんの小学校生活最初の運動会だから、是非晴れて欲しいな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログへ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月14日 (金)

ピザトースト

本日の朝ごはん

07091401

ピザトースト
ヨーグルトにグレープフルーツの蜂蜜マリネのっけ(名前長すぎ)
紅茶(TWININGSのレディグレイ)

今朝は夫が朝ごはんを食べず、コロちゃんも別メニューで
先日のパンが2枚残ってたので(すいません。まだ残ってました)
娘と2人、ピザトーストに。
中は、ピザソースにウインナーのスライス、ゆで卵、コーン、ピーマン、チーズ、玉葱)

紅茶好きなので、ちょこちょこと色んな茶葉を買うのですが
最近買いに行く間がなかなか無く、今残ってるのがこのレディグレイのみ。
これはスーパーでも気軽に買えるしお買い得なのに、香りが良くて大好きです^^

レピシエもカレルも色々好きだけど、
一番好きなのは、マリアージュフレールのマルコポーロかな。

**************

昨日の夫の誕生日、子供達もお小遣いでこんなプレゼントを用意してました^^

07091401_2

黄色が娘で、お父さんの大好きなビールとタバコ。
青がコロちゃんで、これまたお父さんの大好きなスナック菓子(笑)

2人それぞれ自分でラッピング。
コロちゃんのリボンだけ、私が結んであげました。
お姉ちゃん、結構上手でしょ^^

**********************

今日、お友達のお家に遊びに行って楽しんできたコロちゃんは
ご飯も食べずお風呂も入らずに、ちょっと目を離した隙に
速攻で眠ってしまっていました。。。

さてさて、明日は娘の運動会。
早起きしてお弁当作り頑張らないと。
さぁ、献立決めなきゃ(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月13日 (木)

夫の誕生日

本日の朝ごはん

07091301

ロールキャベツ
サラダ(グリーンリーフ・レッドキャベツのスプラウト・コーン・プチトマト)
オレンジ&キウイ
昨日の全粒粉トースト
紅茶(アールグレイ)

ロールキャベツは、昨日の子供達の晩ご飯。
野菜嫌いのウチの夫は、このロールキャベツが大の苦手。
何が苦手かって、コンソメ風味のうすーい味付けで
野菜の風味が生かされてるって言うのがイヤらしいので
今回はトマトソースにしてみたものの、
夫に出す前に、子供達から既に不評でした。。。
なので、恐ろしくてとても夫には出せませんでした。あはは。

*************

そんな野菜嫌いなお子ちゃま夫ですが、
本日お誕生日でした^^

070913b1

今日は仕事の日だったので、スポンジは昨日作っておきました。

本当は、新しく買った口金を使ってデコレーションする予定が、
生クリームを1パックしか買ってなかった為に足りなくなり、
仕方なく、急遽この飾りに。

この時期、飾るフルーツが無くて困りますよね。
今日は冷蔵庫にあった黄桃と、ベランダのミント、
ミントを収穫する時に、ブルーベリーの残りがまだ生ってるのを思い出し
ついでに収穫して飾ってみました。

**************

最後に、ロウソクを。。。(笑)

070913b2

とうとう我が夫も大台に乗りました・・・

結婚した時、夫は26歳になったばかり。
月日の経つのは早いものです。
この40の数字が60に変わるのも意外と早いかも。(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月12日 (水)

歯医者慣れ

本日の朝ごはん

07091201

昨日焼いた全粒粉食パン
目玉焼き
焼きベーコン
サラダ(グリーンリーフ・レッドキャベツスプラウト・コーン・プチトマト)
ヨーグルトのヤマモモジャムのっけ
パイナップルジュース

今日は夫が会社の健康診断で
昨夜九時以降絶食なので、食べずに出掛けて行きました。
今夜は職場の宴会らしいので、思いっきり飲んで食べてくるんだろうな^^

******************

今日はまたまたコロちゃんの歯医者さん。

そこの歯医者さん、法人らしく色んな先生が曜日毎に派遣されていて
昔は1人の先生だったのですが、今は沢山の先生がいます。
最初に通い出した頃、何を言ってるのか聞き取れない
物凄く怪しげな先生だったのですが(なのに、何故通ってたんだろう・笑)
今はその先生が独立で退社されて、若いイケメン先生が多いです^^

で、今日はたまたまいつもの曜日と違ってたので初めての若い先生。
初めての先生に必ず驚かれるのが、すぐに眠ること。
今日もやっぱり驚かれてました^^

もう1つは、歯医者さん慣れしてるから多少激しく治療されても全然平気な事。
最初の時から歯医者さん大好きで、毎回誉めて貰ってご機嫌。
・・・虫歯にならないのが一番おりこうさんなんですけどね(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月11日 (火)

ブラウンシュガーパンのコールスローサンド

本日の朝ごはん

07091101

ブラウンシュガー食パンのコールスローサンド
みかん&黄桃缶のヨーグルトかけ
マンゴーカルピス

ブラウンシュガー入りの食パンを初めて焼いてみました。
焼いてる時から、部屋にいい香りが漂ってました^^

コールスローサンドは、もちろんキャベツ消費メニュー。
他にコーン・キュウリ・ハム・プチトマトなんかが入ってます。
野菜嫌いの夫からは余り好評を得ませんが
子供達は結構喜んでくれます。

それにしても、この切り方の酷さはどうにかならないものでしょうか。。。
自慢じゃないですが、パン切りガイドを使ってコレなんです( p_q)

***************

今日一番ショックだったこと。

それは、昨日コロちゃんに買ってあげたばかりの
ポケモン靴下(ちなみにパルキア)をスイミングに忘れてきた事。
あぁ、どうか明日落し物置き場にありますように。。。

彼は一年ほど前からポケモンブームの真っ只中にいて、
私が買ってあげたGAPとかの靴下には見向きもしてくれず、
靴下置き場の手前にGAPをさりげなく置いておいても
いつの間にか、さりげな~く奥の方に追いやられてます^^

でも、洋服は何故かキャラクターの物が欲しいって余り言わない子で
私が用意した従兄弟のお下がりの物を何でも着てくれるので
靴下位はいいかと思って、ポケモン三昧にしてあげてます^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月10日 (月)

おばあちゃんの器

本日の朝ごはん

07091001

紫蘇おむすび
モヤシ・ウインナー・ししとうの炒め物
温泉玉子
十種雑穀スープ
みかん缶
麦茶

朝、おむすびしかメニューが決まっていなくて
ふと野菜室を開けたら、焼き蕎麦で使うと言って夫が買ってたモヤシ2袋。
早く使わなきゃ!って事で、とりあえず炒め物に。

後一袋は、晩ご飯に焼き蕎麦を作って消費しました。ホッ。

雑穀スープ、数ヶ月前に生協で購入したものの、
スープに雑穀って、ヘビー過ぎかなぁと思って今まで飲めずにいたもの。
飲んでみたら、美味しい~!次回飲むのが楽しみです^^

スープの入れ物、実は茶碗蒸しの器。
去年亡くなった祖母が生前「生きてるうちに整理したい」と言って私にくれたもの。
特に高級な物では無いと思うんですけど、
折角なので、茶碗蒸しだけでなく色んなものに大切に活用しようと思ってます。

**************

先日、お友達からこんな物を頂きました。

07091001_2

友達が、お姑さんから貰ったのをわけてくれたのでした^^

大体似顔絵って、この顔だと思うんですけど
ホントによく似てますよね~。リアル過ぎてコワイくらい(笑)
テーブルに置いておくと、夫もすぐに気付いて喜んでました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 9日 (日)

夫特製たこ焼き

本日の朝ごはん・・・と言うより昼ごはん

07090901

我が家では、時々夫がたこ焼きを作ってくれます。
元々は私が教えてあげたんですが、夫が出汁にこだわりまくり、
生地の水分量なども自分で改良に改良を重ねて
今では夫オリジナルとなっております。

これだけお金かけたら、そりゃあ美味しいわ~って言うくらい
昆布等にお金を掛けてます(笑)
でも、お世辞抜きで コレがもう最高に美味しいんですよ~。
↑の画像は、キチンとまあるくする前の段階なんで不恰好ですが。

夫のたこ焼きは、たこ焼きと言うよりも限りなく明石焼に近い感じ。
ソース&マヨと、お出汁の2種類をテーブルに用意するんですが、
子供達からも圧倒的にお出汁が人気です。
とろっとろのたこ焼き。必ず口の中は大やけどです^^

大人用は紅生姜たっぷり目。
コロちゃんは蛸が苦手なので、ソーセージ入り^^

***********************

昨日、そのたこ焼きの買い物に出掛けた時
夫が何を思ったのか「明日の朝ごはん、オレが焼き蕎麦作ったるわ」と。
お昼たこ焼きなのに、朝から焼き蕎麦はどうなの・・・と密かに思ってたら
案の定、朝になったら作る気が失せてたらしく(笑)
結局たこ焼きのみになりました。

ただでさえ、この時期冷蔵庫はチョコやら色んなものが入ってるのに
キャベツが丸ごとしか売ってなくて、ドーンと野菜室に鎮座してます。
今週はキャベツ消費週間となりそうです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 8日 (土)

フルーツサンドと恐るべし6歳児

本日の朝ごはん

07090801

フルーツサンド
ベビーリーフと人参&ツナのサラダ
アップル&ローズヒップティー

昨日、強力粉が我が家にやってきたので
早速食パンを焼きました。
今朝は、それを使ってフルーツサンドに。

フルーツサンド、独身時代 初めて夫の実家に挨拶に行き
泊まった翌朝に義母が作ってくれた想い出のもの。
その時に初めて、夫が昔からフルーツサンドが好きだったのを知りました。
・・・でも、そう言えば最近夫の実家で久しく食べてないかも。(笑)

*********************

今朝、そのフルーツサンドをモリモリ食べていたら
向かいの席に座っていたコロちゃんが

「お母さん、このごろダイエットしてないんだね」Σ( ̄ロ ̄lll)

保育園児に悟られるほどの食べっぷりだったのでしょうか。。。

と、朝から愕然としたのにも関わらず
午後から子供会の廃品回収で疲れてしまい外食し、
ピザやらパスタやらを、コッテリたっぷり食べてしまいました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 7日 (金)

雑炊で、ほっこり朝ごはん

本日の朝ごはん

07090701

雑炊(玉子・葱・大根・しらす・えのき)
人参とツナのサラダ
金時豆
塩昆布
二十日大根のお漬物
葡萄
水出し緑茶

ちょびっとずつ余ったご飯は冷凍保存しているのですが、
それをチンした後、そのまま食べるのがどうも苦手なので
チャーハンにしたり、雑炊にしたりお粥にしたりして食べています。

上に紫蘇の千切りを乗っけて。

見た目全然華やかじゃないけど、ホッとした朝ごはんでした^^

********************

今日は仕事が終わった後、その足でお茶会へ。
夏休みの間出来なかったから、この日が待ち遠しかった~!

以前日記にも書いたように、
毎週友達のお家を順番に会場にして、ただお茶して話す会^^
上の娘が3歳位から始まったから、もう随分経ちます。

二年に一度、4人で一泊の温泉旅行に行き、
旅行の無い年は新年会と称して飲みに行ってます。
来年は楽しみな温泉旅行の年。
毎月している積み立ても随分溜まったし、
今年は2泊位して、北海道辺りに行きたいな~。
なんて、そこまで貯まってないです。ハイ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 6日 (木)

炊き込みご飯とチーズケーキ

本日の朝ごはん

07090601

炊き込みご飯おむすび
さわらの醤油漬焼
温泉卵
サラダ
金時豆
二十日大根のお漬物
水出し緑茶

昨日の晩ご飯が鶏の炊き込みご飯でした。
美味しかったけど、ちょっと食べ過ぎた感。
お昼になっても全然お腹が空きませんでした。。。食べたけど^^

******************

ウチのコロちゃん、保育園で体操を習ってます。
保育園の放課後?、園に体操教室の先生が来てくださるので
親はわざわざ連れて行く必要もなく、お迎えだけなので有難いです。

この体操教室、去年の年中さんから始めたのですが
先生も、とても気さくな先生で コロちゃんも楽しくてしょうがない様子。
体操は、子供達が一生懸命頑張ってる姿が応援したくもあり、
逆に笑える事も多く(笑)、毎週 私の密かな楽しみでもあります。

なのに、年長さんになってから生協の時間と重なって
教室が終わった頃にしか行けなくなってしまいました。
今日は夏休み明け最初の教室だったので
生協もお休みして、早めに頑張ってる姿を見に行ってきました。

お姉ちゃんも私同様楽しみにしているらしく^^
「お母さん、早く~」なんて急かされつつ。

卒園までの後半年、なるべく早めに行って応援してあげようと思います。

***********************

と、ここまで書いて 昨日のチーズケーキの事を思い出しました^^

070906b1

家のトイレに、栗原さんの本の付録だったカレンダーがあるんですけど
そのカレンダーの画像が今月はチーズケーキで(笑)
娘が食べたい食べたいと今月に入ってから言うので作りました^^

いつもは丸い陶器の器で作るんですけど
今日はスクエア型で焼いて、ミニサイズにしてみました。

粉砂糖、なかない粉糖が切れてたので普通のにしたら
やっぱりジワーッと溶けて来ました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 5日 (水)

マフィンと栗きんとん

本日の朝ごはん

07090501

ハムチーズエッグマフィン(長い名前だなー)
サラダ(ベビーリーフとスプラウト)
葡萄
かぼちゃスープ
ピーチティー
ヨーグルトのミルクジャムのっけ

マフィンはライ麦入りで、お店で買ってきたもの。
今、強力粉を切らしていて金曜日に貰えるので
(業務用25㌔を購入している友達から譲って貰ってます)
それまではご飯や買ってきたパンです。

**********************

今週は今日だけが仕事お休み。
キャンプ疲れや、片付け出来てない道具とかもあったので
前日から凄く待ちわびてた休日。

な・の・に・・・

朝起きたらコロちゃんの目が結膜炎っぽくて眼科へ。。。
昨日スイミング終わった時からちょっと目が赤かったもんなぁ。
眼科って、どうしていつもあんなに混んでるんでしょうね~。
目薬貰って、そのまま保育園に送り届け
家に帰って洗濯物を干したりしてたらあっという間にお昼でした。

逆に考えたら、仕事がお休みの日でよかったんですけどね。
仕事だったら朝から病院に行けないところでした。

そんなこんなでバタバタした1日でしたが、
お昼からベイクドチーズケーキを焼きました。
写真を撮れなかったので、また明日にでも。

****************

先日キャンプの帰りに買ってきた川上屋さんの栗きんとん。

07090502

前から一度食べてみたいと思いつつ、機会が無かった栗きんとん。
川上屋さん、恵那と中津川の御店があり
2件は別のお店らしいんですけど、今回は恵那の川上屋さん
大きなお店は、人がごった返しての大繁盛。
栗関連のスイーツやういろうなどなど沢山あったものの、
やっぱり栗きんとんにしちゃいました。
高級過ぎて買うとき躊躇したけども。。。^^

濃厚な中に、栗のプチプチ感が隠れてて
頑張って買ってよかった~!でした^^
次は中津川の川上屋さんのを食べてみたいな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 4日 (火)

和定食と貧血

本日の朝ごはん

07090401

雑穀米
玉子焼き
大根おろし&しらす
サラダ
金時豆
梅干&二十日大根のお漬物
味付け海苔
麦茶

雑穀米、気分に合わせて色んなのを使ってますが
今日は十種入りのを使いました。
夫はもちろん、子供も嫌がる事無く食べてくれます。

娘は、梅干大好き少女なので(おやつに梅干食べてます)
この雑穀米に梅干を乗っけて食べる事に幸せを感じているようです。

************************

私も小さい頃から貧血持ちで、よく学校の校庭で倒れたり
大人になっても電車で貧血を起こしたり子供の学校で起こしたりと
何かと人様をお騒がせして救急車を呼んで貰ったりしたのですが、
体質が遺伝したのか、娘も貧血のようで
特に五年生になってから、時折学校で気持ち悪くなったりしている様子。

そんな中、貧血を軽くみていたら胃癌だった。。。と言う番組を見て
娘、ますます真っ青。(笑)
これから頑張って鉄分補給に努めるんだそうです。
・・・努められるように料理するのは私なんですけどね。
うーん、お恥ずかしいのですがレバーが食べられない私。
鉄分が効率よく補給出来ないらしいのですが、
野菜系で補うしかありません。あとは、アサリかな。

親子で体質改善。がんばりまーす!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 3日 (月)

ホットケーキとアプリコットコンポート

本日の朝ごはん

07090301_2 

ホットケーキ
マンゴーカルピス

****************

ホットケーキには、メイプルシロップ・バター・ホイップクリームと、
アプリコットコンポート。

このアプリコットコンポート、ボンヌママンのですが
とってもオススメです。

ボンヌと言えば、ジャムがあまーいって言うイメージだと思いますが、
このコンポートシリーズは全くそういうことがなく、自然な甘酸っぱさです。
私は、コンポートとホイップクリームの組み合わせが大好きで
シフォンケーキなんかに よく添えています。
コンポートだけだと、逆にちょっと酸っぱ過ぎるかも。

画像左上のシュガー&クリーマー、
もう何年も前に「クーヴェール・ア・ラ・メゾン」で買ったstudio m'のものですが
私の周りにお砂糖やミルクを使う人が殆どいないので、
大抵こうして別の使い方をされておりますw

*****************

今日はコロちゃんの歯医者さんの日。

同じお腹から生まれてきても体質は全然違うらしく、
上の娘は今までに一本しか虫歯が出来た事がないのに
コロちゃんは私が仕上げ磨きしてても常に歯医者通いの身。
将来どうなるのやらと本気で心配してます。
どうか、永久歯は丈夫でありますように。。。

そんなコロちゃん、歯医者慣れしているからか
診察台の上で毎回眠ってしまいます( ̄Д ̄;;
私は別に構わないけど(笑)、先生の診察の妨げになるので
(口の中を切ったりするので、相当危ないらしいのです)
私も足を叩いたりして、必死で起こすわけですが全く動じず、
今日も先生がいない間に眠りまくっていたので
足の裏をくすぐってみたりしたんだけど効果なし。
しょーがないので、足の指をポキッといわせてみました。
(ほら、よく手の指をポキポキする奴の足版です)

そしたら効果があったみたいで、体が少し動き、
その後おもむろに片手を上に上げ出したのでした。
・・・どうやら寝ぼけて「痛いときは手を上げてね~」をしたようですw

後で聞くと、夢まで見ていたそう。大物ですね、キミ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 2日 (日)

キャンプでごはん

行って来ました。家族キャンプ

07090101

今回行ってきたのは「うるぎ星の森オートキャンプ場」
キレイで素敵な高規格キャンプ場。

とってもお気に入りで、もう5回くらいは行ったと思います。
住所は長野県ですが、岐阜県・愛知県・長野県の県境近くにあり、
車は名古屋ナンバーや三河ナンバーが多いです。
ものすごーく長い滑り台やアスレチックがある公園があり、
子供達からも大人気。

↑台車で走り回るバカップル^_^

3時のおやつは、麦工房シベールのラスクで。
シベールさんのラスク、大好きで以前はお取り寄せもしてました。

07090102

晩ご飯は、定番のバーベキューですが
夫が2日目の朝昼兼用にカレーを作ってくれました。
「作ったるわ!」と言いつつ、現地で「野菜切ってきて」って何!w

キャンプ専用のお鍋セットがあるんだけど
今回は処分寸前の家用お鍋で。

07090103

この炭、岩手県の切炭で お値段なんと3キロ千円!
炭を忘れて、キャンプ場で購入したんですけど
財布を持って炭の前まで突進したのに、
値段見て思わずクルッとUターンしてしまいました(;^_^A

夫に「それでも買って来い」と言われて買ってきた炭。
箱を開けて夫婦でビックリ。
さすが高級炭。キレイに整列してありますw

*************

夜中に雨が降ってたらしく、朝にはテントがビッショリ。
あ~あ、また恒例の雨でした。

テントは濡れたまま片付けたけど、帰り支度の時に
雨に降られなかっただけ、よかったよかった。なのでした。

大好きなキャンプ場。
今度は11月にキャビンにお邪魔する予定です。楽しみ♪

帰りは恒例の温泉へ。
今回は、恵那峡まで足を延ばしてこちらでお風呂。
たまたま一番キレイな施設だったのでふらりと入ったのですが、
今までに入った事のない変わったお風呂が結構あり、親子で楽しみました。

そして、帰りに「川上屋」さんの栗きんとんを買って帰宅。
テントを乾かせなかったのが心残りでしたが、
それ以外は とても楽しい2日間となりました♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年9月 1日 (土)

鶏の照り焼き丼

本日の朝ごはん

07090101

鶏の照り焼き丼(付け合せに、ししとう・まいたけ・白葱)
即席お味噌汁
麦茶

昨日キャンプの準備をしてたら、
前回のキャンプの時に使った即席お味噌汁発見。
ちょうど忙しい今朝に役立ちました。

********************

さてさて、今日から我が家はキャンプ。
昨日は土砂降りだったのに、今朝はスッキリと晴れて嬉しいです。

その前に、何故かこんな日に保育園に行って役員会議もあるので、
キャンプの積み込みはいつもだけど夫にお任せして行ってきまーす!

キャンプの時は、のんびりする事に全てを捧げてるので
あんまりろくな物食べてない我が家ですが(笑)
帰って来たら又御報告しまーす。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ