« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ごぼうベーグル・たまごバージョン

本日の朝ごはん

07083101

ごぼうベーグルのサンド(水菜・グリーンリーフ・トマト・マヨたまご)
ヨーグルトのミルクジャムのっけ
オレンジ
牛乳

やっぱり、夫には こちらの味の方が良かったらしいです。(;^ω^A

**********************

今、夫が帰って来て、テレビのBSをつけるとチャングムの字幕版が。
随分前に、吹き替えのを見て家族でハマってたんですけど
字幕版は初めてと言う事で、オット大興奮(笑)

結構みんなの声が吹き替え版とイメージが同じらしいです。
私はもう忘れちゃったなぁ~。
後、内容や登場人物も怖い位に覚えててびっくりです。
夫が「あれっ、なんか(ストーリーが)飛んでない?」と言うと(飛んでないと思うケド)
しったかぶり大王のコロちゃんが

「うん、みんな上に上がってるね~」(; ̄Д ̄)

・・・まだまだカワイイ年頃だわ^ ^

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年8月30日 (木)

ごぼうベーグルのきのこサンド

今日の朝ごはん

07083001

昨日焼いた「ごぼうベーグル」を使って、ベーコン&きのこサンド
サラダ(水菜・グリーンリーフ・アーリーレッド)
ヨーグルトのやまももジャムのっけ

07083002

ベーコン&きのこサンドのきのこは、しめじ・まいたけ・えのきです。
ベーコンのカリカリ感を出したかったので、
まずカリカリにベーコンだけ焼いて取り出して置き、
きのこを炒めて、塩胡椒&めんつゆで味付けしたあと
最後にササッとベーコンを加えました。

大人バージョンは紫蘇で、子供バージョンはグリーンリーフと水菜。
二枚とも、写真が白飛びしてしまってすみません

娘は「美味しい~」と喜んでくれたのですが、
野菜嫌いの夫は、予想通り「まぁまぁ・・・」とのこと。
それでも、結婚当初はカレーの人参をおろさないと食べられなかったので
それを思うと充分克服出来るようになりました。

******************

最近、日の落ちるのが少しずつ早くなってきました。
子供の習い事のお迎えに出ると、日々実感します。

そんな、秋の気配をひしひしと感じるようになった今日この頃ですが、
今週末、キャンプに旅立つ我が家。
そして、そんな我が家のキャンプに照準を合わせるように
今週ずっと悪天候。(涙)

誰が雨女or雨男か不明なんですが、
我が家のキャンプは、殆どが雨。
初夏に予約してたキャンプは大雨洪水警報でキャンプ場の前で中止になり、
その次に行ったキャンプも2日目が雨。
今週末も山の頂上にあるキャンプ場だから、多分雨だろうなぁ~。

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年8月29日 (水)

豚の生姜焼き丼

本日の朝ごはん

07082901

豚の生姜焼き丼
オレンジ

生姜焼き丼のご飯は、雑穀米です。
夫の実家では、もう5年程前から玄米ご飯で
私も見習って頑張らないとなぁ~と思いつつも、
ご飯を炊くのに2時間掛かる(その他にも前夜から下準備したり)と聞くと
とても実践出来なくて、お手軽に炊飯器に放り込むだけのを愛用してます。

**********************

先日話した「ケニアの若頭」、
昨日日記を更新した後家族で団欒してたら突然決勝が始まり、
若頭、なんと金メダルでした。(笑)おめでとう♪
夫がいないと世界陸上を見る事も無かったので、この時間でよかった~。

**********************

今日、娘と一緒に図書館に行ったら
普段メールばっかりで携帯に電話なんて余り掛かってこないのに
その時に限って「チャ~ラ~ラ~ラ~」と電話が掛かってきてびっくり。
病院だと必ずマナーモードにするんだけど、
図書館だと油断して、うっかり忘れていました。。。

中学生達がいっぱい座って寝たり勉強してる中、
みんなの注目を一身に浴びてしまいました。。。( ̄□ ̄;)!!
しかも、音量最大にしてあったし、着メロも半年ほど前のだし(涙)
ちなみに、平井賢さんのファンなので「哀歌」。
新しい歌に変えておくんだった。中学生達笑ってた(。´Д⊂)

駄目押しに、図書館の人に注意され。
本当に本当にお騒がせしてすみませんでした~。

*********************

そうそう、今日はパンも焼いたのでした。

070829b1_2

ごぼうベーグル。

友人たまちゃんが、千趣会の毎月届くパンのキットを買ってるのですが
作る時間がないと言う事で、先日貰ったのでした。ありがとう♪
娘と半分ずつ成型しました。

・・・シワだらけだけど、気にしない気にしない(笑)
あと、お約束のベーグルタワーも。

1個娘と試食したけど、ごぼうの食感が良くて
明日の朝が楽しみです♪

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年8月28日 (火)

何物にも代えがたい財産

本日の朝ごはん

07082801

昨日のパンの残りでピザトースト(ハム・玉葱・ゆで卵・ピーマン・チーズ)
水菜とグリーンリーフのサラダ
トマト
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
梅ジュース

向かいは娘バージョン。シブく麦茶です(笑)

*********************

今日、私の本館サイトのBread or Sweetsをふと見たら、
ついつい懐かしくなって、今のサイトに載せてる分は全部遡ってしまいました。

仕事を始める前は、結構パンやお菓子を作ってたんですが、
最近は、お菓子はともかく 菓子パン系は殆ど作ってなかったので
自分でも「あ~、そういえばこんなのも作ってたなぁ~」なんて。(笑)

が、それと引き換えに、昔の画像の悪さに凹んだり。(笑)
その時は結構満足してたのにな~。
あと、「これ、お菓子でもパンでもなく、キャラ弁やん!」みたいなw

でも、日記もそうですが、こうして後で見直してみると
家族の歩みがそこには残されていて、
私がおばあちゃんになった時には財産になるな。なんて思ってみたり。
1年間お休みしていたけれど、やっぱりこれからも続けていこうと思ったのでした。

*******************************************************

参加させて頂いております。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年8月27日 (月)

娘とデート

本日の朝ごはん

07082701

自家製全粒粉食パンのトースト
目玉焼き
ウインナー
かぼちゃサラダ
ブルーベリージャム
ヨーグルト

桃、危うくダメにするところでした。。。
高級なのに~。

かぼちゃって、かなり当たり外れあると思うんですけど、
今回のかぼちゃはホクホクしていて大当たり♡♡♡
あー、こんな事なら1個まるごと買いたかったなぁ~。
次回かぼちゃパンの為に、マッシュしたのを冷凍しました。

昨日のブルーベリージャムは、ヨーグルトに乗っけたり
パンに乗っけて食べました。

*****************

今日は娘と前から約束していた「2人だけのデート」の日。

娘は、私の事がとにかく好きらしく(あんなに怒られてるのに・笑)
弟に邪魔される事無く、
母と2人っきりで出かける事に生き甲斐を感じるタイプで(笑)
それはそれは楽しみにしてました。

特に何を買いに行く訳でもないけれど、お買い物とランチ。
2人でイタリアンを食べて来ました。
余りの嬉しさに、私の携帯からおばあちゃんにメールまで。

私は、秋物のクロス2枚を購入。
07082701_2

あと、変わった物を見つけて
どうしようかと散々迷ったものの、つい衝動買い(笑)
07082702
朝ごはんのおむすびにつけてあげようかなーと思ってます。
ハサミで切るの、上手じゃないんで。

あと、更に更にどうでもいい画像なんですが(笑)
娘が、今日行けなかった弟の為にお小遣いでお土産を。

コロちゃんが「これも撮って~」と並べてくれたので。(笑)
07082703_3

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年8月26日 (日)

ブルーベリージャム

今日の朝ごはん

07082602

今日は珍しく横画像

クロワッサン(買ってきたもの)
プレーンオムレツ
ピーマン・玉葱・ハムの炒め物
サラダ(グリーンリーフ・人参・レッドオニオン・プチトマト)
ヨーグルト
梅ジュース

桃を出そうと思いつつ、ここ3日位出し忘れ。

**************

先日ベランダで収穫したブルーベリーをジャムにしました。

07082603

お鍋にベリーをいれ、お砂糖をスプーンでザクザク入れたのみだけど、
手作りならではの、美味しいジャムが出来ました~!
家族も喜んでくれました。明日早速出さなきゃ。

**********************

世界陸上、始まりましたね。

今朝、朝ごはんを食べながら家族で見てたんですけど、
障害競走か何かの予選に出てたケニアの選手の名前の上に
「チームケニアの若頭」って書いててびっくり!(笑)
決勝はいつなんだろう?
それ以来、若頭が気になって気になって。。。

その後、床と窓の拭き掃除をする為に
キャミとひっつめ髪&ヘアバンドの戦闘ウェアになった私は
まるで世界陸上の出場選手の様な意気込みでありました。(笑)

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年8月25日 (土)

ベルギーワッフル

今日の朝ごはん

07082501

久しぶりにベルギーワッフルを焼きました。
形がちょっと妙ですが(笑)、一応2枚重なってマス。

メープルシロップをかけて、先日収穫したブルーベリーを乗せて。
家でとれたブルーベリーってちょっと酸っぱいんですけど、
この組合わせだと、程よい甘みと酸味になりました。

これだけでも、かなりのカロリーだとゾッとしているのですが、
家族はみんな、ホイップクリームも添えて欲しいんだそう。

コーヒーが余り飲めないので、9:1位のカフェオレに。
何故か時々無性に飲みたくなります。

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

夜、突然近くで「ドーン」と響く大きな音がするので
ベランダに出てみると、結構近くで花火が上がっていました。

我が家はマンションの高層階なので、時々花火大会が見えるのですが
今日のが一番近くて嬉しいなーなんて娘と見ていたら
何故か10分程度でプツリと音沙汰もなく消えてしまいました。。。

夫は「明日が本番なんじゃない?」と言ってましたが、
そんな訳ないと思う。。。(笑)
後は、「お金持ちの人の誕生日パーティーとか」とも言ってましたが、
それも絶対に違うような気がする。。。(笑)

隣のマンションの人も、みんなベランダに出て見てたのに、
きっとみんなガッカリしたに違いないなぁ。

*****************************************************

2007年8月24日 (金)

キレるお母さん

今日の朝ごはん

07082401

ピタパン
(中にはグリーンリーフ・トマト・ツナ・トマト・ゆで卵・レッドオニオン)

キウイ
ヨーグルト
マンゴーカルピス

市販のピタパンが冷蔵庫で眠ってたので、それを使って。
うーん、ピタパンが今ひとつ美味しくなかったので
次は自分でピタパンを使って、もう一度チャレンジしてみまーす。

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

これまた娘のキャンプ談ですが、

普段、反抗期の娘によく激怒してキレまくっているワタシ。
これではダメだわ。。。と反省しつつも繰り返しの日々だったのですが、
キャンプの夜、同室のメンバーで何故か母親の悪口大会が始まり、
クラスの他の子のお母さんの余りの怖さに
娘は黙り込んでしまったんだそう。

「そんなハズないんだけど。。。」と思ってたら、
どうやら夫も同じ事を思っていたらしく

「じゃあみんなの家のお母さんは殴る蹴るの暴行やなぁ」だって ゞ( ̄∇ ̄;)

うーん、確かに否定出来ない。
娘の勘違いとしか思えない。

でも、勘違いのままいて貰うのがお互いの平和の為だわ(・ω・)b

*******************************************************

2007年8月23日 (木)

プチブルーベリー狩り

我が家の小さなベランダで、
今年もブルーベリーがコロコロと可愛い実をつけました。

07082301

数年前に、品種の違う2本の苗を植えたのですが
去年一本が枯れてしまった為に
今年はもう実がならないのかなぁと思ってたら
可愛い花が沢山咲いて、いっぱい実がなりました。

07082302

子供達がプチブルーベリー狩り。
結構沢山採れたので、週末にジャムにしようかなぁと思ってます。

**********************************

今日の朝ごはん

07082301_2

朝、雨が降って暗かったので電気をつけたのですが
それでも暗く、おまけに画像がボケてしまいました。(笑)

雑穀米のおむすび
玉子焼き
ワカサギの南蛮漬
辛子明太子
高菜漬
黒豆茶

ワカサギちゃん、ししゃも並みに大きくて子供からは不評。(笑)

それでも、キャンプから戻ってきた娘が
「あぁ~、やっぱり家のご飯が一番美味しいわ~!」
と言ってくれて、母はとても嬉しかったのでした。

夕方になって、台所で食べ忘れた里芋の煮物を発見!
暑い中1日出しっぱなしにしてたからダメになっちゃった。。。反省。
仕事の日は、朝バタバタしていけません。

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

昨夜、お姉ちゃんが弟に

「ねぇねぇ○○くん(コロちゃん)、今日一番嬉しかった事って何?」

コロ「ゲームしたこと」

姉「じゃあ、2番目は?」

コロ「テレビ見たこと」

姉「・・・」

気配を察した私が

「ほら、今日誰が帰って来て嬉しかったんやった?何番目?」

コロ「あぁ~。・・・10番目」

・・・・・お姉ちゃん、黙り込んでしまいました。(笑)

寝る前に「ねぇねぇお母さん、今日一番嬉しかった事何?」

と聞いてきたので、すかさず

「そりゃあもちろん、お姉ちゃんが帰って来た事やわ~」と言うと

娘「良かった~♡♡♡これでやっとゆっくり眠れるわぁ」と大満足。(笑)

甘えん坊の姉とクールな弟。
常に想いは一方通行なのでありました。

*******************************************************

2007年8月22日 (水)

アスパラ戦争

今日の朝ごはん
07082201

昨日のかぼちゃパン
昨日のコロコロサラダ
ゆで卵
グレープフルーツのはちみつマリネ
ヨーグルト
牛乳

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

昨日の残り物多し。
コロコロサラダにこっそりプチトマトとミニアスパラを添えて(笑)

うちの夫、野菜が嫌いなんですが
その中でも特にアスパラが嫌い。と言うか食べた事無いのかも。。。

それでも、晩ご飯食べない分(そういえば昨日は食べて来てたな)
少しでも朝ごはんで栄養摂って貰おうと忍ばせるのに
必ず残してくれます。

大体、夫が嫌いな物を残す時は
こっそりお皿をキッチンに運んでくれてある時。
シンクの中にひっそりとお皿を入れてあり、
私が気づいた時には既に出勤後だったりして、毎回「やられた!」状態。
まったく、子供より手が掛かる旦那さんです。

*******************************************************

2007年8月21日 (火)

コロコロサラダ

今日の朝ごはん

07082101

昨日作ったかぼちゃパン
コロコロサラダ

ヨーグルト
アップル&ローズヒップティー

*******************************************************

参加させて頂きました。
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

コロコロサラダは、じゃが芋・キュウリ・角切りハムを
それぞれサイコロ状にカットして、
黒胡椒&マヨネーズで味付けしたもの。

07082102

初夏に家族で行ったキャンプ場で食べたモーニングに
同じような物があり、家族に好評だったので作ってみました。
そこで食べた物は、確かじゃが芋とハムだけだった気がしたけど、
個人的にはキュウリも入った方がシャキシャキ感が出て好きかな。

でも、朝のーんびりと作ってたらじゃが芋を冷ます時間がかかり、
夫はサラダ無しで出勤して行きました。。。ゴメンナサイ

******************

久しぶりに仕事に行ったら、楽しかったけど なんだかちょっと疲れちゃいました。
でも、明日はまたまたお休み(笑)
何しようかな~。
明日は娘も帰って来るし、娘の好きな晩ご飯にしてあげようかな。

************************************************

2007年8月20日 (月)

かぼちゃパン

今朝、娘が学校の林間学校に出掛けて行きました。
さすがに今回は泣かないで帰れるでしょう。。。多分。(笑)

しかし、準備を始めたのが昨夜9時過ぎから。
普通ワクワクして、早めに準備とかしそうなもんなのに。
あの子は結婚式前夜もこんな風にバタバタしてそう(笑)

****************

猛暑が続く日本列島ですが、
そんな中、お昼からパンを焼いてしまいました。

先月も作った「かぼちゃパン」

070820b1

一見やわらかな陽射しに見えますが、実は西日ギラギラ

今回は、大きさも味も自分の思う様な物が出来て満足してます。
明日の朝ごはんにいただきまーす

***************************

今日の朝ごはん

07082001

巻き寿司2種(サーモン入りサラダ巻きの子供仕様とサーモンと紫蘇のみの大人仕様)
アサリのお味噌汁

黒豆茶

巻き寿司は昨夜の晩ご飯です。

*******************************************************

参加させて頂きました。クリックしていただけると嬉しいです♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2007年8月19日 (日)

ただいま~!なロング日記

御無沙汰しておりました
土曜日の夜、無事戻って参りました。

今回は、11日~13日まで三重にある夫の実家へ。
一旦帰って金魚やベランダのお花たちのお世話などをして、
翌14日の夕方から私の実家、大阪へ。

**********************

夫の実家では、子供達をプールに連れて行ったりしました。

07081902

夫の実家は海の側で、
このプールの真横にも海水浴場があるんですけど、
子供達はみんな海よりプールがいいんだそうな。
海水はベタベタするそうです。
それが海の醍醐味じゃないの(笑)

夜はバーベキューパーティーや花火をして
従兄弟達と盛り上がって楽しんだ子供達でありました。
私も、普段食べられない松坂肉をここぞとばかりに堪能(笑)

************************

大阪では、私の両親と共に最初にお墓参りに行って来ました。

夫の実家でも勿論行ってきたのですが、
家のすぐ近くにお墓がある夫の実家と違って、
街中は多分どこもそうだと思うんですけど、私の実家も
お墓が遠いので、お墓参りだけでも ちょっとしたレジャーに。

父方のお墓が、箕面の山の頂上にある巨大霊園で、
子供達も滝の付近で猿に出会えるのを楽しみにしてるんですけど
今回は暑すぎてか、お猿さん達に出会えませんでした。

この霊園、山の頂上にあるので、本当にクネクネ道。
しかも霊園の中でも本当に頂上付近にお墓がある我が家。
みんな車に酔いつつも到着し、後はお参りだけだ~と思ってたら
うちのチビッコが

「お母さん、おちっこ。。。」

もぉ、本当に本当に勘弁してくださいよ~。

何回も何回も「ねぇ、この急な階段下りないとトイレないよ」
「お墓参り五分で終わるけど、どうする?」と持ちかけるものの、
彼の決意は固く、仕方なく 恐ろしく急な階段を下りる羽目に。
途中コロちゃんがつまづいて、危うく頭から落下しそうになったりしつつも
なんとか到着したところ、今度はトイレが怪しげ(涙)

とりあえず「私もついでに行っとこうかな~」なんて思ってたのは中止。
コロちゃんも
「男の子のトイレなんか怖いから女の子のトイレにする」と言い出す始末。
「女の子の方、虫いっぱい死んでたよ」とアドバイス?すると
なんとか男子用で頑張ってました。はぁ~ヤレヤレ。
これで「やっぱりやめる」なんて言われてたら本当に怒り出してたかも。

やっとトイレが終わったと思ったら、今度は登り階段。
途中、下段のお墓参り中の方々に「大変だねぇ~」なんて励まされつつ
頑張って登り切りました。。。(と言うか、登らないと来た意味ないし)

もうね、ゼェゼェハァハァで、とても心からお参り出来ませんでした・・・
帰りに箕面の滝に寄ろうか、なんて話してたのも中止。(笑)

とか言いつつ、その後恒例のカラオケ大会へレッツゴー!
いつものイケメンお兄さんもいて、大満足な女子三人組なのでした。(笑)

****************************

大阪から戻ってくるときに、一番気になってたのが
お祭りで貰ってきた7匹の金魚ちゃん達。
残念ながら、一匹死んじゃってたけど、
去年車で実家に連れて行って全部死んだ事を思うと
やっぱり車で連れまわすより、
家でじっと置いといてあげる方がいいみたい。
帰って来てすぐにお水を替えてあげました。

****************************

帰宅当日は、娘の誕生日でもありました。
ケーキはさすがに作れないので、お店で購入。
難産で産まれたあの日から11年。あっと言う間でした。

07081801_2

これからも、元気で育ってくださいな。

*******************************************

2007年8月10日 (金)

楽しい休日を。。。

コロちゃんが、今朝から発熱。
うーん、今年は何かと体調を崩しがちだな・・・
病院では、特に身体が弱いとかじゃないと言われて安心したけども、
年長さんになって、何かと行事が多いから疲れてるのかな。

明日から帰省だけど、無事行けるでしょうか。
今は録画したドラえもんとしんちゃん見てるから大丈夫そうだけど。(笑)
朝一番の出発を午後に変更したので、大丈夫かな。

そんな訳で、明日から10日ばかり更新をお休みさせて頂きます。
我が家と同じく夏休みに入られる方、
有意義な休日をお過ごしくださいね。
そして、お仕事の予定の方は、毎日暑いですが
体調崩されないように頑張ってくださいね。

***********************

今日の朝ごはん

07081001

昨日のパンを使ってサンドイッチ(水菜・グリーンリーフ・ハム・チーズ)
ヨーグルトのミルクジャムかけ
グレープフルーツの蜂蜜マリネ
アップル&ローズヒップティー

サンドイッチに水菜、たまたま在庫処理で使ったんですけど、
食感が良くて、かなりヒット。

***********************************************************

2007年8月 9日 (木)

嗚呼 冷蔵庫整理

今日の朝ごはん

07080901_2

トースト
目玉焼き
サラダ(水菜・グリーンリーフ・プチトマト)
ヨーグルトのバナナのっけ
三色酢の物
牛肉と大根の旨煮

食パンは、パン屋さんに勤めるお友達から頂いたもの。
スライスしている最中からバターの香りが立ちこめてうっとり。

土曜日から帰省するので、冷蔵庫整理の日々ですが、
「よく考えたら後2日しかないじゃん!」と言う事に気付き
今更ながら大慌てで色んな物を消費中(笑)

************************************************

今週は、水木金と3日連続出勤。
本当は帰省の準備とか色々したいのですが、
火曜日お休みしちゃったので仕方ありません。

帰省のお土産は、昨日仕事が終わった後に
娘と買いに出かけました。

私が仕事に行っている1時までの間、
娘は家で勉強の予定。。。が、
結構スカパーでアニメを見ている様子

「大丈夫、お母さんに怒られないように
ちゃんとチャンネル戻してあるから」

・・・・・・・・・そんな問題じゃあないだろう、キミ

*******************************************

2007年8月 8日 (水)

男らしく、乙女チックな男

夕方、コロちゃんのお友達が遊びに来てくれていました。

事情があり、いつもより遅くなって
夜7時過ぎに帰る事に。

1人で帰らせてと言われてたので
「1人で帰れる?」と聞いたら「帰れない」と言うので
コロちゃんが送って行ってくれる事に。

薄暗くなった道をチビッコ2人が楽しそうに走って行き、
帰りは1人でスキップしながらご機嫌で帰って来ました。
(すぐ裏のマンションなので、家から全て見えています)
途中、「おかあさーん!」なんて手を振りながら。

どんどんお兄さんらしくなって行くなぁ~と感慨深い母。

******************

そんな彼ですが、3歳の頃は「ラブ&ベリー」にハマリまくり、
「この子将来どうなるんだろうか」と
両親を心配させていたのが嘘のよう。(笑)
ムシキングのカードファイルの中が、
全て「ラブ&ベリー」のカードだったんですから!!

でも、今でもバスタオルを身体に巻き、
「おかあさん、ドレス見て~」などと言って怒られてるんですけどね。

・・・後は、ムシを触れるようになるのが目標だね(笑)

保育園でも、虫を触るシーンになると
どうやら静かに消えている模様。。。
一見男らしくクールに振舞いつつ、
心は乙女な6歳児なのでした。

***********************************************

今日の朝ごはん

07080801

おむすび(しゃけわかめ)
笹かまぼこ(チーズ入り)
二十日大根のお漬物
サラダ(グリーンリーフ・水菜・アーリーレッド・プチトマト)
玉子焼き

土曜日から帰省するので
冷蔵庫にあるもので、日々なんとかしのいでます。。。

2007年8月 7日 (火)

三十路スケーター

今日も朝から子供会行事。
なーんと、今回はスケートに行って来ました~。

最初、滑らないと言っていた私ですが、
いざ他の人が滑ってる所を見ると滑りたくなってきてチャレンジ。(笑)

以前家族で行ったのは、二年くらい前。
その時は、子供達2人とも生まれたての山羊みたいに
足元がフラフラして立つことも出来なくて、
親も久しぶりすぎて散々なスケートだったので
今回もビクビクしながら滑り出したんですけど、
娘も私もそれなりに過ごす事で出来ました。(レベルは内緒・笑)

それよりも、そのスケートリンクはミキティや真央ちゃんが
以前練習していたらしいリンクなんですけど、
そこで町内の奥様がインストラクターをされててびっくり!
いやー、ホントびっくり。かっこよすぎる。。。
そして、その方のお嬢さん(勿論小学生)に滑り方を教えて貰った三十路スケーター。(笑)

*******************

夕方、コロちゃんが無事キャンプから帰って参りました。

いやね、大体予想はしてたんですけど、
ことごとくクールな年長児は

母「お母さんに会えて嬉しい?」

コロ「まぁまぁね~」

父「お母さんとか、みんないなくて寂しかったやろ?」

コロ「昨日○○君が『お母さんに会いたい』って泣くまで忘れてた~」

・・・なんだか母寂しい。(涙)

そして、夫婦で
「こいつは将来アテにならんからお姉ちゃんを一生懸命大切にしよう」
と誓ったのでした。(笑)

************************************************

今日の朝ごはん
07080701

自家製食パンのトースト(超厚切りにして、大きさはミニサイズ)
とろとろゆで卵(白身がぐちゃぐちゃなのは無視・笑)
サラダ
パイナップル
野菜生活

2007年8月 6日 (月)

コロちゃん旅立ち

コロちゃんが参加している体操教室のキャンプがあり、
今朝、無事出掛けて行きました。

持たせたお弁当
07080601

ヒナちゃんのキャラ弁を参考にして
私もモンスターボール弁当に。

いつもすんばらしいキャラ弁作りのヒナちゃんが
感激する程簡単と言うモンスターボールでしたが、
不器用な私には、これさえも必死。
海苔はキチンと切れてないわ、
ボールなのに、なんか四角くなってるし(笑)
いつもカワイイお弁当作られてるお母さん方、
本当に心から尊敬します。

でも、コロちゃんも喜んでくれたから良かった~♡♡♡

ただ、「モンスターボールの中に
何(具ではなく、ポケモン)入ってるの?」と聞かれた時はギョッ!

しょーがないので「ポッチャマ」と答えておきました。

******************

そんな弟に旅立たれたお姉ちゃんは、
「○○くんがいなくて寂しいね~」と何回も。

うーん。

先日お姉ちゃんがキャンプでいなかった時に
コロちゃんに「お姉ちゃんいなくて寂しい?」と聞いたら

「別に~。ぜんぜん」

と言ってた事は、私の心の奥に秘めておこうと思います。(笑)

2007年8月 5日 (日)

杏仁豆腐と金魚

余りにも暑いので、ひんやりデザートを作りました。

070805b1

ひんやりつるりん、杏仁豆腐。
娘は「冷蔵庫に牛乳をコップに沢山入れたと思ってた~」んだそう。

*****************

夜はまたまたお祭り。

今夜のは、徒歩3分位のところにあるお祭りなので
子供達2人で出掛けて行きました。

子供だけで行かせて、顰蹙かなぁ~なんて思いつつ
帰りに迎えに行ったら、
マンションの子供達は沢山いたけど、
親は誰もいませんでした。みんな考える事は同じだわ。(笑)

子供達と入れ違いになったので、後から帰ったら
「おかあさーん!金魚沢山釣れたんだよ~!」と玄関でお迎え。
去年も、金魚すくいの後
「飼えないので持って帰りません」と言ったのに
お店のおばちゃんに無理に手渡され、
道具一式買いに走ったのに、すぐに死んでしまった金魚たち。
だから今年は絶対に貰って帰らないように決めてあったのに。。。

とは言え、来てしまったものはしょうがないので
また夜に一家総動員で道具を手入れして
金魚ちゃん達を我が家にお迎えしたのでした。。。

去年は、帰省の間 暑い家に置いておくのが心配で
両方の実家に連れて行ったのですが、
返ってそれが良くなかったらしいので
今年は家に置いていくつもりです。

しぶしぶ飼う事になったものの、やっぱりカワイイですけどね。(笑)
去年は、ハムスターも死んでしまって
悲しい想い出の詰まった夏になってしまいました。
今年は頑張って長生きして欲しいなぁ。

******************************************************

2007年8月 4日 (土)

カフェとお祭り

夫の会社を退職された女性の方が
去年 夢だったカフェをオープンされて
共通の友人で、私達一家がいつもお世話になっているたまちゃんが
午後からお手伝いに行っていると言う事で
夕方、我が家も全員揃ってカフェにお邪魔してきました。

私は去年もお邪魔して、今回2回目で
夫や子供は今回初めて。
カウンターに座って、色々作っている様子を見させて貰ったのですが
やっぱり女の子。娘がとても喜んでいました。

和風テイストで落ち着いたカフェ。
娘なんて「お母さん、私たちもお店やろうよ!」なんて言い出す始末(笑)
よっぽど憧れたんだと思います。
小さなプレートの上に、ちょこまかと
おままごとの様に色んな器が並んで。

お店を開いてあげる事は出来ないけど、
頑張って「おうちカフェ」は開店してあげるからねっ♡♡♡

********************

夜はお祭り。

娘は塾があったので、先に夫とコロちゃんがお祭りに行き
娘が帰って来てから、女子組と交替。
母を独り占め出来て娘も大満足そうでした。(笑)
私自身は、暑いし面倒だなぁ~なんて思ってたのですが、
行けば行ったで友達に会っておしゃべりするので
結局は楽しんでくるんですよね~。ふふっ。

************************************************

今日の朝ごはん
07080401

*冷し饂飩

中には、とろろ・紫蘇・大根おろし・葱・茗荷・揚げ玉・海苔・温泉卵

朝ごはんと言うか、朝昼兼用。
子供達には朝昼兼用と言う概念は無いらしく(笑)
朝ごはんは朝ごはんで、別にキチンと食べておりました。

*************************************

2007年8月 3日 (金)

コンビニスイーツ2種

今週は、昨日と今日だけ出勤。
そして、来週もまたまた子供会の行事でお休みするので
2日間だけの出勤。
そのうちクビになりそうな予感(笑)

****************

チロルの新製品 杏仁豆腐味が出たので買ってみました。

07080302

かっわいいパッケージでしょ?
他にも数種類ありました。

チロルは定期的に限定モノが出るので、ついついチェック。
どの味も毎回ヒットしてるからさすがですね~。

ちなみに、杏仁豆腐味は・・・確かに杏仁豆腐の味でした。(笑)

****************************************

こちらは、娘が自分のお小遣いで私に買ってくれました。

07080301_2

銀座千疋屋さんのマンゴープリン。
美味しかったけど、先月食べて感激した
あの濃厚マンゴープリン(そんな名前だっけ?)にはかなわなかったな。
あれ、あの後もう一回食べたけど、まだ食べたい。。。

***********************************************************

8/3 朝ごはん

07080301

*卵&レタスサンド
*葡萄
*キウイ
*紫の野菜ジュース

今朝は、昨日の全粒粉食パンの残りを使って卵サンド。
卵サンドはみんな大好きです。

ちっちゃい入れ物に詰め込んだので
卵サンドが少々苦しそう~(笑)

*****************************************************

2007年8月 2日 (木)

台風北上中

先日台風が通過して被害に遭われたばかりの九州地方に
また新しい台風が上陸中。
少しでも被害が少ない事をお祈りします。

東海地方も、こんなに離れているのに
午前中から風がゴーゴーと唸る様に吹いて怖いくらいです。

***************************************************

今日の朝ごはん

07080201

*自家製全粒粉食パンのBLTサンド
*ぶどう
*紫の野菜ジュース

野菜嫌いの夫は、トマト入りのサンドイッチは大嫌い。
ハムを入れた野菜サンドにしても余り喜びません。
今日、ベーコンにしてみたら大喜び。
なーんだ、なら次からはコレで行こう。(笑)

全粒粉パン、少しずつジワジワと
全粒粉の比率を上げているのですが、
まだ物足りない感じ。
まだまだ増やしてみようかな。

************************************************

2007年8月 1日 (水)

冷夏?

今日からいよいよ8月ですね~。

でも、今年は8月と思えないくらい涼しい日が多くないですか?
暑いと言っても、30度そこそこで 夜なんて寒い位です。
高層階だからか、夜になると風がビュービュー吹いて、
寝るときは半分位にまで閉めて寝たりします。

お盆の帰省時まで、何とかこんな夜が続いてくれないかなぁ~
・・・なんて、甘いですね。ハイ。

*******************************************

今日の朝ごはん

07080101

*三色丼
*黒胡麻豆腐(買ってきたもの)
*緑茶

お茶、本当は麦茶や黒豆茶系が大好きなんですが
色に惹かれて緑茶も愛飲しております。
娘も意外と緑茶好きなんですよ。
逆に、コロちゃんは苦いと言って絶対に緑茶は飲みません。(笑)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ