« 恐怖の通知表 | トップページ | かぼちゃパン »

2007年7月22日 (日)

嗚呼!シフォンちゃん

昨日の土曜日、お菓子を焼こうと思いつつ
家の納戸の片付けに走ってしまって焼けなかったので
今日のお昼にシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキって、出来上がりの豪華な感じに反して
作るのは意外と簡単じゃないですか。
で、何回も作ってるのでレシピを適当に見て(レシピは毎回栗原センセ)
ささーっと材料を合わせて卵白を泡立て、
全部混ぜ合わせた時に「あらっ?」なんか何かがちょっと違うカモ・・・
と思いつつ、そのまま焼き上げ。

ビンにさかさまに差し込んで冷まし、
さぁ!型から出そう!とシフォン用ナイフを型に差し込んだ途端、
あんなにふくらんでたシフォンちゃんがシュワシュワ~と・・・

混乱する頭で よーく よーく考えた結果、粉類を入れ忘れたようで。(笑)

もー、びっくり仰天。

粉類入れてなくても見た目わかんないくらい膨らむモノなのね、と感心してみたり。(笑)

・・・子供達に「ごめーん、今日失敗したから辞めちゃった~」とも言えず、
ゴルフの打ちっ放しに行った夫に卵を買ってきてもらって夕方リベンジ。
さすがに、二度目は成功しましたよ。ふふっ。
いやー、普段うっかり者の私も、お菓子作りやお料理では
余り失敗らしい失敗って無かったんですけど、今回派手にやってしまいました。
でも、粉が無くても意外と美味しくて(笑)
チビちゃんがチョコチョコと食べてくれました。

と言う訳で、画像は暗くて撮影出来なかったので明日にでも。

***************************************************************

昨日の朝ごはん

07072101_1 

プレーンオムレツ
ウインナーとピーマンのソテー
サラダ(水菜・カイワレ・ラディッシュ)
ソフトフランス
生協ミルクプリン
牛乳

*****************************************************************

« 恐怖の通知表 | トップページ | かぼちゃパン »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/7238187

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!シフォンちゃん:

« 恐怖の通知表 | トップページ | かぼちゃパン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ