トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

グッタリ・・・

今日は超ハードな朝となりました。

なんてったって、朝7時から子供会の行事があった為
6時45分に家を出る事に。
もちろん、朝ごはんは昨日作ったロールケーキ(画像は↓)

コロちゃんも、一緒に参加するお母さんのお宅で
預かっていただく事に。丁度下の子同士が同じクラスで、
お姑さんが代わりに保育園に送ってくださったのでした。
本当に、朝早くからありがとうございました!!

最近、ちょっとお疲れ気味なのか
昨日も一日中心臓がズキズキと痛み電話で母を心配させたので
今日は午後から少しだけゆっくりしました。
本当は少し昼寝をしたかったんですけど、
肩凝りが酷すぎてか、眠る事も出来ないんですよね。これが。
実家の母曰く、私は一日中子供の用事でバタバタと走り回ってて
何かとストレスの溜まる生活をしているんだそう。
なので、これからはせめて睡眠だけでも多く取れるように
少し早めに寝る事にしようと思います。

・・・自分ではそんなにストレス溜まる生活してるように思えないんですけどね(笑)

****************************************************************

先日、大阪の雑貨屋さんで見つけた子たち。

07073101

ちょっと、よく見るとスプーンちゃんの顔が横向いてる!!
うーん、まぁ寄り添ってるって事でいっか(笑)

こちらは、3人のマリンルックの男の子達が新顔さんです。
07073102

ぐはーっ、色んな物を置きすぎてグチャグチャ気味ですな。

***********************************************************

2007年7月30日 (月)

7/30 朝ごはん

07073001

*昨日焼いた紫芋プチパン
*サラダ(ツナ・グリーンリーフ・レッドオニオン・プチトマト・ゆで卵)
*ローズヒップ&はちみつティー

紫芋パン、割ったら中は一層色鮮やかです。

お菓子2種

今日は、夕方コロちゃんがお友達のお家にお邪魔するので
そのお宅に持っていくロールケーキと、
明日の早朝、これまたコロちゃんを預かっていただくお宅に
マフィンを焼きました。

070730b1

070730b2

ロールケーキの中には、みかん・パイン・黄桃・キウイ。
・・・入れすぎて、巻き辛い典型例になったような仕上がり。(笑)
どうも、巻きのセンスが良くないのかも。

マフィンは、プレーンの中にキャラメルチョコチップを入れました。
上にココナッツを散らしたのですが、これは散らさなくても良かったかも。
折角のキャラメル風味がかき消された感。
けど、貧乏症なんで 何かあると乗せたくなってしまうワタシ。

*************************************************************

夕方、上の娘がキャンプから帰って来るのでお迎えに行って来ました。
普段行き慣れてるし、子供だけのキャンプにも参加した事あるので
全然心配してなかったのに、どうやら帰りに
「お母さんに早く会いたくて泣いちゃった」んだそう。(笑)
いつまで経っても甘えん坊で、母 将来心配デス(笑)

2007年7月29日 (日)

紫芋のプチパン

最近、家の中の常備品・乾物系消費月間中なワタシ。
先日も いつもまとめて注文してくれる友達から
「クオカの注文ない?」と声を掛けて貰い、散々迷ったものの
家にある在庫を全て消費してしまってからにしようと決心したのでした。

と言う訳で、以前生協で買ってあった紫芋パウダーがあったので
今日はそれを使ってプチパン作り。

070729b1

うーん、大きな画像で見ると微妙なシワが見えるけど
気にしない気にしない(笑)

粉225g 紫芋パウダー25gは適当な比率で放り込んだもの。
なぜならば、パウダーが50g入りだったから次回の分もキープ。(笑)
そしたら、結構いい感じに仕上がったと思いませんか?←自己満足
卵を入れると青くなると聞いてたので、卵は使いませんでした。

近所のお友達にもプレゼントしたけど、喜んでもらえたみたいで何より。
自分的にもかなり気に入ったから、またつくろっと♡♡♡

**********************************************************

先日食べたコンビニスイーツ   ぷりんけーき・・・だったかな?

07072701_1

んー、どうでしょー
よくあるお味で、多分リピートしない。いや、絶対に。(笑)

************************************************************

皆さん、今日は選挙に行かれましたか?
私たち夫婦も行って来ましたよ。
そこで、初めて体験しました。出口調査。(笑)
こんな田舎に!?朝日新聞さんありがとう

夜、速報を見てたら鳩山さんが出ていて
「あらっ、鳩山さんなんか凄い日焼けしてない?
どっか行ってたんかなぁ~」とワタシ。
するとオットが

・・・・・・・・・選挙演説やろ。ゴルフには行ってへんやろ。

あはは~。そうね、確かにそうね。(笑)

2007年7月28日 (土)

キャンプとポケモン

今朝、上の娘が塾のキャンプに旅立って行きました。
塾のキャンプと言うと、よくお正月のニュースで出てくるような
「合格するぞー!オー!」みたいな勉強の合宿を一瞬想像したんですが、
持参する勉強道具は、お風呂の待ち時間の間にする学校の宿題と言う、
完全なるお楽しみキャンプでありました。
夏休みに、もう一度学校の林間学校もあるのに塾のキャンプまで、
楽しいイベント目白押しのお嬢様です。

集合場所が隣の駅だったので、お友達親子と電車で一緒に。
子供達はテンション上がりまくりで、親のほうは見向きもせずに
あっさりと行ってくれました。
私も、普段キャンプに行き慣れてる娘の事は特に心配していません。
3日間、めいっぱい楽しんで来るんだよー。

お見送り後、母もホッと一息ついて駅のドトールでティータイム。
始めてゆっくりお茶してお話するお母さんだったのですが、
共通の友人が要る事もあるし、お互いの子供構成や性格が
とてもよく似ているので、盛り上がってお話させて頂きました。
全然関係ないですが、フローズンマンゴーと言うのを初めて飲んでみました。
これ、すんごく美味しくてびっくり。
いや、ドトールに入った事自体が初めてだったんですけど(笑)
フローズンマンゴーを求めて、是非ともまた行ってみたいです。

帰って来てからは、残された3人でポケモン映画を観に
近所のショッピングセンターへ。
もちろん私は映画は観ず、ショッピングセンターをウロウロ。
だけど最近余り物欲が無いのか、欲しいものが見つからず
結局、無印でチョコッと食べ物と茶葉を買ったのみ。

ポケモンを観た夫が「最後ちょっと泣けた」と感動してたんですが、
息子以上に喜んでくれて、何よりであります。(笑)

***********************************************************

今日作ったおぺんとう

07072801

「処分できるお弁当箱で」という事で、100円ショップのおべんとうばこ。

2007年7月27日 (金)

ウチのムスコ

コロちゃん、本日ようやく保育園登園。パチパチパチ・・・
また「お迎えに来てください」コールが掛かるんじゃないかと
仕事中も気が気じゃなかったワタシ。
それに加えて、私まで胃腸風邪が移ったのか お腹が激痛で、
1時になるのが待ち遠しかった事。(笑)

そんなコロちゃん、顔は「にっぽん昔ばなし」に出てくる
「はなたれ小僧さま」にウリ二つなんですが、
(保育園でビデオ見た時に先生も似てると声を掛けてきたらしいので間違いナシ・笑)
意外と女の子から人気なんですよ、これが。

と言ってもバレンタインのチョコは2個しか貰えなかったケド(笑)

今日も登園したら、お友達の女の子のお母さんに
「髪の毛を切った日に、コロちゃんになんか言われるかなって
ドキドキしてたんだけど、お休みしてたんだね」と声を掛けられてびっくり。
・・・いつもハナクソほじくってますが、構いませんか?(笑)

今のこのモテモテ指数、維持できるのは後1年程か。。。
モテたい年頃になったら、多分全然冴えない男の子になってそう~(苦笑)

***********************************************************

今日の朝ごはん

07072701

ネギトロ丼
わかめスープ
緑茶

朝から、こんなに食べちゃったからお腹痛くなったのカモ。。。反省

2007年7月26日 (木)

今日もまた・・・

コロちゃんが少し本調子ではないので、大事を取って保育園お休み。
これで3日目です。でも、午後からは走り回っていたので一安心。

働く母(たった週に3日の1日4時間だけど)は
こう言う場合、毎日綱渡り状態でやり過ごしている感じ。
たった3日しか働かないからこそ、逆に仕事の日は休みづらい気もするし。。。
そして、今回みたいに綱渡り状態でやり過ごせなかった日は、
今後働いていけるか心配になったり。

独身の頃ずっと経理をしていたので、こうして又働く時に
私も回りも事務を第一に考えたのですが、
事務だと、なかなか休み辛いし短時間で日数も少ない職場は無いので
今の仕事を選んだ私。
子供が病気だったり、色んな行事でお休みしたりする時に
なるべく他の人に迷惑掛けたくなかったので。
でも、当たり前だけど どの仕事も休み易い仕事なんて無いんですよね。
仕事自体は楽しいし、何の不満も無いのですが。

職場で、一日の時間を増やして。とか日数をもう少し増やして。と
有難い事をずっと言って下さっているのですが、
今回の様な件があると、「やっぱり私には、まだまだとても無理だわ」
と思ってしまうのです。

全国の働くお母様。私なんて働いているウチに入らないようなものですが、
皆さんこうして悩んでいらっしゃるんでしょうね。
一緒に頑張りましょうね。

*******************************************************************

今日の朝ごはん

07072601

朝ごはん
*おむすび(カリカリ梅・じゃこ)
*温泉卵
*サラダ(グリーンリーフ・ラディッシュのスプラウト・レッドオニオン・プチトマト)
*緑茶

2007年7月24日 (火)

コロちゃんダウン

今朝、仕事を始めて30分程経った頃に保育園から電話があり
具合が悪いと言う事で迎えに行きました。

確かに、朝から余り元気が無かったので
先生にプールお休みしますとは言っていたのですが、
その後、遊んでいたら急に気持ち悪くなり
顔が真っ青になって身体も冷たくなっていたらしい。

病院で診て貰ったら、軽い胃腸風邪か熱が出る前兆とのこと。
今は暑かったり寒かったり、気候も変わりやすく
保育園でも鼓笛の練習が始まってハードスケジュールだから
疲れも溜まっていたのかもしれません。

幸い、夕方からは割と元気になってきたので
水曜日1日お休みさせて、木曜日からは登園出来るかな。
早く良くなって欲しいです。

**********************************************************

今日の朝ごはん

07072401

昨日作ったかぼちゃパン
かぼちゃのサラダ
ヨーグルト
野菜ジュース

2007年7月23日 (月)

うっとりヤマモモジャム

本日2度目の更新なり。

先日、とっても大切なお友達の まさ子さん から
素敵なプレゼントを頂きました。

07072101_2

リサイタルを開かれる程の素敵なピアニストであるご自身のCDと
まさ子さん特製のヤマモモジャム。
なんと、このジャムのラベルもオリジナルなんですよー。
前々から噂で美味しいと聞いてはいたものの、
実際に頂いて、その美味しさにびっくり。
これは、大切に大切に頂かねば。

そして、そのジャムは 昨日リベンジしたシフォンちゃんに添えて。

070723b1

いつもキチンと専用ナイフで型から外すんですけど、
どうも毎回綺麗に取り出せないのは何故?

070723b2_3

これでも今回はまだマシな方。
プラスチック製の専用ナイフの方が思い切ってガシガシ切れるのかなぁ?
今は型を傷付けてしまう気がして、躊躇してしまってます。

   

かぼちゃパン

久しぶりに、自分で成型したパンを焼きました。
最近はもっぱらHBにお任せ食パンばっかりだったので。

かぼちゃパン、以前よく作っていたものです。
070723b3

なーんか、大きく成型しちゃったもんだから
ハードなパンに見えますが、中はふんわりふわふわです。
ミルクたっぷりにしてみました。

でも、次はもっと昔の様に小ぶりな形で焼き時間も短めにしてみよう。

***********************************************************

今日、コロちゃんのお友達のお家に親子共々お邪魔して
みんなでお茶していた時のこと。
顔は知っていたけど、初めておしゃべりするお母さんに上の子が5年生と言った際、
「えっ、そんな大きいお子さんがいるんですか?
すごく若い時に結婚したんですね~。何歳なんですか?」なんて勘違いされ、
すっかり気を良くした私は、家で夫に早速自慢大会。
そーしたら、夫がポツリと

「よー計算出きひんねんな」

ムキーッ!!

いや、まぁ確かにそうかもね。(笑)
そんな事言われるの、多分もう二度とないかも。

・・・でも、明日から若作り大作戦決行しよう。(笑)

2007年7月22日 (日)

嗚呼!シフォンちゃん

昨日の土曜日、お菓子を焼こうと思いつつ
家の納戸の片付けに走ってしまって焼けなかったので
今日のお昼にシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキって、出来上がりの豪華な感じに反して
作るのは意外と簡単じゃないですか。
で、何回も作ってるのでレシピを適当に見て(レシピは毎回栗原センセ)
ささーっと材料を合わせて卵白を泡立て、
全部混ぜ合わせた時に「あらっ?」なんか何かがちょっと違うカモ・・・
と思いつつ、そのまま焼き上げ。

ビンにさかさまに差し込んで冷まし、
さぁ!型から出そう!とシフォン用ナイフを型に差し込んだ途端、
あんなにふくらんでたシフォンちゃんがシュワシュワ~と・・・

混乱する頭で よーく よーく考えた結果、粉類を入れ忘れたようで。(笑)

もー、びっくり仰天。

粉類入れてなくても見た目わかんないくらい膨らむモノなのね、と感心してみたり。(笑)

・・・子供達に「ごめーん、今日失敗したから辞めちゃった~」とも言えず、
ゴルフの打ちっ放しに行った夫に卵を買ってきてもらって夕方リベンジ。
さすがに、二度目は成功しましたよ。ふふっ。
いやー、普段うっかり者の私も、お菓子作りやお料理では
余り失敗らしい失敗って無かったんですけど、今回派手にやってしまいました。
でも、粉が無くても意外と美味しくて(笑)
チビちゃんがチョコチョコと食べてくれました。

と言う訳で、画像は暗くて撮影出来なかったので明日にでも。

***************************************************************

昨日の朝ごはん

07072101_1 

プレーンオムレツ
ウインナーとピーマンのソテー
サラダ(水菜・カイワレ・ラディッシュ)
ソフトフランス
生協ミルクプリン
牛乳

*****************************************************************

2007年7月20日 (金)

恐怖の通知表

小学生のお子さんをお持ちのお母様方の本日のブログは
大抵この話題が入っているのではないでしょうか。
ウチも持って帰って来ましたよ。恐怖の通知表。(笑)

自分が大阪で小学生をしていた頃は
通知表ではなく「あゆみ」と呼ばれていました。
今でも大阪はそうなのかな?

そして、問題の内容は・・・四年生よりは少し上がったかな。わーい。
ココだけの話、余り成績が思わしくなく「めざせ!普通」だったので、
今やっと目標値に達した辺り。(笑)
女の子だし、勉強はこの辺りを維持して貰って
後は健康で優しい女の子になって貰えればそれで充分だと思ってます。

************************************************************

本日のコンビニスイーツ   とろーり濃厚マンゴープリン(だと思う)
07072002

こ、これは すんばらしい味だった~!
これ、確かお取り寄せモノなので今月だけしか無かったのかも。
もう一回は食べとこう。(笑)

仕事帰りに必ず買ってると言うことは、
最低でも週に3回は甘いものを食べている事に。。。
これやめたらダイエットも進むだろうに。

**************************************************************

子供にはこっち。
07072001

パッケージに惹かれて子供が購入。
かなーり長いので、子供2人で半分こ。

*************************************************************

2007年7月19日 (木)

551冷麺・味噌バージョン

先日、朝ごはん学校にて
ひーさんから教えて貰った「蓬莱」の味噌味冷麺を、
今回の帰省の折に購入して来ました。

07071902

二人前で300円。期間限定商品です。
ひーさんも言われていた通り人気商品らしく、
私がお昼過ぎに買った時点で残り2パックに。
他にも豚まんを母に買ってもらったんですが、
こちらは大阪から戻ってきた日に完食。

冷麺は今朝、朝ごはんにいただきました。

07071901

しっかりと味噌味を主張しつつも、クドさはなく、
絶妙な美味しさで、我が家のヒット!

今まで、豚まんやシューマイ、アイスなんかはよく食べてたけど
冷麺は初体験だった我が家。
今度はノーマルバージョンも食べてみようかな。
ひーさん、ありがとう♪

******************************

今日のコンビニスイーツ   スティックチーズケーキ(だったかな?)
07071901_1

写真を撮影していたら、横から娘が
「こんなの撮ってる位なら、何かお菓子作って撮ってよね」と。
・・・ごもっとも(笑)

今週末は珍しく予定が入ってないから、
子供達に何か作ってあげようかな。
久しぶりにパンでもいいな~。
最近HBで焼きっぱなし食パンばかりだし。

******************************

2007年7月18日 (水)

おすもうさん

今、大相撲名古屋場所が開催されていて(まだ千秋楽来てませんよね?)
私の住む街にも、幾つかの相撲部屋が毎回来られて時々若い力士さんを見かけるのですが
先日、保育園にいたら テレビでよく顔を見るお相撲さんとバッタリ遭遇。
真っ赤なTシャツを着て、さわやかーにこちらを見ながら自転車で走り去って行きました。(笑)

有名人に会うと何故か必ずお辞儀と言うか会釈をしてしまうワタシ。
だって向こうは私の事知らないけど、私の方は相手の顔をよく知ってるんだもん。(笑)
典型的日本人ですね。。。

なんかのCMに出てた人らしいんだけど、何回名前を聞いても覚えられないバカな私。
若・貴はもちろん知ってますよー。(笑)

今日の朝ごはん
07071801

*クロワッサン
*目玉焼き
*サラダ(グリーンリーフ・かいわれ・プチトマト)
*ヨーグルトのミルクジャムかけ
*牛乳

クロワッサン、先日帰省した時に寄ったデパ地下で
母が「ここのめっちゃ美味しいらしくて、いつも並んでるよ~」と言ってたので購入。
量り売りで、母の言うままに適当に300グラム買ったら2日分もありました。(笑)

2007年7月17日 (火)

三連休

こんにちは。

この週末は実家の大阪に帰省していました。
旅立つ前に、更新しようと思っていたものの、仕事から帰って来て座ったのが
お昼ご飯食べた10分間だけって言うくらいバタバタしてたので
何も更新出来ずに行って参りました。

大阪では、ここ数年の間に両親共通の趣味がカラオケになり(笑)、
こっちでは全く行かない私達も、帰省の度にカラオケに行くのが恒例に。

そのいつも行くカラオケボックスに、すんごい私の好みのお兄さんがいて
密かに毎回楽しみにしていたのですが、ある日その話を母にすると
母も同じ事を思っていたらしく、母が孫(私の娘)に話すと、
その孫まで以前からお兄さんにウットリしていたらしく、みんなで爆笑。
そんな訳で、今ではカラオケを歌うよりもお兄さんに会うのが密かな楽しみに。
カラオケに行く前は、みんなお兄さんに会う為にオシャレしてます。(笑)

大体と言うか、毎回受付させられるのが私なんですけど、住所が遠いので
会員証は母の名前で作ってあります。
で、その会員証が一時期行方不明な時期があって「忘れました」と言うと
イケメンお兄さん(と、私たちは呼んでいる)が爽やかに「お名前お願いします」
って言ってくれるんだけど、母の名前はどう考えても古臭い名前なので
イケメンお兄さんの前でその名前を言うのがイヤでイヤで。。。(笑)
「これ、私の名前じゃないんです」って何回心の中で叫んだ事か。
そんなこんなで、会員証が見つかった時の嬉しさったらありませんでした。(笑)

今度帰省する時も、イケメンお兄さん働いてたらいいな~♡♡♡

*****************************************************

今日の朝ごはん、撮ったのに何故か消去したみたいで(涙)
金曜の朝ごはん。

07071301

オムレツの隣の、なにやら怪しいものは生春巻きざんす。
前日の晩ご飯再利用。

**********************************************************

今日のコンビニスイーツ    ふんわりれあちーず

これ、最近一番の私のお気に入り。
07071701

包み紙をそーっと開けると。。。

07071702

うんまーい♡♡♡

2007年7月12日 (木)

残酷物語

2007年7月12日

東海地方、今日は物凄い豪雨だったんですけど
皆さんのお住まいの地域ではどうでしたか?
こちらは、あの東海豪雨を思い出させるような雨でした。
九州地方の方は特に被害が心配ですよね。
少しでも被害が出ないようにお祈りします。

今日は朝から仕事だったんですけど、途中からこの豪雨で空は真っ暗。
夫が出張だった為、私が先に家を出たので窓がちゃんと閉まってるか気になって気になって。
思わず仕事中に夫の携帯へ電話掛けちゃいましたわ。(笑)
そしたら夫も豪雨の影響で新幹線がストップしていた模様。
で、無事窓が閉められてるのを確認して安心して家に帰ったら
・・・なんとエレベーターが止まってる!!
今日はエレベーター点検の日だから、少し早めに点検始めたのかなぁ、もぉっ!
なんて思って階段で上がったんですけど、
その数時間後、生協で下に行こうと思ったらまだ止まってる!!

エレベーター会社のおじさん曰く、点検する前に雨の為に故障して修理中なんだとか。
いや、それは仕方がないとして、ウチ1●階(最上階)なんすよ!
今日、お米注文してるんですよ!
・・・とりあえず、どうしようもないのでお米は駐車場の車に放置。(笑)
下に降りたついでにコロちゃんを迎えに行って、親子で荷物抱えて階段制覇。
もうね、8階辺りからフラ付いて来て10階辺りで泣きそうになりました。

このやり場の無い怒りを抱きながら「ありえへんわ・・・」を心で連呼。
途中で「大阪弁なら、ありえへん」「名古屋弁なら、ありえん」「三重弁なら、ありえやん」
などと気を紛らわしつつ無事登頂。(笑)
しばらく晩ご飯作る元気も出ませんでした。はぁ~。

夜になって、夫もはぁはぁ言いながら帰宅。(笑)
どうしよう、明日もまた階段だったら!

でも、今日一番お気の毒だったのは牛乳8本注文してた7階の奥様。
さすがに牛乳は車に放置出来ないもんね。本当にお疲れ様でした。

**************************************************

今日の朝ごはん

07071201_7 

************************************************

今日のコンビニスイーツ  マンゴー杏仁

味と言うよりビジュアル的に惹かれて購入。カワイイでしょ?

07071201_9

2007年7月11日 (水)

素晴らしき母

2007年7月11日

先ほど電話を掛けてきた実家の母の話。

誰かから電話が掛かってきて、向こうの人が「もしもし」と言って来て(当たり前)
その声が父の声に聞こえた母が「かめよ」と言った所、
相手の人が「かめさんよ」と言って来たそう。
だけど、段々お互いの頭の中で聞き覚えのない声と言う事に気が付き(笑)
母が「あっ!」って声を出そうとしたら、
相手の人が「すみません、間違えました」って切ったんだそう。(笑)

母も凄いな~と感心したけど、相手の人の方が一枚上手。
相手の人も、いつも奥さんとそんなバカな会話してたんだろうか。。。と私と母。
それにしても、関西人の性なのか。いや、私にはありえませんよ。(笑)

**************************************************

朝、友達と珍しくモーニングに行った帰り、
毎回服に習字の墨をつけて来る娘の為に(新品でも平気で着ていく神経が信じられない・涙)
真っ黒のパンツを買いに「しまむら」へ。(笑)
そこで、ずっと以前から探していたけどなかなか好みの物が無かった携帯スリッパを発見

07071101

うーん、この画像じゃ何がなにやらわかんない気もしますが、結構気に入ってます。
携帯スリッパって、私の探し方が悪かったのかあんまりお店で見当たらなかったのに
こんなところで出会えるなんて。
今までは、家のスリッパをそのままその辺の袋に突っ込んで持参してたんです。
これで金曜日の個人懇談会も安心だわ。(笑)
しかも480円!ありがとう、しまむらさん♡♡♡

2007年7月 9日 (月)

ハナクソ王子

2007年7月9日

今日は朝からお仕事
午後1時に終了して、そのまま友人宅でお茶会。
もうすぐ夏休み、お茶会も来週辺りで一旦お休みかなー。

以前から日記を読んで下さっている方は御存知だと思いますが、
近所の友達4人で毎週開催しているお茶会。
1週ずつそれぞれのおうちを回って、かれこれもう8年以上。
その間、子供達を旦那さんに預けて旅行も2回程行って来ました。
これからもずっと続いていくだろうお茶会。
いい友達に恵まれて、幸せです。

さてさて、なんじゃこのハナクソ王子って?と思われた皆様(笑)
最近巷ではハンカチ王子やハニカミ王子君が人気ですが
(・・・そういえば、うちの夫も去年は「ハンカチオヤジ」とかサムいギャグを連発してたような)
そんな王子様にあやかって。。。た訳じゃないけど、
実はうちのボクちゃんも去年、一昨年辺りに夫にマイクラブを買ってもらって
親子で毎週打ちっ放しに行ってるんです。
もちろん、将来プロゴルファーになって欲しい。なんて思ってるハズもなく、
夫は「息子を連れて行けば妻の機嫌も良く送り出してもらえる」と考え、
コロちゃんの方も行く前に必ずコンビニでお菓子とジュースを買ってもらえるので
それを目的に欠かさずついて行くのでありました。
最近はチビッコゴルファーが増えたとは言っても、まだまだ世間では少ないようで、
コロちゃんも練習について行く度に受付のお姉さんから「カワイイ♡♡♡」
なんて言って貰えるのも狙いらしいです。男ってイヤね~、まったく。(笑)

で、巷でハニカミ君が話題になった途端、俗物大好きな私が
「ちょっと!ウチのコロちゃんもハニカミ王子みたいにして~!」と無理難題を夫に押し付け。(笑)
将来何王子になるかなぁ~なんて話をしてる時に
「いつもハナクソほじくってるからハナクソ王子」と言う結論に。
ええ、提案したのはワタシです。ふふっ。

それでも、夫曰く時々90ヤード位飛ばすらしいです。
・・・90ヤードって、どれ位かわかんないんですけどね。(笑)

07070901_1

今日の朝ごはん

2007年7月 7日 (土)

お疲れ~!自分!

2007年7月7日

予告通り、今日は朝からチビちゃんの発表会。
いや、もう本当にお疲れ様でした。ワタシ。
今まで役員の方はこうして頑張って下さってたんだなぁと今更ながら実感。

トイレだけ速攻で済ませて、午後は上の子の役員行事で廃品回収。
役員のダブルはさすがにキツイかも。
間の悪い事に、油断して夏風邪全開モードだったのでした。
忙しい時ほど健康管理に気をつけないといけないのにね。

夜はもちろん外食でーす。
焼き肉屋さんで暴飲暴食して来ました。
たまにはいいよね。栄養一杯つけて来ました(脂肪もいっぱい・・・)

なんだかとりとめのない内容ですみません。
又来週から元気一杯がんばりまっす!

2007年7月 6日 (金)

明日まで!!

2007年7月6日

今日は朝からハードな1日でした。
朝9時~13時迄仕事。
なのに、13時から子供の園行事で役員はお手伝い。どう頑張っても無理。(笑)
仕方なく、仕事終わってから職場でお昼ご飯を食べ(コンビニだから何でもあるしね)
猛ダッシュで遅刻参加。
そうそう!パン屋さんで働く友達が、焼きたてのパニーニを届けてくれたのでした。
これが又物凄く美味しくて。。。うっとり♡♡♡

それが終わってそのままコロちゃん(年長)を連れて帰り習い事へ。
さっさと終わらせてくれればいいんだけど、なかなか終わらず
終わってから上の娘をマンションの下で待機させて車で拾い、今度は塾へ。
ええ、これも成績が良ければもっと遅くていいんですけど、
成績が思わしくないので、テストの追試で早く行かなきゃいけないんです(涙)

明日がいよいよ園の発表会当日。午後からは上の娘関連で廃品回収。
もー、日曜日は1日中だらんこしてやるぞー!
明日まで、頑張るんだ!ワタシ!

07070601_2 今日の朝ごはん
*自家製全粒粉パンの卵サンド
*サラダ
*アメリカンチェリー
*紅茶(アールグレイ)

2007年7月 5日 (木)

肥満夫、その後・・・

2007年 7月5日

↓の御挨拶で書いた、我が家の10キロ太った夫のその後なんですが(笑)
結果から言いますと、なんと、ここ数ヶ月で10キロ戻したんですよ~!凄いでしょ?

結婚当初かなり細かった夫。
それが私と結婚して、遅い時間に晩ご飯をモリモリ食べる生活になった影響と、
明らかに増えたビールの量で、夫の体重もうなぎのぼり。
↓では10キロ増と書いたけど、実際は13~15キロ程太ったと思います。
なんてったって、子供が結婚写真を見てもお父さんだと気付かない位だし。(笑)
それもかなりショックだったみたいです。

後は、上の子の時は私達も割と若いお父さんお母さんだったのが、
下の子は5才下なので、かなり両親の低年齢化が進み(笑)、
「ちょっと、運動会とかでコロちゃんが恥ずかしい思いしないように、
私達も若返り大作戦実行しようよー」などと盛り上げたのでした。

元々、ちょっと食べなければ割とすぐに体重が減る体質の様で、
特に苦痛を感じる事もなく、夜のビール&おつまみも欠かすことなく過ごしてましたが
順調に痩せて行って、羨ましい~。
本人曰く、ご飯はやめてもビールはやめられないらしいです。
まぁ、ストレス溜めるのもよくないしね。

で、実際夫は10キロ痩せて、結構かっこよくなったのに
肝心の私は3キロしか痩せてないのはナゼ!?
・・・それだけ毎日デザート食べてたら痩せられんわと
日々キツイ言葉を浴びせられるのですが、こればっかりはやめられません。
バイト先がコンビニなんで、いっつもお菓子やデザートの新製品が出るんですよね。
これが欲しくて働いてるようなモノなのに、我慢するなんて。。。(笑)

07070501_1

今日の朝ごはんナリ

2007年7月 4日 (水)

ロールケーキ

2007年 7月4日

ザ・梅雨って言う感じのお天気が続きますね。
土砂降りの中、何度も上の子を送って行ったり下の子を送って行ったり。
でも、真夏の暑さを思えばまだ梅雨の方が嬉しいかな。

070704b1_1 そんなムシムシした中、今日は仕事もお休みだったので
久しぶりにロールケーキを焼きました。
作る前に買い物をした時、「確か家に黄桃の缶詰があったから、それでいっかー」と
中に入れる果物を買わなかった私。
家に帰っていざ作り出したら缶詰がなーい!
缶詰だと思っていたのは、頂き物のジュースの缶でした。(笑)
出来上がった中身無しのロールケーキを見て、一番悲しんだのは夫でした。。。

今日の朝ごはん

07070401_1

2007年7月 3日 (火)

撃沈

2007年7月3日

・・・

復活していきなりですが、

今日は溜息な1日でした。

いや、私が何かトラブルの種になったわけではなく、

私自身が悩んだり憂鬱になったりしなければならない事ではないのだけれど。

夕方、「はぁぁ~」と大きな溜息をついたら

娘から「お母さん、溜息一回ついたら寿命が5秒縮まっちゃうんだよ」と。

どこから聞いてきたのかわからないけれど、確かにそうだと反省させられました。

どうも私はつまらない事でくよくよする性格のようで、

今回の様に、自分に関係の無い事でも自分に置き換えてしまったり。

でも、毎日前向きに過ごさないといけませんね。

明日は元気になりますように。

そうそう、1ついい事もあったんです。

ウチのチビちゃん(年長さん)が、今月からスイミングを始めたんですけど、

飛び級で、最初のクラスをパスする事が出来ました♪

これから先は長いけど頑張ってね!

2007年7月 2日 (月)

子供どころじゃないっすよー!

2007年 7月2日

今日はチビの保育園で発表会の予行練習。

母は今年役員に当たってるのでお手伝いに参加してきました。

この私に課せられた係が、「幕」。

歌や踊りが始まったり終わったりするたびに幕を開けたり閉めたり。。。

何が大変って、劇なんて途中で何回も幕の開け閉めがあるから

そのタイミングを覚えるのに一苦労(涙)

今日は予行練習とは言っても、おじいちゃんおばあちゃんを御招待してるから失敗は許されないし。

もう、子供の出番どころじゃありませんでしたー( p_q)

本番は土曜日。頑張れ、ワタシ!・・・そしてチビちゃんも。(笑)

今日と昨日の朝ごはん

070601_1

07063001_2

2007年7月 1日 (日)

御挨拶

   ・・・御挨拶・・・

以前から日記を読んで下さっているみなさんへ。

お久しぶりです。

一年以上御無沙汰しておりましたが、皆さん如何お過ごしでしたか?

我が家も、みんな毎日元気に過ごしております。

上の娘は小5になり、下のチビちゃんも年長さん。

来年は小学生になるなんて、何だか恐ろしい気がします。(笑)

下の娘は相変わらずのおっとりさんでいつまでも心配事が絶えず、

下のチビは逆にしっかりもので、今から既に「別にお母さん要らない」状態です。

そんなこんなですが、これから又お付き合い宜しくお願いいたします。

さてさて、この1年間ずっと私が気になってたのが「みんなの晩ご飯リンク」。。。

参加して下さってる皆様、勝手にサイトを休止して申し訳ありませんでした。

そして、ネット復帰した今後なのですが、

やはり休止前と同じように晩ご飯の画像を日々掲載する事は無理なようです。

・・・と言うのも、勿論晩ご飯は作っているのですが、

以前はどんなに遅くなっても晩ご飯を食べていた夫が、そのせいで結婚後ブクブク太ってしまい、

今は身体の為に平日の晩ご飯をたべなくなったからです。

(と言っても、朝昼はしっかり食べていますし、会社で接待があったり

休日は早めの時間にガンガン食べてるので、栄養面は心配ないようです・笑)

後、もう1つの理由として、平日殆どの曜日に子供達の習い事等で母子共々夕方出掛け、

帰ったら「盛り付けなんかいいから、とにかく食べさせて!」状態の子供達。

そんな子供達に、以前は「ちょっと写真撮るから待ってて」なんて言っては親子でもめてたので、

最初母子3人の晩ご飯を掲載しようと思ったのですが、この際やめておこうかと思います。

・・・管理人でありながら晩ご飯を掲載しないなら、

晩ご飯リンクを辞めた方がいいのかな?なんて思ったりしたのですが、

折角皆さん参加してくださっていて、私もよく晩ご飯の参考にさせて頂いたリンク。

なので、勝手ではありますが、このまま続けさせて頂こうと思います。

リンク自身については、今後もう少し見やすい状態に模様替えさせてくださいね。

はじめまして

paraです。

今まで本家サイトにて日記を書いていたのですが、

一年ほどサイトを休止していました。

今回、久しぶりに再開しようと思い立ち、ブログを始めました。

働く主婦と言う事で、更新もまったりペースになりますが、

どうぞ皆さん、末永く宜しくお願いします

トップページ | 2007年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ