2014年12月15日 (月)

卒業します(o^-^o)

こんばんは。





毎日毎日、強い風が吹いて寒いですね。




***


さて、秋口から始めた我が家の断捨離。



最初は長々と掛かりそうだから、来年の春くらいまで掛けて
じっくり取り組もうと思っていたのですが
ブログで更新しているおかげ?か、やる気が維持出来て
思いがけず早く終了する事が出来ました。



今後、次の段階に移ろうと考えた際に
この4年振りに再開した継ぎ接ぎだらけのブログでは
カテゴリーもめちゃくちゃで全く管理出来てなく
とても継続するのは無理だな・・・と判断しました。
断捨離ブログか、お料理ブログか意味不明になってますもんね(^-^;




HP時代から、このブログまで
途中お休みしていた期間はありますが、全部で15年以上になります。

昔のHP時代の日記も全て保存してあり、我が家の歴史であり宝物です。




ブログ自体は今後も細々と自分の記録として継続していく予定ですが
一旦、この「Day's...」のparaから卒業しようと思います。





これからも、日々の暮らしを丁寧に大切にしながら
家族仲良く過ごして行こうと思います。




いつかまた、どこかで「もしかして、この人ってあのブログの人?」と
思い出して貰える機会があれば、
その時は、もし良かったら又日記にお付き合いくださいね。





今まで、拙い文章ばかりでしたが
読んで下さってありがとうございました。




みなさん、お元気でお過ごしくださいね^^





私は、取り敢えず年賀状作りと大掃除に励みますヽ(´▽`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

» 続きを読む

2014年12月13日 (土)

買い取りサービス初体験

こんばんは。




今日は、午前中仕事に行き
帰って来てから夫と共に、初めての買い取りサービスに行ってきました。




段々断捨離も進んできて、処分したいものも
「いかにもゴミ」と言う物から「まだまだ使えるけど、我が家では使わない」に
変化して来ました。



そんな、まだまだ使えるものを今後使わないからとゴミに出すの事に
罪悪感を感じて来て、でも要らないし・・・と考えている時に
友達から勧めて貰い、行ってきました。





友達は以前洋服を買い取ってもらったそう。


我が家は今回、キャンプ道具・息子が小さい頃のゴルフセット・ギフトタオル類です。

2014121301

2014121302

画像下のコールマン関連と、息子のゴルフセット、
ギフトのタオル位は何とか引き取ってくれるかな・・・と思いつつも、
これは無理なんじゃない?みたいな
使い古したキャンプのテーブルやイスなんて無料どころか
怒られるんじゃないかとドキドキ。




ところが、なんと結果は全て買い取ってくれて合計6300円。




本当に、本当にびっくりしました。




そして、先日捨てたテント・タープ・テントマットを捨てずに
持ってくれば良かった・・・と後悔(笑)





内訳は、キャンプ道具がまとめて4000円。
ゴルフセットが2000円。
ギフトタオルが、5.6箱あったのですが300円。

タオルの方が新品の箱入りだったから高値かと思ってましたが
意外と安いんですね。




それにしても、何が嬉しいって
金額よりも、捨てる事への罪悪感がかなりあったのが
自分は使わないけど、誰かが次に使ってくれるということ。

それが、例え0円でも1円でも捨てるよりは気分的に随分楽になります。




あと、最近はゴミの出し方も難しくなってきたので
その煩わしさが無いのも嬉しいですね。





リサイクルショップ。

私、今まで殆ど無縁だったのですが
勿論お店にもよると思いますが、びっくりする様な履き古した汚れた靴とか
ありえない様な家具や家電も販売されてるんですね。


これなら、我が家にもまだまだ沢山持ち込める物があるね~。と
夫と色々話しながら帰ってきました。


洋服も、又もう一度見直してみようかと思います。




そして、頂いた6300円は晩御飯の回転すし代に使いましたヽ(´▽`)/


***************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************************************************

2014年12月12日 (金)

嬉しいプレゼント

こんばんは。




今日は仕事が忙しくて断捨離どころではありませんでした。
明日は少し大掛かりな断捨離が出来る・・・予定。



****


先日、お友達から素敵なプレゼントを頂きました。

2014121201

私が大好きなカレルの紅茶です。

この時期らしく、クリスマス^^
ホリーミルクティー。
ビスケットフレーバーです。



とっても甘い香りで、娘と一緒に飲んだのですが
思わず顔を見合わせてしまいました。

あ~、幸せ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年12月11日 (木)

お嫁入り

こんばんは。




先日、反省しながら処分すると決めたトールペイントの道具、
なんと縁あってお嫁入りする事になりましたヽ(´▽`)/

2014121101

白木だけでなく、その後アクリル絵の具他色んな道具が出て来て
これをゴミとして処分するのは勿体無いな・・・とモヤモヤしていたので
使って頂ける方が見つかって本当に嬉しいです。


しかし、昔は本当に物をよく買ってたんだな・・・としみじみ思います。
今は一つ買うのに物凄く躊躇するのに。


まぁ、昔は子供も小さかったから教育費も掛からなかったしね(;ω;)




12/23追記:この道具たちを貰って下さった方から
とても素敵なネームプレートを送って頂きました

2014122301

私の撮影した画像が悪いのでわかりにくいのですが、
一つ一つのタッチが繊細で、とても素敵なんです。
名前の部分にモザイクをかけてしまっているので
見て頂けないのが残念ですが、名前の部分も美しいです。


私も続けていたら、こんな素敵な作品が作れる日が来たのでしょうか・・・


大切に飾らせていただきます。
本当にありがとうございました^^


****


新しく断捨離したもの。

2014121102

薄汚れた、牛乳パックで制作した椅子(/ー\*)





よくまぁ、こんなの長々と置いてたな。と思うんですけど
キッチンの隅っこに置いて、踏み台にしてました。




便利と言えば便利なんですけど、他に踏み台もあるし
画像を載せるのを躊躇する程の汚れっぷりなので(^-^;



とっとこハム太郎・・・懐かしい(笑)
ちなみに、処分した3段のお弁当箱もハム太郎です。
この年代の子が小さい頃、流行りましたよね~。


***************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************************************************

2014年12月10日 (水)

1階リビングの床下収納庫を整理

こんばんは。




私の地方、今日は少しだけ暖かくなりました。
最近は毎日毎日寒くて、一旦こたつに入ると出られないです。



***


今日は、1階のリビングにある床下収納庫を整理しました。



普通はキッチンにあるであろう床下収納庫。
実家の母も自分で仕込んだ味噌を保存したり、
何かと便利に活用しています。



でも、我が家の床下収納庫は何故か、まさかのリビング。
しかもテーブルが置いてあるど真ん中にあるので
本当に普段余り使わない物しか置けないスペースになっています。

2014121001

2014121003

今回、処分したのがこちら。


運動会で使ってた大きなお弁当箱や
100均で購入した、携帯用のコップやお皿たち。


去年までの小学校時代は、お爺ちゃんお婆ちゃんが見に来てくれ、
みんなでお弁当を食べたので必要だったのですが
もう今後は必要無いので処分しました。



もし、今後何かでお弁当を大人数作らなければならない時は
使い捨ての物を使おうと思っています。

2014121002

土鍋、あるのにデザインが気に入って買ってしまい
結局使ってない・・・けど捨てる勇気も無い(笑)

チーズフォンデュのセットは、我が家の必需品です。





色んな物を処分して、スッキリして嬉しいような
こうして1つずつ想い出の品が消えていく様で寂しいような・・・
色んな想いが込み上げてきます。



けれど、おかげさまで断捨離も終盤を迎えて来た様な気がします。


***************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************************************************

2014年12月 8日 (月)

使えないけど想い出の品

こんばんは。



今日は、仕事が忙しかったので
断捨離は殆どできませんでした。





昨日、息子のクローゼットを片付けましたが、
それまでは息子の物は収納せずに家族の物を色々入れていたし
クローゼットのポールが何故か高い位置にあり
子供には、ちょっと使えない状態だったので
息子の洋服は、小さい頃から使っていたポールハンガーに掛けていました。

2014120801
とても中学生が使う感じの物じゃないですよね(笑)




今回、クローゼットがスッキリした事と
息子も私と変わらない位の背丈になり、
クローゼットに掛けれる様になったので
この可愛すぎるポールハンガーとはお別れする事に・・・




と思っていたら、息子が処分を拒むので(笑)
息子が処分したいと思うまで置いておく事にしました。



小さい頃からの想い出が沢山詰まってるもんね^^




***************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************************************************

2014年12月 7日 (日)

キャンプ道具、断捨離しました。

こんばんは。




今日は、お昼前から外出していたのですが、
それまでに少しでも、と思って朝から断捨離。


***

今日は昨日に引き続き、息子の部屋に置かせて貰っていたキャンプ道具たち。


テントとタープは以前断捨離した庭の物置に入れてあったので
物置と共に処分しました。


テント、もう劣化して繋ぎ目が怪しい感じになって来たので潔く処分。
このテントとタープは、もう充分減価償却し終えてくれたと思います。




2014120701
これは、テントの下に敷くマット。
絨毯みたいなものですね。
なんとなく、見た目が気持ち悪い感じが。
・・・もしかして、画像が上下逆?


テントが無いのに、今後は絶対に使わないから処分。




2014120702
クーラーボックス。



これは、底の水が抜ける穴の部品をキャンプ中に紛失してしまって、
その後だましだまし何年も使い続けて来たのですが、
いい機会なので処分。


一時、コールマンの大きなクーラーボックスが欲しくて欲しくて
何度も買おうと思ったのですが、
今となっては買わなくて本当に良かったと思います(笑)

欲しかったものは、何日間も保冷が続く、優れものだったんですよね。
キャンプをする方にはホント人気ですよね。



今後は、ビニール製の簡易クーラーボックスがあるので
今の我が家には、それで十分だと思います。




2014120704
息子の部屋のクローゼットに入れさせて貰っていた
細々としたキャンプ道具たち。



我が家、その昔は本当によくキャンプに行っていて
毎週の様に行くこともあったので
行くたびに、あれもこれも1から準備するのが大変だったので
細かい物はこれさえ運び出せばオッケー。みたいなものを作っていたんです。



色々要らない物を処分して、最低限の物だけ残しておくことに。

2014120703


それを又、クローゼットに収納。

2014120705

凄くスッキリしました~。





右側の衣装ケースには、おさがりで貰った息子の洋服や
季節外の家族の服があります。


ちなみに、クローゼットの下段には夏物の肌布団が4枚と
旅行用のボストンバッグが2個入っているのみ。



驚くほど物が減ってスッキリしました。






こうして、少しずつ目に見えてスッキリ感が形になって表れてくると
自分の心も少しずつ洗われて行くような気持ちにすらなります。
色々、過去の自分の行いを反省しつつ
今頑張っている自分を褒めてあげながら頑張って続けたいと思います。




断捨離第2弾、初めて本当に良かった。


***************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************************************************

» 続きを読む

2014年12月 6日 (土)

家族を責める資格ナシ

こんばんは。




夫が無事、帰ってきました。
帰ってきたら寒すぎてびっくりしたそうです。

確かに、急に寒くなったもんな・・・




私は、先週から3週連続で土曜日出勤。
午前中だけにしてもらったけど、それでも土曜日に出勤って
何故だか疲れるんですよね。
本当なら休みなのに。。。と心の中で思うからですね(^-^;


来週で最後、頑張ろう!



*****


午後から昼寝しちゃったけど、少しだけ断捨離。


2階の、息子の部屋に置かせて貰っているコンテナの中に入れている
私の趣味(と言うか、ガラクタ色々)の物。

2014120601_2

ちょっと・・・まだラッピング材料がΣ( ̄ロ ̄lll)


どうしてこう、あちこちに収納しちゃってたんでしょうね。
だけど、娘が学校の友達にプレゼント~とかで
たまにラッピングが必要になるので、
取り敢えず、絶対に使わなそうな物だけ処分して
今回は残しておく事にしました。

又、時間を空けてもう一度断捨離チェックしてみるつもりです。

2014120602
フェリシモで購入した、190円で郵送出来る
クリスマスカード・・・にしては大きすぎるB4サイズの物。

一体、誰に送るつもりで購入してたんでしょうね(笑)


2014120603
でた~!

その昔、ビーズが流行ってた頃
私も便乗して買いそろえたもの。

そんなに高い物は無いんですけど、
使ってない物が多数。


2014120605

あ、これは昔トールペイントを習ってた頃に
今度使うかも~。なんて思って買ったものたち。



ティッシュケース大・小なんかは、このまま使えるから
使っちゃおうかな、と思ってます。
後は、処分するしか無いかな・・・




2014120606

もう、ホントに色んな物がありすぎ(笑)


これは、昔友達に誘って貰って
1度だけやってみた、フラワーアレンジのグッズ。


プリサーブドでもなく、生花でもなく
造花だったのかな?
ちょっと忘れちゃったんですけど、それっきり眠っていました。





2014120607
色んな物を処分して、コンテナがかなりスッキリしました。



***

実は私、これまで心の中で



「私の物は無駄な物はそんなに無いけど
他の家族の物が多過ぎるんだわ(-_-X)」



なんて1人考えてたんです。




でも、それは本当に思い上がりで
よくもまぁ、こんなに使わない物を溜め込んでたな。
しかも、溜め込む以前に、買うだけ買って殆ど使わなかったな・・・
と、深く反省しています。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


昔、何かの本だったかテレビだったかで見たんですけど
基本的に女性は、欲しいと思っていたものが手に入ると、
その時点で満足する性質らしいです。
そして、男性は手に入れた物を使う事に満足する性質なんだとか。




その時も「うわ、私ってそうだわ」と思ったからこそ覚えていたのですが
本当にその通りで、買うだけ買って使わなかった物の多さと言ったら無いですね。




さすがに、最近はそう言う事は無くなったのですが
この頃は子供も小さくてストレスも溜まっていたのか
ネットで何かが流行れば、すぐに飛び付いて
しかも、それも趣味として追及すれば素晴らしい事なのに
一通り色々揃えるのが楽しくて、実際はやる時間もなく
少しだけかじって後は放置・・・の繰り返しだった様な気がします。




本当に、色々趣味をするのが悪い事なんかではなく、
それはむしろ素晴らしい事で、
私がいけなかったのは、最初から舞い上がって色々買ってしまい
それを使わずに無駄にしてしまったこと。




こんな、ある意味貴重な経験をしたからこそ、
今後の経験に生かさなければならないと考えています。



これからも、色んな事に興味を持って試してみたくなる日も来ると思いますが
その時は、じっくりよく考えて、少なくとも道具を先に揃える。なんて事は
しないように心掛けたいと思います。

***************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************************************************

2014年12月 5日 (金)

お気に入りを2つ購入^^

こんばんは。



今日は、仕事が早めに終わったので
その後1人で買い物に。




年末も近づいて来たのに、好きな来年の手帳がなかなか見つからず、
半ば諦め気味で覗いた雑貨屋さんの、一番奥の隅っこに
とうとうお気に入りの手帳を見つけました(*^-^)

2014120502

リサ・ラーソンのものです。
マイキー、カワイイ(≧∇≦)





ちょっと画像が見にくいのですが
中はこんな感じ。

2014120503


スッキリ、書きやすそうです。




昔は、もっと沢山書ける一週間分のタイプを使っていて
お気に入りのを長年使っていたのですが
数年前から見かけなくなり、それ以来なんとなく妥協しながら使っていました。


最近は、重い手帳は持ち歩く気になれなくて
1ヶ月分の薄いタイプの物をよく使っています。


今回は、とても気に入った物に出会えて良かったです^^



++++++

他に、もう1つお気に入りに出会えました。

2014120501

もう、欲しい物だらけです~(笑)





私、春までは断捨離のみに専念すると心に決めていたのに
この本を見ると、もうその決意が崩れてしまいそうです~(^-^;




とりあえず、家の中の収納棚をあちこちメジャーで測ってみたり(笑)



収納、よそのお宅は一体どんなものを入れてるの?
と、ついつい中身が気になってしまう私。
本のお宅の人が内容をテプラで貼ってくれてるページは、
よくわかってとても嬉しいです(笑)



それにしても、世の中の皆さん素敵なお宅で
素敵なインテリアで、キチンと収納されてる方が多いんですね。
ワタシ・・・まだスタートラインにも立ってないわ(/ー\*)





あぁ、心動かされる~。





++++++


普段、必要以外は基本家で閉じこもっているので
久しぶりに大きな所に買い物に出ると、あちこち見ておかなきゃ!となって
なんだかんだで4時間位歩き回って疲れてしまいました・・・(^-^;



1人だとほら、一緒にお茶しようかって相手もいないし(笑)



そこのスタバには近所の奥様がお勤めなので、
なんとなく入りづらいし・・・なんて思ってる内に腰が痛くなってきて
家に帰りました(^-^;





子供達にもお土産を。

2014120504

ちゃっかり自分のも購入(笑)

***************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************************************************

明日は夫が帰ってきます。
今夜も風が強いけど、大丈夫かな・・・




2014年12月 4日 (木)

とても大切だけど、さようならします。

こんばんは。




突然ですが、皆さんのお宅ではグラノーラって食べられてますか?

我が家は子供達が大好きで、ちょっと小腹が空いた時などに食べるのですが
その、「ちょっと小腹が空いた時」がやたらと多くて、
結構なお値段するのに、頻繁に購入する羽目になっています。


しかも、お買い得なPB商品だと中に入っているフルーツが物足りないとかで
カルビーのフルグラ専門です(^-^;



体にいいし、お菓子食べるより健康的でいいんですけど
もう少し、食べるスピードがゆっくりでもいいんじゃないかと・・・(笑)



成長期、万歳ヽ(´▽`)/



++++++


クリスマスツリー、出しました。

2014120401

夜に撮影したので地味な感じですね(゚ー゚;

設置場所は、なんと玄関(笑)

以前の家はリビングが広かったのですが
今の家はリビングが狭くて、とてもツリーを置くスペースがなくて。







このツリー、結婚した翌年に購入したもの。

もう20年近くにもなる、かなりの年代モノです。





ツリーは、私たち夫婦に子供がいない時期から我が家の一員になり、
やがて娘が生まれ、息子が生まれ。
それぞれの成長を毎年見守り続けてくれました。



毎年、プレゼントはツリーの下に置かれていて
子供たちも朝になってツリーの前で大喜びして・・・




昔は、プレゼントの箱の形になっているオーナメントを使っている時期があり、
ある年、ふと目を離した隙に赤ちゃんだった息子が
そのオーナメントのプレゼント用ラッピングを全て剥がしちゃった事も(笑)




そんな、大切なツリーですが
何年か前から痛んできて、今では支柱がグラグラして壊れてしまっています。


以前から、処分しようかどうしようか・・・と毎年悩んで来たのですが
今年を最後に、思い切ってお別れする事にしました。
処分とか、断捨離とかいう言葉では、表せなくて。






子供達は、やはり残念そうでしたが
壊れているので、納得してくれました。





「もし子供が生まれたら、大きなツリーが家にあると喜ぶね」と購入したのが
まだ最近の様な気がします。






長い間、ありがとう。




***************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************************************************

«なんとなく買うと言う事の罪

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ